OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

jpgが機能しなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130865
  • 閲覧数33
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (7/26)

原因はわかりませんが、とにかくjpgがおかしくなりました。前までjpgで保存してあった画像などが、ダブルクリックしても開けません。拡張子はjpgのままなのですが、アイコンが普通のウィンドウズファイル(白くて真中にマイクロソフトのロゴが入ってるアイコン)に変わってしまいました。どう対処すればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

補足です。
JPGファイルを右クリックして、アプリケーションから開くを選んでください。
「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックが入っていることを確認して、
「このファイルを開くアプリケーション」で開くアプリケーションを選択します。
(IEやフォトショップなど)
OKを押せば次回からダブルクリックで開くはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

ファイルの関連付けが何かの拍子で変わってしまったのではないでしょうか。適当なフォルダのメニューバーから「表示」-「フォルダオプション」を選んで「ファイルタイプ」タブのところでJPEGイメージのファイルの設定をすればよいと思います。
補足コメント
youjimbou

お礼率 26% (7/26)

jpgの設定は、問題ないと思います。ウェブサイトから、画像をとりこむときも、ちゃんと拡張子"jpg"で取り込んでるのに、アイコンはjpgのアイコンになってません。アイコンはマイクロソフトのロゴがはいったやつになってます。何が、おかしいのでしょう?ちょっと前に、JTrimという画像ソフトを削除しました。
投稿日時 - 2001-09-06 17:04:11
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

ちょっとそれだけでは原因はわかりませんが、現象から、単に関連づけ(jpgという拡張子のファイルは○○○というアプリケーションで開く、という情報)が消えてしまっただけだと思います。
ダブルクリックしたときJPEGファイルを開きたいアプリケーションに関連づけをしてあげます。(もちろん、JPEGを開けるアプリケーションじゃないとだめですよ。)

関連づけの方法は・・・
ちょっとサボっちゃえ、ということで過去の質問のURLを載せますので、参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91557
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65986
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

画像を表示・編集させるソフトをアンインストールしませんでしたか?もしかしたらそのときにファイルの関連付けがはずされてしまったのかも。。。

直し方は、エクスプローラーを開き、ツール-フォルダオプション-ファイルの種類を選択します。
その後、jpegイメージを選択し、編集をクリック。

アクションでopenを選択し、編集をクリック。

アクションを実行するアプリケーションで参照を押し、
ProgramfilesのINTERNET EXPLORLERでIexplore.exeを
選びます。("C:\PROGRA~1\INTERN~1\iexplore.exe" -nohome
と入ります)
それでOKをおせば直るはずです。
補足コメント
youjimbou

お礼率 26% (7/26)

やってみましたが、駄目でした。フォルダオプションを見ていてわかったことは、jpgがJTrim(画像編集ソフト)のファイルに関連付けされているということです。そういえば、JTrimをこの前消しました。他に対処法はありますか?
投稿日時 - 2001-09-06 16:33:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

jpgを選んだ状態で、シフトキーを押しながら右クリックしてください。

「アプリケーションから開く」というのが出るのでそれを選んでください。

jpgを表示させたいアプリケーションを選ぶとともに、「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」というチェックをオンにしてください。
(ちなみに、iexploreというのがインターネットエクスプローラーです。特に問題無ければこれを選べばいいです)