• ベストアンサー

画像がjpg形式でなくファイルで保存されてしまう

CDのジャケット写真をAmazonで保存しているのですが、 ある日、jpg形式で保存したはずの画像が「ファイル」形式となって保存されていました. それも、名前を変えて保存したときだけに起こるのです(名前を変えずに保存したらjpg形式で保存できました). 拡張子か名前を後で変更すれば良い話ですが、もし何か設定ミスがあるといけないので質問させて頂きました. フォルダ設定は特に設定を変えたりはしていません. 名前はいつも『【アーティスト名】-【曲名】』と変更しています. どうすれば今まで通り、改名して保存してもjpg形式になるのでしょうか. ご回答、よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

元々の画像はJPEG形式でしょうから、保存するときに 【アーティスト名】-【曲名】.jpg として保存したらいかがでしょうか?

Yasuhlro
質問者

お礼

随分と単純な作業ですが 無事出来ました! こんなことも分からなかった自分が 情けないです……. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.2

保存時に元々入っている 「nantokakantoka.jpg」 というファイル名を 「アーティスト名-曲名」 にしているのではありませんか? それだと、拡張子jpgを付けて保存しようとしているのに、 ユーザ側が「拡張子は不要」と指示していることになります。 「アーティスト名-曲名.jpg」と指定すれば良いと思います。

Yasuhlro
質問者

お礼

そういうことだったんですね. 全くこういうトラブルは苦手で……. 分からなかった自分が情けないです. ありがとうございました.