• ベストアンサー

画像がjpg形式でなくファイルで保存されてしまう

CDのジャケット写真をAmazonで保存しているのですが、 ある日、jpg形式で保存したはずの画像が「ファイル」形式となって保存されていました. それも、名前を変えて保存したときだけに起こるのです(名前を変えずに保存したらjpg形式で保存できました). 拡張子か名前を後で変更すれば良い話ですが、もし何か設定ミスがあるといけないので質問させて頂きました. フォルダ設定は特に設定を変えたりはしていません. 名前はいつも『【アーティスト名】-【曲名】』と変更しています. どうすれば今まで通り、改名して保存してもjpg形式になるのでしょうか. ご回答、よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

元々の画像はJPEG形式でしょうから、保存するときに 【アーティスト名】-【曲名】.jpg として保存したらいかがでしょうか?

Yasuhlro
質問者

お礼

随分と単純な作業ですが 無事出来ました! こんなことも分からなかった自分が 情けないです……. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.2

保存時に元々入っている 「nantokakantoka.jpg」 というファイル名を 「アーティスト名-曲名」 にしているのではありませんか? それだと、拡張子jpgを付けて保存しようとしているのに、 ユーザ側が「拡張子は不要」と指示していることになります。 「アーティスト名-曲名.jpg」と指定すれば良いと思います。

Yasuhlro
質問者

お礼

そういうことだったんですね. 全くこういうトラブルは苦手で……. 分からなかった自分が情けないです. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • jpg画像の保存がbmpに

    web上の画像(承諾済)を「名前を付けて画像を保存」しようとすると保存ファイル名のドロップダウンリスト上に自動的にbmpが選択され、その他のファイルやjpgがありません。仕方なく、一旦bmpで保存後、ファイル名の変更で拡張子をjpgに変えているのですが、本来はどこで設定を変えられるのでしょうか?よろしくお願いします。 現在使用しているOSはWinXP、ブラウザはIE6.0です

  • ファイル保存形式について

    はじめまして。 パソコンについてあまり詳しくないので皆様にアドバイス願います。 今までHP上で画像を保存する際、右クリックで『名前をつけて画像を保存する』を選び、ファイル保存形式がjpgでしたが 何か設定を変えた覚えが無いのですが常時bmp形式保存になってしまいますが、元のjpg形式が使いやすいので戻したいのですが、アドバイスお願い致します。

  • XPで画像保存しても指定したファイル形式にならず見れない・・・

    画像を右クリック → 名前をつけて画像を保存(そのまま名前変更なし)→ 画像保存画面(ファィルの種類 JPEG(*.jpg) 選択)→保存  ですと、保存したフォルダを開くと指定したとおりのJPEGになります。 画像を右クリック → 名前をつけて画像を保存(名前変更)→ 画像保存画面(ファィルの種類 JPEG(*.jpg) 選択)→保存  にしますと、保存したフォルダを開くと指定したはずのJPEGにならず、その画像のプロバティを開くとファイルの種類:ファイルとなっていて見る事が出来ません。  ちなみに上記のどちらのやり方でも、先に保存したフォルダに続けて画像の保存をしようと開くと一覧に、先に保存したはずの画像はありません。 画像が保存されているかは、マイドキュメントから開いていき確認しています。 拡張子の関連付けも済ませましたが効果はありません。ちなみにGIFの場合は上記のどちらの保存方法でもちゃんと保存されますし、続けて画像を保存する時でもフォルダに、名前を付けた画像があります。 どなたか助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 画像のjpg.保存のやり方

    パソコン画面にうつっている画像をjpg.形式で保存しようとしています。プリントスクリーンでペイントに貼り付けた後、「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」をjpg.にして保存したいのですが、bmp.やgif.しか表示されず、保存できません。 XPではできたのですが、2000ではjpg.での保存が出来ないのでしょうか?

  • jpg画像が保存できません

    ホームページ上のjpg画像を右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選択したとき、保存の形式が自動的にビットマップになり、名前が「無題」になります。なぜでしょうか。

  • JPGファイルの保存についてですが。

    拝啓 ご専門家の方 HP用の画像(写真)を (1)スキャナーで、フォトショップを用い、コンピューター内に取り込みました。 (2)JPG形式にて保存しました。 (3)フロントページエキスプレスにて、HTMLファイルに貼り付けますと、画像が現れません(壊れた画像の絵の表示)。試しに過去に作ったJPGファイルを貼り付けるときちんと貼れるのですが、新しく作製したJPGファイルの貼り付けが、うまくかないのです。一方、その画像をgif形式で保存して、貼り付けてみると、きちんと表示されます。 (状況としましては、homepageという名のフォルダの中に、各種htmlファイルそして、gazouという名のフォルダを作っています。gazouフォルダの中に各種画像を作っているのですが、今までは、画像を作った後、このgazouフォルダに入れて、各種HTMLファイル上で問題なく貼り付けし、表示されていたのですが、更新しようと思い、現在作業をしているのですがうまくいかないのです。) いままでは、特に意識せずにJPG保存していましたが、保存の際になにか特殊な事をやらなければならないのでしょうか? 専門家の方、ご教示下さい!よろしくお願いいたします。 敬具 

  • 画像をjpgで保存したい

    壁紙用などにフリーの画像を保存しようと思ったのですが、 その画像のプロパティから拡張子がjpgにもかかわらず ビットマップでのみしか保存できません。 PCの設定は変えていないと思うのですがなぜでしょうか? ちなみに使用OSはXPです

  • 画像ファイル JPGの拡張子について教えてください。

    3月頃までは、正常だったのですが、4月頃いろいろハードデスクを整理したら次のようにおかしく?なったので教えてください。 1.インターネット上の画像ファイル(*.jpg)をパソコンに保存すると、必ず拡張子が *.jpeg とつけられ保存されます。するといつも使っているPaint Shopでは「このファイルタイプには対応しておりません。」と表示され通常の開くでは、みられません。そのため名前の変更で拡張子の e を消しております。(^_^;) *.jpg で保存する方法を教えてください。 2.同時にアイコンの表示も変わってしまっております。この点はあまり気にしておりませんが、これも影響しているのでしょうか?。

  • 画像の保存が

    IEとSleipnirを使っているのですが 画像を右クリック→名前をつけて画像を保存をしようとすると ファイル形式がBMPしか出てきません。 以前はちゃんとJPGやGIFも保存できたのですが ここの設定の変更方法を教えてください

  • jpgファイルが開かない

    質問させていただきます。 かなり古いjpgファイルなんですが開かない。 ファイル形式が壊れているような感じはしません。 このファイルはサポートしてない形式のようですって表示が出ます。 プログラムからも試しました。 フォトショップなりペイントなりフォトビューアなりと 拡張子も変更してみました。jepg, gif, png, pdf それでも開かない。 古いファイルでもひとつのフォルダーに入れているファイルだけ開かず参ってます。 何か開く方法があれば教えて頂けますか? 急いでます。 お願いします。 もしくは業者とか知っていれば?