• 締切済み

しんどい。だけど、”笑顔”を作ってます(長文)

とある観光案内所で、案内所がある観光地の案内だけでなく、地域全体の観光案内業務を担当しています。 案内所の業務だけでなく、一日に100通ものメール便の発送処理をすることもあります。 時には、お客さまからの「暑い・寒い」「道路が混んでる」「目的地が遠い」「せっかく着いた目的地が、まったく楽しくなかった」といったお話を、お電話越しに聴く事もあります。 しんどいです。 ストレス、溜まります。先輩から、広範囲の掃除や膨大な事務処理を押し付けられたとき、「今、忙しいです」の一言が言えない自分が、嫌です。 本当なら、喫茶店の掃除も灰皿・ゴミ箱の掃除も、排水溝の掃除も、自転車の掃除も、郵便物の発送作業も――言われた事は全て、「よろこんで!」と、すばやく取り掛かるべきなのでしょう。 でも、外側では「はい」と言っていても、心の中で「しんどい」と思う自分がいます。 本音を言えば、案内業務開始の1時間前に来ても手の回らない範囲の掃除をすることに、疲れてしまっています。腕が、あと4組ぐらい欲しいです。 けれど、しんどくても、「こんなに広い範囲を一人で掃除するの、おかしいよなぁ……」と思っていても、先輩や上司にはっきり言えない自分がいます。遠まわしに、やんわりとしか言えないのです。 現在、2ヶ月に一度、うつ病で通院しています。 それでも、(どうしてもしんどい時だけは)頓服薬の力を借りながら、”笑顔”を作ってます。家に帰れば、無表情です。 苦しいし、泣きたいときもたくさんあります。でも、このお仕事でお金をいただいている以上、お客さまの前でそれは許されない。 泣きたいとき、苦しいとき、そんな時こそ無理をして、いつも以上に口角を上げている自分がいます。 気配りの至らない部分も、たくさんあります。 それでも、お客さまの「ありがとう」の一言があるから、「頑張ろう」と思えます。 でも、そろそろ、自分で自分をコントロールしても、頓服の力を借りても、体も心も限界になりつつあります。 長い文を、ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

noname#68213

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

君はこの殺伐とした世の中に光をともす天使だ あなたがいるから観光地が明るいのだ 辛いときには上司に思いっきり文句を言うのだ 大声で怒鳴れ! 寒いのも暑いのも私のせいじゃない 道が込むのは行政の責任だ 遠いのは最初からだ そうすれば心も晴れやか 君が晴れやかだと観光客も喜ぶのだ

質問者

お礼

debukuroさん、ありがとうございます。 「大声で怒鳴れ!」の一言に、とても勇気づけられます。 仰る通り、 暑いのも寒いのも、私はどうにもできません。あえてできることがあるなら、エアコンのスイッチを入れるぐらいです。 目的地までの距離も、混雑している道路も、どこでもドアがあるならお貸ししますが無理なので、私の力では解決できません。 そうは思っていても、やっぱりお客さまは電話をくださいます。 それを聞くのも、お仕事のうちだと思っています。 でも、それに対して少しでも「ユーモア」が言えるようになって、お客さまも「ハハハ、それなら仕方ないよな~」と思ってくださるような対応ができれば良いのですが……。 私ほどの人間が、灯せる光の明るさなどというのは、本当にぼんやりとしたものだと思います。 それでも、「君がいると、嬉しい」と言っていただけるなら、本当に幸せです。 上司に対して文句を言う――務め始めたばかりで言い難いのですが、ちょっとだけ勇気を出してみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

回答No.3

「苦しい時こそ、笑顔!」なんて口で言うのは、簡単な事ですが、実際に行うのはとても大変な事だと思います。なので、visicaさんは大変努力家なのでしょう。「努力家」という言葉はvisicaさんのような方の為にある言葉ではないかと思うくらいです。 文章からみて、visicaさんは体力的にも精神的にも限界に感じている様子がとても感じられます。 visicaさんは今まで、地域貢献にとても貢献してきたと思います。 地域や会社を大切にしてきた分、今度は自分を大切にする時期がきたのではないでしょうか。 自分を大切にしなくては、他人を大切にする事はできません。visicaさんの今までの頑張りを見てきたら、誰だって認めてくれるはずです。 少し休憩されてはいかがでしょうか?自分や周りの事に関してゆっくり考えて休む時間は誰にだって大切ですよ。ちなみに、休憩することは決して悪い事ではありませんし、「自分が弱いから・・・」と卑屈に思う事はありません。 世の中に「スーパーマン」のような完璧な人間なんて居ないのです。 辛い時や苦しい時に立ち止まって、考えていくからこそ、人は成長し、前に進めるのです。 visicaさんが”作り笑顔”ではなく、心から笑顔になれる日を心から祈っています。

質問者

お礼

nico326sanさん、ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 努力家――そう言っていただけると、嬉しいと同時に照れくさくあります。ありがとうございます。 nico326sanさんの仰る通り、「苦しい時」ほど心に余裕が無くなっていて、「笑顔」になることが難しいですね。 案内の仕事自体には、とてもやりがいを感じていますし、お客さまといろいろお話するのは、楽しいと思っています。 (たまに困ってしまうお客さまもいらっしゃいますが……。) できれば続けていきたいと思っているのですが、それには案内以外の仕事が多すぎて……。 一度立ち止まって、自分の周りの人と話をしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#169207
noname#169207
回答No.2

visicaさん、とても頑張ってらっしゃると思います。 辛い時でも笑顔を忘れず頑張るなんて、私にはできない凄い事です!(私はすぐ顔に出てしまいます(^^;) いろんなストレスと戦いながらお仕事を続けるのはかなりきつい事だと思います。 ストレスも1方向からの物ならなんとかなると思うんですが、いろんな方向から来てますし… 愚痴を言えるような同僚さんはいらっしゃらないんでしょうか?また、家で何かストレス解消できるようなご趣味はありませんか? 病院に通うようなうつを抱えてられるとの事、つらいながらも仕事を続けるのは今のご時勢とても感心なことと思いますが、ご自信のお体の事を考えることも大切だと思います。 私のまわりでも、うつで休職→そのまま退職された方が数人いました。 転職が難しい環境でなければ、一度転職を考えてみるのもいいのではないかと思います。 うつも悪化してしまうと、仕事をする事自体が困難になり転職すらできなくなってしまう虞があります。 今の状況を新たな趣味を持ったりして気持ちを入れ替えて乗り切れるとお思いでしたら続けられる事も良いと思いますが、頑張りすぎは墓穴を掘ってしまう可能性もある事を忘れないでください。 お体だけは大切にお仕事頑張って下さい!何より体が資本です!!

質問者

お礼

nei01さん、ありがとうございます。 昨日、仕事が休みだったので、病院に行ってきました。そこで、 これから「認知行動療法も試してみたい」と話したら 「君はウツじゃなくて、広い意味での人格障害だと(私は)思っている」 と告げられました。 私自身、ショックなのが半分、納得が半分です。 だって、ウツ特有の症状はとっくに治まってましたから。ただ、今までは「ウツだから」ということで説明を受けていたので、ちょっと混乱しています。 なんだか、このまま仕事続けて良いものやらどうやら、すごく困っているのですが、カラダが大事ですものね。 ゆっくり時間をかけて決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• vivi98
回答No.1

いろんなご苦労があったことと思います。お疲れ様です。 >ストレス、溜まります。先輩から、広範囲の掃除や膨大な事務処理を押し付けられたとき、「今、忙しいです」の一言が言えない自分が、嫌です。 私もそういうことあります。忙しいとかいえませんよね、見て分かってください!っていいたいぐらいです。 >けれど、しんどくても、「こんなに広い範囲を一人で掃除するの、おかしいよなぁ……」と思っていても、先輩や上司にはっきり言えない自分がいます。遠まわしに、やんわりとしか言えないのです。 そういう状況私も経験があります。なんで私だけ?誰か手伝ってくれてもよくない?と思ったりしますが。すごくストレスがたまりますよね。 はっきりいえないですね。遠まわしに言っても私の場合、何が言いたいのか結局的確にはいえないので伝わりません(汗) でも、質問者さんのように笑顔を無理にでも作ろうとしている姿は私も見習わないといけないなあと思いました。

質問者

お礼

vivi98さん、ありがとうございます。 やはり、職場で一番年下な上に、入ってから日が浅いこともあるので「昔から、この仕事は案内所の人がやることになってるから」と言われてしまうと、何も言えない自分がいます。 無理に作った笑顔、引きつっているかもしれませんね。どこか気合いの足りない笑顔になってるかも知れません。 それでも「お気をつけて。いってらっしゃいませ」をお客さんをお送りした時、「ありがとう」と言われると、「もうちょっとだけ、がんばるか」と思えるんです。 お互い、はっきり「今はできない・忙しい」と言えないのが辛いですね。 私なんかは、「自分の仕事は自分でしようよ……」と思っても、ついつい「はい」と引き受けてしまう。 お互いに、ストレスの溜めすぎで倒れない程度に、がんばっていきましょうね。 ありがとうございました。

質問者

補足

みなさんから、たくさん励ましの言葉をいただいて、本当に嬉しかったし励まされました。 この質問をしてからしばらくの間、がんばって仕事をしてきたのですが、どうも精神的に不安定になり、また心身症も出てきてしまったので、退職・転職することに決めました。 そして、今日、雇い先と話をしてきました。 今までも、自分の許容量を超えた仕事量に関して、雇い先を通じて、出向先の方へ何度か話をしていただきました。 しかし、改善する見通しが立たず、出向先の専務とも、雇い先も交えて話し合いを持ちました。 けれど「昔からの慣習だから、君が入ったからといって特別に変える事はできない」と言われてしまいました。 ただ「雇い先としてこの状況を見過ごせない」ということで、出向先と話し合いを続けてくださっていたのですが、改善するどころか、こちらで管理していた書類をすべて(無断で)出向先の事務所に持っていかれたり、更に新しい業務が増えたりしてしまいました。 結果、頓服薬の服薬頻度も増え、ストレスからくる体の痛みで、朝起きられないようになってしまいました。 本当は、大好きな案内業務を辞めたくはないのですが、今は治療に専念するため、退職せざるを得なくなってしまいました。 ただ、少しでも案内業務を長く続けたいことに変わりはありません。なので、薬を飲みながらですが、今月いっぱいまでは働かせていただきます。 みなさんに、本当にありがたい励ましをたくさんいただいたのに、本当に申し訳ありません。 もう少し頑張ることができたなら、もう少し私が強かったら、違った結果になっていたかもしれません。 案内業務自体には、やりがいを感じていましたし、苦しい事もありましたが楽しい事や素敵な出会いも、ありました。 ただ、掃除や雑用が精神的な負担になってしまったのは、私の弱さ故です。 そんな弱い自分に憤りを覚えますし、やっぱり悔しいです。 皆さん、本当にありがとうございました。 心が元気になってきたら、またお仕事を探そうと思います。 この質問をしてから短い間でしたが、皆さんの励ましがあったからこそ、仕事に行くことができていました。 ありがとうございました。