• 締切済み

観光バスドライバーの待機時間の扱いについて

表題の件、質問させてください。 私の家族には、観光バスのドライバーがいるのですが、休日の扱いが、私にとってはとても納得いくものではありません。 観光バス運転士なので、2泊3日の業務等があります。一日目はお客様をのせて目的地まで、運びます。二日目は、目的地でお客様が自由行動のため、運転士は、現地にいるしかないにもかかわらず、運行はしないので、休日扱いとなり、3日目にまたお客様を運んで出発地へ帰るという流れになっています。 ここで質問なのですが、この二日目の”休日扱い”は普通なのでしょうか。現地は場合によっては、山に囲まれてるだけの何もないところの場合もあります。一日自由といえども、普通の休日のようには過ごせません。もちろん家に帰ることはできませんし、家族と買い物に、といったすごし方も出来ません。この状態を休日といえるのでしょうか。拘束されているという事実は変わらないと思うのですが。  また、日帰りの業務で、日中の待機時間が数時間あった場合は、普通に労働している扱いになります。待機時間が長いというだけで、休日扱いになり、自由に過ごせず、家にも帰れないので、三食は買って食べるしかありませんし、余計なお金がかかります。 私は、この扱いはとても不当だと思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

>この扱いはとても不当だと思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 失礼ですが、これは貴方がどうこういうことでは無いと承知します。 <(_ _)>  観光バスが好きな方なら、絶対に譲らないでしょう。  また、基本給が極端に安くて乗務手当で普通の手取りになるようにしている例もあると聞いています。  さらに、社会保険の負担を減らすために、時給で路線バスを運転している例も知っています。つまり、乗務時間に制限があるのです。パートの掛け持ちでなんとか生活費を稼いでいるようですが、自宅から通えて、田畑もお墓も守れるから、納得していると本人は言います。  規制緩和・自由化のなかでさまざまな就業形態が可能になってきたのです。しかし、極端な事故災害が露呈すれば、また規制をせざるを得ません。規制緩和の当初に1~2台のバスの所有者にも緑ナンバーが交付されたのです。添乗員なしのワンマンバスで2泊3日を運転されたこともありました。一泊2日は当たり前でした。    個人には選択肢が増えたのです。   会社との契約で従業員として働く。←今は終身雇用ではなく、最初から給料は良いが以後も上がらない。   バスを用意して自分で経営する。←昔は、緑ナンバー取得は至難の業だった。 半世紀を生き抜いて思います。  私の上京字は、一枚のはんぞでシャツにシートを張ったトラックで、紙の箱に入った缶詰を雨の日にも配達したのです。アパート代を払うと食費は足りませんでした。夜食は白湯を飲んで我慢をして風呂も2回/週がやっとでした。体はほこり塗れでパンツまで染みて、今の東南アジアの人たちよりみすぼらしい働き方でした。 しかし、夢があったのです。大型免許→大型二種免許→大型観光バスの運転士→バスガイドさんとフォールインラブ→結婚・一男二女のつましい家庭。 しかし、一生懸命働いたので、数社からドライバーとしてスカウトの声がかかりました。  (夜学に通わせてやるから、早朝勤務をやらないか?)←大学がアリなら普通の大学のほうが良い!!  で、大学通いながらパートのドライバーをしてその後公務員になり、5000万円弱の蓄えと年金で暮らしています。  上京して、溝鼠並みのドライバーできたのも、優雅な観光バスの運転士という夢があったから、がんばれたのです。 >私の家族には、観光バスのドライバーがいるのですが、休日の扱いが、私にとってはとても納得いくものではありません。   運転士さんたる貴方のご家族は、休日なんて関係ないのではないですか? あの大きな観光バスを自在に操って、各地の風光明媚な道路を快走しているのです。 ご本人がいやな仕事だと思えば、参考書など持ち込んで、客がいない間に資格試験の勉強したり、ドブネズミのように強かに(失礼!わたしは溝鼠以下だったお思うのです)ステップアップを狙うと承知します。 今はきっと、大きなハンドルを大きく回して、大きな観光バスを優雅に走らせることに十分な満足を感じていると承知します。 ちなみに、友人は65歳まで観光バスを運転していました。今は孫の送迎を小さな車を大きく動かしています。    好好爺です。       今は転職しても、意気地なしとは思われません。   我慢するか、転職するか自由ですし、交渉する自由もあります。  もちろん採用する側にも選ぶ権利はあります。    運転士さんご本人の成就感を大切にしてはいかがですか?       と、思います。   

回答No.1

勤務地休み一番良いと思いますしかし仕事が仕事なので 勤務形態が好き、嫌いはこればかりは当事者しかわかりません 路線が好きか長距離が好きかで変わります。 バスの運転手さんは 法律も厳しくなりちゃんと休ませないといけない事情ですね

関連するQ&A

  • オンコール時の待機時間について

    病院勤務の臨床検査技師ですが時間外の緊急検査に対してはポケットベルによるオンコールにより対応しています。時間外の呼び出し業務に対しては呼び出し手当て、夜間、休日手当て等の賃金が支払われておりますが、いかんせん常に呼び出しに対応できるようにしているため休日もゆっくり出来ません。オンコール時の待機時間(手持ち時間)は労働時間に当たらないのでしょうか?また休日のオンコールが続く場合は、労働法で定められた一週間で一日あるいは四週間で四日の休日に反すると思われるのですが。

  • はとバスの日帰りの定期観光を利用しようと思っているのですが、質問です。

    はとバスの日帰りの定期観光を利用しようと思っているのですが、質問です。 観光地に着いてからですが、ずっと団体行動ですか?ガイドさんが終始案内してくれるような感じでしょうか? それとも最初だけ軽く案内してあとは自由行動? できれば現地についたらフリーな時間が結構ほしいなと思っているのですが実際はどんな感じなんでしょうか。

  • 京都観光

    京都駅12時から17時集合まで5時間の自由行動が、11月23日にあります。  バス、タクシーだと渋滞もあるので、地下鉄や電車での移動をしたいと思います。最低2か所の観光地には行きたいのですが、地下鉄・電車をおりてからすぐ近くの観光地を教えてください。

  • 観光バス高速道路でトラックに当て逃げ

    観光バスが、主人のトラックに、ぶつかり逃げました。結局捕まりましたが、乗客までが、早く現地に到着したいらしく、ぶつかっていないなどと騒ぎ、本当に、迷惑な話です。あげくには、携帯を使っていた・・など。真面目に運転している者もいるのです。お客は、年寄りのようで、自分達の、息子か、孫位だと思うのに、自分達の観光の為に事故を知らんふりするのは、許せない。ついでに、バス運転手も、運転手として、恥だ。ずっと逃げたのだから、現行犯逮捕にならないは、おかしいと思いますがどう思いますか?

  • 業務での携帯待機について

    業務終了後または休日において必ず出なければならない 携帯の待機勤務が導入されました。 待機手当として1回数百円手当てがでるのですが それによって会社の為に拘束される時間は 平日は22時~翌日8時 土日祝日は17時~翌日9時 になります。 毎日ではありませんが週1ぐらいに待機業務があります。 会社の賃金規定には待機手当としてこの項目が 規定されています。 しかしながら、休日まで必ず対応しなければ ならない待機というのは結局会社の業務の範疇に 入っている思いがあり、到底数百円の手当てで 納得できるものではありません。 こういった事情は、会社にとって正当なもの なのでしょうか?助言いただければと思います。

  • 3時間で由布院を観光するとしたら?

    今度、社員旅行で由布院へ立ち寄る予定ですが、自由行動が3時間しかありません。 温泉に入るつもりはないので、昼食(もしくは軽食でも可)とショッピングや観光を楽しみたいです。 お勧めのお店やお土産品、観光地、モデルコースなど、何でも教えていただければ嬉しいです。 また、レンタサイクルを検討していますが、自転車で観光地を走る感覚があまりないので、目立ったり邪魔にならないでしょうか?自転車で廻った方が効率的なら借りようかなと思っています。

  • 台湾 九份観光の所要時間について

    12月に台北に行く予定で、九份に行こうと思っています。台北は3回目ですが、九份は初めてです。 台北からオプショナルツアーもつけられますが、いくつかツアーを調べましたが、現地の自由時間が長くて1時間程度しかありません。 実際に行かれた方、どのくらいの観光時間をとられましたか? 台北から直通バスもあるとのことなので、自力で行くことも考えています。 街歩きは好きな方です。 ツアーで行った方も、ほんとは○時間欲しかった、逆に1時間もいらなかったなど、行かれた方の感想をお聞きしたいです。

  • 横浜からライブまでの時間、東京観光したい

    来週の日曜に横浜アリーナで行われるライブイベントへ行く予定なのですが、 三重県から行くので、前日(土曜)から夜行バスで行きます。 土曜の0時頃出発して、横浜駅に5時半頃到着予定です。 ライブの開場時間が15時なので、その時間には横浜アリーナに 到着していたいのですが、 早朝に到着するので、ライブまでの時間で東京観光に行きたいと考えております。 行ってみたいと考えているのが、上野動物園・浅草(雷門)です。 (もし時間があるのでしたら、秋葉原と葛飾にも行ってみたいと考えております…) 現地の距離感や、観光地の規模、観光ポイント等が見当つきませんので、ライブまでの時間で回れそうかご教授願えないでしょうか? 尚、現地での移動手段は電車を考えております。 現地にお詳しい方、おすすめのスポット等ありましたら是非教えてくださいませ。 お手数で恐縮ですが、御知恵をお借りしたくお願い申し上げます。

  • 景徳鎮は観光地という感じではないですか?

    景徳鎮というと陶磁器の産地として有名ですが、 現地では一般の観光客が買物できるお店なんかはあったりするのでしょうか? 現地に行くまでがなかなか大変そうな気もしますが・・・ ガイドブックを見ても、景徳鎮はほとんど載っていないように思います。 お店が全くないわけではないとしても、旅行客が行くような 観光地という感じではないのでしょうか? それとも観光客向けのお店とかあるような感じではないのでしょうか。 (産地ではあるけれど、あくまで産地なだけであって 陶磁器が現地で売っていたり買えるわけではないとか) 実際に行かれたことのある方はいらっしゃいますか? どんな感じだったのか教えていただけると嬉しいです。

  • 40歳で観光バスの運転手になれますか?

    こんにちは 私は9月中旬まで大手の工場で派遣社員として働いていましたが、仕事の量が減り 派遣切りされた40歳の求職中の男です。 いままで主に工場で製造業についていましたがもう製造業には戻る気はありません 職安で仕事を探していてバスの運転手の仕事を見つけたのですが、 40歳未経験で採用の可能性はゼロでしょうか? 求人票の項目を見てみると年齢制限もそんなにきつくなく、定年が70歳(再延長で)の ところもあるし 未経験可の求人もときどき見かけますがどうなんでしょう。 自動車の普通免許は持っていますが大型2種は持っていません。ネットで教習所の 大型2種の項目を見ると約40万くらいでわりと高めですね。 どうしてバスの運転手に興味を持ったかとゆうと私は工場で製造の仕事をしていて 自分の仕事がお客さんの役に立っているのか、お客さんに喜んでいただいているのか、 お客さんの顔を見たことがありません。 しかしバスの運転手ならお客さんとじかに接するので、お客さんの喜ぶ顔を見れるのでは ないかと思ったのです。観光バスの運転手になって観光中のお客さんの役に立てれば 最高です。そのためなら少し高めの教習代も苦になりません。 私は派遣社員として仕事をしていた期間が長く、たいした職歴もありません。 そんな人間では難しいでしょうか。 できれば、この業界に詳しい方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう