• 締切済み

先輩から嫌がらせを受けるのではないかと不安です。(長文です。)

一昨日の事です。 朝、職場(観光地)に行くと、とある男性に「今日は何日ですか?」と尋ねられました。 その時は、「おはようございます。6月1日ですよ」と笑顔で答えて、仕事場に入りました。 すると、先輩に 「あの人、おかしくなかった? 頭、おかしいよね?」 と言われたのですが、私自身その方のことをよく知らないし、ましてや他のお客様が建物内にいつ入ってこられるかもわからない場所での会話でしたので、 「そうですか? そうは思わなかったですけど」 と答え、話を終えようとしました。 すると「あの人、頭おかしいんだよ。ずっとベンチに座ってるし、どこ見てるかわからないし。こっちで商品買ってくれるから、それなりの対応してるけど……」と先輩は、迷惑そうに言ったのです。 ですが、私自身、精神科に通院していた事もありますし、精神的に障害のある友人もいますので、個人的に「頭おかしいよね?」という問いに同調するのは、とても抵抗がありました。 しかし、「私はそう思いません」と言ったことが、先輩としては聞き捨てならなかったようです。 翌日の朝、「人の話を聞きなさい」と注意を受けました。 「私達は長くここで働いている。昨日来た人のような人間は、何をするかわからない。 放火するかもしれないし、人を刺し殺すかもしれない。 そうなったら、知らないでは済まされない。 あなたも、あの人のことが視界に入るのなら、見張っていないといけない。ああいう人は、犯罪者候補なのだから」 (実際は、もっと読み書きに耐えない言葉を使っていました。) 確かに、これは先輩個人の自由な考えです。悲しいし腹立たしいと思いますが、それをどうこうしようとは思いません。 もちろん、不審者に気を配る事も必要だと思います。 しかし、不審者に気を配る事と、はじめから不審者として見る事は違うと思うのです。 すると 「誰だって、自分の考えを否定されたら面白くない。あなたも、自分の考えを言うのは結構だけど、”そうですよね~”って同調する事から始めないと、会話が広がっていかない。  あなたは人の話を聞かないから、人間関係で上手く行かない事が多いでしょう? 友達も少ないと思う」 と言われました。 「人の話を聞きなさい」と注意してくださったのは、ありがたいと思います。 でも、私自身は、先輩の「おかしいでしょ?」という発言に対して、差別や偏見のようなものを感じ取りました。 なので、「そうは思いませんよ」と言ったのですが、これは間違っていたのでしょうか? こんなことを、お客様の目がすぐそこにあるところで話し、なおかつ「どうせわからないだろう」と、聞くに耐えないあだ名を付けて、バカにして笑っている人がいる観光地には、地元観光に携わる一人として、胸を張ってお客様を案内する事は出来ません。 また、地元の人間として、そういったことをお客さまの目の前で平気で話し、クスクス笑ったりしている観光地が地元の目玉になっていることを、恥ずかしく思います。 私個人としては、 「人に対して危害を加えるのでなければ、障害の有る無しに関わらず、一人のお客さまとして、平等に、できる限り質の高いサービスを提供したい。 もちろん、お客様によって案内できる事に差は出てくるけれど、それでも地元の観光を楽しんでいただいて、良い思い出を持って帰っていただきたい」 と思っています。 そういった差別や偏見があることは理解していますが、毎日のように差別的な発言を聞かされると、気が滅入ってしまいます。 また、先輩に同調しなかった事で嫌がらせを受けるのではないかと、不安です。 何かコメントやアドバイスをいただければ、心強いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.4

質問者様のお考えは立派だし正しいとも思います。 実際のやりとりを見ているわけではないので、あなたの態度に問題があったのかあなたのおっしゃるとおり先輩の行き過ぎた対応なのか……。 それにしてもその「注意」も主観的過ぎていただけない内容だなと思います。 「友達少ないでしょう?」はその先輩に言ってやりたい言葉ですけどね^^; ただ……正しいことを言える人の肩身は、哀しいかな狭くなってしまうのが現状です。 正論を振りかざすと、それを煙たく思う人間がいることは間違いないんです。価値観の相違なのですが、自分の気持ちばかりを押し付けると嫌になることありますよね。実際、先輩があなたに言った事もそれだと思いますが……。 私の価値観で見ると、あなたは正しいし立派なお人柄だと思います。 だけど社会人として見ると、少々世渡り下手なのかなとも思います。 正論や自分の芯をきっちり持っている人は、他人からの反感を買われやすいので……。 実は私もはるか昔は非常に正義感が強く、ダメだと思うことは臆することなくバッサリと進言してました。 でも……そうすることで私への陰口が目についたり^^; 正義だけじゃ世の中渡るのは難しいのだな……と子供ながらに思ったくらいです。 そこで、協調性を学んだ気もします。 ちょっと話は違う気もしますが、聖書の中に「右手のしたことを左手には知られるな」みたいな言葉があったのを思い出しました。 右手が何か良いこと、正しいことをしたとしても、左手にはそれを知られてはならない。左手に知られることなく心の中に大事にしまっておけば、いずれ報われる時が来る……みたいな。 要するに自慢話をするなとか、自分が正しいと思ってやっていることでも他人に見せては意味がないとか、そういうことだったと記憶しています。 右手に持つあなたの「正しい信念」を左手……つまり先輩に見せてしまったことによって要らぬ反感が生まれたってことだと思うんですね。 あ、別にあなたが悪いといってる訳じゃありませんし、どちらかといえば先輩の方が酷いと思います。人を外見だけで判断して、お客様が入られるような場所で悪口雑言を言うのは大人として社会人としてどうかと常識を疑います。酒の席ならまだしも。 ただ、やはりこういったことはあまり表に出さない方が、あなたのためになるのではないのかなぁ……と思うのです。 分かり合える人とはとことん話せばいいと思いますが、そうじゃない人もいますもんね^^;この場合先輩ですね。 ですので、あなたの右手に掲げている信念は大事にして、決して左手を見せないようにするのが得策かと思います。 一時のことならいいですが、ずっと仕事を続けていく職場のことですし……望まない衝突があってはやりにくいですしね。 先輩に同調する必要はありませんが、反発は避けておきましょう。 先輩は右から左に垂れ流し状態ですから、いずれその言動から身から出たサビ状態になることでしょう。どうぞ質問者様がそれに巻き込まれないようにだけ、注意を払ってください。 とても不快なことだと思いますが、あなたは正しいと思いますのでその気持ちに自信を持ってくださいね。 あと、職場に信頼の置ける仲間がいれば相談もしましょう。 それにしても、どこにいっても困った人っていますねぇ^^;

noname#68213
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私自身の態度にも問題があったことはもちろんですし、先輩の言葉を表面だけで捉えて、とっさに「そうは思いません」と反発してしまったのは、自分でも間違っていたなと思っています。 もちろん、それは先輩自身の考えですし、変えようとか間違っているとかは言えません。 その先輩とは、適度に距離を置きながら、自分ができる限りのサービスをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#68213
質問者

補足

今まで、こちらの質問を放置していて申し訳ありませんでした。 みなさんからいただいた回答を拝見して、その後の報告をしてから締めたかったのです。お許しください。 件の先輩からですが、幸いにも、いやがらせはありませんでした。 しかし、今月いっぱいで現在の職場を離れることに決めました。 というのも、本来の仕事である「案内業務」よりも、掃除や雑用などの仕事が膨大で案内業務に支障が出ているだけでなく、掃除や雑用が負担になって私自身が体調を崩してしまったからです。 今のところは、薬を飲みながら仕事をしています。しかし、朝になるとストレスから体の痛みで、布団から起き上がれない日が続くようになりました。 現在は、なんとか薬と気力で抑え込んで、仕事に行っています。 しかし、それもそろそろ限界です。 今まで、私の許容量を超えた仕事に関しては、雇い先にも話をし、雇い先が間に入る形で出向先の専務とも話をしてきました。 そして、雇い先が改善策を掲示したのですが、出向先は「昔からの慣習を変える事はできない」ということで、まったく改善がみられませんでした。 加えて、新たな仕事も増えてしまいましたし、今まで私が管理していた日報のファイルなどは全て(無断)で、出向先の事務所が管理するために持って行かれてしまいました。 本当は、案内業務を続けていきたいです。 苦しい事も多いですが、やりがいもある仕事で、自分自身楽しい事も多いです。 案内業務だけならば、続けて行くことに問題はありません。 しかし、掃除の範囲と雑用の量があまりにも手に余るもので、案内業務に支障を来たしているだけでなく改善の望み薄で、精神的にも負担になっていたので、今現在の体調を治療するためにも退職する事を決めました。 こんな自分に対して、憤りを覚えます。 もちろん、こうなったのは、すべて自分の弱さ・わがままゆえです。がんばりが足りなかった、根性が足りなかったと言われれば、その通りです。 でも、案内業務を続けたい気持ちに変わりはありませんし、こうやって退職せざるを得ないことが悔しくて仕方ないです。 皆さんに、色々なアドバイスや励ましをいただいたからこそ、こうやって仕事をすることができました。 ありがとうございました。 なお、皆さんの回答に点数は付けられないので、ポイントは「該当なし」にすることをお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -catmilk-
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.3

こういう時には、全否定するのではなく、一度相手を認め、でも・・・ と自分の考えを言うといいと思います。 先輩の、あの人がおかしいんじゃない? という質問には 「そうですね、でも私にはまだそのようには思えないので少し様子を見てみたいです。」 のように、当たり障りなく言えばいいのでは??

noname#68213
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先輩が言った言葉に対して、「どうして、そんなことを言うのかな?」という配慮というか考えが足りなかったと思っています。 少し考えれば、「そうですね」の一言が出たはずなのに……。 一言目に「そうですね」と相手を認める。 今度から実践してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.2

確かによく分かります。 上下関係のあるならば その人の話を適当に受け流せば良いんですよ。 「はいはい」と話の間にあいづちを入れたり まともに聞いてるほうが疲れますよ。 その先輩はそういう先輩なんだと思い、 「先輩の有難いお話」なんだと思わなく、 「どうでもいい話なんだ」と心の底で思っていれば。 一つ一つにイライラを募らせて ストレスをため過ぎると体によくありませんので。 この世の中、貴方と同じ意見を持つもの居れば、 全く異なった考えを持つ人間もいるのですから。 偏見的な考えを持つ人はそんな簡単に治りませんからね。 いずれ、身から出た錆びのような状態になるかもしれませんよ。

noname#68213
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上下関係というか、私と先輩はそれぞれ別な会社に雇われています。 (先輩は観光地管理会社に雇われていて、私は自治体に雇われていて観光地に出向しています。) なので、直接の先輩ではないですし、担当する場所が同じ建物の中でも全く別なセクションなので、色々と指導されることは少ないです。 ただ、雑談でそういうことが聞こえてくると、やっぱり笑顔が引きつります。 しかし、そこは「人は人」と割り切って、できるだけ(雑談は)聞き流し、上手くやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • voda911
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

あなた自身の考えはすばらしいです。 どんな圧力がかかろうとも決して屈しないでください。 人それぞれ考え方や価値観はありますが、その先輩の発言は問題だと自分も思います。 ですから、とりあえずは他のことには同調してあげておいた方がいいと思います。 あと、少しのことで先輩に感謝の辞(くれぐれもお世辞ではなく)を言ってあげると、機嫌がよくなると思います。 なんかつらそうな状態ですが頑張ってください。

noname#68213
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そう言っていただけると、嬉しいです。 先輩は「あなたが可愛くなくて言ってるわけじゃない! ただ、若いのに誰もそれを教えてくれなかったら、それで終わりでしょ?」と仰っていました。 そういうふうに注意してくださるのはありがたいのですが、今回は注意よりも、お客様に見えるところで差別や偏見を口に出しているというのが、(個人的に)納得できませんでした。 考え方はいろいろあるでしょうし、先輩自身がもしかしたら以前、障害のある方との間で何かトラブルがあったのかもしれません。 色々と事情もあるでしょうし、考えも様々ですから、先輩の考え方に対して良いとか悪いとか言うつもりはありません。 ただ、私の考えとは違います。 先輩の他の意見に(適度に)同調しつつ、感謝の言葉を今よりもちょっとだけ多く言ってみようと思います。 しかし、いざとなったら、(先輩の雇われ先と、私の雇われ先が別なので)私の雇われ先に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (長文)同じ部署の先輩との接し方

    長文になります。 同じ部署の先輩(男性)との接し方で悩んでいます。 その先輩は私より10歳以上年上(30代半ば・※私は20代前半)で、 普段は決して悪い人ではないのですが、 なんだかヘンなところで頑固というか、融通が利かないというか、 何を言っても、ああ言えばこう言うといったタイプの人で、 話していて、とても疲れます。 仕事の話にしても、そうでない話にしても、 自分の興味のある話にはノリがいいのですが、 そうでない話には聞く耳を持たず、 私がどんなことを言っても、耳に入らないか、 ああ言えばこう言うかのどちらかで、正直うっとうしいと感じてしまいます。 (さすがに先輩に面と向かって、うっとうしいとは言えませんが…。) ノリがいいとか悪いとか、そんなことはどうでもいいのですが、 人の意見を聞かず、自分の考えだけで突き進んでいるようなところがあり、 なんというか、この先輩は、 人と話すのは上手なのですが、 人の話を聞くことは出来ないタイプの人間のようです。 話が通じないというか、 まともに話の出来るような相手ではありません。 何を言っても、「そんなつもりはない」の繰り返しで、 こちらが嫌になってしまいます。 最近は、何を言っても無駄かな…と思って、 自分の意見を言うのもためらってしまい、 出来ればあまり話したくないとさえ思ってしまいますが、 私はその先輩から仕事の指示を受けているので、 まったく話さないというわけにはいきません。 その先輩からしてみたら、私と話さなくても何の支障もないし、 自分の仕事だけをやっていればいいといった感じなのですが、 私からすると、その先輩から仕事の指示を受けているということで、 その先輩とまったく話さずに、 自分ひとりだけで勝手に仕事を進めていくということは出来ません。 でも、意を決して話しかけると、やはりああ言えばこう言われます。 なんだか、私だからああ言えばこう言っていいと思っている節があるようです。 そういう人なんだなと思って、気にしないようにしていましたが、 今日、その先輩と衝突してしまいました…。 明日、課長も交えて、3人で話し合う予定です。 上記のような、ああ言えばこう言うタイプの人とは、 どのように接していったらいいでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 観光地のことは観光客に聞け?!

    これって合ってますか? いわゆる「観光地」「観光スポット」と言われるところの回りに住んでいる人はその観光地の事はあまり知らなかったり、行ったこともないケースもありますね。 むしろ観光客の方がよく調べていて知っていたりします。 裏道や隠れスポットはもちろん地元民でしかわからないと思いますが、有名観光地はやはり観光客に聞くのが良いでしょうか?

  • 先輩は何がしたいの??(長文です)

    会社の先輩(A子さん)の言動について最近??って思うことがあるので、質問させていただきました。 私には付き合って、約半年の彼がいます。 彼は、うちの会社のお客様ってこともあり、周りの人たちには私たちの関係を秘密にしてます(詳しい理由は割愛させていただきます) でも、彼には話してないけど、A子先輩だけ私たちの関係を知ってます。 先日、私はA子先輩と旅行へ行きました。 その時、私は彼に、お土産でシャツを買ってプレゼントしたんです。 彼に、「男性用のシャツを買うのに先輩にばれなかった??」って聞かれたので、 「A子先輩にはバレないように、こっそり買ったんだ」と説明しました。 ホントは、A子先輩、私が彼にシャツ買ったのを知ってたけど。 そしたら、数日後、彼が私のプレゼントしたシャツを着て、うちの職場に来てくれたんです。 そしたら、A子先輩が私に、突然、怒り始めました。 「ありえないでしょ??普通、あのシャツ着てくる??  いくら、バレないように買ったって言ったって、同じショップに一緒 に行ったこと知ってるんだったら、  「アレ?あのデザイン、旅先で見たのと同じデザインじゃん?もしや、○○さん(私)があげたの??」  って、私が感づくとは思わないの?ありえないんだけど、絶対!!」 と、言うような内容を、必要以上にしつこく言われました。 さらには、A子先輩は、とても仕事のできる人なのに、 その後、めずらしく仕事をミスして、ちょっと、いつもと違いました。 私が思うのは、なぜそこまでA子先輩が怒るのか解りません。 別に、A子先輩は、元々私たちの関係を知っているので(彼は知らないけど)先輩が黙ってくれればいい話ではないですか?? もしかしいたら、私が知らないだけで、実は彼とA子先輩は繋がってるのかな?で、嫉妬なのか??と思いましたが、 A子先輩には、彼女の理想のタイプの彼がいます。 しかも、彼とは、ほぼ毎日会ってるみたいだし、電話もメールも凄く頻繁にしてて、ラブラブな様だし・・・・・ なので、彼女の怒る理由が私には全く解りません。 彼女は、どうしてそんなに怒るのでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんは、どうしてだと思いますか??

  • 前職の先輩のいやがらせメール。

    前職の先輩のいやがらせメール。 五年前ぐらいに契約社員で働いていてその後パワハラなどで何度か転職し上役に仲良くしていた知り合いがいてその人にお願いしてまたその職場に出戻ることになりました。 その先輩は以前から私の動向が気になるらしくしょっちゅうメールしてきてなんの仕事をしてるのかなど聞いてきて私も知らない人ではないのでメールを返していました。 そこで最近出戻る話をしたら毎日のようにお前はどこも務まらないダメ人間だとか今いる誰々がこんな悪口を言っているとか同じようなメールを送ってきて最初は反論してましたが私が辞めた理由も知っていて納得していたようですがそんなのも忘れて貶すメールばかり送ってきます。 もう疲れたのでそのとおりダメ人間です。とか返してたらそんなので情けなくないのかとか今いる人達がいい年して情けないとか言ってるぞとかそんな内容のメールばかりしてきて疑心暗鬼になっています。 まぁ出戻りが多い会社でその人達も出戻りなんですが… 多少の悪口などは言われるのは覚悟していますが来月から働く予定ですが初めからこんな事を言われて精神的にまいっています。 上役に仲良くしている人がいてそのつてで入社するのでいまさら辞退するわけにもいかないし… 私も色々職を変えてきましたが退職しても前の会社の方々とは付き合いがあり飲み会などに誘ってくれたり、戻ってきなよとか言ってくれるのですがいつも働いている時でタイミングが合いませんでしたが一つの会社にずっといるよりかは色々人脈が広がりおかげさまで助けて貰っています。 二度とあわないなら拒否すればいいんでしょうがそういう訳にもいかず何日かメールをシカトしていますが勝手に話を飛躍した嫌がらせメールが来続けています。 どうしたらいいんでしょうか? その先輩は今は知りませんが私がいた時にはみんなから嫌われていて私ぐらいしか話せる人がいないような人でした。 入る前からまたすぐ辞めるなどメールがきてうんざりです。 アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 名古屋でひつまぶしの美味しい店教えて下さい!

    年末年始に大阪から名古屋へひつまぶしを食べに行こうと思ってます。 よく色んな観光地に行き、色んな郷土料理を食べますがたまに『失敗した~完全な観光客向けの店で絶対地元の人はこの店には来てないな~』って思う事があります。 そんな事にならない用に地元の人おススメの店あれば教えて下さい。 ついでに名古屋城にも行こうと思ってるのですが他にも名古屋でここは必見!という観光地あれば教えて下さい。3歳の子供も一緒に行きます。

  • 職場の先輩の態度 (長文)

    職場に親しい同性(女)の先輩がいます。 その人は私と親子ほど歳が離れています。なので先輩は私を娘むすめと可愛がってくれます。腕を組んできたりすれ違うたびに肩や腕をポンと触ってきます。嫌いな人にそんな事をしないと思うので少なくとも先輩には好かれてるんだろうなぁと感じています。 ところが新しく同じ時間帯に男性の新人が入ってきました。私と同じ部門なので接する機会はかなり増えました。ちなみに先輩とは部門は違います。 その男性と関わる事が増えて話をする回数も先輩よりかなり増えていきました。男性と話をしているのも先輩は見ています、目線を感じるので。 その後から男性とおなじ勤務日になると先輩がとても冷たく大きな物音を立てたり私の前を通るたびにため息をついたりします。私が何か気に触る事を、したのかな?と、考えても思い当たる節がありません。 人の考えてる事に答えはないとは思いますがその先輩は仮にでも内心どう思っているのでしょうか? 仕事がしにくくて仕方がありません。 ちなみに私は24.先輩は47です。

  • 先輩(友人)に間違えて伝えた事を訂正するには?

    遅くに質問申し訳ないです 自分ではないのですが 友達が好きな方と一線をこえてないのにこえたと見栄を張って先輩に伝えたらしくその話しが職場に知られてるのではないか? となってます 職場の方と先輩がお友達らしくそれ経由でバレてるのだろうか?って感じです 好きな方はお客様で友達は店員なのですがお客様との連絡先交換はNGなところです 職場に完全にバレるまえに先輩に実際は超えていない事を伝えるにはどうしたらいいでしょうか? やはり素直にその先輩に謝るべきでしょうか? ちなみに友達はその先輩とは付き合いが長く 先輩自身の話を他人やその先輩の友達に話をされるのをすごく嫌がる方なのに 友達の事は話してたみたいで他の方にも話さないで欲しいと言ってたのに話されていたことがすごくショックだったみたいです 私的には素直に前伝えた事が誤りであったと言ってみてもいいんじゃないかとは言ってはいるのですが 信用もしてる先輩みたいでどうすればいいかすごく悩んでるので アドバイスをしてあげれればなと思い投稿しました

  • 卒業してしまった先輩を好きになってしまいました。

    この春高3になる女の子です。 私は保健の先生と仲が良くてよく保健室に遊びに行くのですが、先日いつもどうり保健室に行ったら「好きではないけどカッコイイな」と思っていた卒業した1つ上の先輩が保健室に遊びにきていて、流れ的に話をしたんです。そしたら保健の先生が「こういう人好みでしょ」と私に言ったので正直に「うん」と言ったら社交事例でしょうが「うれしい」と言ってくれました。話をしているうちに先輩のしっかりした考えとか頭の良さ(勉強面ではなく、)にひかれてしまって。でも先輩にその気はないだろうし、、、 でも先輩が好きなんです。先輩をその気にさせる方法を誰か教えてください!!今度会えるのは3月30日なんです。 その日までなんとかお願いします(>。<)

  • 先輩との仲について。

    先日ここで彼と別れた後の事について質問させていただいた者です。 質問をした時は、まだ元彼の未練があり、 よりを戻したい気持ちが凄く強かったのですが、今はその気持ちは弱くなりました。 その弱くなった原因なのですが、 昨日、サークルの後に同じサークルの先輩に、 会う約束をしてもらって、会って、話をした事です。 落ち込んでる私に、いい景色を見せるために山のほうまで車で連れて行ってくれて、 ご飯も食べて、その後、私の地元の有名夜景スポットの公園で、 朝方2時までずっと話をしていました。 その間、頭をなでてくれたり、膝貸してくれたり、スキンシップも多くしてくれました。 (まぁ他の人に全くスキンシップをしない人かといったら、そうでもないですが;) というのも、今の私の状態(環境とか気持ちとか)が、 その先輩の1年前とそっくりで、凄く似ているから、 それで、お互いの考え方とかも似てる。 という事で、私の相談だけでなく、先輩の相談もしつつ、 支えあってるような会話をずっとしていました。 私はその会話の中で、いつしか「この人がいい」という ひそかな恋心(甘えかもしれません)がうまれてしまったんです。 先輩も「ここまで長く(遅く)の時間一緒にいたいと思ったのは初めてだ」って言ってくれたりしました。 (気がかりなのは、その後メールしても返信なしだったり… まぁもう遅かったし、運転もなさってたので、疲れで出来なかったのかもしれません。 メールの頻度で一喜一憂自分の悪い癖でもありますね。汗) ただ元彼は結構趣味も結構似てる人だったんです。 私の好きなものは、元彼も好きだったり…ある意味"楽しめた"人なのです。 でも先輩は、趣味の点では、それ程あう点がないんですよね。 (きれいな景色が好き。とか、そういうお互いの感性はあってるかもしれませんが) そう考えると、いったいどの好きがどういう好きなのかが、わからなくなってきました。 私はこの先輩の事好きなのかどうかもわかりません…。 でも先輩のおかげで元彼から振られた傷が癒されたのは確かです。 先輩が私の事をどう思っているかもわからないです。 推測でも構いません。みなさんのこの件に関してどう思われますか?

  • 好きだった先輩に告白されました

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り好きだった先輩に告白されました。去年の12 月から片思いをしていました。7月の最後の方に半年片思いしてたことを言い告白しましたが。  実は私以外にも気になっている人が居ると言われ、フラレました。 最初は私だけだったらしいのですが、先輩と私はバイト先が同じで1つ違いなのですが、5月の最後の方に新しい子が入ってきて、私はそのこと話していて一つ上ですが、とても、気になり気に入ってしまい、その先輩にも〇〇さん凄い面白い子なんだと言い、カラオケとか誘ってみてあげて下さいと頼んだりしていました。 私と先輩はバイトでは私が上がると先輩が入るという、すれ違いで、私は定時制、先輩は全日制、その子は学校を退学になりフリーター。  私が居ない間にバイトでかぶっていたらしく仲良くなっていたそうです。 知らないうちに、2人で遊んだり家に遊びに行ったり、度々カラオケやご飯に誘われていたのですが、夜は学校だし、父のもとを出てアパートで暮らしているのでバイトでは収入が不安定でお金がきつい時もあり、予定があると断っていました。  夏になってその子はバイトを辞めて、たまに実家(東京)に帰るようになりました、先輩とその子と私でよく3人で居ました。  私は先輩が好きだとその子にも伝え、告白してフラれたことを言いました。でも、多分あとで告白されるよと。だって、いつも先輩は私の話をしてると言われました。  その子も先輩が好きなんだろうって最初は気付かず、嫉妬しているのを見て好きだという事がわかりました。 先輩とその子は両思いなんだと。 だから、私は諦めることにしました。 先輩にもその子にももう、先輩の事好きじゃないと。 だから、応援してると。 11月になって、2人は付き合うことになり。私は安心しました。2人共凄い幸せそうでした。 勿論、すんなり諦めがついたわけではありませんが2人が幸せそうだから良かったと思いました。 ですが一ヶ月も経たないうちにその子から電話が来て別れたいと言われ。 結局別れました。 お互いのストレスになってしまったのでは仕方がない 別れて一ヶ月しないうちに先輩に告白されました。 一緒に居たいと言われ。 私は良くかんがえ言いたいことを言ってふりました。 早すぎると思う。私の事代わりにしてるような気がして嫌。 前に行ったとおり先輩のことは諦めたし今好きじゃない。 私は先輩が本当に私の事好きで告白してくれてるのかがわかりません。 過去に告白して、フラレたのにいつも頑張ってるからたまには甘えな?と言われ頭を撫でられたり、キスされたりしました。好きだったからフラレたのに拒否できませんでした。 会いたいと言われ断り続けていましたが友達居ないから、と前から聞いていて、一人で溜め込んでいるのは辛いと思い話ぐらいは聞こうと思い会ったりしました。 この間バイトが終ったあと会いたいと言われて家に行った時。 頭を撫でられ、キスされました。されたら拒否しようと思ったのですが、できませんでした。 そして、過去の話になって、付き合ってもないのにキスしたりしてごめんと謝られました。色々話した後LINEするの申し訳ないから自分からしない。ごめんね。と謝られました。 過去の事を引きずって付き合うと言う考えをしたのでしょうか? それとも寂しくなったのでしょうか? フラレた時話を聞いて、励ましてたりしたのでそれで好意が向いたのでしょうか? ちゃんと説明出来なくてすみません。 友達に相談したらそんな人と付き合うのはあまり良いとは思えない、そんな人じゃ大切にしてくれないよと言われました。  皆様はどう思いますか?