• ベストアンサー

リフォーム工事ってこんなものなのでしょうか?

こんにちは、よろしくお願いします。 現在中古住宅のリフォーム工事中の者です。 それに関して腹が立っているのですが、私は結構考えが厳しいところが あるので、本当に怒っていいものかどうか…と悩んでおります。 以下について怒っているのですが、リフォーム経験された皆様、 これは良くあることでしょうか?怒らない方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。 1:工期が1ヶ月押している。その連絡はつい最近までなし。 2:そもそもの工程表が誤っていて、終了時期を1ヶ月早めにしていた。   (6月1日完成と工程表ではなっていたが、実際の予定は7月1日。    しかし、実際には押しているので8月1日が完成) 3:内部リフォームと外部リフォームをお願いしており、   内部リフォームが終了し、外部も車は置ける場所ができてから   引越しする予定でした。引越し予定日はリフォームに入る前から   知らせていました。   そして予定通り引越ししたのですが、外部リフォームが一切されておらず   今日から始まりました。   そのため、「車は邪魔なので路駐してきてください」と言われた。 4:内部リフォームでミスがいくつかあり、指摘するまで気づいていない。   その手直しをお願いしていたが、お願いしていた期日を過ぎても   連絡がない。こちらから連絡したが、まだ手直しされていない。 5:とにかく報告・連絡がない。 何回か苦情を言ったのですが改善されませんので、もしかするとリフォーム業界では こういうことは日常茶飯事で、私が神経質すぎるのか?とおもいはじめました。 どなたかご意見お聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.4

>リフォーム工事ってこんなものなのでしょうか? こんなものではないでしょう! 内外装リフォームの詳細が解らないので工事費も見当がつきませんが内装が完了していて残工期が2ヶ月近くもあるということから考えても5~6百万円ぐらいは掛かっているのでしょうか? おそらく、この業者はすべて下請けに一括外注しており工程のコントロールもできない状況と推測できます。 一番の原因は勿論業者も悪いのですが、地元で一番大きな業者⇒安心、間違いがない⇒全てお任せでOK・・・・。と勝手に質問者さんが思い込んだのも大きな過ちです。 昨今のリフォーム会社のトラブル事件の多さはご存知でしょう。もう少し慎重に進めるべきだったと思います。 リフォームだけでなく、新築物件も同様に最後は人同士の信頼関係に掛かってくる要素が大きいので、信頼できる会社か否かの判断があまかったのでしょう。また契約迄のプロセスに何か問題があったのかもしれません。  EXP:値段交渉のときのやり方に問題があった。      中途半端な知識でなんやかんやと突っ込みすぎた。      明らかにコストありきで交渉をしすぎた。      業者の言うことにあまり耳を貸さなかった。 等々  要するに同じ業者でもAさん宅での工事はまったく問題がなかったが、Bさん宅の工事ではトラブルだらけになったということは多々あります。 いずれにしても、質問者さんがリフォーム会社に対して担保するものは 工事代金しかありません。今現在全て支払っているとすればこの状況から脱するのは少々厳しいかもしれませんね。 なんとかリフォーム会社の社長でも引っ張り出して今後の工事スケジュールを書面にしてきちんと出してもらう。手直し事項等について処置方法と期限を明確し書面で約束してもらう。 などの作業が必要です。 工事代金の支払い残額がのこっているのであれば、全ての工事が終了するまでは支払いをしないなどの対応策が必要です。 業者の都合による工期延伸による被害(実害)額を整理しておきこの金額に20%程度の精神的慰謝料を加えて最終支払い時に相殺してしまうということも頭に入れておくことも必要かと思います。 いいわいいわでやっていると、いつまでたっても工事が完了せず、大変なことになってしまうかもしれませんよ。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねえ…確かに甘かったと思います。 でもこれでも、一所懸命選定したつもりだったんですよ。 難しいですね、本当に(涙)。 ほとんど毎日見に行っていたので、作業をしている方は本当に誠実に 一所懸命してくださっているのが分かりました。 ですから、今までの工事の不具合というのは、テレビで見るような リフォームトラブルではなくって、まさに「やり忘れ」なんです。 明らかなミスがあればこちらも大きく出られるのですが、 そういうのではなく・・・。 お金は、最後のお支払いまではしていません。 「引渡し時に支払い」となっていますので。 もう少ししっかりとします。 ありがとうございました!がんばります。

その他の回答 (6)

  • penkin
  • ベストアンサー率31% (61/195)
回答No.7

金額がかさむと、長期の仕事では支払いの条件で不安が出来る場合もあります。 みな、ローンなら大丈夫ですが、そうでない場合、滞りがある場合業者の回収能力が低い場合は、影響があります。 皆さん、一概にすぐにやらないといいますが、もしかすると、こういうことでわざとというか、遅らせているとも感じましたので書かせていただきました。 なぜといえば、このサイトなど、質問者に利益のある回答をして、評価をもらうという、ゴマすり勝ちな回答が多いですが、実際、それが正しくない場合もありますね。 一方的に、片方を悪く言うのは、この情報量からして第3者には断言できないことも多いと思いますが、だからこそ慎重な答えをしなければいけないと思いますね。 中には、質問にその意見だけしか考えずに答えを出す、知識のない人も多いですが、商売をしていて利益になる物を蹴飛ばすには、それ相応の原因があるのではないかと推測いたしました。 この内容でいうほどのいい加減な会社では、商売になりえませんので、原因があるかOR素人業者のどちらかでしょうね。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても冷静なお言葉、感謝いたします。 支払いは、指定された期日よりも前に振り込んでおります。 残りは「引渡し後に」とされた部分だけです。 ですから、おっしゃるような「原因」はないのではないかと思います。 #6さまのお礼にも書かせていただきましたが、私が不満に思っているのは いわゆる「ほうれんそう」が不足していることなのです。 仕事自体は丁寧にして頂いています。 職人さん(下請け業者さん)は本当に誠実にしていただいています。 内装は、「やり忘れ」が数箇所あるものの、ほかは不具合なく 生活しております。 ですから、遅れるなら遅れるで、もっと早めに連絡がほしい、とか、 今はこうなっているよ、という報告がほしいとか、そういう部分に 不満を感じているのが自分でも分かりました。 その辺り、改善してくださいと、もっともっときつく言おうと思います。 ありがとうございました!

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

完了時に残金支払いどころか、契約書に沿って、遅延損害金を請求しましょう。どうせ、のらりくらりするでしょうから、弁護士通したほうがいいかも。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士を通すほどの、悪質さは感じないのです。 なんか全般的に「ほうれんそう」がないというか・・・ それに苛立っているのが、皆さんからのご回答を見て 自分でもわかりました。 ただ、「これ以上こちらの連絡してくれという意向を無視するのであれば 残金は・・・」とは言って行きたいと思います。 ありがとうございました!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 馬鹿な業者に当たってしまったようです。お気の毒です。  工期が伸びてしまうことはあるでしょうけど、言い訳もおかしいでしょう。  路駐は断ってください。切符切られるとになると面倒ですから。駐車場を確保してもらってください。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、駐車場を借りてもらうことになりました。 近所に空きがあるのを願うばかりです。 ありがとうございました!

noname#78261
noname#78261
回答No.3

工期の短い外装リフォームでは、天候が悪ければ作業は出来ません。 茶飯事といえば茶飯事ですが、危険な作業や雨天での作業がふさわしくない事もあるのでやむをえないといえばやむを得ません。 建築一式工事なら工期が長いので多少の事はどうにか収める事ができますがね。 珍しく5月は雨が多く外装に関しては延期を受けている情報を確かに聞きます。天候はどうしようもないので怒ってもしょうがないですね。雨が降ってもやってくれといわれた場合に、仕上がりが悪くなったり、すべって事故にあったりと言う事例も長い間やっているとききます。3についてはあきらめましょう。 しかし、他の件や連絡の件は業者の不手際です。 マメじゃない、気遣いが足らないという事ですね。 しっかりやらなければ、最終金は払わない、責任者を呼んで具体策を効くなど、ちょっと喝を入れたほうがよさそうです。 そのとき外装の件では、天候もあるから理解はするが、連絡はしかるべき、と心の広い発注者である事をアピールしてたしなめましょう。 工事費500万以下なら建設業登録もしてない可能性がああるので、無法地帯の業者です。しかし、登録業者ならば遅延損害については可能性があると思います。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、雨天の場合等については仕方がないので目くじら立てていません。 ちょっと書き方が悪かったのですが… まず、内装および外壁は既に終わっています。 内装と外壁工事の最終段階と平行して、外構(ガレージ)工事をする予定でした。 引越しまでに駐車しておけるようにするためです。 その外構工事が、全く行われておらず、引越しして1週間を経過して ようやく取り掛かったのですよ。 スケジュールの遅延は、色々都合もあるでしょうし仕方が無い部分も 多いと理解しております。 ただ、本当に連絡が無い・・・(涙)。 そうですね、おっしゃるとおり少し喝を入れてみます。 ちなみに、地域では一番大きなリフォーム会社なんです。 なんだかなあ、です。 がんばります。 ありがとうございました!

回答No.2

悪質ですね・・・ 契約書の中身はどうなっていますか? 工期が遅れた場合の賠償金とかどうなってます? 工期を契約書にうたっているなら、遅れた分の宿泊費や駐車場代は請求できます。 リフォームについては相談できる機関がいくつかあるようですので URLを参照してください。

参考URL:
http://www.chord.or.jp/seino/3_5.html
hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書を確認しましたが、賠償金の取り決めはありませんでした。 工期も「お打ち合わせの上」としか書いてありません。 うちの町でよく工事をしているリフォーム&ガーデン業者で、 相見積もりの上、お願いしたので安心しておりました。 ただ工事の中身としては不具合はないんですよ。 「やり忘れですよ」という項目がいくつかあるんです。 ですから、ご紹介いただいた機関へ上げるには、悪質度が足りないかもしれません。 でも、怒ってもよい内容なんですよね。 がんばって(?)怒ってみます。 ありがとうございました!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

そこまでのレベルであれば業者とは言えません。 お父さんが暇な日に行う日曜大工のレベルです。 「お父さん 棚まだ出来ないの?」「今日は疲れてるんだ 来週な、来週」

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ははは、なんだかこういうご回答いただくと少し心が軽くなりました。 まさに「来週な、来週」ですね(苦笑)。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 工事工程はあくまでも予定であり・・年内完成説明責任は?

    タイトルにある説明責任とは少し口調が強いかなぁと思いはするものの 年内できる話で契約をしましたが年内にできない話も電話では聞きました。正式なものではないのですがどうなることやら。 8月3日作成の工事工程表によると9月14日着工。12月9日の引渡しとなっています。当初6月、7月では11月に完成すると話は聞いていましたが他物件や本当に建築するのかなど家庭で話し合ったりバタバタして正式契約が8月4日になりました。 で地鎮祭も8月26日ということで決め無事終わり、その後着工にあたり打ち合わせをし、確認申請を出しますと。 そのときも着工が少し遅れても9月中には。9月14日予定、工事が 17日からとなっています。 しかしいつまでも連絡もなし。で、こちから連絡をすると実はまだ確認申請出せていないとのこと。なんだ? で21日の22:00ごろ電話。実はまだ確認申請出せていないとのこと。 しかも前回こちらかの連絡で工事は10月ごろで、完成は来年かもしれませんといいます。  こんなことってあるんですか? しかたがないことと割り切って待っているしかないのでしょうか? 12月に完成して引越しすれば現在のアパート代は1月から支払いなしとなると計画をしていたので1月も住むと予定がかわり。

  • リフォームの工事遅延について

    リフォームの工事遅延について 去年の10月にトイレのリフォーム、外構5か所のリフォーム業者(個人事業主)と工事請負契約書を締結しました。 (工期の完成日だけが空白です…) 工事代金は業者の希望 により全額を収めました。(約150万) 10月中にトイレ、外構2か所の工事は終わりましたが、メインの残り3か所がいまだに終わってません。 メーカーとの交渉や、コロナ禍での部材不足等が理由です。 連絡が取れない事はないのですが、「少しお待ちください」ばかりで… しかし業者のアクシデントがあり工事が出来ずに本日まで手付かずです。 (コロナにかかってしまい入院。その証明書までラインで送ってきました。) 業者に工事をそろそろ進めてほしいと依頼していますが、他の工事の遅れもあり明確な回答が得られていません。 アクシデントとはいえ、こちらには非が無い事もありかなり苛立ちが出てきました。 遅れは仕方ないですし、こちらは工事さえしてくれればいいんです。 しかしドライに考えれば約束事を守れない、しかも全額支払っている(払ってしまった自分が悪いのですが…)相手を、すぐに明日からでも工事を始める手立てがほしいです。 詳しい方、ご教示願います。

  • リフォーム後すぐの引越し

    今度の8月、子どもが11ヶ月になる頃、賃貸マンションに引越しをします。 リフォーム終了3日後が引越しなのですが、シックハウスが心配です(特に子どもが)。実家のそばなので、数日たってから入居したほうがよいのでしょうか?また、換気などどのように行ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リフォーム工事遅延による損害

    貸別荘を営んでおります。 1月にA社にリフォーム工事を依頼しました。 納期は3ヶ月で3月中に完成と口頭で約束(田舎の大工さんのため・・/後悔してます) 見積額330万(前金100万入金済み) 中古物件をリフォームし、4月~開業予定が工事遅延により、工事未完(約5割)のまま8月~見切り 開業・・。 予約を頂いていたお客様のキャンセル対応、約10件以上。 工期中も連絡が取りづらく、連絡が取れて、催促しても「すいません、体調を壊し・・」や「親類が亡くな って・・」などと言い、工期中2~3週間来ないのは当たり前。 10月に入り、いくら年配の大工とはいい、我慢の限界で、遅延してること、遅延のによる損害の補償 がないという理由で一方的に解約の書面を送り、他の大工さん(B社)に残りのリフォーム(約5割)を 依頼し、1ヶ月ほどでリフォーム自体は完了し、B社への払いも済ませました。 ここからが問題でして、未完のA社が未払いの工事金260万を払えと弁護士を通し、請求してきてお ります。 B社に残ったリフォーム予算で費用を払い、いい加減な対応のA社に払う費用など残っておりません。 納期を半年も遅らせ、開業も遅れ、10件以上のお客様にキャンセルも余儀なくされ、ろくすっぽ現場 にも来ない業者(A社)に払う必要などあるのでしょうか?? むしろ、開業の遅れ、予約客への返金、中途半端な建物に途中で帰ったお客様への返金、当社のイ メージ、信頼を壊されたことなどの損害をA社に請求できるでしょうか?? 本音はこんな仕打ちを受けたら、払うどころか、払ってもらいたいと思っております。 どなたか、アドバイスを頂けたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 引越し・リフォームのご挨拶

    すみません。宜しくお願いします。 今回、中古マンションを購入、リフォーム後に引越しの予定です。 今週末に、マンションの理事長さん(?組合長)に、リフォームに関する御連絡をしに行きます。約1ヶ月のリフォーム期間ののち、引越しになります。この場合のご挨拶(品物)は: 1) いくらぐらいのモノが適切でしょうか?(ずばり金額教えて下さい!) 2) 週末に理事長さんには口頭のご挨拶はするとしても、品物は、どのタイミングで、どなたまで、お渡しするのが適切でしょうか? 【この週末 / リフォームの開始時 / リフォームの完了時 / 引越し開始時 / 引越し完了後】に、【理事長さんのみ / 上下階と左右隣り 】渡すべき すみません。宜しくお願いします。

  • 工事完成予定日

    ただいま家を新築中です。 時々家族で工事の様子を見学しに行くのですが、先日行った際に棟梁さんの持っている工程表を主人が見せてもらった所、とりあえずの完成予定日が載っていたそうで、それがこちらとしては少々遅いなあと思う日にちになっていました。 棟梁さんが一度契約書を見直してみるといいよとおっしゃったので、家に帰ってみてみると、基礎着工から120日以内が完成予定日となっていました。 しかし今日知った完成予定日はそれより一ヶ月ほどオーバーしてまして、これってどういうことと大変不安になりました。 確かに建築許可の看板?現場に立てられている看板に書いてある工事終了日よりは数日早いので、それはOKだと思うんですが、契約書からするとおかしな話になってきます。 とりあえず担当の方に聞いてみたら、監督に直接聞いてみてって答えでしたので、明日にでも聞いてみようと思ってますが、万が一契約書の期日よりも工事完成が遅れるとなった場合、うちとしてはどのように対処したらいいんでしょうか。

  • リフォームの際気をつけること

    これからリフォーム予定です。3月に引越しを予定しています。 リフォームの検索をして、一括で登録したところ2社から返事があり、その他地元の業者1社を選び計3者に見積もりを依頼しているところです。 予算とリフォームする部分は同じにしてお願いするつもりですが、その他どんなところに気をつけたらよいでしょうか。 女一人で対応するため不安です。 よろしくお願いします。

  • 小田急ハウジングのリフォームひどく悪い

    小田急ハウジングに家のリフォームをお願いしました。 最初、7月上旬の日程で話をしており、家に生徒さんが来て教える仕事をしていることもあり、そのつもりで予定をたてました。 ところが、連絡がくるはずの日に連絡がなく、こちらから連絡したところ、日程をあちらの都合で8月にされました。 その後、工事日程8月1日から5日の話になり、また予定をこちらも変えたのに、いきなり3日から6日に予定を変更され、さらに、なんとまた直前に8日まで工事がかかると平気で言ってきました。 さらに、工事が始まってみると、五時までの 工事の約束なのに、焦る様子もなく、平気で8時すぎまでやっていたりします。 また、配線も間違えて、換気扇のスイッチをつけると、別の部屋の電気がついてしまうというのもありましたが、やった人は、「よくわからないけど、これで使ってください」みたいなかんじで(^_^;) (結局、それはやはり配線の間違えで、治させました) さらに、工事予定日当日の始まる時間にいきなり電話で、「今日は工事できません」と ドタキャンしてきたり、その後、「床だけは今日やります」と、いきなり工事の人たちが来たり。工事の日にちの予定で、こちらも予定を組んでいるので迷惑です。 挙げ句のはてに、機材がそろわないとかで、 8日に終わる予定だった工事が、20日すぎまでかかると言うのです。 初めてのリフォームだったので、他の会社は 体験したことがありませんが、他社もこんな ものなのでしょうか? 私は、もう今後絶対小田急ハウジングには頼みません。

  • 建築工程

    建築工程での内部器具付けとは、何屋さんが工事に入るのでしょうか? もうじき完成予定です(戸建)

  • リフォーム減税につて

    2Fのベランダの取り換えを予定しています。 業者に見積もりを依頼したところ、6月末までに工事終了、支払いしていただくと 上限30万円まで5%の減税がありますと言われました。 リフォーム減税?とはどのようなものでしょうか。 よろしくお願いします。