• ベストアンサー

リフォーム後すぐの引越し

今度の8月、子どもが11ヶ月になる頃、賃貸マンションに引越しをします。 リフォーム終了3日後が引越しなのですが、シックハウスが心配です(特に子どもが)。実家のそばなので、数日たってから入居したほうがよいのでしょうか?また、換気などどのように行ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18869
noname#18869
回答No.2

引っ越し後は季節的に窓を開放して生活するでしょうからシックハウスに関しては大丈夫だと思います。 問題は10月後半~11月以降です。寒いので窓は長時間開けられません。各部屋に換気口があるので換気口を開け、トイレまたは浴室の換気扇をつけっぱなしにすると数時間で全部屋の空気が入れ替わり換気ができるでしょう。 要は部屋の空気を入れ替えていればシックハウスにはならないと思います。

3-9
質問者

お礼

その頃になってもまだシックハウスの心配があるのですね。数日のことかと思っていました。 しっかり換気したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

最近は「シックハウス」に対する意識はかなり出てきていますから、リフォームに際して、使用材料等に配慮されているかどうかをまず確認しましょう。 管理会社に確認して、即答で「こういう材料を使って、こういう配慮をしています」という答えがあれば、そんなに心配されなくても良いと思います。 もし、返事が曖昧であれば、リフォーム後の現地を確認してから判断されると良いでしょう。 新築独特の「匂い」がきついようですと、少し様子を見て入居した方が良いかもしれませんね・・・。 いずれにせよ、入居するまでの間、空調を暖房にして、部屋の換気扇を24時間まわしっ放しにして、2~3日置いておくと、だいぶ違います。

3-9
質問者

お礼

返事は曖昧でした。匂いですね、気をつけていたいと思います。エアコンは付いていないので、とりあえず換気をしっかりしたいと思います。 ありがとうございました。