• ベストアンサー

リフォームの際気をつけること

これからリフォーム予定です。3月に引越しを予定しています。 リフォームの検索をして、一括で登録したところ2社から返事があり、その他地元の業者1社を選び計3者に見積もりを依頼しているところです。 予算とリフォームする部分は同じにしてお願いするつもりですが、その他どんなところに気をつけたらよいでしょうか。 女一人で対応するため不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmkb
  • ベストアンサー率42% (38/89)
回答No.3

リフォームに多いのが 後からこんなはずじゃなかったという意見が圧倒的におおいですね。 リフォームの内容にも寄りますが 天井・壁・床等を解体した後に追加項目も発生するかも知れません。予算には余裕を持って下さい。 そして着手前に必ず 詳細を確認ください。口答ではトラブルの元ですので書面上にて、商品についてはサンプルを提示してもらってください。工事業者はとにかく早く終わらせてお金を回収したがるものです。 詳細が決まらないまま着手した場合に工事ストップや工期延長などあればお互いに不利益です。打ち合わせに充分時間を取ってください。 当たり前のことですが工事責任者(担当者)の連絡先は聞いておく事です。工事責任者は常駐することが少ないですし、職人さんだけが作業している事が多いです。 もちろん職人さんは契約内容・契約金額は知りません。職人さんの意見で契約内容が変わっているということもあり、知らない所で追加工事になっているなんて事のないように責任者によくよく確認されることです。

cafesweets
質問者

お礼

古い家なので、追加項目も充分考えられそうです。 そういう意味で予算に余裕を持つようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.5

見習い大工のマサルです。前の方も書かれていますが、蓋を開けてみたら余計な所までやる羽目になるという事は結構ありがちです。例をあげると昔の浴室はモルタル+タイルで仕上がっていますが、コンクリート系は水を通してしまうので、ユニットバスに改修する際どうしてもタイルを剥がしモルタルを剥がさないと普通サイズ(1616サイズ)が入らないので壊してみると湿気で柱がボロボロになっていたりします。あとはトイレの便器だけ交換してもらうはずが自分の選んだ(気に入った)便器の奥の壁からの排水の芯寸法(各社で色々で水洗と簡易水洗でも違います)が合わなくて床を剥がして排水位置をずらしたり。あとはどの程度のリフォームになるかわかりませんが、質問者様のご自宅の建物構造によって選ぶ会社も変わるとおもいます。在来しかやったことが無い大工さんで、頼んだは良いが解体してみたら2×4でやってもらったは良いが壁の耐力が損なわれてしまったり…2×4は元々ある壁を不用意に開口部(ドア等)は作れません。逆に在来ですとある程度自由に壁を抜けます。仮に筋違いが入っていても移設すれば問題ないですし、最近では壁には必ず筋違いが入るようになりましたので必ず当たると思います。これは壁の通りがずれたりしてますので壁になる部分には筋違いを入れましょうという考えです。大広間のある家でも倒れないように作れますので1個の欠損はそれ程重要ではないです。まぁ場所にもよりますが…。こういうチェックをして必要とあらば壁を壊してでも入れてくれる様な業者さんに当たると良いですね。施工費は膨らみますが…。大手の営業さんがくるタイプのメーカーさんは社内チェックもあり良いですが、何か変更事(施主側)があった際大工さんに言っても変更決定権は持っていないので余り監督さんの来ない会社ですとわざわざ監督さんを読んで話しないとならないので少々面倒ではあります。色々と始まる前の打ち合わせ段階で工事内容を質問者様が100%把握する事が大切です。監督の説明を100%把握していない為に思っていた以上に工事範囲が広がった何て事も有り得ますから。あと必要な工事が増えた場合は必ず確認をそのつど取って質問者様が理解してから追加工事をするようにしてもらうとか。ごく稀ですが勝手にやって追加請求する人もいるには居るので…

cafesweets
質問者

お礼

大工の方からのアドバイス、とても嬉しいです。 みなさん、予定外の追加項目のことをおっしゃっていて、とても参考になりました。何だか大変そうですが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.4

リフォームは安請け合いをして、実際に施工にはいると、「このままではできない」「思ったよりお金がかかる」と言われて、結局当初に予算の軽く3割増しや5割増しになったという話は山の様にあります。 とくに眼に見えない部分、水周り、天井裏、床下、それと部材が大きすぎて部屋に入らないと言う部分でのトラブルが多いようです。 多分下見に来ると思いますが、ちゃんと技術者を連れて来て、配管周りや天井裏、部屋のサイズなどを確認する業者を選択する方が、問題は少ないです。 営業さんだけが来て、いきなり見積もりが来るのは、どう考えてもおかしいので。 それと見積もりを貰ったら、予算が未確定の部分が無いか、必ず確認しておくことです。多分この位です…では不安でしょうがないですもんね。 それと、契約書も重要です。瑕疵はどうなっているのか、予算オーバーの時はどう対処するかを、きっちり契約書にもり込むか、確認して置く方がいいかもしれません。

cafesweets
質問者

お礼

3割5割増しですか?衝撃的な数字ですね。 トラブルは避けたいのでやはり規模の大きな会社で進めていった方がよさそうですね。ありがとうございました。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

一般的には、値段よりも、会社の規模や実績でしょうか。 主観的な基準で恐縮ですが、 「そこはサービスしますよ」とか「任せてください」とかいう営業側の口上は分からないでもないですが、やはり調子のいい話は危険です。 明朗会計をきちんとした説明ができる業者を選んだ方が、結局は安上がりになるケースが多いです。 素人だからわからない事はたくさんあるはずです。それに付き合える業者が「当たり」でしょう。三社でだめなら、もっと他の業者を探す位の図太さとエネルギーが注文者側にも必要です。

cafesweets
質問者

お礼

なるほど、図太さですか。何せ女一人ですので、今から不安です。 やはり規模の大きい方が何かといいですね。ただ大きい会社は本社がかなり遠方にあるので、どのように対応するのかと疑問があります。 何せ田舎なもので・・。かといって地元の個人の工務店はちょっとなぁという気もします。 どうもありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 営業さんと、施工をする方は別人です。 出来れば、その業者さんが、 現在施工している現場を一度見せてもらうと良いと思います。 色々参考になると思います。 また、本格的なリフォームの場合 床をめくってみたら柱が腐っていた→予算アップ という場合もありますから、 予算は余裕をもっていた方が良いようです。 ついでに もう少しリフォームの内容を書いていただくと 色々なアドバイスも集まると思いますけど。

cafesweets
質問者

お礼

築25年の古い家なので、床をめくってみたら・・というケースも充分考えられそうです。予算に余裕を持ってですね。気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションリフォーム 業者の選び方

    当方、マンション一室のリフォームを考えているのですが、業者をどう選定してよいか迷っております。 一括見積サイトを利用したのですが、そこで6社ほど。 あとは、検索サイトでリフォームも検索すると山のように業者が検索されますよね。 その中で、良い業者を見つけるコツなどありますでしょうか? 良い業者の選択方法の伝授、宜しくお願いします。

  • リフォーム、見積もり後のお断りの方法

    リフォームする為に、一括で業者に申し込みをするHPから返事をもらい、3社に現地まで来てもらい、プランと見積もりを出してもらいました。 そうすると、2社をお断りすることになる訳ですが、中にはとても丁寧に連絡を下さって詳しいプランと見積もりを出してくれた所もあります。 なかなかお断りするのも心苦しいのですが、どのようにお断りすればいいのでしょうか。正直に他社に頼むというようにお伝えしてもいいのですか。 プランと見積もりの段階では、費用は生じませんよね。

  • リフォームにおける相見積もりの取り扱い方について。

    賃貸マンション(8戸)の家主です。 近頃、空室対策のためにA社、B社、C社から見積もりをとりました。その中で正式契約しようと思っているB社に他の業者の見積もり内容(金額&プラン)を見せるのは、マナー違反でしょうか。 空室対策とはいえ、住みやすいように、自分が住む家と同じくらい精いっぱいいリフォームをしたい気持ちがあります。今回見積もりだけでお断りするA社、C社の方の提案の一部引用してB社に相談したいと思っているのですが・・・ 現在、マンションは不動産管理会社に入退去のリフォームを依頼しています。今回は、そのリフォーム社以外に見積もりを依頼しました。もちろん、他社と比較していることは双方に対し、見積もり前に伝えてあります。(実際に、相見積もりするなら辞退したいという業者もいらっしゃいました。)

  • リフォーム会社か工務店かどちらがいいか

    中古の一戸建てに5月入居予定です。全室の壁紙張り替えと一部床の補修、システムキッチン、ユニットバス入れ替えを計画しています。入居中のため、見積がリフォーム会社1社しかとれていません。リフォーム会社の対応は問題ないのですが、見積金額が高めで、予算をオーバーしています。リフォーム会社の人は「工務店さんは、値段も安いが、収まりや出来あがりの質感が劣る。値段を取るなら、工務店さんを選んでください」「ユニットバス、システムキッチンも納品まで2週間かかるので、来週中にも返事を下さい」といわれています。工務店さんは、「家が空きの状態で、しっかり現状を見て見積を出したい。工期は大丈夫」と言っています。現状売主引越し完了の3月末まで新居に入って見積するのは不可能です。一般的に考えて、どちらに依頼するのが良いでしょうか?

  • リフォームの業者選定で悩んでます(設計士絡み)

     設計士を入れて戸建リフォームを進めています。設計が終わり施工業者を決めようと、3社に見積もりを依頼しました。A社、B社は地元の工務店(事前に資料と面会で感じの良かったところ)。C社は設計士の親族が経営する工務店です。出た見積もりがA社1450万、C社1750万、B社2000万でした。私は一番安いA社にしたいのですが、設計士は「A社は対応が頼りないし、仕事欲しさが前面に出すぎ。安すぎる項目を指摘しても、うちはそれでできます、の一点張り。A社は絶対外してほしい。」と言います。そうなるとC社になるのですが、初めにできると言った予算(1500万)を超えているので釈然としません。安すぎる業者は危ないのでしょうか?

  • 100万を超えるリフォームよく考えるのは当たり前と思いますか?

    リフォームをしようと見積もりを取りました。まだ、全部の会社から返事が来てません。ですので、結論が出せないのですが、そのうちの一社が「いつ結論が出るのか」と、問い合わせをするたびにひつこいのです。返事は「全部のところの見積もりがでてないので出せません。」というだけなのですが、他のところの見積もりがでてこないため結論が出せません。 こういう会社はよくないのではないかと思い始めました。 100万円を超えるリフォームなのでよく考えるのは当たり前だと私は思っているのですが。わからない点は質問するのはおかしくないとおもうのですが。 見積もりは昨日7月15日にそこの会社から貰ったばかりです。 100万を超えるリフォームよく考えるのは当たり前と思いますか?全部の会社の見積もりがでて、疑問点が解決してそれから決めるべきだと思うのですが、焦らす会社はなんなのでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • 引っ越し業者を選ぶ時に気をつける点

    事情により急遽引っ越しをしなければならない状況になりました。 引っ越し予定日は11月1日で、あと1週間ちょっとしか時間がありません! 物件の契約は済んだので次は引っ越し業者を決めなくてはならず、明日3社の引っ越し業者が見積もりに来ます。 見積もりに来るのはクロネコ・アーク・サカイです。 なるべく安く引っ越したいので費用が安い所を選ぼうかとは思っていますが、その他で見積もり時や選ぶ時に気を付けた方が良い点などがあれば教えてください。 それととりあえずこの3社を選んだ訳ですが、その他の業者にも見積もりを依頼した方が良いのでしょうか? 経験談などをお聞かせ下さい。

  • リフォーム業者の見積りについて

    工事業者の見積りを他の業者に見せてはいけないんですか? 今日、風呂場のリフォームに業者(B社)が見積りを持参しに来ました。 実は前日にも他の業者(A社)にも見積りを提出してもらったのですが、B社がそれを見たいと言うので見せました。 それを側にいた義父に 「そんなの見せるものじゃない」 と叱られたのですが、いけないことですか? ちなみにA社の見積りはB社のおよそ半額。 B社に参考になる意見を聞きたかったし、場合によってはB社をもっと安く値切れて内容の良いものにしてもらい、改めて判断しようと考えたのですが。 他の業者に見積りを見せるっていけませんか? (高い方に他社の安い見積りを見せるのは悪いと思いませんが。 逆に安い方に他社の高い見積りを見せると、足元を見て値上げする恐れがありますが)

  • リフォームを場所ごとに別々の業者に頼めますか?

     中古住宅を購入したのでリフォームを考えています。一社見積もりを取ったら予算オーバーでした。 浴室、トイレの全面リフォーム(総取替え)、キッチンレンジフードとコンロの取替え、和室のリフォーム(壁紙、襖、畳)、洋室、洗面所、トイレ、キッチンの壁紙張替え、を計画しています。  リフォーム会社というのは、結局壁紙や畳の職人に下請けに出すものだと聞きました。するとマージンが発生して高くなりますよね~。  こういうとき、浴室とトイレのみリフォーム会社に依頼して、ガスコンロはエネスタに、和室の畳や襖は地元の建具屋さんと畳職人に自分で頼んでも大丈夫なものでしょうか?  また、壁紙は実家の知り合いの壁紙職人の方に直接頼めそうなのでそちらにお願いしたいと思っています。  中古住宅引渡し後、引越し前にリフォームしたいのですが、このように別々にたのむと、リフォーム会社は嫌がるものなのでしょうか?  それとも、全部いっぺんに頼んだほうが安くなるのでしょうか? 見積もりには浴室工事、トイレ工事、キッチン工事にそれぞれ別々に工事費が加算されていたので一括してたのむメリットがわからなかったので質問しました。

  • リフォーム予定ですがスタートで…

    自宅(戸建て)のリフォームを予定しています。 ネットで検索し、あるサイトにて複数業者の紹介を受けました。 そして…スタート地点で躓いています。 複数業者に見積もりをとるのがいいのことは分かりました。 で、その見積もりのために来ていただいて家を見てもらいますよね。 それって、同じことを繰り返せばいいのでしょうか。 とりあえず一社に見てもらい(外観と室内のみ)簡単な見積もりが 出るのを待っている状態です。 どんどん業者さんに見てもらった方がいいのか、一社ずつの方がいいのか… 初めてなもので、どうすればいいのか分かりません。 経験者の方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。