小田急ハウジングのリフォームは最悪!

このQ&Aのポイント
  • 小田急ハウジングに依頼した家のリフォームが最悪の体験でした。
  • 日程の変更や予定のドタキャン、工事の遅延など、信頼性のなさに失望しました。
  • 配線ミスや的確な対応の欠如もあり、他の会社を選ぶべきだと痛感しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

小田急ハウジングのリフォームひどく悪い

小田急ハウジングに家のリフォームをお願いしました。 最初、7月上旬の日程で話をしており、家に生徒さんが来て教える仕事をしていることもあり、そのつもりで予定をたてました。 ところが、連絡がくるはずの日に連絡がなく、こちらから連絡したところ、日程をあちらの都合で8月にされました。 その後、工事日程8月1日から5日の話になり、また予定をこちらも変えたのに、いきなり3日から6日に予定を変更され、さらに、なんとまた直前に8日まで工事がかかると平気で言ってきました。 さらに、工事が始まってみると、五時までの 工事の約束なのに、焦る様子もなく、平気で8時すぎまでやっていたりします。 また、配線も間違えて、換気扇のスイッチをつけると、別の部屋の電気がついてしまうというのもありましたが、やった人は、「よくわからないけど、これで使ってください」みたいなかんじで(^_^;) (結局、それはやはり配線の間違えで、治させました) さらに、工事予定日当日の始まる時間にいきなり電話で、「今日は工事できません」と ドタキャンしてきたり、その後、「床だけは今日やります」と、いきなり工事の人たちが来たり。工事の日にちの予定で、こちらも予定を組んでいるので迷惑です。 挙げ句のはてに、機材がそろわないとかで、 8日に終わる予定だった工事が、20日すぎまでかかると言うのです。 初めてのリフォームだったので、他の会社は 体験したことがありませんが、他社もこんな ものなのでしょうか? 私は、もう今後絶対小田急ハウジングには頼みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  それは有り得ない。 ・まず、依頼者と日程が合意でないまま工事が始まる事は有り得ない ・工事予定に予備日がある(2週間の計画で1日ほど) ・ご近所への騒音や車両の迷惑を考えて17:00に終るのは常識です、進捗の関係で伸びても15分程度 ・日程の中での予定の前後はあるが、事前に話があるし全体の予定が延びることは無い ・不可抗力で予定が延びる場合は事前に理由と新たな予定の提示があります  

grace720002000
質問者

お礼

そうですよね。あまりにひどくて呆れています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あまりにひどいですね。 リフォームも別々の人がどんどん参加していくプロジェクトなので、きちんと監督していないと思っていたものと違うパーツが使われるようなリフォームが行われることは、けっこうあるようです。 業者問わずね・・・。

grace720002000
質問者

お礼

そういえば、打ち合わせと違う色の壁紙も 付けられました(^_^;) お互い嫌な気分にならないように ちゃんとやって欲しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リフォーム工事ってこんなものなのでしょうか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在中古住宅のリフォーム工事中の者です。 それに関して腹が立っているのですが、私は結構考えが厳しいところが あるので、本当に怒っていいものかどうか…と悩んでおります。 以下について怒っているのですが、リフォーム経験された皆様、 これは良くあることでしょうか?怒らない方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。 1:工期が1ヶ月押している。その連絡はつい最近までなし。 2:そもそもの工程表が誤っていて、終了時期を1ヶ月早めにしていた。   (6月1日完成と工程表ではなっていたが、実際の予定は7月1日。    しかし、実際には押しているので8月1日が完成) 3:内部リフォームと外部リフォームをお願いしており、   内部リフォームが終了し、外部も車は置ける場所ができてから   引越しする予定でした。引越し予定日はリフォームに入る前から   知らせていました。   そして予定通り引越ししたのですが、外部リフォームが一切されておらず   今日から始まりました。   そのため、「車は邪魔なので路駐してきてください」と言われた。 4:内部リフォームでミスがいくつかあり、指摘するまで気づいていない。   その手直しをお願いしていたが、お願いしていた期日を過ぎても   連絡がない。こちらから連絡したが、まだ手直しされていない。 5:とにかく報告・連絡がない。 何回か苦情を言ったのですが改善されませんので、もしかするとリフォーム業界では こういうことは日常茶飯事で、私が神経質すぎるのか?とおもいはじめました。 どなたかご意見お聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • リフォーム詐欺?

    10月に、屋根のリフォームをするという契約をしました。 (1)ある会社の特許製品を使用して行う工事(総額で60万円ほど) (2)材料費の仕入という名目で内金10万円を現金払い(領収書には屋根工事の内金として、との記載。収入印紙あり) (3)10年ほど前にその業者で別の工事をしてもらっている 当初工事予定日は10月30日だったのですが、当日の朝「今日いけなくなりました」との連絡。そういうことが今日で4回目です。 (1)の、特許製品を販売してる会社に確認したところ、「その業者はうちの製品を使うと言って、小額の内金を払わせ工事をしないことで有名。他のお客さんも裁判沙汰になっている」との返答。 実は、近所のお宅も室内の工事を申し込んでいて、内金を払い工事を延ばされている状態です。 さきほど業者の留守電に「もう信用できないので工事をやめたい」といれました(基本的に電話に出ないのです) すぐに電話がきて「やめるなら10万円はかえします。でも今日は遠くにいるから行けない、また月曜日に行く」とのこと。お金を返しにくることはなさそうに思えます。 なにか対抗措置をとるとしたら、どういう方法があり、どういう機関に相談したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 着工している外壁リフォームをやめたいのてすが・・・

    現在着工している外壁リフォームを解約したいのです。 某外壁リフォーム会社がうちに来まして、 3月のキャンペーンで公開工事反響現場としてうちの家を材料費だけでリフォームしたいと言いました。 我が家がタイルの引き立つ住宅デザインである事、リフォームした我が家を見て近所の人たちがうちも工事したいと言ってもらえる家が出てきてわが社にもメリットがある等言われました。 ちょうど外壁の塗り替えを考えており、その業者のタイルを既存の外壁に貼り付けることで塗り替えは一切不要になり長い目で見るとお得ですといわれ後日詳しい話をしにきました。 外壁の工事の仕方、タイルの説明をきき、いざ見積もりを出してもらうと42坪の我が家で330万円でした。 予想より高かったのでちょっと考えたいと話したのですが、「今日お返事できないのならはっきり言ってください。もう一切訪問はしませんしこのお値段では工事できません。」と言われ 迷いに迷って、結局下がレンガ上が無地のツートンの外壁工事とプラス屋根の塗り替え工事をプレゼントしますと言われ税込み315万円で2月24日に契約しました。 3月3日に足場を組み、3月6日より工事に入りました。 3月10日たまたま工事の方と話しをしていると「次の現場はすぐそこのお宅なんですよー」と言うのです。 我が家の同じ組内の方で、歩いて30秒ほどのうちの住宅街の入り口のお宅だと・・・ 「まさか同じ色じゃないですよね?」と聞くとツートンの上は同じ色だと思うけど下のレンガの色は違うかったような気がするけど」とおっしゃったけどすぐに現場監督の方にお電話して聞きましたところ、「色使いもすべて同じ色なんですよー」と言うではありませんか。 「15軒しかないこんな小さな住宅街で同じ色使いの見本現場が2軒も???それならどうして話してくれなかったんですか?」と私は怒ってしまいました。 やられた・・・家がデザイン的に選ばれた家だと言われ口車にのってしまったと。恐らく全戸に声をかけていたのかも・・・ 3月11日に現場監督にこちらの不満を言って営業に伝えますと言ってからなかなか連絡がこなくて・・・ 主人と相談して今日工事を中断していただきたい旨営業の方に電話し中断してもらいました。 選べるレンガの色が6色と少なくいいなと思える色も今選んでいる色しかなかった為、近所で色がかぶるならもう私は工事をやめたいと思っています。近所のお宅もあまり面識はない方なんですが、色を変える意思はないそうです。 この場合やっぱり私たちのわがままになりますか? 営業の方が近々きてくれるようなのですが、それまでに対応を考えておきたいと思います。 私たちの落ち度は承知しています・・・無知でした。 それと現在既存の外壁にビスで木を貼り付けている状態なので取り外した場合家のダメージはかなりあるのでしょうか? ミサワホームです。 お忙しい中恐れ入りますが、アドバイスお願いします!!

  • リフォーム

    家の隣の築40年ぐらいの、中古の家が最近、買い手が現れたようで2~3日前からリフォームをしています。 内容は、水周りの改修、植えてある草木の伐採、あとは痛んだ室内を改修している模様です。 で、2~3日前から工事をしているんですが、囲い(ビニールシート)などもせず、窓を全快にしたまま工事していて、埃が飛んできています。さらに庭もいじっているので、土ぼこりも飛んできます。おかげで、家の車は埃まみれになってしまいました。今日は快晴なのに空気はなんか汚れているし、喉も痛くなりました。 おまけに、チェーンソーで木を切っているのでテレビにはノイズが入りまくり。 とりあえず、工事業者に苦情を言いましたが、ほこっていないの一点張り。 家主も一言、リーフォームするみたいなことを言いに来ればいいのに、それもなし。私は家が古いから壊して立て替えるものだと思っていましたからリフォームなんて想像してませんでしたし。 この工事業者は非常識なのでしょうか?それともリフォームならこれぐらいは我慢するべきなのでしょうか?

  • リフォームと増築を別々の業者に頼む場合

    一軒の家ではありますが、半分が鉄筋コンクリート、半分が木造で建っています。 鉄筋コンクリートをリフォーム、木造を立て替えの予定で、別々の業者に依頼しようと思っています。 その場合、両方の工事を一緒に進めてもらう方がいいものか、一方が終わってからもう一方を始めてもらった方がいいものか悩んでいます。 結果的には一戸の家なので、同時に完成が理想なのですが、一つの現場に違うハウジングメーカーが一緒に仕事をするというのは難しいことでしょうか? ぜひ、皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 よろしくご回答お願い致します。

  • 新築かリフォーム継続か

     築約30年の木造住宅です。5年前に中古住宅を購入、一部リフォームして入居しました。リフォームに際し、盛り土の沈みとこれに起因する土砂の流出による家の傾きが判明しました。今回、この家の傾きを解消することを主な目的として、リフォームする計画で業者と話を進め、契約書を交わし、40日後に工事を始める約束をしました。  物件の内容は次の通りです。  ・敷地面積 35坪  ・延べ面積  35坪  ・工事の内容 地盤改良を伴うスケルトン全面改装  ・工事費用  2500万円(消費税込み)        (解体費120万円 地盤改良費280万円 住宅設備費500        万円 木工事費 570万円 等です)  ・工期   2月20日から6月20日まで    昨日、クロゼットを研究するために住宅展示場に行きました。 三井ホームの展示ハウスでリフォーム価格の話をしていたら、1500万円が新築とリフォームの分岐点で、リフォーム計画を中断して、新築の検討をすすめられました。  リフォームが割高であること。(2000万円くらいは覚悟していた)  比較的いい性能を要求してきたこと。  一年以上話し合いを進めてきたこと。  契約金の一部 300万円をすでに支払っていること。  引越しの手続きをしていること。 などから、至急検討をしなけれなりません。  (1)リフォーム価格の妥当性。  (2)契約の中止についての問題。 など、ご意見をお聞かせ下さい。    

  • リフォーム工事中に住み続けるのは無理?

    リビングと隣の洋間の壁を無くしてリビングを広くするリフォームを検討しています。 2部屋だけの話なので、その2部屋に入らないようにして、工事中も住み続けるつもりでいましたが、リフォーム工事中はとても住めないというような話を聞きました。 工事には2週間ほどかかるそうなのですが、やはりウィークリーマンション等借りで家を出ないといけないのでしょうか? ちなみに、平日昼間は全員家を出てしまうので無人の状態になります。

  • リフォーム後の不具合について

    はじめまして。 実家のリフォームについて相談させていただきます。 今年2月から4月にかけてバリアフリーのリフォーム工事を行いました。 大掛かりなリフォームで、家の老朽化(柱・床板等)、歪み等も一緒に直していただきました。 先週、実家に帰ったところトイレのドアに引っ掛かりがあるのに気づきました。(今まではなかった事です) また、他のドアも調べたところ、ちょうどそのドアと向き合っているドア(引き戸)にも引っ掛かりがあります。(明らかに柱とドアが接触している感じです。) ドアを取り替えるだけの工事なら簡単なのでしょうが、家に歪みが生じているのではないかと心配です。 こういった場合、クレームとして工事のし直しをしていただけるものでしょうか? 工事終了時にも不具合があったのですが、何度もやり直してやっとましになったという経緯があります。 宜しくお願いいたします。

  • リフォーム屋の対応について

    不動産屋の紹介で、マンションのリフォームをしました。最初は色々リフォーム内容を考えていたのですが、話を進めて行くうちに担当の営業マンの対応があまりにもルーズだった為、不安になり止めようかとも思ったのですが、新しく業者を探すには入居までの時間に余裕がなくなってきていたので、やむを得ず、最低限のクロスと床の張替えなどの基本的なリフォームのみをお願いしました。工事期間中も音の出しすぎなどで近所からの苦情が何件も来たり、工事が完了したのも予定を大幅に遅れ、入居前日、結局入居日に初めてチェックした為、細かな不備の補修にまた休みを取ったり、、と問題続きでした。とりあえず終わったということで、代金は支払ったのですが、その後、火災報知器の誤作動で、警備会社が来たり管理人さんからクレームが来たりした為、また休みを取り修理してもらうことになりましたが、その日で終わるという話だったのに部品が無いということで再度出直しになり、その後音沙汰がありません。昨夜また警報機がなり住民が大騒ぎになり、管理人さんからどうにかしてくれと言われました。電話をしても、「そうですか,分かりました。すぐに担当に連絡させます」といったきり連絡が来ません。お金を支払ってしまったからこのような対応なのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします!!

  • リフォーム費用を支払うべきですか?

    伯母の家でちょっとしたリフォームをしました。その工事がはっきりいって手抜きなんです。窓枠との隙間が開いていて、直して欲しいといっても直していかず、工事ででた産業廃棄物は土に埋めていく始末。。。 きちんと工事がされていないため、工事代金をはらうのをストップしているのですが(払ってしまうと、直して欲しいところもなおしてもらえないような気がして)、今日になり、内容証明郵便物が届いたようです。この場合はどう対応すると良いのでしょうか?