• 締切済み

リフォーム詐欺?

10月に、屋根のリフォームをするという契約をしました。 (1)ある会社の特許製品を使用して行う工事(総額で60万円ほど) (2)材料費の仕入という名目で内金10万円を現金払い(領収書には屋根工事の内金として、との記載。収入印紙あり) (3)10年ほど前にその業者で別の工事をしてもらっている 当初工事予定日は10月30日だったのですが、当日の朝「今日いけなくなりました」との連絡。そういうことが今日で4回目です。 (1)の、特許製品を販売してる会社に確認したところ、「その業者はうちの製品を使うと言って、小額の内金を払わせ工事をしないことで有名。他のお客さんも裁判沙汰になっている」との返答。 実は、近所のお宅も室内の工事を申し込んでいて、内金を払い工事を延ばされている状態です。 さきほど業者の留守電に「もう信用できないので工事をやめたい」といれました(基本的に電話に出ないのです) すぐに電話がきて「やめるなら10万円はかえします。でも今日は遠くにいるから行けない、また月曜日に行く」とのこと。お金を返しにくることはなさそうに思えます。 なにか対抗措置をとるとしたら、どういう方法があり、どういう機関に相談したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

工費の一部を内金として払う事はあっても 材料費名目と言う事、自体おかしな話です。 「自転車操業」でやっていると言うようなものです。 お住まいの地域の消費者相談センターか 下記を参照して地域の相談窓口を探して下さい。 http://www.hdssc.jp/

関連するQ&A

  • リフォーム屋の不正を報告したい

    家を少しリフォームしました。 この業者は、「工事はなかったことにして」と、印紙のついてない領収書をよこしました。 犯罪の片棒をかつがされているような気がします。 その上リフォームはいい加減で、作業中に罵声をあびせられたりして不愉快です。 この業者の不正を報告するにはどうすればいいですか?税務署に電話ですか? どうしていいかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • リフォーム業者 車に傷がついています。

    お隣でリフォーム業者がひと月ほど工事をしています。夜八時ごろ私の家の前に車を止めて雨の中大声で話しながら何度も隣の家と行ったり来たりしていました。次の日私の車を見るとへこんで赤い塗料もついていました。業者に連絡すると「その日は下請け業者と浴槽を運んだ運送会社しかはいっておらず双方ともぶつけていないと言っている。警察の捜査には協力する」としか言いません。私としては、その日山奥の二軒屋のため業者関係者しか付近に入っておらず、また朝には隣の家にバックで止めていたのに帰りに道具や資材を片づけるときに15メーターほど空いている私の家の前で積み込んでいたのはなぜか(駐車場には屋根があり照明も付いているため雨よけに都合がよいから?)などからほぼ業者が傷をつけたものと考えています。ぶつけるところを見ていないので確定はできませんが何とか修理してほしいと思っています。しかし泣き寝入りしかないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 着工している外壁リフォームをやめたいのてすが・・・

    現在着工している外壁リフォームを解約したいのです。 某外壁リフォーム会社がうちに来まして、 3月のキャンペーンで公開工事反響現場としてうちの家を材料費だけでリフォームしたいと言いました。 我が家がタイルの引き立つ住宅デザインである事、リフォームした我が家を見て近所の人たちがうちも工事したいと言ってもらえる家が出てきてわが社にもメリットがある等言われました。 ちょうど外壁の塗り替えを考えており、その業者のタイルを既存の外壁に貼り付けることで塗り替えは一切不要になり長い目で見るとお得ですといわれ後日詳しい話をしにきました。 外壁の工事の仕方、タイルの説明をきき、いざ見積もりを出してもらうと42坪の我が家で330万円でした。 予想より高かったのでちょっと考えたいと話したのですが、「今日お返事できないのならはっきり言ってください。もう一切訪問はしませんしこのお値段では工事できません。」と言われ 迷いに迷って、結局下がレンガ上が無地のツートンの外壁工事とプラス屋根の塗り替え工事をプレゼントしますと言われ税込み315万円で2月24日に契約しました。 3月3日に足場を組み、3月6日より工事に入りました。 3月10日たまたま工事の方と話しをしていると「次の現場はすぐそこのお宅なんですよー」と言うのです。 我が家の同じ組内の方で、歩いて30秒ほどのうちの住宅街の入り口のお宅だと・・・ 「まさか同じ色じゃないですよね?」と聞くとツートンの上は同じ色だと思うけど下のレンガの色は違うかったような気がするけど」とおっしゃったけどすぐに現場監督の方にお電話して聞きましたところ、「色使いもすべて同じ色なんですよー」と言うではありませんか。 「15軒しかないこんな小さな住宅街で同じ色使いの見本現場が2軒も???それならどうして話してくれなかったんですか?」と私は怒ってしまいました。 やられた・・・家がデザイン的に選ばれた家だと言われ口車にのってしまったと。恐らく全戸に声をかけていたのかも・・・ 3月11日に現場監督にこちらの不満を言って営業に伝えますと言ってからなかなか連絡がこなくて・・・ 主人と相談して今日工事を中断していただきたい旨営業の方に電話し中断してもらいました。 選べるレンガの色が6色と少なくいいなと思える色も今選んでいる色しかなかった為、近所で色がかぶるならもう私は工事をやめたいと思っています。近所のお宅もあまり面識はない方なんですが、色を変える意思はないそうです。 この場合やっぱり私たちのわがままになりますか? 営業の方が近々きてくれるようなのですが、それまでに対応を考えておきたいと思います。 私たちの落ち度は承知しています・・・無知でした。 それと現在既存の外壁にビスで木を貼り付けている状態なので取り外した場合家のダメージはかなりあるのでしょうか? ミサワホームです。 お忙しい中恐れ入りますが、アドバイスお願いします!!

  • マンション リフォーム 見積もり 変更可能?

    マンション1部屋分の「クロス貼り替え+フローリング+ドアの調整」の契約をしたところです。 2月1日に見積書の説明 担当者が、工事内訳書を早口で読み、支払い金額を言い、 工事後に追加料金が発生することもありますと説明を受けました。 大手ですし信用できると思い、受注書に捺印しました。 支払いは、全額工事後です。 受注書に収入印紙を貼って後日お渡しします。とのことで、  その受注書の受注者の名前、内訳、合計額などが記載されたページだけのコピーと、見積書を受け取って帰りました。 2月8日に、収入印紙を貼った受注書を受け取りました。 それには、コピーを受け取ったページだけでなく、建築工事請負契約約款、クーリングオフの説明のページがありましたが、2月1日にそのページの説明は一切なく、読んでいません。 (工事期間3日間・3月希望ですが、日にちはまだ決まっていません) 質問1)  クロスの単価について  サンゲツのクロスに決めています。 サンゲツのデジタルカタログ 2012~2014 Reseave 1000 ( http://www.sangetsu.co.jp/catalog/wall/ )には、 「1,000円/m 1,090円/m2 」 と記載されています。 しかし、 リフォーム会社の見積書には、1,400円/m2 と書いてあります。 リフォーム会社が、1m2につき、プラス400円も取るもののでしょうか? 400円違うと、65/m2分 なので、26,000円も違ってきます。 質問2) 地震で歪んでしまった部屋のドアが閉めにくくなってしまったため、 工事の時に、閉めやすくなるように調整してもらうということになり、 その扉調整費として、8,000円と書かれています。 しかし、 自分でネジをしめてみると、ドアが閉まりやすくなったため、 ドアの調整をキャンセルしたいと思っています。 工事をキャンセルではなく、一部キャンセルなのですが可能でしょうか? クーリングオフは、捺印をした2月1日から8日後(2月8日)まででしょうか? 収入印紙を貼った受注書を受け取った2月8日から8日後(2月15日)まででしょうか? (工事の日にちはまだ決まっていません) 質問3) 産業廃棄物処理費が、35,000円となっています。 今貼ってある壁紙と、じゅうたんを廃棄するだけで、こんなに費用がかかるものなのでしょうか? 質問4) 竣工事時清掃 28,600円となっています。 清掃だけでこんなにするものでしょうか? 明日月曜日にでも担当者と話をしたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 収入印紙。

    収入印紙。 以前、電話工事をしました。 工賃とかで、30万払いました。 本来なら収入印紙を貼るところ・・・ 業者が収入印紙を忘れたから、自分で買って貼ってくださいと200円を渡されました。 この場合、私の方で印紙を購入して貼ってしまっていいのでしょうか・・・。 割り印とか必要ではないんですかね^^;

  • 戸建て住宅のリフォームの費用に口出しされました

    木造1階建ての家屋に住んでいますが、築30年もたっていますので 今年、某工務店(けっこう知名度があります)に依頼してリフォームしました。 引っ越しする必要はなかったのですが、工事期間(実際の工事期間)は2ケ月、 事前打ち合わせや準備を含めると3ケ月かかりました。 屋根や壁など傷んだ箇所を修繕して、強化するような工事です。 費用や具体的な業者名はここでは書けませんが数百万円かかりましたが、外から見た感じは 新築家屋並みにきれいになり、これなら額に見合ってると思いました。 余談ながら今、近所の木造戸建てが他の業者(知名度が高いです)に依頼してリフォーム中です。 その工事には「覚えやすい名前」があり、ネットで調べてみたら、費用は最低300万円で あとは家の大きさによって額が上がってゆく仕組みで、私が頼んだものとほぼ同額でした。 ところがある日のこと、近所に住む60代の男性が私に「俺に頼めば、特別割引で 70~80万円でリフォームできたのに。 あなたが頼んだ業者は値段が高すぎるよ。100万円以上したんでしょ。」と言ってきたのです。 (工事中、業者の名前を書いた幕が家にはってあったり、業者の名前が書かれた車が家の前に止まってたので、私がどこに頼んだかはすぐわかります。) しかし、その60代の男性がいう「特別大きくはないにせよ、そこそこの大きさの木造の戸建て住宅のリフォーム代が割引で70~80万円、割引なしでも100万円未満」というのは安すぎないでしょうか? それはリフォームではなく、屋根や壁の傷んだ箇所だけを応急的に修理したり、ベンキを塗りなおす程度のものではないでしょうか? そもそも、他人の家のプライバシー(この場合はリフォーム工事)に口出しすること自体、余計なおせっかいだと思いますし、その男性に頼んで70~80万円払って修理しても、2~3年ですぐにあちこち傷んでくるような気もしますが、 費用に関して、どのように感じますか?

  • 基本契約の印紙について

    初歩的な質問ですが。 通信工事業をしている会社です。 下請け業者との基本契約を結ぶ時に4000円の印紙を貼っているのですが、これは印紙税額一覧の7番に当てはまるからなのでしょうかね? 会社であまり知っている方がいないもので。 宜しくお願いします。

  • 塗装工事の塗り残し作業を営業がやる代わりに契約金額の値下げを提示されました

    昨年末に塗装工事の契約をし、その業者がいい加減な業者で今回3度目の質問です。 契約時には、年明け早々に工事を始め、1月中旬には終わる予定が、工事が終わったのは、2月17日でした。 2月17日、午前中に営業担当から、「今日で工事が終わるので、契約金額の残額、28万円を職人さんにしはらって 下さい」と連絡がありました。2月17日は日曜日ですし、契約はその業者との間のものなのでお断りしました。 その日の夕方、その職人さんから、詐欺師呼ばわりされ、残金を支払わないと出るところに出る、と恫喝されました。 こちらは、「業者に残金を支払うので、手間賃は業者からもらってください」とだけ伝えました。それ以来、職人さんから電話などはありませんが、業者からも何の連絡もありませんでした。しかし、昨日の私の留守中の夕方、業者から電話があり、「今から伺う」とのこと。来たのは、その業者の社長と営業担当で母が対応しました。母は、塗り残し、ペンキのはね、などなどをその二人に見せ、苦情を言ったところ、社長が、「塗り残しは営業担当がやるので、もし今それで了承してくれたら、残金は20万でいい」とのこと。なんと、母はそれをOKしてしまいました。母は8万円トクした気分だったのでしょう。しかし、夕方ですし、そんな大金はうちにありませんから、今日(26日)の朝一番に営業がお金を取りに来ることになったそうで、ちゃんと収入印紙を貼った20万円(8万円値引き)と書いた領収書を置いていきました。領収書の日付は昨日2月25日です。 私がそれを聞いたのは昨夜の23時ごろでしたが、急いで社長の携帯電話に連絡をし、留守電に「契約者は母ではなく私なので、私のいる土日にもう一度この件について話し合いたい」旨、メッセージを残しました。今、母は急遽別件で朝から外出することになったので、今営業担当が塗り残し作業を進めているのかは分かりません。 さて、大人気ない対応をするのであれば、もう領収書も手元にあるので、一円も払う必要はないかと思いますが、そこまで強気には出れません。しかし、この業者がとてもいい加減だし、第一仕事の内容もとても雑なので、業者のいいなりになって素直に残金を支払うほど大人になりきれません。1階周りしか確認できませんが、たくさんのペンキのはね、それから1度塗りしかしていないことが分かりました。契約書には物置も塗装することになっているのですが、大小の物置が並んでいるのですが、小さい物置側の大きい物置の側面は塗られていませんでした。→ということは、これからずっとこの物置は今の配置のままで移動できません!目の届かない2階部分や屋根はどんな施工がされているのか、不安でたまりません。 こういう業者にはどういった態度で臨めばいいでしょう?アドバイスよろしくお願い申し上げます。 過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3786711.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3808304.html

  • リフォーム工事業者が工事の途中で音信不通になった。

    リフォーム工事業者が工事の途中で音信不通になった。 相手の業者は会社組織などにせずに活動している、いわゆる一人親方です。 以前から小さな工事(水漏れやちょっとした不具合など)や一部屋だけの 簡単なリフォーム(金額にすると20万~30万位まで)などで付き合いが ありました。 その経緯から今回は初めて連棟(テラス)の1軒丸ごとの工事をしました。 ・工事開始時期:GW明けくらい ・契約書などは交わしていません。 ・当初の見積金額:80万~100万まで(グロス発注) ・工期は当初5月末まで ※工事スタートしてから1ヶ月ほどしてから予想以上に手間が掛っているとのことで、工事費用を120万まで引き上げの交渉が入り、それを飲みました。 お金は最初からコマ切れに渡しておりましたが、合計すると83万円支払っています。 ※領収書だけは貰ってます。 7月中旬頃に、あまりに工事進捗が遅いので追求したところ、お金が回っていないとのこと。 しかしこの工期の遅れの責任を追求したところ、遅れた月数を相場の家賃(5万円)で 差引するとの話しになりましたので、6,7月分×5万円=10万を工事費の120万円から 引く事で話がついて、引き渡しも7月中には必ずという話しだった。 ※この一連の話しに関しても、特に何も書面にありません。 その後8月になっても終わることなく、8月上旬に再度話し合いに行ったところ、 完全にお金が回っておらず進める事が出来ないと言われた。 しかし私としても今の状態でこれ以上お金を払う事は出来ないと伝えて、なんとか 自分でお金を作って工事完了させて欲しいと伝えて、本人のしぶしぶながら なんとかすると答えて分かれた。 そこから定期的に電話連絡(携帯電話へ)しているが、コールは鳴るものの、 出ることはなく、もちろん折返しもない。 困っているのは纏めると下記の通り。 工事が途中の状態で、その業者の道具などが現場に置きっぱなしになっているので、 違う業者に依頼するとしても、その道具などを(前業者の動産物)勝手に処理しても 良いのか? 素人的に見て工事進捗は50%くらいだと思います。 自分としては当初見積額120万の半額の60万が妥当で、支払った差額の23万位は 返金を求めたい。 先方とは契約書や家賃分を返金するなどの書面は全くなく、領収書があるだけ。 先方の事務所などへは行った事はなく、名刺の住所のみしか分からない。 ※まだこの住所へは行っていない。実際に行ってどうなるかも不安。 先方は8月の最終に話した時も、すでに83万以上掛っており、赤字になっていると 言っていた。 ※私からすると、それは先方の段取りの悪さなのでは?との見解を伝えた。 携帯電話だけは今でもコールが鳴る。(連絡はとれない状態が継続) 工事の途中だが業者を変えて、しっかりとした業者に変更したいが、前業者の道具類などが かなり残っており、それをどういった対処をしたらいいか? またいくらかでも、先方からお金を取り返すことは出来るか? 前業者と連絡がつかないまま、違う業者に入らせた後に、前業者が戻ってきた時に 何かトラブル(私の方が不利になること)になる可能性はあるのか? あるのであれば、事前にどのような対応をすれば良いのか? 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • リフォーム業者とのトラブル

    私は平成20年10月に中古住宅を購入し、妻の従弟の旦那さんが大工をしていたので、内装のリフォームをお願いしました。 外壁や屋根は予算の関係で、後にする予定でしたが一応見積もりだけお願いし塗装業者さんに見積もをだしてもらいました。 なんとか塗装費用を借りられることになり外壁と屋根の塗装をする事にしました。 11月だったので春になってからの方がいいのではと言ったのですが(北海道道南です)今の塗料はいいし俺は30年もやってるし4回塗りするから大丈夫だからと言うし、私も引っ越す前に工事が済むならとお願いすることになりました。 12月の中頃には工事も終わり引っ越しも終わりました、ところが春になり、ひと冬で外壁がぼろぼろに塗装がはげてきました 塗装業者によると壁が古いからとの理由でした(塗る時に気がつかないの?) 外壁を一部取り換え塗り直しました(取り換えた外壁は大工さんが負担したそうです) そしてふた冬めがすぎ春になり、また外壁の一部に塗装のはがれと屋根の塗装もはがれ落ち、しましまになっていました、それが今年の春です。 大工さんはすぐに来てくれましたが、塗装屋には何回も連絡しているので待ってほしいとの事。 秋になるころ、ガマンも限界になり、塗装屋に直接連絡を始めました、何回目かで電話で話す事が出来たのですがなかなか見に来ない、また電話を何回も何回もかけました。11月になりやっと見に来ましたが、屋根が古い、壁が古い、大工が悪い、と謝罪は一切なし(前回も)そして もうあの大工の仕事は受けない、あの大工が何とかするだろ、大工が元請けで俺は下請けなんだから頼んでくるなら考えると まず大工に言えと、、、 こちらもその時は、なんとか塗り直してもらいたいと思っていたので、逃げられないように、何とかお願いしますと怒りを抑えて言いました。 まだやりとりはあるのですが この2年間 念願のマイホームに、はがれた壁と屋根 お金はきちんと支払っているのに 塗って下さいとお願いしないとならない状況 ものすごいストレスでした もうあの塗装屋にはこの家をさわらせたくなりました この場合 泣き寝入りするしかないのでしょうか? どこに、相談すればよいのでしょうか?