• 締切済み

リフォーム業者 車に傷がついています。

お隣でリフォーム業者がひと月ほど工事をしています。夜八時ごろ私の家の前に車を止めて雨の中大声で話しながら何度も隣の家と行ったり来たりしていました。次の日私の車を見るとへこんで赤い塗料もついていました。業者に連絡すると「その日は下請け業者と浴槽を運んだ運送会社しかはいっておらず双方ともぶつけていないと言っている。警察の捜査には協力する」としか言いません。私としては、その日山奥の二軒屋のため業者関係者しか付近に入っておらず、また朝には隣の家にバックで止めていたのに帰りに道具や資材を片づけるときに15メーターほど空いている私の家の前で積み込んでいたのはなぜか(駐車場には屋根があり照明も付いているため雨よけに都合がよいから?)などからほぼ業者が傷をつけたものと考えています。ぶつけるところを見ていないので確定はできませんが何とか修理してほしいと思っています。しかし泣き寝入りしかないのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

証拠が無ければ、何を言っても意味がありません。 まずは警察に届け出る事。 塗料片などから特定する為には、警察レベルの分析力(と捜査力)が必要です。 個人で出来ることには限界があります。

arixxon
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。先月の下旬のことで警察には当日届け出しております。塗料を採取して帰っていますが分析に数週間かかると聞いています。話によりますと「塗料が車のものかそうでないもの(工具等)かは分析できるが車でない場合は警察のほうではほぼ解決できません」とのことでした。今となっては音や声が聞こえていた時「うるさいな」程度に思い外に出て確認しなかったことが悔やまれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車に傷をつけられてしまいましたが…

    タイトル通り、車に傷をつけられてしまいました。 原因は、家の前が建築中の家で、建築材料の雨風避けにビニールシートを被せていたそのシートが強風に飛ばされて、私の車に当たって結構ひどく擦り傷が出来てしまいました。 問題は、それがわかってから一ヶ月は経ってしまっていると言う事です。家族にも相談したのですが、何も言われず、そのまま時間が過ぎ…。 で、今日車のディーラーに所用で出かけたときに相談して、「これはかなり酷いから塗装し直した方がいいよ」って言われました。 隣の家は完成して、もう大工さんは居ません。 何処の業者かは分かるのですが、電話で言った方が良いのか、泣き寝入りしようかどうしようか考えています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 車に傷が・・・。

    先週の木曜日(早朝)から今週の月曜日(夜11時)まで、家を留守にしていたのですが、帰ってみてビックリ!フロントの右サイドのボディーに傷が付いていました。(タイヤの上10センチあたり) 車は自宅(家族持ちのアパート)の駐車場に駐めており、両隣には同じアパートの方が駐めています。 傷自体、大したことはないと思うのですが、3センチから4センチ角程度で車の塗料らしき物が付着しており、若干の凹みがあります。(傷は、ワックス等で付着した塗料を落とせば目立たない感じです。数ミリの凹みは気になりますが・・・。) ちなみに最後の乗ったのは、先週の月曜日の夜で、近くのレンタルビデオ屋に行ったくらいしか記憶にありません。もちろん車に傷などついていませんでした。(黒色の車に白い塗料が付着しているので、すぐ気づくと思います。) あくまでも推測なのですが、駐車場の右隣(傷がある方)に白いワンボックスカー(4ナンバーサイズ)が駐めてあり、その車の助手席側のドアを開けるとドアの端と傷の位置が丁度合いそうなんです。しかし、この車の所有者の方は4月頃に引っ越してこられた方で全く面識がありません。 また、今週の火曜日から水曜日も留守にしていたため、これまでの間、不動産会社やアパートの管理会社に「車に傷を付けた」といった連絡は入っていないかと電話したのですが、そのような連絡はないとのことでした。 駐車場の位置、傷の位置から考えても、近所の子供が遊んでいて傷を付けたとか、何かが飛んできたとは考えにくいし、仮に右隣の方が傷を付けたとしても、ドアの開け閉めの時には気づくと思うんです・・・。でも、今後の近所付き合いも考え、憶測だけで相手の方へ「車に傷が付いていたのですが、知りませんか?」なんて言うのもどうかと迷っています。(言い方にもよりますが。) このような場合、どのような対処をした方が良いのかアドバイスをお願いします。 ※長文になり申し訳ありません。

  • バンパーにキズが…

    3日前、車に乗ろうとしていたら、前左のバンパー二カ所に白い塗料がついているのを発見しました。自身、当てた記憶が全くなかったので、どうゆう事だろうとバンパーを眺めながら困っていたら、『勘』とゆうか、何なのか 『隣の駐車場に止めてる車かも』と思い、その車を見てみると、私の方側のドアの所に同じような形のキズとへこみがありました。だけど もし違ったらと思うと失礼になるから…と言えずに時間だけが過ぎてしまいました。このまま泣き寝入りするつもりはないので 行動を起こさなければと思うのですが 直接相手に言うべきなのか、事故として警察に連絡するべきなのか、どうゆう行動をとるべきなのかわからなくて困っています。 こうゆう時はどうすべきなのか、教えていただけないでしょうか…。

  • 月極駐車場で隣の車に傷を付けられた時の対応は?

    月極駐車場の位置が変わってから、助手席側のドアに白い塗料痕と縦の傷が付くようになりました。 2.3日乗らずに置いている時にも、傷が増えていました。明らかに隣の白い軽自動車のドアが、私の車に当たっているものと思われます。 ある日、隣の車の持ち主に状況を話し、傷の位置と相手の車のドアが私の車に当たる位置を確認しました。 隣の車の持ち主は、自動車保険に加入していません。最初は、「自賠責保険は使えないか」と言っていたのですが、そのうち「そんな言いがかりを付けられても困る」と開き直りました。 「警察に言って、私が加害者か確かめてもらってくれ」とも言っています。その次の早朝、相手は私の車のドアを布で拭いて塗料痕を消そうとしていました。 何度も隣の車の缶ホルダーに、缶ビールを置いて帰ってくる様子を見ているので、ほろ酔い気分でドアを開けて私の車にぶつけているのだと思います。 駐車場内での、この様なトラブルで、しかも相手が無保険の場合は、どの様な対応を取れば良いのか、教えて下さい。

  • リフォーム業者が廃材放置

    家の隣にあるテナントが改装でここ1ヵ月お休みしていましたが、工事が終わり今月開店の張り紙もありました。しかし業者が放置した廃材、ゴミ類(45リットルゴミ袋3つ分くらい)が放置されていて、木材やタバコの吸殻、コンビニ弁当の容器ゴミなどが騒然とあります。この間、あえて正面に放置して気づいて捨てるだろうと考えていたところ、その日の夜には元の場所に放置されました。あきらかに業者が放置したもので住宅関連の資材などの破片などが多数あります。 すでに工事完了なのでどうすればいいでしょうか?最後の片付けもしないなんて最悪ですよね。

  • 車に身に覚えのない塗料がつけられていた。

    つけられているのに気付きました。 (写真参照) 自宅から徒歩3分くらいのところに、 駐車場を借りています。 15日から17日まで、車を使っていな かったのでその間に付けられたのだと 思います。 うちの車だけかと思い、同じ駐車場内 の他の車も確認してみると隣りの車に はうちよりひどく塗料が付けられてい ました。 いたずらだと思うのですが… こういう場合、どういう対処をしたら 良いのでしょう。 一応、駐車場の管理会社には連絡しようと思いますが、誰がやったかも分からないし泣き寝入りするしかないです よね…。 何だか気持ち悪いです。

  • 隣の解体工事で車にキズがついていました。

    駐車場の隣で家の解体工事が行われており先日終了したのですが、今日車を確認したところ飛び石によると思われるキズがついていました。 車の脇には家の土台を壊したときに飛んできたと思われる数個のコンクリート破片が落ちていました。 キズ自体は小さいのですが、塗装が点ではげてしまっておりタッチアップ補修すると逆に目立ってしまう感じで、何より2週間前に納車されたばかりの新車でとても腹立たしいです。 ここで質問なのですが、キズをつけた証拠がない状態で工事業者にクレームを入れるべきでしょうか?それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 子供が車に傷をつけてしまいました・・・(。´Д⊂)

    こんばんは^^先日木曜日の事です。 出かけて、帰宅した際マンションの駐車場に車を止めて さて荷物・・・などと考えていたら、隣に座っていた子供が降りようと 後部座席のドアを思い切り開けて・・・ お隣に止めてあった車に傷が付いてしまいました・・・ぁ~(。´Д⊂) なんてこった~と思ったときには既に遅く・・・お隣の車には5cmほどのうちの車の塗料が付いた傷ができていました。 主人が言うには、少しへこんでいたと。 夜だった為、連絡も出来ず次の朝、管理人さんにお部屋とお名前を聞き謝りに行きました。 連絡先を書いて渡していたので、本日電話連絡をいただいたのですが、 トヨタで見積もりをしたら【73,206円】かかるとの事でした。 トヨタという事もあるのか、値段高いです!!そんなもんなんですかね~(T△T) 明日主人同士が、話し合いをするようです。 うちの主人は保険を使わないで修理するといっていました。その方が賢明でしょうか? 免責で5万自腹で出さなくてはならないみたいなので、それならあと24,000円出せばお釣りも返ってくるのなら 等級を落としてまで保険で払う必要はないですよね。 子供が、府民共済に入っていますのでその保険で【第三者への損害賠償】というのがあるのですが、それをこういう場合つかえるんでしょうか・・・証拠いりますよね?見積もりとか写真もいりますか? 府民共済のHPには、 第三者への損害賠償が発生するのは ・投げたボールがお店の窓ガラスにあたり、破損 ・お友達の家の花瓶を割った ・あやまってお友だちをけがさせた など と書かれてありました。 保険でお支払いを受けた方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 子供の事とは言え、親の責任・・・ 今回は、本当に頭を叩かれた思いです。 どうぞ、どんな事でもいいので教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 車のボンネットに猫が乗るんです。

    車のボンネットに隣家の猫が乗って困っています。 足跡などの汚れは構わないのですが、 よく見ると、引っかき傷や、塗料のはがれがあります。 隣の家に文句をいいたいのですが、 車に猫を近づけないような方法はありませんか? 夜、私が車に乗っても、ボンネットから降りようとしませんし、エンジンかけても微動だにしないとってもずうずうしい猫なんです! 汚すぎて家にも入れてもらえないようで(飼っていると言えるかどうかわかりませんが・・・) 自衛策がありましたら、よろしくお願いします。

  • 事故で車にキズがついたのですが・・・

    先日運転中、交差点の信号で止まる際に、隣の車線でガシャーンという音がして事故だと気付きました。 原付と車が接触したようで、降りてみると私車のすぐ左に原付の人が倒れており、その左前方にぶつかった人の車があり、そして私の車をみるとキズがついていました。 それで警察の方に事情を話したのですが、結論は今回の事故とは関係のない傷だということでした! 私は家を出る前にそんなキズがなかったことを覚えてましたのでそう話しましたが、では家から現場までに付いたのだろうと言われました。 第一キズは縦についてるので走行中はありえないですし、何かにぶつかれば絶対に気づきます。 おそらく警察の人そう考えた理由は 1 私の車に接触した音はわからなかった。 2 原付の人が私の車に当たっていないと言い張った 3 原付に私の車にこすった痕が確認できなかった    だと思うのですが、 1は、 ガシャーンという大きな音にびっくりしたので、こすった音が聞こえませんでした。ですがあり得ることだと思います。 2は、原付の人は車道の中のどちらかというと右側を走っていた為過失があるので、被害を増やしたくないからそう言ったとも考えられます。 3は、原付ではそのような痕が確認できなくても、原付の人の靴だとか、ぶつかった時に破片がとんだとか、他も考えられると思うのですが、たいして他の原因は考えてくれてないよう感じました。 その原付の人は、塗料とかついてんだから成分調べてくれればいいだろといっていましたが、結局警察はそういったことはせずに、判断した理由も教えてくれず、関係ないキズで処理されてしまいました。 ですので私だけ途中で帰ることになり、住所交換はできませんでした。 現場までに付いた可能性のほうが格段に低い(というか絶対ないでしょう)のにそれで片づける警察に憤りを感じています。自腹で直すしかないのでしょうか? 納得いきません。