事故で車にキズがついたのですが...

このQ&Aのポイント
  • 先日運転中、交差点での事故に気付きました。
  • 車と原付が接触し、私の車にキズがついていました。
  • 警察に相談したものの、関係ない傷として処理されてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故で車にキズがついたのですが・・・

先日運転中、交差点の信号で止まる際に、隣の車線でガシャーンという音がして事故だと気付きました。 原付と車が接触したようで、降りてみると私車のすぐ左に原付の人が倒れており、その左前方にぶつかった人の車があり、そして私の車をみるとキズがついていました。 それで警察の方に事情を話したのですが、結論は今回の事故とは関係のない傷だということでした! 私は家を出る前にそんなキズがなかったことを覚えてましたのでそう話しましたが、では家から現場までに付いたのだろうと言われました。 第一キズは縦についてるので走行中はありえないですし、何かにぶつかれば絶対に気づきます。 おそらく警察の人そう考えた理由は 1 私の車に接触した音はわからなかった。 2 原付の人が私の車に当たっていないと言い張った 3 原付に私の車にこすった痕が確認できなかった    だと思うのですが、 1は、 ガシャーンという大きな音にびっくりしたので、こすった音が聞こえませんでした。ですがあり得ることだと思います。 2は、原付の人は車道の中のどちらかというと右側を走っていた為過失があるので、被害を増やしたくないからそう言ったとも考えられます。 3は、原付ではそのような痕が確認できなくても、原付の人の靴だとか、ぶつかった時に破片がとんだとか、他も考えられると思うのですが、たいして他の原因は考えてくれてないよう感じました。 その原付の人は、塗料とかついてんだから成分調べてくれればいいだろといっていましたが、結局警察はそういったことはせずに、判断した理由も教えてくれず、関係ないキズで処理されてしまいました。 ですので私だけ途中で帰ることになり、住所交換はできませんでした。 現場までに付いた可能性のほうが格段に低い(というか絶対ないでしょう)のにそれで片づける警察に憤りを感じています。自腹で直すしかないのでしょうか? 納得いきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とばっちりを受けてしまい納得いかないですよね。 その場で当事者(原付と、ぶつかった車両方)に、入っている任意保険の人に電話してもらい 話しをさせてもらうとかしないと、修理代は払ってもらえませんよ。 原付は任意保険に入ってない可能性のほうが高いです。 そうすると原付の人が修理代を払うと言ってくれない限り、裁判をしないと 修理代はいただけないでしょう。 ぶつかった車も事故の過失があるなら、任意保険で過失分くらい頂けたかもしれません。 ひき逃げや歩行者の巻き添えがあるような重大事故でもないし、あなたが当ったと言いはっても 警察は塗料まで調べてくれません。 警察が当ったと判断してくれても、修理代の請求などの話し合いは当事者か保険屋さんの やることなので、警察はあまり関係ないです。 そして状況から考えてあなたは部外者にされ、あなたも帰宅してしまったので もう修理代を請求するのはあきらめたほうがいいと思います。 あなたにケガがなかった事が最大のラッキーだったと考えた方がいいと思いますよ。

tandori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 修理代どうこうよりも、警察の人が判断した理由も言わず、決めつけるように私にいったことに不満を感じていました。 ですが、私もそういう場合にどうすればいいかわからず、電話番号を交換しなかったのも悪かったということがわかりました。 わかりやすく答えて頂きありがとうございました。 キズ自体は浅かったので、今日塗料を買ってきて自分で修理しました。 意外ときれいに直すことができて、ホッとしています。

その他の回答 (1)

• kakuritsu
回答No.1

>第一キズは縦についてるので走行中はありえないですし、 矛盾したませんか? では何故原付だと縦に傷がつくのでしょうか? 真上から降ってきたわけではないでしょう?

tandori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 事故の際に原付は倒れたので、その時にハンドルか何かがこすったのではないかと思ったのです。 そして警察の人は、事故現場までについたキズではないかと言ったので、走行中こすったのだったら横にキズがつくだろうし、なによりこすった時の音が聞こえるはずなので、私は事故の際にできた傷だとしか思えませんでした。