• ベストアンサー

車が接触

質問です。 車同士が軽く接触してしまい、すぐさま車を止め、相手の車の状況をみました。 「傷などはない」と双方で確認し、何度も謝罪した後、警察なども呼ばず、連絡先を交換し、お互い現場を去ったのですが・・。(非はこちらです) 「傷もないですから」と相手方から言われ、お互い言い合うこともなく、別れるという状況は、接触事故の対応としては間違っていますよね? お互いスピードは出ておらず、接触したときも、かわいた「かしゃん」という音がしたくらいでした。 こういった場合、こちら側からやるべきことは何でしょうか?

• k523k
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

間違っていますし、非常に危険ですね。 相手の方が良い人ならば良いのですが、性根の悪い人ですと、後になってから「実は車内に有った精密品が事故のショックで破損していたので弁償して欲しい!」と言いだす輩も居ます。 免許を持つドライバーとしては、どんなに些細な事故であろうとも、必ず警察に通報して事故処理をしてもらう事が基本的な行動パターンです。 物損事故であれば、免許の違反点数は加算されません。 また、このように警察に届け出る事で、警察を巻き込めますので、後日になって不当な請求を受けにくくする自己防衛の為にもなるのです。 当事者同士でなかった事にするという事は、相手によっては「後から法外な請求をされても支払う」事と同じですよ。

k523k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場では動揺して何も考えられず、逆に相手の方が落ち着いていました。 その流れでの現在の状態だったので、とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k_kuma35
回答No.3

こんにちは。 「交通事故を届けないのは犯罪だっ!」と警察に怒られたことがあります。 どんなに些細な事故であっても届出の義務があるそうです。 (じゃぁ逮捕しろ!とは言えませんでした) やはり、警察に届けることですね。 いちお、私の入っている任意保険会社は事故証明が無くても保険を適用し ますと言ってくれましたが、色々な事情があって数日後に警察に行ったら 怒られました。

k523k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後どうなるかはわかりませんが、頂いた回答を参考に行動します。動揺して何も考えられませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

警察を呼んでないんですよね? とういうことは、軽い接触でも事故証明は出ないので もし、後日修理となったときは保険が使えません。 全額実費処理となります。 「やるべきこと」は無いと思いますが、 事故が起きた際に警察は呼んだ方がよかったと思います。

k523k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方が落ち着いていました。もうお互い現場を去ってしまったので・・。やるべきことはない、また保険のこと、参考になります。 ありがとうございました。