• ベストアンサー

天神平に行きたいのだが、チェーン必要ですか?

おそらく22日に天神平に行こうと思ってるのですが、 まあ、多分雪はありますよね。 ただ心配なのは自分の車で春スキーしか行ったことがないこと。 この時期にチェーンいるのでしょうか。 自分の車は1500ccの一応フルタイム4駆ではありますが、 ノーマルタイヤです。パワーは1500だからありません。 チェーンは確かに緊急時に必要でしょうけど。 持ってないのでどうしようかな、と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammut
回答No.4

こんにちは。 私は以前に何度か天神平に行った事がありますが、その時は高速を降りてから一般道で降雪・積雪は無かったものの、路面凍結で緩い坂で立ち往生している車が結構いましたよ。 あの辺りは標高が高いですし、降雪・積雪は免れたとしても路面凍結は避けられないでしょう。 1500ccの車でしたらタイヤサイズは、さほど大きくないと思いますので、量販店に行けば5,6千円で金属チェーンを購入できると思います。 持って行った方が良いですよっ。

noname#14494
質問者

お礼

金属チェーンはジャッキアップが必要なので リングチェーンにしました。 逆にいらなそうな、(あまり使わなそうな) スキー場今時期ないですかねえ。

その他の回答 (5)

回答No.6

もう見られてると思いますが、ホームページにノーマル車にはチェーン着用となっています。 今の時期にスキー場へノーマルタイヤで行くならチェーン持っていかないとだめだと思いますよ。

参考URL:
http://www.tanigawadake-rw.com/image/skiseason/framepage13.htm
質問者

お礼

そうですね。そこのページは確かに見ました。 ありがとうございます。

回答No.5

どこのスキー場へいくにもチェーンは必ず携帯していけ~!  ノーマルタイヤでチェーンを持たずにスキー場へいって立ち往生したらどんなに迷惑なことか。。。こんなことを質問したことを恥ずかしいと思うべきだね。(「チェーンは持ってますが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?」or「スタッドレスで大丈夫でしょうか?」ならいいけど)  4駆の方が事故が多いって講習でならったぞ。

質問者

お礼

すいません。 しかしなんで4駆の方が事故が多いのでしょうか。 ご存知ないですか? あ、言い訳がましいですが、スキー場に行くときに もう一人車を出す人が居て、その人はスタッドレスはいてますが、 私はなかったのでたまには自分で出そうかな?と思い、 書き込んでみました。まあ、どちらでもまずいんでしょうけど。

• brassard
回答No.3

今年は大変雪の多い年です。予定を繰り上げてオープンしているスキー場がたくさんあります。 チェーンやスタッドレスは例年の11月ならなくても大丈夫だと思いますが、今年に限っては持っていくべきだと思います。 先週末にかぐらに行ったのですが、三国峠の道路わきにも雪が積もっていて驚きました。22日の水上も路面に積雪のある可能性は十分にありますよ。

参考URL:
http://www.tanigawadake-rw.com/image/skiseason/framepage13.htm
質問者

お礼

そうなんですよね。11月は平気と思ってたのですが、 なぜか今年オープン早いから、やっぱりという感じですね。

• shota_TK
回答No.2

結果的には使わないかも知れませんが、絶対に持っていくべきです。4駆はブレーキ性能には関係ありませんし・・・。しかも、これから寒気が来るみたいですので、本当に降るかも知れませんよ。もし、持って行ったのに使わなかった場合、「お守りが役に立った、ラッキー」と考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます、「お守り」て言ういい方がいいですね。 確かにブレーキ性能の点では、はいそうですね。 軽めの4駆なのでちょっと強いかなと思ってる感はありました。

• momococo
回答No.1

チェーンは必要です。 除雪は、しっかりしているので、雪さえ降っていなければ、残雪はありませんが、この時期は、いつ雪が降ってもおかしくなく、スキー場までは、急勾配なので、ノーマルタイヤでは無理です。

質問者

お礼

そのとおりですね。質問した後にすぐにオートバックスに行って チェーン買ってきました。一応、リングチェーンにしました。 4駆でも前輪につけるんですよね。