• ベストアンサー

天神平に行きたいのだが、チェーン必要ですか?

おそらく22日に天神平に行こうと思ってるのですが、 まあ、多分雪はありますよね。 ただ心配なのは自分の車で春スキーしか行ったことがないこと。 この時期にチェーンいるのでしょうか。 自分の車は1500ccの一応フルタイム4駆ではありますが、 ノーマルタイヤです。パワーは1500だからありません。 チェーンは確かに緊急時に必要でしょうけど。 持ってないのでどうしようかな、と。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammut
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

こんにちは。 私は以前に何度か天神平に行った事がありますが、その時は高速を降りてから一般道で降雪・積雪は無かったものの、路面凍結で緩い坂で立ち往生している車が結構いましたよ。 あの辺りは標高が高いですし、降雪・積雪は免れたとしても路面凍結は避けられないでしょう。 1500ccの車でしたらタイヤサイズは、さほど大きくないと思いますので、量販店に行けば5,6千円で金属チェーンを購入できると思います。 持って行った方が良いですよっ。

noname#14494
質問者

お礼

金属チェーンはジャッキアップが必要なので リングチェーンにしました。 逆にいらなそうな、(あまり使わなそうな) スキー場今時期ないですかねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

もう見られてると思いますが、ホームページにノーマル車にはチェーン着用となっています。 今の時期にスキー場へノーマルタイヤで行くならチェーン持っていかないとだめだと思いますよ。

参考URL:
http://www.tanigawadake-rw.com/image/skiseason/framepage13.htm
noname#14494
質問者

お礼

そうですね。そこのページは確かに見ました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 どこのスキー場へいくにもチェーンは必ず携帯していけ~!  ノーマルタイヤでチェーンを持たずにスキー場へいって立ち往生したらどんなに迷惑なことか。。。こんなことを質問したことを恥ずかしいと思うべきだね。(「チェーンは持ってますが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?」or「スタッドレスで大丈夫でしょうか?」ならいいけど)  4駆の方が事故が多いって講習でならったぞ。

noname#14494
質問者

お礼

すいません。 しかしなんで4駆の方が事故が多いのでしょうか。 ご存知ないですか? あ、言い訳がましいですが、スキー場に行くときに もう一人車を出す人が居て、その人はスタッドレスはいてますが、 私はなかったのでたまには自分で出そうかな?と思い、 書き込んでみました。まあ、どちらでもまずいんでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.3

今年は大変雪の多い年です。予定を繰り上げてオープンしているスキー場がたくさんあります。 チェーンやスタッドレスは例年の11月ならなくても大丈夫だと思いますが、今年に限っては持っていくべきだと思います。 先週末にかぐらに行ったのですが、三国峠の道路わきにも雪が積もっていて驚きました。22日の水上も路面に積雪のある可能性は十分にありますよ。

参考URL:
http://www.tanigawadake-rw.com/image/skiseason/framepage13.htm
noname#14494
質問者

お礼

そうなんですよね。11月は平気と思ってたのですが、 なぜか今年オープン早いから、やっぱりという感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

結果的には使わないかも知れませんが、絶対に持っていくべきです。4駆はブレーキ性能には関係ありませんし・・・。しかも、これから寒気が来るみたいですので、本当に降るかも知れませんよ。もし、持って行ったのに使わなかった場合、「お守りが役に立った、ラッキー」と考えましょう。

noname#14494
質問者

お礼

ありがとうございます、「お守り」て言ういい方がいいですね。 確かにブレーキ性能の点では、はいそうですね。 軽めの4駆なのでちょっと強いかなと思ってる感はありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momococo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

チェーンは必要です。 除雪は、しっかりしているので、雪さえ降っていなければ、残雪はありませんが、この時期は、いつ雪が降ってもおかしくなく、スキー場までは、急勾配なので、ノーマルタイヤでは無理です。

noname#14494
質問者

お礼

そのとおりですね。質問した後にすぐにオートバックスに行って チェーン買ってきました。一応、リングチェーンにしました。 4駆でも前輪につけるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富士山の近くのスキー場について

    沼津市に引越してきました。 今まで関東にすんでたので関越を使ったスキー場に行ってましたが、 こちらに来たのでおそらく富士山周りのスキー場が近いのでしょう。 もしかしたら一般道を使って北上するのかもしれないし。 ということで東北道、関越以外行ったことない私にいいスキー場を教えてください。 ちなみにスノーボードをやります。車は1500ccのフルタイム4駆ですが、パワーなくチェーン所持です。 近くて簡単に行けて安く上がるところで雪がたっぷり広い、こんな欲張りなわたしを満たすところないですかね。

  • 四駆+スタッドレス、チェーンは必要ですか?

    去年まで四駆にスタッドレス、チェーンを携行してました。 今年四駆の車を買い替えタイヤサイズが変わりました。 今まで四駆スタッドレスでチェーンが必要になったことが無く買うべきか悩んでいます。 関西在住で普段は奥美濃がメイン、どれだけ遠くても信州が精一杯です。 四駆スタッドレスにチェーンが必要になったことって皆さんありますか? 雪国の方、スキースノボ大好きな方、事情通の方、 その他アドバイスなどご意見お願いいたします。

  • タイヤチェーンについて

    今度マーク2でスキーに行くのですがチェーンで困っています。トヨタ純正のチェーンがあるのですがその表示には 205/60‐14 195/60-15 185/70-14 175-14 と書いてあり使うマーク2のタイヤのサイズは195/65-15となっています。これは使えるのでしょうか?ちなみにチェーンは借り物で貸してくれた人は同じ型のマーク2(ただしタイヤのサイズは不明)に乗っていてトヨタの店に行って買ったそうです。またスキーに行く場所が那須で例年この時期雪が道路に積もっていないので使うとしても緊急用だと考えています。

  • 妙高池の平へ車で行きますが…

    来週、車で新潟県の妙高市にある池の平温泉へスキーをやりに行くのですが、チェーンがなくても大丈夫でしょうか? ちなみに、ノーマルタイヤです。

  • 前の車のタイヤチェーンなのですが・・・

    前の車のタイヤチェーン(ゴムタイプ)なのですが, 車が変わってしまったのですが,使えるのでしょうか? 前の車は,タイヤサイズが195/70R14でそれに合うものだと思います。 自分が買ってきたものではないので,たぶんですが・・・ 今の車は,195/65R15です。 自分でもカタログなどを見てみたのですが,同じものと違うものがあってよくわかりません。 スキーに行ったりするわけではないので,都内で雪が降ったとき用ぐらいなので 使えるなら,使いたいと思っています。 ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • タイヤのチェーン

    大阪在住の者です。 今晩から信州にスキーに行きます。 スタッドレスタイヤですが、明日、明後日は雪がすごいそうで 大丈夫なのか心配です。 一応チェーンものせていますが、いまいちチェーンのつける タイミングがわかりません。 どういう状態になったらチェーンをつけたらよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 軽井沢周辺の雪、自動車のチェーン必要? 

    1月3日~5日の間、軽井沢プリンスにスキーに行きます。   スキー場は人工の為、雪の心配はありません。 東京から車で行く場合、道路の雪はどんな感じでしょうか? 前年も行ったのですが、道路に雪はほとんど無かったです。 今年、スタッドレスタイヤが5年目で、どの程度利くのか不安です。 チェーンも持っていません。 地元の状況に詳しい方等がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 11月24日に北軽井沢へ行きます。(嬬恋)車のタイヤチェーンについて教えてください。

    11月24日に北軽井沢へ行きます。(嬬恋)車のタイヤチェーンについて教えてください。 かなり冷え込みが激しくなってきているのでタイヤチェーンを持っていく予定です。 ちなみに温泉旅行なので人工スキー場等の場所には立ち寄りません。 車はレガシィB4で四駆ではありますがタイヤはノーマルです。 タイヤチェーンが2つしかないので購入を検討しています。 ただ、住んでいるところは東京23区内なので今後チェーンはあまり使用しないと思い 悩んでおります。 やはりきちんと4本チェーンを揃えて旅行へ行くほうがいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • スタッドレスかチェーンか迷ってます。

    大阪に住んでいます。 1シーズン3~4回ほど、岐阜県方面(ダイナランド、高須、等)にスキー行きます。今年、買い換えてレガシー4駆なのですが、スタッドレスを買おうかチェーン(ゴム製)にしようかまよっています。 *10万円近く出して、ホントに役に立つのはスキーに行ったときのラスト10kmあるなし.. *スタッドレスって結局3年ぐらいしかもたないみたい... *4駆なのに(ノーマルタイヤ+)前輪チェーンだと、安定が悪くなる?... どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • スタッドレスタイヤとチェーンって必要ですか?

    2月の連休に赤倉温泉スキー場へ行く予定をしています。 最近は雪が少ないのもあって、チェーンかスタッドレスタイヤか どちらを購入すべきか悩んでいます。 価格的・必要性・耐久性などなど、色んな面から見てどうなんでしょう?

専門家に質問してみよう