• ベストアンサー

タイヤチェーンについて

今度マーク2でスキーに行くのですがチェーンで困っています。トヨタ純正のチェーンがあるのですがその表示には 205/60‐14 195/60-15 185/70-14 175-14 と書いてあり使うマーク2のタイヤのサイズは195/65-15となっています。これは使えるのでしょうか?ちなみにチェーンは借り物で貸してくれた人は同じ型のマーク2(ただしタイヤのサイズは不明)に乗っていてトヨタの店に行って買ったそうです。またスキーに行く場所が那須で例年この時期雪が道路に積もっていないので使うとしても緊急用だと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

タイヤチェーンには、ある程度のタイヤサイズに対応できるように、チェーンの大きさにも若干余裕があるのですが、今履いているタイヤに、今お持ちのチェーンでは実際に装着するときは、タイヤチェーンが若干小さいと思われるので、タイヤチェーンに付ける、スプリングをかなり引っ張らないと装着できないと思います。ただ、あくまでも想像の世界になってしまうので、行かれる前に一度装着されたらいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

時間をつくって装着を試すべきです。 人から譲り受けたものは、販売店がチェーンのコマを切っているかもしれないので、箱の表示は当てにしない方がよいでしょう。 購入者は、切られていることさえも知らされない場合が考えられます。 参考ですが、コマが長い(チェーンのコマが余る)場合は、テンションを掛けるゴムバンド(もしくはスプリングバンド)で、余ったコマが暴れないようにうまく引っ掛ければ、わざわざ切らなくても使用できます。 そのためにも、ゴムバンドは1本でなく、最低2本必要になります。 私はゴムを3本使用し、かなり長いチェーンを時速80kmで走行しても暴れないように使用しております。 また、足りない場合は、溶接でコマを増やしておりました。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

205/60‐14 195/60-15 185/70-14 175-14 は共通で使えますが、お持ちのタイヤサイズでは、小さいですね。(ワンサイズチェーンが小さい) おそらくラダータイプ(はしご型)チェーンだと思いますが、一度装着してみるのが一番確実です。 緩い場合は詰めれば使えますが、(切る道具は必要)逆ではどうしようもありません。 そろそろシーズン終了で、カーショップにも在庫がなくなる時期です。緊急用だとしても、早めにお店に行かれたほうが良いですね。

ryosan51
質問者

お礼

一度つけてみたいのは山々なんですが手元に車が無く行く日までつけられなさそうです。やはり買わなければ駄目なんでしょうか。

回答No.1

実際に付けてみればいいのではないでしょうか? 乾燥路で一度練習しておかないと、雪の中では付けられませんよ。 今年は雪が多いですよ。

関連するQ&A

  • チェーンについて教えてください

    トヨタのbBに乗っています。 タイヤは純正のままです。 来週から天気が雪らしくて、チェーンの購入を 考えています。 チェーンを購入するのもつけるのも初めてなので、 戸惑っています。 このチェーンが良いとか安いなど知っていましたら よろしければアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 那須方面の道路状態

    明日、那須方面へドライブに行こうかと思ってます。 ただ、那須ってスキー場もあったと思うのですが、 もしかして今の時期って雪が積もってたりする のでしょうか? タイヤはスタットレスではないし、チェーンも持って ないので、もし道路に雪があったらアウトです。。 情報お持ちの方、よろしくお願いします。

  • タイヤのチェーン

    大阪在住の者です。 今晩から信州にスキーに行きます。 スタッドレスタイヤですが、明日、明後日は雪がすごいそうで 大丈夫なのか心配です。 一応チェーンものせていますが、いまいちチェーンのつける タイミングがわかりません。 どういう状態になったらチェーンをつけたらよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • VOLVO 940のタイヤチェーンについて

    質問ですが、VOLVO 940のタイヤチェーンについてです。 VOLVO純正のタイヤチェーンがあるのですが、私のタイヤサイズは205/55R16で、 チェーン箱のサイズ表記は 195/60-15 185/65-15 185/70-14 (200・700・800・900シリーズ) とありますが、装着は可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タイヤチェーンについて

    冬は年に数回しか雪が降らない為、スタッドレスを買うのはもったいないと思いチェーンを検討しています。 非金属チェーンは1万以上しますが金属より簡単に装着できるのでしょうか? 金属ははめたことはありますが冷たいし絡まったりしてつけるのが大変です。 また、タイヤのサイズと同等のものを買えばいいのですか? 175/65/14ならばこれと同じサイズに適合したチェーンを買えばいいのですか?

  • 前の車のタイヤチェーンなのですが・・・

    前の車のタイヤチェーン(ゴムタイプ)なのですが, 車が変わってしまったのですが,使えるのでしょうか? 前の車は,タイヤサイズが195/70R14でそれに合うものだと思います。 自分が買ってきたものではないので,たぶんですが・・・ 今の車は,195/65R15です。 自分でもカタログなどを見てみたのですが,同じものと違うものがあってよくわかりません。 スキーに行ったりするわけではないので,都内で雪が降ったとき用ぐらいなので 使えるなら,使いたいと思っています。 ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • タイヤチェーンについて

    雪が降った時は出来るだけ車に乗らないようにしています。 しかし、いざと言う時のためにタイヤチェーン(鉄の鎖)を持参しております。 このタイヤチェーンはチェーンを張るのに、ゴムバンドを使用します。 質問は、持参しているタイヤチェーンが、今回買い換えた車、トヨタ VOXYに使用可能か否か、それを確認したいのですが。                    (サ イ ズ) 持参のタイヤチェーン     195/70R14 VOXYのタイヤ         195/65R15 リム径が1インチ違うわけですが、この程度はゴムバンドで調整可能な範囲でしょうか。 ダメなら廃棄処分しようと思います。 宜敷くお願い致します。

  • タイヤチェーンの適合サイズ

    スキーに行くのにあたり、タイヤチェーンを買おうと思うのですが、新品は高いので近所のリサイクルショップで見てきました。 うちの車のタイヤのサイズは、「205 55R16」となっています。 リサイクルショップでほぼ新品の安いチェーンを見つけたのですが、そのタイヤチェーンについている説明書の適合サイズが「205 60R15・205 50R16」と微妙にうちのタイヤのサイズと違っています。 これを買って良いものか、ピッタリ合ってないといけないものなのか全く分かりません。 分かる方がいたら教えてください。

  • タイヤチェーンの基礎知識

    スキーに初めて行きます。通常タイヤにチェーン装着で使用予定です。チェーンについて以下の認識を持ってますが、誤りや補足などありましたら御指摘願います。 ・雪道ではスタッドレスより効果的 ・凍結道路では通常タイヤ程度の効果 ・凍結道路ではスタッドレスの方が効果的 ・往復交通では通常タイヤを使い、スキー場近くのチェーン着脱場でチェーンを付ける チェーンはプラスチック?のような本体にスパイクが付いたものです。 上記認識が正しいのなら、凍結道路でチェーンは役に立たない事になりますが、この場合はもうどうしようもないのでしょうか?

  • タイヤチェーンが切れた時

    明けましておめでとうございます。 さっそくですが、どうぞよろしくお願い致します。 12月31にカウントダウンでスキー場に行く際、ノーマルタイヤの 為、初めてタイヤのチェーンを購入しました。 お店の方に相談した結果、1万円のチェーンを購入してスキー場に 向かったのですが、途中ものすごい雪でチェーンを付けて向かいました。 その日は問題なかったのですが、1月1日の帰りに突如前方右の チェーンが切れてしまいました。 チェーンの付け方には問題なかったと思いますし、雪道以外では 走っておりません。 おかげで大変な思いをしながら帰り着きました。 さて、この場合お店やメーカーに言ってどうにかならないものでしょうか? 安いものではないですし、たった一日しか使ってないので納得がいかず・・・ こういうことは良くあることでしょうか? どなかた教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。