• 締切済み

ドビュッシー、子供の領分演奏

こんにちは、ドビュッシーの演奏でどうしても 気になるところがあるので、よろしくおねがいします。 ドビュッシーの子供の領分のグラドゥスアドパルナッスム博士を練習しています。 左手に全音符が何度もでてきて、左手で旋律を弾くと、 全音符の鍵盤を押さえ続けられないのですが、 どのように演奏したら良いのでしょうか? 昔使っていたピアノは、ダンパーペダルしか無かったので ダンパーで伸ばすように教わったのですが、 今はソステヌートペダル付きのピアノを弾いています。 ソステヌートペダルを使ったほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • stssy
  • お礼率50% (1/2)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

バスの全音符をどう扱うかは原則的には個人の解釈によるものなので「これが正しい」というものはないと思いますが、いくつかの可能性を書いてみますね。(33小節から44小節に限定しますね) No.1 さんの意見も可能性の一つですが、このように長くペダルを使う場合はハーフペダルにした方がいいかもしれません。 この部分ではソステヌートペダルを使うのも一つの方法です。ただしダンパーペダルも併用しなければ効果的とは言えないのでppのタッチに細心の注意が必要ですね。 さらに細かく踏むこともできます。33小節の3拍目のDを親指でとるとペダルを踏み替えて少し明確にできるし、34小節の前半も右手でとれば後半で踏み替え、あるいはノンペダルも可能です。(もちろん最後のCで踏みますが) また、38、40小節の4拍目はバスを犠牲にして踏み替えるのもいいかもしれません。こういうふうに伸びているバスを必ず書かれた時間内鳴らしておく必要はないというのも一つの考え方ですね。極端に言えば43小節のAsを右手でとることもできるし、44小節のバスを犠牲にして前半と後半を踏み替えることだって可能です。 要するに自分のイメージをどう表現するか、なので、バスが。心の中だけで響いていてもかまわないと考えることも決して間違いではないと思いますよ。 色々な可能性を試してみる態度は大切だと思います。楽しんで!

回答No.1

この曲の演奏にはソステヌートは必要無いと思います。ドビュッシー自身は最低限この曲に関してはペダル記号を書いていません。楽譜に書かれているペダル記号は誰かが後で加えたものです。つまり印刷されている全てのペダル記号を無視して構いません。具体的には: 第7、8、9、10小節目は一つのダンパーペダルを一小節踏みます。 第24小節目も同様です。 第27、28、29小節目も同様です。 第37小節目~第44小節目は、全体的に「モヤっと」した感じですのでペダルはあまり替えません。第38小節目でさえペダル一個で一小節OK。第39~40小節は、一個のペダルで2小節踏みっぱなしでOK。第42小節目からは3小節間ペダルを踏みっぱなしで45小節目に突入します。 是非プロの教師のレッスンを受けられたら宜しいかと思います。

stssy
質問者

お礼

thepianomanさん、ありがとうございました! 早速楽譜に書き込んでみました。 社会人になり、6年ぶりにピアノを再開したのですが、 独りでは分からない事だらけで悩みながらもピアノを楽しんでます。 やっぱりレッスンを受けるべきだなぁと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドビュッシー、版画「塔」のペダル

    よろしくお願いします。 ドビュッシー作曲、版画の「塔」(Pagodes)について。 私の使っている楽譜の1小節目の1拍目(左手のバス音)にかかっている2ペダルの記号はどのようにとらえればよろしいのでしょうか? ダンパーペダルと、ソステヌートまたはソフトペダルのどちらかを踏むのだと思うのですが・・・。 それから、この曲は一度ペダルを踏むと楽譜では長い間踏みっぱなしで弾くようになっていますが、実際ダンパーペダルを踏みっぱなしにすると、軽く踏んでいても和音が重なったり濁ったりして1拍目のバス音が消えてしまいます。 そうならないためにはどうすればよろしいのでしょうか。

  • ドビュッシー ノクターン タイ? スラー? ピアノ

    出だし左手の演奏のしかたの質問です 画像見てください 左手の低いレレ~~は次のレレ~~にタイかスラーかどっちで繋げればいいですか? 右手の音符が小さいので迷いました 普通に弾いたらやっぱりスラーで考えるんですか? でもやっぱり音符小さいのはタイに見て欲しいからなのかなと思いました。 曲聴いたら速くて衝撃受けるので(全然違うと思うからショック受けそう)聴きたくありません 変な理由ですいません 聴いて確かめてくれてもいいです こういう表記になれてる方でもアドバイスお願いします ドビュッシーの夜想曲はピアノ曲だと唯一これしかないそうです よろしくお願いいたします。

  • ピアノを習っていても、鍵盤ハーモニカは難しい?

    ピアノを習って1年の娘(年長)がいます。 8月の保育園の行事では年長児の鍵盤ハーモニカによる合奏があり、 練習が始まりました。 娘が「黒グループとピンクグループがあって、最初は黒だったけど、 先生から『ピンクにしようか?』と言われた」と言っていたので、 ちょっと引っかかるものがありました。 ある日、保育園に迎えに行くと、合奏の曲の楽譜が張り出されていて、 黒の楽譜が主旋律で音符が多く、ピンクの楽譜は伴奏で音符が少ないのが 一目瞭然でした。 ピアノを習っているのに、鍵盤ハーモニカの主旋律のパートができないの?! と落ち込んでいます。 娘にそんな私の気持ちを悟られてはいけないと、鍵盤ハーモニカの音符を 家で暗唱している娘には「頑張ってるね」など励ましの言葉をかけていますが、 気持ちの切り替えが未だにうまくできません。 ピアノについては、 「子どもが嫌がらずにピアノを習えて、譜読みができてそこそこ楽しく続けて 教養の一つとして楽しむ」 「音楽の時間に困らない程度に」 と考えていますが、鍵盤ハーモニカとピアノは別物でピアノを習っていても、 鍵盤ハーモニカの演奏は難しいのでしょうか?

  • ドビュッシーの曲にお詳しい方にお聞きしたいです

    こんにちは。 ドビュッシーの作品について、すこし興味があって調べていることがあり、もしご存じだったり思いついたりしたら教えていただきたくて、書き込ませていただきました。 ドビュッシーは作品のいくつかで、フレーズなどを引用?しているようなのですが、そんな曲をあつめています。 わたしが知っているのは、 『子供の領分』のなかのゴリウォーグのケーククォークの中間部分で、ワーグナーの『トリスタンとイゾルデ』の憧憬のモティーフが使われていること。 同じく『子供の領分』の象の子守歌に、フランスの民謡が用いられていること。 『版画』の雨の庭のに、フランス民謡が2曲用いられていること。 なのですが、このほかにもありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします♪ また、ドビュッシーの曲のなかで似ている部分も探しています。 たとえば、月の光の中間部分と、牧神の中間部分で、似ている部分がある、といったことです( ´ ▽ ` )ノ ピアノでなくともかまいませんし、ただなんとなく似ているとか個人の視点でも、大歓迎なので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 次の曲で一番、素人ウケしそうな曲は?

    演奏会で弾く曲を考え中です。 次に挙げる曲で、演奏会で弾いた時、素人ウケしそうなのは、どの曲だと思いますか?主観で良いので教えてください。 (1)グリーグ  ソナタOp.7第1楽章 (2)ドビュッシー ピアノのために「前奏曲」 (3)ドビュッシー 子供の領分から(2曲)        グラドゥス・アド・パルナッスム博士        ゴリウォークのケーク・ウォーク (4)ドビュッシー 2曲        ベルガマスク組曲「プレリュード」        グラドゥス・アド・パルナッスム博士 ピアノのために「前奏曲」はレベル的にかなりギリギリのところなので、完璧には程遠い演奏になりそうです。 これらを踏まえて、主観でいいので、上の曲で素人ウケしそうな順に並べてください。

  • ドビュッシー「バラード」の難易度

    ドビュッシー作曲の「バラード」の難易度を教えてください。 いろいろ検索するんですが、 ショパンのバラードをついでに拾ってきちゃって、難易度がわからず困っています。。 ドビュッシーは1番好きな作曲家ですが、 彼の作品だと、アラベスク、ベルガマスク組曲、子どもの領分、くらいしか弾けません。 発表会まで4ヶ月あるのでがんばれそうなら挑戦しようと思っています。

  • ドビッシー「月の光」の弾き方

    ドビッシーの月の光をピアノで練習していますが、27小節目以降50小節目あたりの、本来であれば月が水面にキラキラゆれる感じの部分が、どうもきれいに弾けません。左手の音が立っていると思って弱く引いてもやはりきれいになりません。この部分の上手な弾き方のコツを教えて頂けませんか?

  • ドビュッシー『アラベスク 第一番』三連符と八分音符

    ドビュッシーのアラベスク第一番の練習をしているのですが、30小節目あたりからの右手三連符、左手八分音符の部分をうまく弾くことができません。このように両手で違うリズムを弾く際には、どのような練習をすればよいのでしょうか?アラベスク第一番に特化して答えてくださると嬉しいです。どなたかよろしくお願いします。

  • 初見演奏時の楽譜の読み方

    趣味でピアノを始めたのですが、練習で行き詰っており 二つほどお聞きしたいことがあります (1) 初見演奏は「今弾いている場所より先を見るのがコツ」と聞いたのですが、私はどうしてもそれができません。意識して目は1小節先を見るには見るのですが、音符を読もうとすると、今どこを弾いているのか(次に指をどう動かすか)がわからなくなります。 できる人の頭の中では ・今弾いている場所を意識して、音符は形として頭に入れる ・先の音符の場所を意識して、あとでそれを指でトレース どちらで処理しているのでしょうか?抽象的な表現でいいので教えて下さい。 (2) 私はピアノを使わない楽譜だけを読み脳内イメージで弾く練習もしているのですが、そのとき頭の中のピアノ(映画タイトルみたい)で弾いている場所よりも先の音符に目をやるべきでしょうか? (1)と(2)は少しかぶっている気がしますが要するに 実際の鍵盤・脳内の鍵盤・目で追う楽譜 の三つにどのようなタイミングのズレがあるのか、という事に悩んでいます。 ごちゃごちゃした質問ですがよろしくお願いします。

  • ドビュッシーの月の光で・・・

    ドビュッシーの月の光を練習している者です。 ☆その1 19小節なんですが、左右が6連符になっているのですが、どういう感じで弾けばいいのでしょうか?リズムがなかなか掴めません。そもそもテンポ・ルバートというのがよく理解出来ていないので。。。 ☆その2 27小節のアルペジオが出てくる所なのですが、左手最初のレ♭の音は、16分音符なのか付点4分音符なのかどちらなのでしょうか? このパターンの音符がたくさん出てくるので非常に困っています。 ☆その3 66小節のアルペジオで、レ♭とファの間にあるL字?みたいな記号は何を意味しているのでしょうか? もし分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。( -_-)ペコリ