• 締切済み

ドビュッシー、版画「塔」のペダル

よろしくお願いします。 ドビュッシー作曲、版画の「塔」(Pagodes)について。 私の使っている楽譜の1小節目の1拍目(左手のバス音)にかかっている2ペダルの記号はどのようにとらえればよろしいのでしょうか? ダンパーペダルと、ソステヌートまたはソフトペダルのどちらかを踏むのだと思うのですが・・・。 それから、この曲は一度ペダルを踏むと楽譜では長い間踏みっぱなしで弾くようになっていますが、実際ダンパーペダルを踏みっぱなしにすると、軽く踏んでいても和音が重なったり濁ったりして1拍目のバス音が消えてしまいます。 そうならないためにはどうすればよろしいのでしょうか。

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

2小節くぎりでペダルをふんでみたらいかがでしょうか。 また、5小節目にペダルの記号がまたあるので、それまでを大きなフレーズと捉えて、 その合間に軽くペダルをふむような解釈でいいのではないでしょうか。

a-watson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします!