• 締切済み

ドビュッシー ノクターン タイ? スラー? ピアノ

出だし左手の演奏のしかたの質問です 画像見てください 左手の低いレレ~~は次のレレ~~にタイかスラーかどっちで繋げればいいですか? 右手の音符が小さいので迷いました 普通に弾いたらやっぱりスラーで考えるんですか? でもやっぱり音符小さいのはタイに見て欲しいからなのかなと思いました。 曲聴いたら速くて衝撃受けるので(全然違うと思うからショック受けそう)聴きたくありません 変な理由ですいません 聴いて確かめてくれてもいいです こういう表記になれてる方でもアドバイスお願いします ドビュッシーの夜想曲はピアノ曲だと唯一これしかないそうです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

動画で見るとよくわかりますよ。タイってのは手を離さずに音価分音を鳴らし続けますよね。 動画を見ると左手は高い音の鍵盤を弾いてるので手が離れてます。 最初から両手弾き、ペダルで音をつなげてますので真似してみては?

puwari
質問者

補足

動画最初だけですし見ましたが2回目のレは弾いてませんでした ということはタイですね ペダルで伸ばして音を繋げるんですね  わたしとしてはスラーがよかったです 高音と同時に左手の低いレーをもう一度弾いて調和するのかなと思ったりしてたので少し残念 手の動きを見ればわかりやすかったです ありがとうございました!