• ベストアンサー

ピアノ曲の難易度について

ピアノ曲の難易度についてなのですが、下に表記した曲はどれくらいの難易度なんでしょうか?できればひとつでもいいので教えていただけると、とても嬉しいです!お願いします! ・ピアノソナタ第一楽章(バルトーク) ・ピアノソナタ1番(ショスタコーヴィチ) ・ホルベアの時代(グリーグ) ・アラベスク第一番(ドビュッシー) ・夜想曲2番(ショパン) ・ラ・カンパネラ(リスト) ちなみに、私はブルグミュラーの後半らへんをやっています。 もし、これはちょっとできないんじゃ・・・と思うものがあれば、それも教えていただきたいです。お願いします!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonaka
回答No.3

まず ・ピアノソナタ第一楽章(バルトーク) ・ピアノソナタ1番(ショスタコーヴィチ) ・ラ・カンパネラ(リスト) はブルクミュラーレベルでは無理でしょう。 ブルクは初級の上といったレベルならこれらは上級ですね。 ・ホルベアの時代(グリーグ) ・アラベスク第一番(ドビュッシー) ・夜想曲2番(ショパン) は中級といったところでしょうか。 正直、段階を踏んでしっかりマスターしたいのであれば、 今の段階ではお勧めしません。 難しい曲を何ヶ月もかけて挑戦したいのあれば弾けないではないかな…、 といった感じだと思います。

kirasunisu
質問者

お礼

どうもありがとうございます! えっといいにくいのですが、(皆さんに)実は、ピアノソナタ1楽章(バルトーク)と、ホルベアの時代と、アラベスクと夜想曲、弾けるんですよ。。。 本当に申し訳ないです・・・ 5歳からずっとやってまして(習ってなくて)、それで、中1になってからやっと本格的に習うようになりました。 なので、本当は自分で言うのもなんですが、中級ぐらいのレベルなんでしょうかね?わかんないのですが・・・ 自分の実力ってどれぐらいあるのかなぁ?見たいな感じです。 本当に申し訳ないです。。。 tomonakaさん 道理でリストの曲は無理なんですねΣ ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

回答No.4

ブルグミュラー後半を習っているのに、リストとショスタコ以外は弾いている、というのはおもしろいですね。 きっとすでにブルグミュラー以上のレベルになっているけど、先生には内緒にされているか、基礎をしっかりやりたくてレベル低めから習っているかどちらかでしょうか。 趣味で弾いていらっしゃるなら、弾けるものはどんどん弾いてかまわないと思います。選んでいらっしゃる曲もけっこうマニアックですし、難易度順に先生にみていただいてはいかがでしょう。 みていただく順番としては、夜想曲、アラベスク、ホルベア、バルトークと、易しいほう、あるいはスタイルがオーソドックスなほうからみていただくのがよいかと。 ちなみに、カンパネラはちょっと特殊な曲だと思います。かなりマニアックなテクニックがいろいろ出てくるのと、なんとなく音を拾えてからそれを正確に、テンポを上げていくところで挫折する人多いです。基本のテクニックをマスターしたらいつか是非挑戦してみたいですね。

• come2
回答No.2

No1です 追加 その表のベースにもなってると思うけど ピティナの課題曲・教則本の難易度サイトです http://www.piano.or.jp/step/piece/list/textlist.html ブルグミュラーはこのあたり、後半なら http://www.piano.or.jp/step/piece/list/text_33.html おそらく、バラード、タランテラ、貴婦人の乗馬 あたりでしょうかね、応用1応用2ぐらいの難易度です そこで応用2の難易度の他の曲はこんな感じ http://www.piano.or.jp/step/piece/list/72.html

kirasunisu
質問者

お礼

あっまたまたありがとうございますΣ ゆっくり拝見させていただきますね! どうもありがとうございます!

• come2
回答No.1

こんにちは ピアノ難易度表です http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm ご参考にどうぞ 上の3つは難易度わかりません 少なくとも、ラ・カンパネラはブルグ後半で手が出るものではないです 無理すれば ・アラベスク第一番(ドビュッシー) ・夜想曲2番(ショパン) ですかね。それでも難しいけど

kirasunisu
質問者

お礼

遅れてすみません! ありがとうございます! やっぱりそんなかんじになるんですねぇ。。。 すこし分かってよかったです! ありがとうございます!