• ベストアンサー

音符にタイ

右手でタイが付いている二つ音符が続いてる状態の二つ目で 左手でメロディを弾く場合、どういったタイミングにすればいいのでしょうか? うまく弾けなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タイがつくところは、ビートがまたがるところです。 4分の4なら、1・2・3・4・1とつながってるわけですが、たとえば右手が2拍目と3拍目がタイでつながっている場合、左手が3拍目のタイミングで弾くことになります。右手と左手はお互い関係ないので、右手のあと左手という考えではありません。結果は同じなんですけど。 No.1の方の言うのは、1拍づつ4つに区切ってビートの流れに沿って、ということです。

explorer_t
質問者

お礼

なるほど。わかりました。ありがとうございます。 頑張ってぎこちなさを解消したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

リズムの数え方は、ト音譜表、ヘ音譜表、とも独立しています。つまり、右手に関係なく、左手だけをきちんと数えてゆけば、どこでどの音を弾くかがわかるはずです。 4/4、2/2、などの拍子記号を確認の上、鉛筆で拍にしるしをつけてみてはいかがでしょうか。

explorer_t
質問者

補足

上も下も4/4なので同じです。 そうなると右手を離す寸前に左で弾く見たいな感じでしょうか?