• ベストアンサー

作曲するが、音符がかけない・・・

作曲したいです! メロディはもう決まっていて、録音しています。 でも音符がかけません。 自分の声を音符に変えてくれるような道具はないですか?

  • nojash
  • お礼率82% (269/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

#1さんが紹介されてるソフト Singer Song Writer Lite 4.0 私、持ってます。2年以上前から使ってます。 たしかに、鼻歌入力機能が付いてます。 しかし、その機能を使うと、システムが著しく不安定になる場合がある、という文章をどっか(何に書いてたっけなー)で読んだので、怖くてやってません。 #2さんの紹介されたソフト、 低価格のシェアウエアで、こんなのあったんですね。 しかも、私がしょっちゅう使ってる窓の杜。 知りませんでした。驚きました。 これだと、どうなんでしょ? システム不安定にならないのかな? 嗚呼、私があなたのすぐそばにいるならば、あなたの鼻歌を私の耳で聴いて、32小節ぐらいの楽譜であれば、10分以内で手書きしてあげられるのに・・・。

その他の回答 (3)

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.4

YAMAHAでは、「SOL2」があります↓ >マイクに向かって歌った歌声をリアルタイムにMIDIデータに変換できる[ボイストゥスコアR]を搭載・・・ 体験版もありますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/trial/sol2/index.html
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

こんな物もあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/songraita.html
  • snailgoo
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

以前タモリ倶楽部で放送された中から。 「俺って本当は才能あったんだ! 鼻歌でミリオンヒット?大作戦!!」 の放送分で、自分の鼻歌で音符が出てくる「シンガーソングライター」というパソコンソフトが紹介されていました。 たぶん下記HPから購入可ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.comeon.co.jp/shop/dtm_soft/ssw.htm

関連するQ&A

  • リズムを直接打ち込んで音符に表示出来るソフトを探しています。

    今、作曲をしているのですが、鼻歌で録音したメロディーラインを楽譜に表そうとしているのですが、 何分リズムを正確に書くのが苦手でして、 しかも自分が作るメロディーは難解で、どうしても楽譜に表せません。 それで、直接キーボードやマウスなどから打ち込んだリズムが、音符で表示されるソフトを探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 作曲について

    自分で考えたメロディーは、どういう風に保存すればいいのですか? どうすれば作曲と言えるのでしょうか? 今は一応レコーダーに自分の声なり口笛なりを、録音しているのですが、その後、楽譜に表せるような、ちゃんとした曲が出来るまでのことが分かりませんし、そんなやり方でいいのかも分かりません・・・。 自分で作詞作曲を手掛ける、ポルノグラフィティや、福山雅治さんなどのバンドグループやミュージシャンは、どのようにしているのでしょうか? 今、作詞は少ししてますが、作曲についてがいまいち分からないので、どうか、教えてください!お願いします。

  • BPMと音符の長さ

    (1)4分音符に時々8分音符が混ざったメロディをBPM180くらいで流す場合 (2)このメロディの音符の長さを半分にしたメロディ(8分音符に時々16分音符が混ざったメロディ)をBPM90くらいで流す場合 実際に打ち込んでみたところ同じように聴こえたのですが、同じに聴こえますよね? 曲を作るときは一般的に(1)と(2)、どちらのパターンで作るのでしょうか?

  • 作曲が出来るようになりたい

    こんにちは。リボンと申します。私は歌手になることが目標で入りたいレーベルもあります。そこにオリジナル曲のデモテープを送りたいのです。 私はボイストレーニングには通っていますが、ピアノなどをやっていなかったため作曲の仕方が分からないんです。しかしメロディーラインやメロディーなどはかなり浮かんでくるので、それを録音して貯めています。中学生の時からとりためてきたのでかなりの量になります。親が教育熱心だったので、歌手になりたいと言う私の夢は大学に入るまで認めてもらえませんでした。もちろん協力もなしです。 絶対音感なんてありませんし…、作曲をどうしたら良いか悩んでいます。 ユニットを組んで作曲側に回ってもらっても良いなとも考えたのですが、私が考えたメロディーも作曲者のものになってしまうのは、どのメロディーも思い入れも愛着もありますし、私の作曲した曲と言う気持ちが強いので諦め、作曲を頑張ろうと思います。心が狭いかも知れないのですがもともとソロのシンガー(ソングライターになれれば御の字です)希望ってのもあるので。 あまりお金も無いですが、幼い頃からのぶれていない一途な夢なので宜しくお願いします。

  • 作詞作曲をして、録音したい

    自分で作詞作曲をして、それを彼氏にあげようと思っています。今、作詞とメロディーは完成しました。あげるならテープか何かに録音しなければと思いましたが、せっかくなら伴奏をつけたいですし(でも肝心のピアノが弾けません><)ハーモニーなんかもやりたいです。どうしたら、そのような録音ができますか? パソコンでも作詞作曲ができると聞いた事があるのですが、誰か詳しく教えてください。

  • 作曲用のソフト等を探しています

    作曲用のソフト等を探しています こんにちは。私は作曲初心者なんですが、作曲をするにあたって、本屋さんに行ったりすると、コード進行で作りましょう!とか。。。ちょっと覚えきれません。(涙) 電子ピアノでメロディーだけをつくって、それを楽譜にしたり、おまけに伴奏までつけてくれるソフトがある。。らしいのですが、なにか良いものはありませんか?? あと、メロディーだけを「ふふふ~ん」と歌って録音しておいて曲をつくる。。とか言いますが、どうやっているのでしょうか。 どなたかご協力願います。

  • 音符3,4個の塊の呼称

     以前、作曲の教本(素人が読むレベルのもの)で、 音符3,4個の塊、メロディーの最小単位についての記載がありましたが、 何という名前か忘れてしまいました。 ウェブで調べたところ、 モチーフがそれらしいのですが、 モチーフ、フレーズ、ストレイン、メロディーの違いがわかりません。  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 作曲、16部音符をうまく使えない。。メロディにノリがない

    オリジナルで作曲(j-pop )をやっているのですが、 16音符をうまく使えないので 8部音符や4部音符ばかりになり ダサイ曲しか作れないのです。 尊敬するアーティストの曲の楽譜を見ると、 16部の入ったかっこいいフレーズが必ずあります。 どうしたら 16部をうまく使いこなせるようになるでしょうか?

  • フォークシンガーの作曲技術

    松山千春や中島みゆきさんなどのフォークシンガーの作曲技術について教えてください。 誤解の無いよう私は大大ファンです。 失礼とは思いますが、彼らの譜面を読む力はどの程度なのでしょうか。 すばらしく素敵なメロディですし、ヒットするコツが彼らにはそなわっている気がします。彼らの作曲の手順を教えてください。 例えば、カセットテープにメロディを口ずさんで、音符にするとか、ギターを弾きながらメロディをつくるとか。 その時に五線譜に起こすのか、ドレミみたいな文字を使うのか、♯や♭はどんな感じで譜面に起こすのか。 どうでもよいでしょうが、ど素人の私はカセットテープにメロディを口ずさんで、ドレミで記し、その後、五線譜に起こしますが、音符の長さが理解できていないため各小節には無茶苦茶な音符が入っています。

  • 素人作曲難点2つ

     過去の質問など見ましたが、いまいちわからなかったので、教えてください。カテゴリー違いでしたら、すいません。 「専門知識のない素人による作曲をしていますが、頭に浮かんだメロディーをうまく楽譜に表現できません。」  なんとなく思いついたメロディーを最近の便利な作曲ソフトなどで曲としてなんとか再現しています。しかし、時々頭にメロディーはありありと流れているのにどの鍵盤をたたいていいのか分からない時があります。(パソコン上の鍵盤を叩きながら楽譜を作っています。)また、どの音か分かっても8分音符では音が短かったり4分音符では長かったりして、どうしたらいいのかわかりません。テンポを変えるとほかの部分がうまくいきません。そもそも何分の何拍子で楽譜にしたらいいのかも分からず、今は全部4分の4拍子でとにかく音符を並べているだけです。曲の良し悪しはともかく、楽譜としてはきちんとしたものを作りたいのですが、コツもしくは素人にも読みやすい資料などご紹介いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう