• 締切済み

作曲について

自分で考えたメロディーは、どういう風に保存すればいいのですか? どうすれば作曲と言えるのでしょうか? 今は一応レコーダーに自分の声なり口笛なりを、録音しているのですが、その後、楽譜に表せるような、ちゃんとした曲が出来るまでのことが分かりませんし、そんなやり方でいいのかも分かりません・・・。 自分で作詞作曲を手掛ける、ポルノグラフィティや、福山雅治さんなどのバンドグループやミュージシャンは、どのようにしているのでしょうか? 今、作詞は少ししてますが、作曲についてがいまいち分からないので、どうか、教えてください!お願いします。

  • doxy
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

シーケンサーに打ち込んでました。 私はピアノしか楽器が出来ないので、楽譜にコードだけ記して、あとは直接、シーケンサーに入れてました。 ちなみにドラム経験がないため、リズムを楽譜に起こす事が出来なかったので、こんな感じに落ち着きました。 ♪これ以下の細かいリズムを楽譜に起こす力がなかったので。

  • torimar
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

僕も現在、バンドでギターをやっていて作曲をしています。 どこまで完成した状態で保存したいかにもよりますが、僕はメロディをつけた状態なら作曲と思っています。 出来れば、全ての楽器を楽譜で残しておくのが良いのですが、なかなか難しいです。ただ、音符の長さくらいは読めたほうが便利です。曲って音程も大事なんですけど、音の長さのほうが重要な気もします。音程って意識しない限り、それほど動かない。大体同じ範囲を行ったり来たりなんですよね。自分で歌うキーも大体決まってますから。 あとは口をふさがない主旋律を奏でられる楽器(ギターやピアノ)を弾けると良いと思います。 大体はメロディが思いつくのですが、コード先行、リズム先行の場合もありますね。 僕はテープレコーダーに鼻歌で思いついたメロディを録音してます。テレコがないときは、携帯電話のボイスメモなんかに録音するときもあります。Aメロからサビ部分まで・・じゃなくて、ワンフレーズだけでも良いと思います。楽器のフレーズやコード進行も思いついたら出来るだけその瞬間に録音するようにしてます。忘れてしまいますから・・(忘れるくらいのフレーズならそんな良いフレーズでもないのですが、あくまでもストックとして) あとは伴奏をつけてMTRやPCに録音する・・という方法です。 ちょっと説明不足になるかもしれませんが、MTRはマルチトラックレコーダーというもので別々に録音したものをミックスさせて1つの曲にすることが出来ます。 PCに録音するのは音楽のソフトを使って録音します。ボーカルやギターをつなぐ機器も必要ですが、使いこなせれば細かい編集、最終的には市販のCD同レベルのものができます。 ドラムパートはリズムマシンでも十分でしょうし、満足できないならシーケンサーで打ち込んでもよいと思います。 そこからは自分で「これなら聞かせることができるかな」と納得できるものまで仕上げていきます。 (僕はバンドなのでキーポイントとなる部分以外は煮詰めて入れません。できるだけ信頼しているメンバーに任せます。) 最初は頭の中でボーカルしか思いつきませんが、なれてくればリズムからギターまで一緒に頭で鳴ってくるようになりますよ。

回答No.2

>どうすれば作曲と言えるのでしょうか? 私の主観的意見ですが自分で考えた曲をなんかしらの形にすればそれが作曲だと思います。 頭でメロディーラインを創造すること自体が作曲といえるんじゃないでしょうか。 どなたかわかりませんがプロのミュージシャンの方でメモ程度にコード進行など簡単な譜面に起こしているようなところを見たことがありますがほとんどのバンドグループは音楽理論を熟知しているわけではないと思います。 私自身バンドをやっていましたがオリジナル曲を楽譜に表したことは一度もありませんw 参考までに、singer song writerというソフトは鼻歌から譜面を自動作成できるようです。

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html
回答No.1

はじめまして。doxyさん。 私も昔オリジナルバンドを組んでいました。 もっぱら作曲を担当していたので、そのときの経験を。。。 私の場合、ギターかシンセで作曲する事がほとんどでしたね。 ただ曲を形にする作業はギターで。仕上げをシンセという感じです。 まずメロディーを形にします。 それこそdoxyさんのように、テープに取っても良いですし鼻歌で唄いこむ でも構わないので、しっかりとメロディーラインをつくることです。 次にメロディに併せてコードを作成します。 その後にイントロ・リフなど味付けをしていきます。 ある程度完成したら、色んなパート別にシンセで作成。 最後はMTRなんかを使って録音って感じでしたね。 ずいぶん昔の話なんで、あんまり参考にならないかもしれませんが こんな感じです。

関連するQ&A

  • 福山雅治作詞作曲。?」

    福山雅治は自分一人で作曲しているわけではなく人のアイディアを参考に曲を作っているとのこお、なのにクレジットは福山雅治作詞作曲。どう思いますか?

  • 福山雅治作詞作曲?

    福山雅治ってほんとに自分一人で作詞作曲してるの? クレジットは福山雅治作詞作曲となっているけどほんとはBzの松本と違って共同制作してるんじゃないの? 誰か情報をお持ちの方回答お願いします。

  • 作詞作曲をして、録音したい

    自分で作詞作曲をして、それを彼氏にあげようと思っています。今、作詞とメロディーは完成しました。あげるならテープか何かに録音しなければと思いましたが、せっかくなら伴奏をつけたいですし(でも肝心のピアノが弾けません><)ハーモニーなんかもやりたいです。どうしたら、そのような録音ができますか? パソコンでも作詞作曲ができると聞いた事があるのですが、誰か詳しく教えてください。

  • 作曲に挑戦したい

    高校から組んでいたバンドを解散する事になりました。それでまた新たにバンドを組もうと思っています。今まで自分はヴォーカルで作詞といつもギターを弾いていた人にコード譜を書いてもらって、アコギをコードで弾いていました。これからは自分で作詞、作曲をしたいと思っています。楽典とかコード進行に全然知識がありません。楽譜は読めます。作曲はどうやってやればいいのでしょうか??教えてください

  • 法的に作曲家とは

    法的に作曲家とはどういう作業した者を指すのでしょうか? メロディーを作った人のみが作曲家なのでしょうか? バンド等でリフやコード進行やアレンジ等の楽曲を先に作り、その後ボーカルやその他のメンバーがその楽曲にメロディーを乗せればそのメロディーを乗せた人が作曲家になるのでしょうか? 又はメロディーを作った人以外が聞き易い様にメロディーの譜割り等を変更すればその人も作曲家になるのでしょうか? 先にメロディーでは無く楽曲が先に仕上がる場合が多いのでうちのバンドでは楽曲を持って来たメンバーを作曲のところには名前を書いていますが、法的にはどうなるのか気になったもので・・・。 うちのバンドでは楽曲を持って来たメンバー又は楽曲とメロディーを持って来たメンバーを作曲、歌詞を書いた人を作詞、編曲は基本全員でするので編曲にバンド名を書いています。 もし宜しければ詳しい方ご教授お願いします。

  • 作曲について

    こんばんは バンド活動をしている高校3年生Vo作詞担当のものです。 卒業したら、皆解散して自分は上京をして また新しくバンド活動をする予定なのですが メロディだけでも作曲も出来るようにしたいのです。 サザンの桑田さんなどが有名だと思われますが 鼻歌から楽譜を起こすと聞いています いったいどういうことか細かく教えてくださる方おられますか? それに伴う、楽譜の知識などの参考になる 本などを通販のURLで載せてくれると嬉しい限りです。 多少は分かるのですが、念の為1から説明されてる本でお願いします。 ギターとキーボードを上手くないけど出来ます。 ですがどうも自分には試してみてスムーズにいったり 気持ちよく出来たりしません 鼻歌でリズムを考える方が自己満足としては 気分がいい感じなのです。宜しくお願いします。

  • 歌手目指してます。

    はじめまして! 中3の女です。 私は歌手目指してます♪ 楽器はできないし、楽譜も読めませんが、作詞作曲頑張ってます。 今は思いついた歌詞を書いて、それに合わせて歌いながらメロディを作り、ケータイに歌声を録音して、それを何回も聞いて覚えて、1つの曲にしています! 高校生になったらバンド組んで曲作りたいなって思ってます。 こんな楽譜が読めない私でも、努力すれば歌手としてデビューできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

  • 作曲用のソフト等を探しています

    作曲用のソフト等を探しています こんにちは。私は作曲初心者なんですが、作曲をするにあたって、本屋さんに行ったりすると、コード進行で作りましょう!とか。。。ちょっと覚えきれません。(涙) 電子ピアノでメロディーだけをつくって、それを楽譜にしたり、おまけに伴奏までつけてくれるソフトがある。。らしいのですが、なにか良いものはありませんか?? あと、メロディーだけを「ふふふ~ん」と歌って録音しておいて曲をつくる。。とか言いますが、どうやっているのでしょうか。 どなたかご協力願います。

  • 作詞と作曲について。

    作詞と言うと、そのもの、詞を書いた人が名前を明記されると思うのですが、作曲の場合、歌のメロディーを考えた人が「作曲」にクレジットされるのか、それともコード進行を考えた人がクレジットされるのか、どちらなのでしょうか? いろいろなパターンがあると思いますが、バンドをやっている方々はどういった感じでお決めになっていますか? バンド経験の無い方々も「自分はこう考える」といったことを教えて頂けると助かります。 ご意見を心待ちにしています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 作曲について教えてください。

    作曲について教えてください。 こんにちは、バンド活動している方に質問します。 自分は趣味の範囲でバンド活動をしていて、10月末の学祭に向けて練習をしているのですが、その学祭で発表する曲のうちひとつは、自分たちで作詞作曲したいと思っています。 ですが、普通の一般的な高校生なので、作詞作曲の知識が皆無です。 このような状態で8月頭までに作曲し、8月中に詞をつけることは絶望的でしょうか? 高三で、受験勉強などと並立しながら作詞作曲をしたいと思っています。 そこで、8月中までには曲が完成できるような作曲方法をご存知ないでしょうか? あと、作詞作曲の基礎がわかるサイトをのっけてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう