• 締切済み

作曲について

自分で考えたメロディーは、どういう風に保存すればいいのですか? どうすれば作曲と言えるのでしょうか? 今は一応レコーダーに自分の声なり口笛なりを、録音しているのですが、その後、楽譜に表せるような、ちゃんとした曲が出来るまでのことが分かりませんし、そんなやり方でいいのかも分かりません・・・。 自分で作詞作曲を手掛ける、ポルノグラフィティや、福山雅治さんなどのバンドグループやミュージシャンは、どのようにしているのでしょうか? 今、作詞は少ししてますが、作曲についてがいまいち分からないので、どうか、教えてください!お願いします。

• doxy
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

• sinjou
回答No.4

シーケンサーに打ち込んでました。 私はピアノしか楽器が出来ないので、楽譜にコードだけ記して、あとは直接、シーケンサーに入れてました。 ちなみにドラム経験がないため、リズムを楽譜に起こす事が出来なかったので、こんな感じに落ち着きました。 ♪これ以下の細かいリズムを楽譜に起こす力がなかったので。

• torimar
回答No.3

僕も現在、バンドでギターをやっていて作曲をしています。 どこまで完成した状態で保存したいかにもよりますが、僕はメロディをつけた状態なら作曲と思っています。 出来れば、全ての楽器を楽譜で残しておくのが良いのですが、なかなか難しいです。ただ、音符の長さくらいは読めたほうが便利です。曲って音程も大事なんですけど、音の長さのほうが重要な気もします。音程って意識しない限り、それほど動かない。大体同じ範囲を行ったり来たりなんですよね。自分で歌うキーも大体決まってますから。 あとは口をふさがない主旋律を奏でられる楽器(ギターやピアノ)を弾けると良いと思います。 大体はメロディが思いつくのですが、コード先行、リズム先行の場合もありますね。 僕はテープレコーダーに鼻歌で思いついたメロディを録音してます。テレコがないときは、携帯電話のボイスメモなんかに録音するときもあります。Aメロからサビ部分まで・・じゃなくて、ワンフレーズだけでも良いと思います。楽器のフレーズやコード進行も思いついたら出来るだけその瞬間に録音するようにしてます。忘れてしまいますから・・(忘れるくらいのフレーズならそんな良いフレーズでもないのですが、あくまでもストックとして) あとは伴奏をつけてMTRやPCに録音する・・という方法です。 ちょっと説明不足になるかもしれませんが、MTRはマルチトラックレコーダーというもので別々に録音したものをミックスさせて1つの曲にすることが出来ます。 PCに録音するのは音楽のソフトを使って録音します。ボーカルやギターをつなぐ機器も必要ですが、使いこなせれば細かい編集、最終的には市販のCD同レベルのものができます。 ドラムパートはリズムマシンでも十分でしょうし、満足できないならシーケンサーで打ち込んでもよいと思います。 そこからは自分で「これなら聞かせることができるかな」と納得できるものまで仕上げていきます。 (僕はバンドなのでキーポイントとなる部分以外は煮詰めて入れません。できるだけ信頼しているメンバーに任せます。) 最初は頭の中でボーカルしか思いつきませんが、なれてくればリズムからギターまで一緒に頭で鳴ってくるようになりますよ。

回答No.2

>どうすれば作曲と言えるのでしょうか? 私の主観的意見ですが自分で考えた曲をなんかしらの形にすればそれが作曲だと思います。 頭でメロディーラインを創造すること自体が作曲といえるんじゃないでしょうか。 どなたかわかりませんがプロのミュージシャンの方でメモ程度にコード進行など簡単な譜面に起こしているようなところを見たことがありますがほとんどのバンドグループは音楽理論を熟知しているわけではないと思います。 私自身バンドをやっていましたがオリジナル曲を楽譜に表したことは一度もありませんw 参考までに、singer song writerというソフトは鼻歌から譜面を自動作成できるようです。

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html
回答No.1

はじめまして。doxyさん。 私も昔オリジナルバンドを組んでいました。 もっぱら作曲を担当していたので、そのときの経験を。。。 私の場合、ギターかシンセで作曲する事がほとんどでしたね。 ただ曲を形にする作業はギターで。仕上げをシンセという感じです。 まずメロディーを形にします。 それこそdoxyさんのように、テープに取っても良いですし鼻歌で唄いこむ でも構わないので、しっかりとメロディーラインをつくることです。 次にメロディに併せてコードを作成します。 その後にイントロ・リフなど味付けをしていきます。 ある程度完成したら、色んなパート別にシンセで作成。 最後はMTRなんかを使って録音って感じでしたね。 ずいぶん昔の話なんで、あんまり参考にならないかもしれませんが こんな感じです。