- ベストアンサー
作詞と作曲について。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>作曲の場合、歌のメロディーを考えた人が「作曲」にクレジットされるのか、それともコード進行を考えた人がクレジットされるのか、どちらなのでしょうか? 言葉の定義から言えば、「作曲者」は、歌のメロディーラインを創った人です。 コード進行はまったく関係がありません。コード進行には著作権が存在しません。世の中にはコード進行がまったく同じという曲が無数にあります。 ただ、バンド内で、話し合いの元に、「この曲は○○君が作曲したことにしよう」として発表すれば、作曲:○○となりますが、バンドが解散するときや、ケンカ別れになったときには、もめる可能性があります。 曲は財産なので、「だれのものか?」でもめるのです。 その場合は、あくまでも「実際にメロディーを創った人」が正当な作曲者となります。複数の人の共作という場合もあります。 メロディーには、できた途端に自動的に著作権が発生します。登録して発生するものではありません。したがって、ケンカになってもめたときは、自筆の下書きやラフ案書き、手書きの譜面を持っていれば裁判所にも自分の作曲と認めてもらえます。 盗作した人やドサクサに権利主張する人の手元には下書きや草稿がありません。 音楽で著作権が及ぶのは、「主旋律」と「歌詞」だけです。 それ以外のものは、著作権の各管理団体も管理をしません。 「旋律」と「歌詞」は、著作権法で財産として認められているので、それらの正当な権利者名は曲の右上に明示されています。 また、その正当な権利者や代理人から許諾を得て使用している場合は、譜面の冒頭ページやCDジャケットの一番下に、「何年に○○から許諾を得ています」ということを英文字で示しています。
その他の回答 (2)
- YOU.(@SPICE-LIFE)
- ベストアンサー率0% (0/1)
始めまして。私も初心者ではありますが作詞、作曲、ボーカルを担当しました。 今回、メロディ部分が浮かび、詩をはめ、アレンジへという順での制作でしたが、 作曲はメロディを作った人をあてています。 肉付けとなったアレンジ担当を編曲、mixとしています。
お礼
mixというのは初めて聞きました。 早速、メンバーに伝えたいと思います。 ありがとうございます。
- bugtte
- ベストアンサー率33% (24/71)
コード進行程度じゃ作曲というのは難しいかもしれませんねぇ… 違う曲でもコード進行は同じってことよくありますし。 コード進行+メロディラインで作曲ってところでしょうか。 なのでクレジットは… 作曲:コード進行考えた人、メロディーを考えた人 って感じでどうでしょう? コード進行考えた人に権力(笑)があるなら、 作曲:コード進行考えた人 編曲:メロディーを考えた人 なんて感じで。
関連するQ&A
- 法的に作曲家とは
法的に作曲家とはどういう作業した者を指すのでしょうか? メロディーを作った人のみが作曲家なのでしょうか? バンド等でリフやコード進行やアレンジ等の楽曲を先に作り、その後ボーカルやその他のメンバーがその楽曲にメロディーを乗せればそのメロディーを乗せた人が作曲家になるのでしょうか? 又はメロディーを作った人以外が聞き易い様にメロディーの譜割り等を変更すればその人も作曲家になるのでしょうか? 先にメロディーでは無く楽曲が先に仕上がる場合が多いのでうちのバンドでは楽曲を持って来たメンバーを作曲のところには名前を書いていますが、法的にはどうなるのか気になったもので・・・。 うちのバンドでは楽曲を持って来たメンバー又は楽曲とメロディーを持って来たメンバーを作曲、歌詞を書いた人を作詞、編曲は基本全員でするので編曲にバンド名を書いています。 もし宜しければ詳しい方ご教授お願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 作詞と作曲について
友達とバンドを組みたくて、とりあえず今僕が曲を作ってるんですが、作詞と、その歌のメロディーまでは何とかなるんですが、ギター、ベース、ドラム等の作曲が上手くいきません。 バンドを組むなんていってますがメンバーには、一人ほんの少しだけアコギが弾けるって言うやつがいるだけで(いくつかのコードが抑えられる程度) ドラムもベースも持ってないし扱える人も現時点ではいません。 うちにもアコギは一応あるけど、E Em Am C D Gがおさえられる程度なのでまるで役に立ちません。一応フリーソフトでいろんな音を使って曲が作れるソフトはあるんだけど、(SAKURAってソフト)どう作っていいのかわかんないので上手く作れません。 頭の中になんとなくあるイメージが形に出来ないんです。 だれかいい方法教えてください・・・。
- 締切済み
- 現代音楽
- 歌は、作詞と作曲だったら、どっちが大事?
いろんな歌があって、歌詞があって、作曲・メロディラインがありますが、皆さんが歌を聞く時、作詞と作曲だったら、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を、お願いします。 それを実感した曲があったら、教えて下さい。
- ベストアンサー
- アンケート
- 作詞作曲をしたいのですが・・・
作詞作曲をしたいのですが、私は楽器の経験がドラムしかありません。 コードとかもあまり詳しくありません。 でも頭に浮かんでくるメロディーとかはあります。 MTRを使って曲を作ってみようかな?と思うんですけどドラムしかやったことのない私に可能でしょうか? またもしお勧めのMTRなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(音響・映像機器)
- 作詞 作曲
いくら歌が上手いからと言って作詞、作曲もしないヤツを歌手と呼べるのでしょうか? もちろん作詞してるから良いとは限りません。 おまえ男かと思うくらい、女性シンガーがボクたちはなんて書いたり(酷い時はタイトルの中に、ボクという言葉があります)、一方男性シンガーと言えば愛だの恋だの、好きだの嫌いだのラブソングばかりでしょ。 顔さえ良ければ良いアイドルなどなら、分りますが、そうじゃないなら今一ピンときません。 確かにその時代ヒットする曲や、詞を作るプロデューサーは居ます。 でも時代が変わるとヒットしなくなるのは事実。 その時その歌手の個はあるんでしょうか。 ただ歌うだけならカラオケと同じです。 だから作曲は別としても作詞くらいしないと、その人の伝えたい事が伝わらないと思うのですが。 皆さんは、どうお考えでしょうか?
- ベストアンサー
- アンケート
- 曲の作曲・作詞について
私は、国内のバンドを多く好んで聞くのですが、いつも聞いていて疑問に思うことがあります。 まずは、作詞の事。作詞とは、適当に好きに作詞をするのでしょうか?それとも、やはり5・7などの決まった字数にするのでしょうか。 また、サビ同士はちゃんと文字数あわせるとか、そういう事も意識するのでしょうか。 そして、作曲についての質問です。これはいつも不思議でならないのですが、「作曲」の段階で作られる音は、どの音なのでしょうか。 作曲の際、適当に自分の納得いくように音を並べるんですか?無理のないコード進行、と聞きますがそれもどういうものなのかがよくわかりません。 ギター・ベース・ドラムがあり、ギターなどは2本以上でやる曲もありますよね。 このようなギターの音・ベースの音は最初に作られた曲にあわせて作るのでしょうか。 作曲というのが、アーティストは当たり前のようにやりますが、私には不可能に思えてなりません。 作曲というものは、実際にやってみないとわからないものなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 作曲で
今度バンドで僕が作曲することになり、一応コード進行作ってキーをあわせてメロディーを作ってみましたが、なんかコード進行にメロディーがあってないきがします(T_T) コード進行にメロディーを付けるときキーを合わせる以外にやらなきゃいけないことはありますか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- 作曲について
将来歌手になろうとがんばっている学生です。 そこで、質問なのですが、作曲とは曲の流れを作ることですよね(歌のメロディーを作る)? また、編曲者に編曲を任せる場合は、自分で歌のメロディー&コード進行を考えなければいけないのですか? それとも、コード進行などは編曲者が考えてくれるのでしょうか? 作曲は歌のメロディーだけを作ればいいということですかね? 質問が多くてすいません。将来の勉強のためには質問したほうが正確な解答が得られると思いまして・・・。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
お礼
大変参考になりました。 詳細にご回答頂いてありがとうございます。