• ベストアンサー

フォークシンガーの作曲技術

松山千春や中島みゆきさんなどのフォークシンガーの作曲技術について教えてください。 誤解の無いよう私は大大ファンです。 失礼とは思いますが、彼らの譜面を読む力はどの程度なのでしょうか。 すばらしく素敵なメロディですし、ヒットするコツが彼らにはそなわっている気がします。彼らの作曲の手順を教えてください。 例えば、カセットテープにメロディを口ずさんで、音符にするとか、ギターを弾きながらメロディをつくるとか。 その時に五線譜に起こすのか、ドレミみたいな文字を使うのか、♯や♭はどんな感じで譜面に起こすのか。 どうでもよいでしょうが、ど素人の私はカセットテープにメロディを口ずさんで、ドレミで記し、その後、五線譜に起こしますが、音符の長さが理解できていないため各小節には無茶苦茶な音符が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46419
noname#46419
回答No.2

ギターを最初に練習して作曲に移行したシンガーは 五線譜を知らない人が多いとよく聞きます。 歌手でも楽譜を読めない人も今も多いらしいです。 あの美空ひばりさんも読めなかったとか・・・ フォーク全盛の頃、彼らは ギターでコード進行しながら 曲を口ずさんで、それをカセットテープに録音していました。 そのテープを編曲者などのプロが手書きで楽譜に起こしていました。 口で感覚で歌うものだから きちんと五線譜に起こせないリズムや音程もありました。 ですから、フォーク雑誌に載っている楽譜通りに歌うと レコード(懐かしい!)で聞く曲とどうしても合わない場所が出てくるんですよ。 これは今のシンガーでも、ラッパーなんか特に同じことが言えます。 自分で作って自分で歌うのですから シンガー本人は楽譜がなくてもいいわけです。 バックバンドとあわせるために楽譜は必要なのかもしれません。 その頃(昔、昔)はコピー機も普及してないので 同じ楽譜がバンド用に10セット必要になれば 自分でメインの楽譜から手書きで移したり それを職業(バイト)にしていた 写譜屋さんなんて人もいたんですよ。 昔はカセットから人の力で、 今はデジタルで、パソコンで作曲ですかね。

tabtab9
質問者

お礼

結構、興味深く読ませていただきました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html 最近は、便利になってきたようです・・・(^^; ・「マイク」にむかって「鼻歌」で「メロディ入力」すると楽譜となるようです・・・ 自分は、必要ないので、この機能は使ったことないのですが、 よければどうぞ・・・(^^ゞ

tabtab9
質問者

補足

tom0120さん・・・ありがたいのだけれども・・・ なんていうんだろう、昔の、昔の1曲つくるのに本当に大変だった頃の方法を知りたい、という気持ちですが、 このサイトのぞいてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作曲におけるリズムとコードの関係について教えてくだ

    作曲の修行をしているのですが、分からないことがあるので質問させてください。 手始めに既存の比較的シンプルな曲を実際に打ち込んでみようと思い、楽譜を調べ、打ち込みソフトで五線譜にメロディを入力し、いざ、コード進行を入力しようという段で、リズムが入力されていないため音が出ませんという旨の文章が表示されました。楽器はピアノです。 このリズムというものがよく分かりません。作曲におけるリズムとはなんなのでしょうか?楽譜には載っているのでしょうか?コードとどう関係があるのでしょうか?ト音記号の五線譜やヘ音記号の五線譜とは関係があるのでしょうか?どうやって考えるのでしょうか?法則やセオリーはあるのでしょうか? ちなみに、リズムを入力する欄には五線譜のような横線がなく、小節を区切る縦線があるのみです。適当に音符を入力すると、入力済みのコードと一緒に音が出ます。 メロディの音階がない版を入力すればいいのでしょうか? それと、先ほど触れた私の教材がこの曲なのですが、この曲についてももし良ければ教えてください。曲の構成(?)などがよく分からないもので。 https://www.youtube.com/watch?v=dYThlfKjROE メロディは分かるとして、ブーーーーーという無機質な音と、ズン、ズンという音はそれぞれ何なのでしょうか?リズム?伴奏でしょうか? 質問は以上です。ハテナマークのついている辺りについて、少しでも構いませんので教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • みなさんどうしてますか?・・・作曲について!!!

    作曲を始めてみたいのですが、 メロディー部分を五線譜に書き表すとき、 考えたメロディーの音はどう探してますか? ピアノやギターなどでドレミファソラシドを弾いて確かめて 一音ずつ記していくのですか?(すごいめんどくさい方法?) あまりパソコンなどに頼りたくありません。 みなさんはどうしていますか? あと、五線譜を買ってきたのですがみなさんはどう書いてるんですか? 「五線の上にコード書いて~~~歌詞は・・・・」のように説明してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 五線譜や音符などの記号を発明したのは誰ですか? また五線譜、音符が誕生する前はどのように作詞、作曲していたのでしょうか?

    五線譜や音符などの記号を発明したのは誰ですか? また五線譜、音符が誕生する前はどのように作詞、作曲していたのでしょうか?

  • 松山千春さん「俺と中島みゆきが結婚したら…」

    いつ頃のライブかわかりませんが、松山千春さんが、かつて自分と噂になったことのある中島みゆきさんをネタにして、ライブで笑いをとっていたと聞いたことがあります。 「俺と(中島)みゆきが結婚したら…」 という設定で面白おかしい話をしていたらしいのですが、どんなことを話していたのか、ご存知の方、教えてください。 千春さんのことですから、さぞかし面白い話だっただろうと思います。 また、千春さんのそういった情報を知ることができるサイトがあれば、併せて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノの譜面がちらつく

    ピアノの譜面がちらつく ピアノの譜面を見ていると、目がちらつきます。 五線譜も音符も黒色で書いてあるため譜面を見ているとだんだんちらついてきます。五線譜がごっちゃになり何本目か分からなくなります。 サイズはよく書店に売っている楽譜です。(A4に五段書いてあるやつ) これって視力の問題でしょうか? それとも譜面を読む技術の問題でしょうか?

  • 作曲・編曲をしているかた。

    私はギターをやっています。最近になって作曲をし始めました。 ところが、ボーカルメロディはもちろんのこと、もともとギターのためツインギターも編曲までできます。が、ベースやドラムがどうしてもできません。 シーケンサーを使って打ち込みをしようと思っているのですが、皆さんはどうしていますか? シーケンサーの打ち込みやドラムの人にイメージを伝えるために、五線譜に書いていますか?どうなんでしょうか・・・

  • 中島みゆき コンサートチケットの取り方

    今年初めて中島みゆきさんのコンサートに行きたいなと思い 新聞でチケット情報見たのですが往復ハガキかWEBで応募し 多ければ抽選…となっていました。 以前に松山千春さんのコンサートでは家族総動員で8枚出して たった一枚当選したという状況ですが 中島みゆきさんも同じようなものでしょうか? 極めて当たりにくいと考えた方がいいでしょうか? 松山千春さんの時と同様の努力が必要か迷っています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • singersongwriterlite4.0で困っています

    windows98ですが、五線譜の表示がおかしくて、音符はアルファベッドになるし、譜面も手書きのような妙な表示になってうまく音符を貼る事ができません。いろいろ調べて98だとそうなるらしいのですが、肝心の解決法が調べてもわかりません。どなたかわかる方、教えてください。

  • 五線譜のシステム手帳おすすめのありますか?

    作曲をしています。 日々気づいたり、ネタになりそうなことを普通のシステム手帳にメモしているのですが、やはり五線譜で音符の状態で記しておきたいと思い、五線譜のシステム手帳探しています。 おすすめの物あれば教えて下さると幸いです!

  • 使いやすいフリーの作曲ソフトを教えて・

    フリーの作曲ソフトで、使いやすいタイプのものはありませんか? 困り度: すぐに回答を! フリーの作曲ソフトで、五線符に音符をマウスで直接入力していくタイプのもので、間違って入力してしまったときに、ペイントの消しゴムのように、消したい部分一帯を、サーっと消してしまうことができるソフトはないですか…? なぜなら、従来の、入力した音符を直接重ねる方法によってしか、ミス入力を取り消せない方法のソフトですと、ミス入力を取り消そうとして、逆に新たなミス入力をしてしまって、五線譜上が、収拾のつかない状況になってしまうことが多々ありますので・・・。

このQ&Aのポイント
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)の起動時にタッチパッドを作動させない方法について教えてください。
  • 質問者はLenovoのノートブックを使用していますが、起動時に自動的にタッチパッドが作動してしまいます。この設定を変更して、起動時にタッチパッドが作動しないようにする方法を教えてください。
  • Lenovoのノートブックを使用していますが、起動時にタッチパッドが勝手に作動してしまいます。この問題を解決するためには、どのような設定を変更すればよいのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう