• 締切済み

毎月の食費

毎月の食費がいつも10万を超えています。生活クラブからの食材の購入がほとんどです。以前、妻に食費がかかりすぎるのではないか、と問うたところ、逆切れされて、それ以来そのことを話題にしていません。一日3000円以上の食費を購入するのは普通の家庭の常識を逸していると思うのですが、いかが思われますか?ちなみに、家族は、子供二人(5歳と2歳)の4人です。

みんなの回答

• tkc24
回答No.21

さすがに10万円は超えませんが、うちも同じ事で悩んでいます。。 ちなみにうちも子供二人(3歳と1歳)の4人家族です。 うちの場合も「食費が高い」といったところ、 「どこの家も同じように食費がかかっている」、「これ以上抑えるのは無理」と言われて、 毎回喧嘩になります。 ここの家計診断サイトでいろんな家庭の家計簿を閲覧する事ができます。↓ http://kakehos.com/ これを見せて、いかに食費をかけすぎているのか話し合ってみられるのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://kakehos.com/
  • bodypump
回答No.20

こんばんは。 我が家の悩みも食費です。 共働きで2人家族ですが8万は使います。 一度頑張って全てを自炊にしてみましたが、7万円強とあまり変化はありませんでした。 でも体が一番なので、あまり我慢しないようにしています。 帰りが遅いとスーパーも行けなくなるので、生活クラブは魅力的ですね。 野菜もお肉も、安全なものを使っているしお味もいいらしいです。 割高ですが健康の為にはいいと思います。 我が家は手が出せずにいますが・・・

noname#200609
回答No.19

No.13です。 お礼を入れて頂き、ありがとうございます。 ご主人のほうは、節約に積極的なのですね。 そして、貯金が減っているのでしょうか。 状況がよく分かりました。それでは問題ですね。 てっきり、お酒や嗜好品、外食もコミだとばかり思っておりました。 うちは、妻のお昼は残り物やあるもので済ませていたりして お酒や嗜好品、外食を除くと、ぐっと下がります。 片方だけが節約している状況は空しくもなりますね。 貯金が減っていれば、不安になるお気持ち、よく分かります。 何とか対策を考えたいですね。 奥様との仲は、それまでは良好だったのですか? 女性は、満たされていない心があると、何かに走りがちではありますね。それがサークルだったりするのでしょうか。 私は生活クラブについてはよく分かりません。 詳しい方からの回答があるといいですね。

• yeimtr
回答No.18

やりくりが苦手な奥さんもいると思いますが、奥様は働いていますか? うちは共働きですが、仕事などで疲れていると帰ってから食事作ったりするのはかなり辛いです。そうなると月の食費は結構かかります。自分で節約は苦手とわかっているので、貯えは給料日に勝手に別の口座に振替えるようにしてあり(この金額を高めにして)残りを全部使っても良いようにしてあります。なので通帳の残高は給料前はゼロになったりします。貯えはしていなくてそれだけ使っているとなると心配ですよね。でも母親って子供のためにこっそり貯蓄するものだと思っていましたが、そうでもないのでしょうか?

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。妻がそのようなこと(子供のために貯蓄)をやっているとは到底考えられません。ご意見、とても参考になります。ありがとうございました。

• nao0214
回答No.17

結構皆さん食費使ってるんですね~いいなぁ。 うちは4万(大人2+小1)ぐらいですね。 お給料が高いならいいとおもうけど、あなたは子供の今後の養育費や蓄えにまわしたいんですよね? 食の安全。そんなにヒドイ物は買ってないつもりですし、安くて質のいいものを買ってるつもりです。国内産ばかりの激安スーパーなんかで(笑) 10万も食費につぎ込むなら、貯金するか、他の事に使いたいですね。 私の友人のなかでも、月10万の食費の人いないと思います。 1万5千円と言ってる友達もいましたし^^;

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしもnao0214さんのご意見に近い考えを持っています。ここまで生活クラブに頼るのは変だと思うのです。我が家から歩いて3分ほどのところに、普通の(お客の多い)スーパーがあるにもかかわらず・・・

noname#70864
noname#70864
回答No.16

うちもその位ですよ(大人二人) よく、うちは2~3万円ですとか言っている人がいますが、そういう家は食の安全は無視した食品を買っていると思います。(いわゆる安物買い)もちろん安くていい物もありますが、そうそうしょっちゅう売っているものではありません。 奥さんは家族の健康を考えているのではないですか?もしそれで生活がきついようでしたら話し合ったほうがいいと思いますが。

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。家族の健康を本当に考えていたのかどうか、時間をおいて聞いてみたいと思います。

noname#60637
noname#60637
回答No.15

こんにちは それで家計的にはどうなんですか? それが原因で家計を圧迫しているのですか? この文面では分からないのですが そうと違うのでは いかが思われますと言われても答えようがないのですが 家庭のエンゲル係数はそれぞれ違いますからね でもお話によると質問者様は少なくとも 食費代が度を越していると思われているのですよね? じゃ家庭の常識を逸しているんじゃないですか? 私はどうも生活クラブに原因があるように思うんですが 必要だから購入するというより 何か違う気持ちがあるんじゃないですか?奥さまに。 私の知り合いの人もそうでしたから。

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。確実に家計を圧迫しています。通帳の残高が減少しています。食費は生活クラブからの請求書だけでなく、生活クラブでまかなえない食材はスーパーで購入していますし、食費に酒代、嗜好品代は含まれていません。わたしも、回答者様の意見と同様に、妻がなにか違う考え(食の安全を重視する、とかとは違う)を持っているように思えてなりません。

• rapisupyon
回答No.14

自分の家の収入の中で、きちんとやりくりされているのであれば、それで十分だとは思います。 ただ、食費だけで10万と聞くと、びっくりしてしまいました^^; 私のところは、家族3人で1ヶ月2万(食費、日用品費)ほどですね。 酒代は、1年に数回しか購入しませんし、一升瓶で焼酎などは購入するので、結構持ちます。 夫婦二人のときは、1ヶ月1万5千円でした。 3千円あれば、1週間は食べられました。 私が専業主婦なので、細かな節約ができます。 スーパーのちらしをチェックし、午前中にスーパーをはしごし、基本的に家にあるものと安いもので、栄養のバランスの取れた、一汁三菜のメニューを作ります。 もちろん、安全面が一番大切ですので、安ければ良いというものではなく、国産のもので、素材の良いものを自分の目で見て確かめ、どんなに安くても、外国産や物が悪ければ買いません。 この物価高ですし、住んでいる地域も町の中ですので、2万でやりくりするのは相当大変ですが、やってできないことはないです。 お子さんがおられるようですし、確かに細かなものを買っていくと、出費はかさみます。 ただ、どれだけ抑えられるかは、奥様の方針次第であり、腕次第かとも思います。 ただ、本当に買い物や献立を立てることは大変ですし、家族の健康管理をすることはしんどいことです。 なので、お金に関する文句を言われただけでは、奥様もカチンときたのかもしれないですね。 奥様の苦労を労い、一緒にスーパーへでも足を運び、現在、どのくらいのレベルのものが、どのくらいで売られているのかを見てみれば良いと思います。 私の主人は以前、贅沢ばかり言うくせに、いっぱいいっぱいやりくりしている私に「専業主婦なんやか、安いときに買っとけよ・・」と小言をよく言っていました。 腹の立った私は、主人にも家計のやりくりの大変さを知ってもらい、協力してもらうためにも、毎週主人とスーパーにいくのですが、主人は行くたびに「これ、こんなにすんの?!」と新たな発見をし、「これは安いの?」と興味を持ち、レジでは「結構かかるなぁ。これで何日食べられるの?」と聞いてきます。 そうやって、現状を知ることも必要かと思います。 そうすると、私の主人も「お前、偉いなぁ。よく、やってるわ。感心関心。」と言ってくれます。 食事を出しても、「これだけ作って、一人いくら?」と聞いたりもします。 夫が、食事や家計に興味を持つことは良いことです。 でも、批判だけでは奥様も腹が立ってしまうと思いますよ。

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。しかし、10万円にビール代や外食代が含まれていません。生活クラブの請求書が10万円を超えるのです。これでは、現在妻が節約に努力しているとは決して考えられないのですが。

回答No.13

こんにちは。 うちの夫はグルメです。 野菜や肉などは当然国産、 ビールもエビスやモルツでないと美味しくないと、 イカのお刺身は剣先の生、 蟹は活きているものを私が茹でたものが一番美味しいと、 一匹数千円するものを数匹購入。 茹でて売っているのは美味しくないそうで。 食費、高いですよ~。 もし、これで、食費を減らせと本気で言われたら、 私、ブチ切れるかも知れません。 奥様、お子様とご主人の為を思って、 中国産の野菜や肉などは買わずに、いいもの美味しいものを 選ばれているのだとしたら、やはりショックでしょう。 食費が高いと言っていながら、 趣味や車に多額をつぎ込んでいませんか? 飲み屋に何度も通っていたりしませんか? それが無いとして・・ ご主人は、お米、一番安いものでもいいですか? 野菜、中国産のでもいいですか? ビールは飲まずに、何日か置きに第三のビールでもいいですか? もしそれで構わないなら、 自分(夫)の分は、それでいいよ、 「ご飯と納豆があれば文句言わないし。」ぐらい言って、 徐々に様子を見ていってはいかがでしょう。 もしも、ご主人のビールだけとっくに第三のビール、 おかずも貧相・・だったとしたら、 余計な口を挟んで済みませんでしたm(__)m

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。最近ビールを発泡酒にしましたし、通勤に有料道路を使わず一般道を使うようになりました。家計に負担がかからないように、努力しているつもりなのですが。。。たしかに食事の質も大切とは思うのですが。。。

• 0430
回答No.12

家計について細かく言われると、厭になりますね。 洋服や美容院等での出費ならそうね、と聞けますが美味しい食事をと料理を頑張っていられるなら、カチンとくるかもしれません。 保険や教育費積み立てや定期預金等は夫婦で相談される必要があり、自動引き落としにして、生活費は奥様の裁量に任せられて良いのではないでしょうか。他を節約して食事を大切にされているのかもしれません。 これからお子さんにかかる費用も増えますね。習い事もさせられるでしょう。支出が増えだすと、厭でも奥様がご自分で家計を見直し、食費も減らされるでしょう。マイホームが欲しいとならば、積み立ても増やされるでしょう。余り細かいことを言うと、貴方が嫌われ喧嘩が多くなるだけですよ。家計を任されると、家計簿をつけて少しでも多く貯金ができると嬉しいですね。 私も一時、食費は家族4人で外食が多くて15万以上使っていました。 が家を購入しローンや子供の塾や習い事でお金がかかり、毎晩家計簿とにらめっこでした。冷蔵庫の残り物を見て献立を立て、足りないものを先ず買う。次に消費期限を見て、後2日の献立を予想(和・洋・中サイクル)し、お買い得品を買います。最初は恥ずかしい気がしましたが、慣れると閉店まえの半額買いも平気になりました。 毎日、必要なものを安く買いにいくのが一番安上がりですね。 でも2・5歳のお子さんがいらしては、雨が降ったりすると出かけられませんね。主婦は自分で知恵を使って成長していくのです。 2人のお子さんを生んで下さった奥様に煩いことを言わずお任せになった方が良いですよ。月に2回は美容院へ行っていましたが、髪を長くして自分で切っていて1年に1回しか美容院に行きませんでした。 主人に何も言われず、家計を任されていると責任があるので頭をひねります。文句ばかり言われると、多い収入じゃあるまいし、とか小遣いも減らしましょう、との言葉で夫婦仲も悪くなりますよ。 子育てで疲れている奥様に、良くやってくれて有難う、と言われる方が一番効果があります。 家族は健康が一番です。 関係ないのですが、遠方の主人の実家へ多くの土産を抱えて(親の希望)盆・暮れに行く出費が痛かったですね。(毎度、交通費他20万以上) 親族や上司への中元・歳暮の出費も負担でした。

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。ご経験に基づくアドバイス、参考になります。15万もの食費がかかっていた時もあったのですね。