• 締切済み

毎月の食費

毎月の食費がいつも10万を超えています。生活クラブからの食材の購入がほとんどです。以前、妻に食費がかかりすぎるのではないか、と問うたところ、逆切れされて、それ以来そのことを話題にしていません。一日3000円以上の食費を購入するのは普通の家庭の常識を逸していると思うのですが、いかが思われますか?ちなみに、家族は、子供二人(5歳と2歳)の4人です。

みんなの回答

  • tkc24
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

さすがに10万円は超えませんが、うちも同じ事で悩んでいます。。 ちなみにうちも子供二人(3歳と1歳)の4人家族です。 うちの場合も「食費が高い」といったところ、 「どこの家も同じように食費がかかっている」、「これ以上抑えるのは無理」と言われて、 毎回喧嘩になります。 ここの家計診断サイトでいろんな家庭の家計簿を閲覧する事ができます。↓ http://kakehos.com/ これを見せて、いかに食費をかけすぎているのか話し合ってみられるのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://kakehos.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bodypump
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.20

こんばんは。 我が家の悩みも食費です。 共働きで2人家族ですが8万は使います。 一度頑張って全てを自炊にしてみましたが、7万円強とあまり変化はありませんでした。 でも体が一番なので、あまり我慢しないようにしています。 帰りが遅いとスーパーも行けなくなるので、生活クラブは魅力的ですね。 野菜もお肉も、安全なものを使っているしお味もいいらしいです。 割高ですが健康の為にはいいと思います。 我が家は手が出せずにいますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200609
noname#200609
回答No.19

No.13です。 お礼を入れて頂き、ありがとうございます。 ご主人のほうは、節約に積極的なのですね。 そして、貯金が減っているのでしょうか。 状況がよく分かりました。それでは問題ですね。 てっきり、お酒や嗜好品、外食もコミだとばかり思っておりました。 うちは、妻のお昼は残り物やあるもので済ませていたりして お酒や嗜好品、外食を除くと、ぐっと下がります。 片方だけが節約している状況は空しくもなりますね。 貯金が減っていれば、不安になるお気持ち、よく分かります。 何とか対策を考えたいですね。 奥様との仲は、それまでは良好だったのですか? 女性は、満たされていない心があると、何かに走りがちではありますね。それがサークルだったりするのでしょうか。 私は生活クラブについてはよく分かりません。 詳しい方からの回答があるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yeimtr
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.18

やりくりが苦手な奥さんもいると思いますが、奥様は働いていますか? うちは共働きですが、仕事などで疲れていると帰ってから食事作ったりするのはかなり辛いです。そうなると月の食費は結構かかります。自分で節約は苦手とわかっているので、貯えは給料日に勝手に別の口座に振替えるようにしてあり(この金額を高めにして)残りを全部使っても良いようにしてあります。なので通帳の残高は給料前はゼロになったりします。貯えはしていなくてそれだけ使っているとなると心配ですよね。でも母親って子供のためにこっそり貯蓄するものだと思っていましたが、そうでもないのでしょうか?

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。妻がそのようなこと(子供のために貯蓄)をやっているとは到底考えられません。ご意見、とても参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.17

結構皆さん食費使ってるんですね~いいなぁ。 うちは4万(大人2+小1)ぐらいですね。 お給料が高いならいいとおもうけど、あなたは子供の今後の養育費や蓄えにまわしたいんですよね? 食の安全。そんなにヒドイ物は買ってないつもりですし、安くて質のいいものを買ってるつもりです。国内産ばかりの激安スーパーなんかで(笑) 10万も食費につぎ込むなら、貯金するか、他の事に使いたいですね。 私の友人のなかでも、月10万の食費の人いないと思います。 1万5千円と言ってる友達もいましたし^^;

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしもnao0214さんのご意見に近い考えを持っています。ここまで生活クラブに頼るのは変だと思うのです。我が家から歩いて3分ほどのところに、普通の(お客の多い)スーパーがあるにもかかわらず・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70864
noname#70864
回答No.16

うちもその位ですよ(大人二人) よく、うちは2~3万円ですとか言っている人がいますが、そういう家は食の安全は無視した食品を買っていると思います。(いわゆる安物買い)もちろん安くていい物もありますが、そうそうしょっちゅう売っているものではありません。 奥さんは家族の健康を考えているのではないですか?もしそれで生活がきついようでしたら話し合ったほうがいいと思いますが。

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。家族の健康を本当に考えていたのかどうか、時間をおいて聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60637
noname#60637
回答No.15

こんにちは それで家計的にはどうなんですか? それが原因で家計を圧迫しているのですか? この文面では分からないのですが そうと違うのでは いかが思われますと言われても答えようがないのですが 家庭のエンゲル係数はそれぞれ違いますからね でもお話によると質問者様は少なくとも 食費代が度を越していると思われているのですよね? じゃ家庭の常識を逸しているんじゃないですか? 私はどうも生活クラブに原因があるように思うんですが 必要だから購入するというより 何か違う気持ちがあるんじゃないですか?奥さまに。 私の知り合いの人もそうでしたから。

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。確実に家計を圧迫しています。通帳の残高が減少しています。食費は生活クラブからの請求書だけでなく、生活クラブでまかなえない食材はスーパーで購入していますし、食費に酒代、嗜好品代は含まれていません。わたしも、回答者様の意見と同様に、妻がなにか違う考え(食の安全を重視する、とかとは違う)を持っているように思えてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.14

自分の家の収入の中で、きちんとやりくりされているのであれば、それで十分だとは思います。 ただ、食費だけで10万と聞くと、びっくりしてしまいました^^; 私のところは、家族3人で1ヶ月2万(食費、日用品費)ほどですね。 酒代は、1年に数回しか購入しませんし、一升瓶で焼酎などは購入するので、結構持ちます。 夫婦二人のときは、1ヶ月1万5千円でした。 3千円あれば、1週間は食べられました。 私が専業主婦なので、細かな節約ができます。 スーパーのちらしをチェックし、午前中にスーパーをはしごし、基本的に家にあるものと安いもので、栄養のバランスの取れた、一汁三菜のメニューを作ります。 もちろん、安全面が一番大切ですので、安ければ良いというものではなく、国産のもので、素材の良いものを自分の目で見て確かめ、どんなに安くても、外国産や物が悪ければ買いません。 この物価高ですし、住んでいる地域も町の中ですので、2万でやりくりするのは相当大変ですが、やってできないことはないです。 お子さんがおられるようですし、確かに細かなものを買っていくと、出費はかさみます。 ただ、どれだけ抑えられるかは、奥様の方針次第であり、腕次第かとも思います。 ただ、本当に買い物や献立を立てることは大変ですし、家族の健康管理をすることはしんどいことです。 なので、お金に関する文句を言われただけでは、奥様もカチンときたのかもしれないですね。 奥様の苦労を労い、一緒にスーパーへでも足を運び、現在、どのくらいのレベルのものが、どのくらいで売られているのかを見てみれば良いと思います。 私の主人は以前、贅沢ばかり言うくせに、いっぱいいっぱいやりくりしている私に「専業主婦なんやか、安いときに買っとけよ・・」と小言をよく言っていました。 腹の立った私は、主人にも家計のやりくりの大変さを知ってもらい、協力してもらうためにも、毎週主人とスーパーにいくのですが、主人は行くたびに「これ、こんなにすんの?!」と新たな発見をし、「これは安いの?」と興味を持ち、レジでは「結構かかるなぁ。これで何日食べられるの?」と聞いてきます。 そうやって、現状を知ることも必要かと思います。 そうすると、私の主人も「お前、偉いなぁ。よく、やってるわ。感心関心。」と言ってくれます。 食事を出しても、「これだけ作って、一人いくら?」と聞いたりもします。 夫が、食事や家計に興味を持つことは良いことです。 でも、批判だけでは奥様も腹が立ってしまうと思いますよ。

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。しかし、10万円にビール代や外食代が含まれていません。生活クラブの請求書が10万円を超えるのです。これでは、現在妻が節約に努力しているとは決して考えられないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200609
noname#200609
回答No.13

こんにちは。 うちの夫はグルメです。 野菜や肉などは当然国産、 ビールもエビスやモルツでないと美味しくないと、 イカのお刺身は剣先の生、 蟹は活きているものを私が茹でたものが一番美味しいと、 一匹数千円するものを数匹購入。 茹でて売っているのは美味しくないそうで。 食費、高いですよ~。 もし、これで、食費を減らせと本気で言われたら、 私、ブチ切れるかも知れません。 奥様、お子様とご主人の為を思って、 中国産の野菜や肉などは買わずに、いいもの美味しいものを 選ばれているのだとしたら、やはりショックでしょう。 食費が高いと言っていながら、 趣味や車に多額をつぎ込んでいませんか? 飲み屋に何度も通っていたりしませんか? それが無いとして・・ ご主人は、お米、一番安いものでもいいですか? 野菜、中国産のでもいいですか? ビールは飲まずに、何日か置きに第三のビールでもいいですか? もしそれで構わないなら、 自分(夫)の分は、それでいいよ、 「ご飯と納豆があれば文句言わないし。」ぐらい言って、 徐々に様子を見ていってはいかがでしょう。 もしも、ご主人のビールだけとっくに第三のビール、 おかずも貧相・・だったとしたら、 余計な口を挟んで済みませんでしたm(__)m

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。最近ビールを発泡酒にしましたし、通勤に有料道路を使わず一般道を使うようになりました。家計に負担がかからないように、努力しているつもりなのですが。。。たしかに食事の質も大切とは思うのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.12

家計について細かく言われると、厭になりますね。 洋服や美容院等での出費ならそうね、と聞けますが美味しい食事をと料理を頑張っていられるなら、カチンとくるかもしれません。 保険や教育費積み立てや定期預金等は夫婦で相談される必要があり、自動引き落としにして、生活費は奥様の裁量に任せられて良いのではないでしょうか。他を節約して食事を大切にされているのかもしれません。 これからお子さんにかかる費用も増えますね。習い事もさせられるでしょう。支出が増えだすと、厭でも奥様がご自分で家計を見直し、食費も減らされるでしょう。マイホームが欲しいとならば、積み立ても増やされるでしょう。余り細かいことを言うと、貴方が嫌われ喧嘩が多くなるだけですよ。家計を任されると、家計簿をつけて少しでも多く貯金ができると嬉しいですね。 私も一時、食費は家族4人で外食が多くて15万以上使っていました。 が家を購入しローンや子供の塾や習い事でお金がかかり、毎晩家計簿とにらめっこでした。冷蔵庫の残り物を見て献立を立て、足りないものを先ず買う。次に消費期限を見て、後2日の献立を予想(和・洋・中サイクル)し、お買い得品を買います。最初は恥ずかしい気がしましたが、慣れると閉店まえの半額買いも平気になりました。 毎日、必要なものを安く買いにいくのが一番安上がりですね。 でも2・5歳のお子さんがいらしては、雨が降ったりすると出かけられませんね。主婦は自分で知恵を使って成長していくのです。 2人のお子さんを生んで下さった奥様に煩いことを言わずお任せになった方が良いですよ。月に2回は美容院へ行っていましたが、髪を長くして自分で切っていて1年に1回しか美容院に行きませんでした。 主人に何も言われず、家計を任されていると責任があるので頭をひねります。文句ばかり言われると、多い収入じゃあるまいし、とか小遣いも減らしましょう、との言葉で夫婦仲も悪くなりますよ。 子育てで疲れている奥様に、良くやってくれて有難う、と言われる方が一番効果があります。 家族は健康が一番です。 関係ないのですが、遠方の主人の実家へ多くの土産を抱えて(親の希望)盆・暮れに行く出費が痛かったですね。(毎度、交通費他20万以上) 親族や上司への中元・歳暮の出費も負担でした。

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。ご経験に基づくアドバイス、参考になります。15万もの食費がかかっていた時もあったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食費節約のポイントを教えて下さい!

    我が家は主人の大姑、舅、姑、主人、私、娘の6人家族です 食費と生活用品等のみ私たち息子世帯が家族分を負担しています その金額は、平均して毎月15万くらいです※食品の買出しは毎日行き、1回当たり4000円くらいになります(多いとは思うのですが、老人家庭ゆえに好き嫌いが多く食材のこだわり等が強いので...) 家庭雑誌などで3人家族で食費3万円などとよく掲載されているのを読むと到底無理だと思いますが、子供の学資や私たちの老後の事も考え少しでも生活費を削って貯蓄額を増やしたいのは切実です... そこで、食費・生活用品等雑費を節約するポイントがありましたら教えて下さい

  • 一般家庭の食費

    インターネットなどの家計診断などを見ていますと,一般家庭の食費が非常に少ない例が多いようです.例えば,4人家族(夫婦と子供2人)で食費が月額7万円などです.我が家(4人家族)では,月額12万円くらいです.特別高価な食材を購入しているわけではありません.むしろ質素なほうだと思います.どのようにすれば,食費をこのように抑えることができるのか不思議で仕方ありません. 工夫の要点などございましたら教えてください.

  • 一月の食費。

    とてもプライベートな質問ですがまじめに悩んでいます ご意見を下さい 私55歳 妻52歳 長男27歳 長女24歳 の4人家族(同居)です 既に子供たちは社会人でして独立、親としての義務は果たしたと考えて居ます これから老後に備えていろいろと新しい人生設計を計っています 我が家の家計は食費だけを妻に渡し(会社2カ所に振り込んでもらっている) その他の生活経費(水道光熱費や住宅ローン)などは全て私の給与口座から 引き落としです。 つまり妻が使っているお金はほぼ食費のみです 妻もパートにでていますので自分の小遣い 他 自分への投資は自分で行ってもらっています。 子供達への経費は衣食住のうちほぼ「住」のみです こんな背景です 率直な話しなのですが皆さんは一月の食費ってどのくらい使っておられるのでしょうか? 我が家では 1週間に2万円の食費と考え4週で8万円+雑費2万円と考え毎月10万円を 振り込んでいましたが、これでは全く不足していまして 予備として当該口座に定期預金200万円がゼロになっていました(昨年末に発覚) 私は食材の買い物はあまり行かないので食材の相場が分かりません ただ今までの通帳の記録を見ていると大まかに月16万円くらいの食費が 掛かっていたように見えます。 私の給与から考えるとエンゲル係数高すぎで 10年先、年金生活になった場合にこれではとてもじゃないですがやってはいけません。 大人ほぼ二人の食費に16万円/月というのは標準的なものですか? 因みに殆ど外食はしません。(地方都市です)

  • 1ヵ月の食費はいくらかかりますか?

    こんにちは 私は4人家族です 小学生の低学年の子供は二人います 贅沢せずに 一般的に4人家族で大体食費はいくら位かかりますか? うちの旦那はスーバーで働いてますので 食費は旦那に渡してます。 旦那はビール飲みますので、ビール代は食費に入りますか? やはり別計算した方が常識でしょうか? 最初、旦那が「4人なら4、5万で十分」と言ってくれたが 結局いつも6万~7万を渡してます。 「話違うじゃん」と文句をつけると 「ビール代は別計算だよ」と言われた いつももめてます 私は出来れば最小限にしたいのですが・・・ 食費はまったく感覚はありませんので 皆様の意見を聞かせてください 4人家族で(子供2人)月6万~7万(旦那のビール代込みで) の食費は妥当でしょうか?

  • 毎月の食費はいくらですか

    「食費は1万円」というような回答をよく目にしますが、我が家(30代夫婦二人/川崎市在住)は、どんなに頑張っても月に35000円ぐらいにはなってしまいます。 聞くところによると、外食や夫の昼食代などは所謂交際費やお小遣い費に入れていて、食費には反映されていないそうなのですが、そうなのでしょうか? 私たちの場合には、私たち夫婦が1か月に食べたり飲んだりしたもの全てを含めて食費として捕えています。つまり、外食は勿論のこと、会社での昼食代やポイントで購入した食品など、私達が口にしたもの全ての費用を含めて計算しています。そうしないと、自分たちが飲食にどのくらい使ったのかわからないからと思っているからです。 皆さんの家庭で、そういったもの全てを含んで計算した場合、実際にはどのくらいになるのか知りたいです。 因みに、妻である私の収入で家計を立てている我が家では、当然お弁当もちで、会社の懇親会なども、出費を抑えるためにほとんど失礼していますし、お肉や魚は98円/100グラム以下のものしか買いませんし、野菜類も一袋98円以下の特売品がほとんどで、果物はたまにしか買いません。 食費1万円と仰る方々も、私たち同様にかなり引き締めてらっしゃるのかどうか知りたいです。

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 食費などについて

    夫、妻、子供二人の家族でお聞きしたい事があります。 1、食費 2、調味料 3、トイレットペーパーなど雑費 以上です。 我が家では、上から4万5千円、5千円、雑費を5千円と予算を組んで購入しています。 しかし、皆様の家ではどの様な予算なのか、ご教示ください。 と言うのも、ここのサイトで4人家族で食費4万、5万などと記載されていますが、調味料を含めるのか?など疑問に感じた為です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 今度は食費の質問です

    よく「給料日前で家計が苦しい、食費を節約しなければ」といいますが 何故ですか?給料日前に食費が足りなくなるという状況がわかりません ・まさかお給料が出たからといって、豪勢にしたために、後になって足りなくなった、なんてナイですよね? ・毎月の食費分から¥2~3,000を引いて、その残りを(よくあるやりかたですが)袋分けにする 例:うちの場合ですが米代として¥5,000-、各週ごとに¥3,000-と4,000-を組み合わせる。食材の残りがあるときには、週の予算を¥1,000-や¥2,000-に絞る。 ・お給料が出たら、食費を引き締める。 ・給料日前に余裕がある状態なので、それで多少の贅沢をする。 うちは、このやり方で夫婦ふたりの食費(米代、油調味料、乾物、缶詰など保存の効く食材、珈琲、お茶、お菓子や果物など嗜好品)で、月々¥25,000-予算で、給料日前には少なくとも¥1,000-、多いときで¥3,000-が残ります。 このやり方でいけば、どうやりくりしたって、黒字(利益が出るとかではなく、食費が余るということ)にこそなれ、赤字や給料日前で食費が足らない!なんてことにはならないはずなんですが・・・ 成長期のお子さんや、ガテン系のお仕事の旦那さんをお持ちの家庭ならわからなくもないですが、 ごくごく普通のサラリーマンの旦那さん、まだ夫婦ふたりだったり、子供がいたとしても幼かったりする家庭が 「給料日前で苦しい!」と言っているのを聞くと、どうしても疑問に思います。 あと、それでも本当に食費が足りないのでしたら、毎月の食費の額そのものを見直しする必要があると思うのですが、どうでしょう?

  • 食費が2万て本当ですか?

    食費が2万て本当ですか? 主婦向け雑誌などでよく家計診断の特集などありますが、あれを見ていると、家族4人で食費が2万、多くて3万に抑えてる家庭が多いようです。 我が家は家族5人ですが一人は赤ちゃんの為かかる食費は4人分です。 どんなに頑張って食費を切り詰めても4万以内に収めることはできません。 家族が4人いて毎月の食費を2万で抑えてる人は朝食、休みの日の昼食、お米、調味料も含めてその金額なのでしょうか? 毎日おかずは何品作るのでしょう?栄養バランスや満腹感をしっかり得られてその金額に抑えられる秘訣が知りたいです。 買い物の仕方やチラシの活用だけで2万に収まるとは思えなくて。 食費を切り詰めても家族が満足できる食生活を送れるのか、実際に実践されているかたがいましたら教えてください。

  • 1ヶ月の食費

    私は旦那と2人暮らしなんですが 大体1ヶ月の食費に2万5千円~3万以内です。 食費は旦那から生活費として毎月3万頂き残ったお金は 私のヘソクリになっていますw 先日旦那に『2人なのに3万もいるかね?食費かかりすぎじゃない?』 と言われました。 大人2人で食費2,5万~3万は多いですか? みなさんはどのくらいなんでしょうか?