• ベストアンサー

食費節約のポイントを教えて下さい!

我が家は主人の大姑、舅、姑、主人、私、娘の6人家族です 食費と生活用品等のみ私たち息子世帯が家族分を負担しています その金額は、平均して毎月15万くらいです※食品の買出しは毎日行き、1回当たり4000円くらいになります(多いとは思うのですが、老人家庭ゆえに好き嫌いが多く食材のこだわり等が強いので...) 家庭雑誌などで3人家族で食費3万円などとよく掲載されているのを読むと到底無理だと思いますが、子供の学資や私たちの老後の事も考え少しでも生活費を削って貯蓄額を増やしたいのは切実です... そこで、食費・生活用品等雑費を節約するポイントがありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.2

4世代同居の一家の切り盛り!すごいですね。 夫婦2人のわたしなどはそれだけですごく尊敬します。 お食事も皆の好みを考えると本当に大変でしょうね。 主婦雑誌を読まれているのでしたらあれに書かれていることを実践するのが一番じゃないかな~と思います。 底値買い、まとめ買い、冷凍上手、食材の使いまわし、食材の代用等・・・。 おそらくけっこういい食材を使っても6人家族で7万あればいいものが作れると思います。 まず一週間の予算を1万5千円に決め、それを5週で7万5千円。 それにお米・調味料が5千円で8万を1月の予算にしてみてはいかがでしょうか? 献立を立て、食材を使いまわして残り物が出ないように調理すれば割と余裕の金額だと思います。 日用品代は2万円で計10万。 家計簿を付け予算を立てるとその金額内で収まるよう我慢や工夫をするようになりますよ。 もしされていないようでしたら節約の第一歩ですのでぜひやってみてください(^^

usahime
質問者

お礼

家計簿...早速付けてみます! 我が家は大姑が買い物好きで食費用の財布(勿論息子世帯の財布)で買い物をしまくります(半ば愚痴です...) 家計簿を付けることを公言する事によって浪費しなくなるでしょうし、支出の内訳が把握できるのは大切だと思いました そして、予算を決めてその中で買い物をすれば...確かに収まりそうです とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

ファイナンシャルプランナーしています。 インターネット上でも節約サイトはいろいろありますが、 mixiをしていたら、「節約」のコミュニティがたくさんあります。 FPがアドバイスしているところもあります。 質問に具体的な回答もしてもらえます。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1291662 他人のを読むより参考になると思います。

usahime
質問者

お礼

ありがとうございます 早速参加してみました!とても参考になりそうな情報ばかりで嬉しいです

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
usahime
質問者

お礼

細かいポイントが指摘されていて参考になります まとめ買いの是非は気になっていたところだったので解決できました! どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 節約

    食費を節約するには どういった買い方をすると良いでしょうか? 節約レシピというより 節約の買い物の要領が知りたいです。 また 食費以外は 雑費で落とすのですが(生活用品、交際費) 雑費を無くすには 外出しない事の様な気がするのですが 雑誌の家計簿には 食費○円 雑費○円とあるのを見ると かなり安く感じます。 今年は 節約の年にしたいと 思うので 簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。 あまり家にじっとしてないので 雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

  • 食費や雑費、かかりすぎですか?

     主人、私、2歳10ヶ月と0歳3ヶ月の子ども2人の4人家族です。将来のことを考えるともっと貯金をしなければと思っています。  だいたい生活費が食費2万5千円(米、茶を含まず、酒類なし)、雑費4万、電気5千円、ガス5千円、水道(2ヶ月)6千円、電話6千円くらいかかります。  食費を抑えたいのですが、どんなことから始めればいいのか具体的に教えてくださると助かります。それから「これはかかりすぎ」と思う項目があったら教えてください。お願いします。

  • 食費の節約、レシピについて(愚痴含みます)

    とても悩んでます。家族は夫、私、長男(2歳)、次男(9ヶ月)で食費は月1万6千円前後。→調味料、インスタントコーヒー、果物、なども含んでます。 買出しは1週間に一回、3000円~4000円、たまに5000円(大金です)を支給されトライアル(安売りの店)や普通のスーパーで買い物をします。 米は10キロのものを3週間に一回くらいのペースで買います。我が家は毎朝大人は食パンなので、一週間に6枚切りを6個(65円~99円/個)ほど買いますがそれも食費1万6千円に含まれています。お菓子代は別。余裕のあるときに買う感じ。 今まで夫の収入が少なく、食費も大分抑えていたつもりですが、だんなの実家からたまにおかずがもらえたり(1、2回分)すると1週間3千円代で収まるときもありますが、4千円いくと旦那にかかり過ぎじゃないかと言われます(3千円ですんでたときもあるので)。 肉体的な仕事をしているので、なるべく肉などを中心に買うようにして、量増しのために豆腐や野菜をみじん切りにしても使います。しかし、野菜嫌いなど好き嫌いも結構ある夫で、子供には野菜や魚も食べさせたいのですが、夫中心に考えると、どうしても野菜,魚があまり買えず、にいます。節約レシピやクックパッドでレシピを検索して、ある材料で頭をひねって作っているのですが、レシピに広がりがなく旦那にたまにクレームをつけられます。 そこそこの家庭の事情でこの位では高いとか、安いとかあると思いますが、私なりに一生懸命節約しています。これ以上節約しようにもどこを切り詰めればいいかわかりません。栄養、ボリュームのあるものをこのくらいの金額でどれだけ作れるのかわかりません。 肉体的な仕事をしていて、好き嫌いがあっても食べれて少ない食費で栄養ボリュームのあるどうやって作ればいいでしょうか?何かアドバイスあれば教えてください。

  • 7人家族 食費+雑費5万は妥当?

    義祖母、義両親、私達夫婦、義妹、子供(6ヶ月)の7人家族なのですが姑から毎月渡される食費+雑費は5万です。 その中でお米を除く食費とお酒代、洗剤や日用雑貨などの雑費などをやりくりしているのですが、ちょっとキツイです。 姑からは『足りなかったら言ってね』と言われ月末近く足りないときはもらいますが、毎月足りなくなるので私のやりくりがだめなのかと思って質問しました。 7人家族で食費+雑費5万って妥当なのでしょうか? ちなみに毎日4人がお弁当を持っていってます。 姑は節約してとも言わないし、節約のために食の質を下げることはあまりしたくないようです。 私達と同居する前はもちろん姑が買い物などしていましたが家計簿はつけず、毎月いくらかかっていたかわからないそうです。 『私大雑把だから』と・・・。

  • 食費などについて

    夫、妻、子供二人の家族でお聞きしたい事があります。 1、食費 2、調味料 3、トイレットペーパーなど雑費 以上です。 我が家では、上から4万5千円、5千円、雑費を5千円と予算を組んで購入しています。 しかし、皆様の家ではどの様な予算なのか、ご教示ください。 と言うのも、ここのサイトで4人家族で食費4万、5万などと記載されていますが、調味料を含めるのか?など疑問に感じた為です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 節約したいのですが、まったく続きません・・・(特に食費)

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 結婚11年目、4年間は共働きでしたが、妊娠を機に退職しました。 主人1人だけの給料でやっていけないことはないのですが、 子どもも2人いるので、これから教育費などのことを考えたりして、 専業主婦になって7年間の間、何度節約を心がけたかわかりません。 しかし、毎回失敗に終わります。 家計簿も、パソコン、手書き、最高3ヶ月しか続きません。 水道光熱費などは、比較的少なくやってると思います。 私が大幅に削りたいと思っているのは食費です。 しかし、元来、料理ベタ、なため、ついつい昼間は外食や弁当を買って食べることが多いです。 子どもも作っても食べてくれる子でないし、逆に外食や中食(弁当を買って家で食べる)のほうが自分にストレスがたまらないため、ついついやってしまいます。 まとめ買いをしたりするのですが、主人が週に2日、3日と飲み会だったりすると、献立がくるってしまって、それだけでもう節約意欲が薄れます。 でも少しでも食費を減らしたいです。 ちなみに現在主人の手取りは30万ほど、 食費は子ども2人(小1と3才)の4人家族で、 月、7万~8万使います。 外食費が月1万~2万ぐらいです。 特に大食らいの家庭ではなく、中肉です。 子ども2人は小食のため、やせています。 こんなズボラな私でも、続けていけそうな食費の節約方法ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5人家族の食費について

    私42歳 主人44歳 高1と高3の娘 母の五人家族です 毎月お互いの収入が約52万~60万です。生命保険、塾代、貯蓄も含みますが。1ヶ月の予算として食費を1日1500円×31日で47000円 米20キロ8000円 後はビールなど雑費に13000円で頑張っています。1日5人で食費1500円の予算は結構きついです。子供の年齢や家族構成など考慮して、やはりこの予算は無理があるでしょうか?

  • 食費がかさみます。どうしたらいいでしょうか

    主人と私と子供(2歳児と1歳児の男の子2人) 4人家族ですが、食費がひと月8万円くらいかかります。 主人が昼外食ですので、それを合わせますと10万円超えています。 どうしたら食費減りますか? 家族では殆ど外食しません。 よろしくお願いいたします。

  • 姑へのお小遣

    同居されているご家庭の方にお聞きしたいのですが お姑さんにいくら払っていますか? 私は27歳専業主婦です。 26歳の夫と64歳の姑さんと同居してます。 同居を始めるにあたり ガス電気水道代や食費雑費・保険料・税金関係など 全て私達夫婦もちになりました。 それは当たり前なので いいのですが 毎月主人は3万円 姑にお小遣を渡しています。 私は最初は お姑さんが生活費を 一万でも入れるものだと 思っていたので ビックリしたのですが。 主人いわく「オカンには第二の人生楽しんでほしい」そうなです。 私も主人のその気持ちも分かるのですが 掃除洗濯料理なにもせず ←口出しだけはする 韓国ドラマずーっと見てるか パチンコ行ったりしてる姑の姿をみるて イライラしますー! 何もしないくせに 遊んでばっかで お金までもらって いいご身分だなコノヤロ-!とか思ってしまいます。 食費雑費私のお小遣含め毎月5万もらってますが 姑さんには 「〇〇さんの家はお小遣10万だってよー」と言われます。 主人の手取り37万で毎月貯金15万はしてますが この給料で お姑さんにお小遣三万円って少ないんですか? みなさんの所は お姑さんからの生活費などはどうしてますか?

  • 食費・雑費月6万・・離婚?

    妻とお金のことで話し合いをしています。 収入が少ないので、月に6万円を食費その他雑費として渡しています。 水道光熱費・通信費は別、車なし、子供の学資保険、毎月の貯蓄などは私がしています。 クレジットカードも私が管理していて生活の中で足りない物(牛乳・卵・子供のクリスマスプレゼント・オムツ等)を会社の帰りに買ったりしています、それが4万~6万くらいです。 問題は食費・雑費の月6万円なのですが、ここの部分が少ないとの事で離婚にまで話が及んでいます。 特に主婦の方にお聞きしたいのですが、やり繰りするのに難しい、もしくはストレスを感じる金額ですか? 平均的な金額ってどれくらいなんでしょう?夫婦2人と8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。

専門家に質問してみよう