• ベストアンサー

食費節約のポイントを教えて下さい!

我が家は主人の大姑、舅、姑、主人、私、娘の6人家族です 食費と生活用品等のみ私たち息子世帯が家族分を負担しています その金額は、平均して毎月15万くらいです※食品の買出しは毎日行き、1回当たり4000円くらいになります(多いとは思うのですが、老人家庭ゆえに好き嫌いが多く食材のこだわり等が強いので...) 家庭雑誌などで3人家族で食費3万円などとよく掲載されているのを読むと到底無理だと思いますが、子供の学資や私たちの老後の事も考え少しでも生活費を削って貯蓄額を増やしたいのは切実です... そこで、食費・生活用品等雑費を節約するポイントがありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibeuri
回答No.2

4世代同居の一家の切り盛り!すごいですね。 夫婦2人のわたしなどはそれだけですごく尊敬します。 お食事も皆の好みを考えると本当に大変でしょうね。 主婦雑誌を読まれているのでしたらあれに書かれていることを実践するのが一番じゃないかな~と思います。 底値買い、まとめ買い、冷凍上手、食材の使いまわし、食材の代用等・・・。 おそらくけっこういい食材を使っても6人家族で7万あればいいものが作れると思います。 まず一週間の予算を1万5千円に決め、それを5週で7万5千円。 それにお米・調味料が5千円で8万を1月の予算にしてみてはいかがでしょうか? 献立を立て、食材を使いまわして残り物が出ないように調理すれば割と余裕の金額だと思います。 日用品代は2万円で計10万。 家計簿を付け予算を立てるとその金額内で収まるよう我慢や工夫をするようになりますよ。 もしされていないようでしたら節約の第一歩ですのでぜひやってみてください(^^

usahime
質問者

お礼

家計簿...早速付けてみます! 我が家は大姑が買い物好きで食費用の財布(勿論息子世帯の財布)で買い物をしまくります(半ば愚痴です...) 家計簿を付けることを公言する事によって浪費しなくなるでしょうし、支出の内訳が把握できるのは大切だと思いました そして、予算を決めてその中で買い物をすれば...確かに収まりそうです とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

ファイナンシャルプランナーしています。 インターネット上でも節約サイトはいろいろありますが、 mixiをしていたら、「節約」のコミュニティがたくさんあります。 FPがアドバイスしているところもあります。 質問に具体的な回答もしてもらえます。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1291662 他人のを読むより参考になると思います。

usahime
質問者

お礼

ありがとうございます 早速参加してみました!とても参考になりそうな情報ばかりで嬉しいです

• zorro
回答No.1
usahime
質問者

お礼

細かいポイントが指摘されていて参考になります まとめ買いの是非は気になっていたところだったので解決できました! どうもありがとうございます