• ベストアンサー

これからも変わらずに...

いつもお世話になっております。23歳♀、i_kou_loveです。 先日も質問して沢山のご回答を頂きました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4041199.html 今回も長文になってしまいますが、よろしくお願い致します。 前回、「お友達になって下さい」との言葉をアドバイス頂きました。 それまでは私の中に「好きです」の直球での告白の言葉しか なかったのですが、ご回答頂いて「それいいなぁ」と思い、早速 その言葉を手紙に書きました。 男女の友情って私はありだと思うんですけど(男友達はいませんが) 恋愛感情が生まれた時点で『友達』ではいられなくなると、ずっと 思ってたし、今でも思ってます。 でも、ずるい考え方かもしれないけど、たとえ『友達』としてでも これからも会えるなら、友達でもいいかなって今は思ってます。 ★お願いしてる件も、もう終わりっぽい⇒接点がなくなる ★携帯ショップなので次は機種変くらい⇒それまで、お店に行けない ★機種変が私は1~2年ペースなので、もしかしたら、その頃には   店員さんが異動しちゃうかも?⇒そしたら、ずっと会えないかも? という点から考えても、『友達』として繋がっていられたらいいなと 思っちゃってます。 以前、好意に気付く瞬間について質問させて頂いたんですが、 もしかしたら、店員さんは告白前から気持ちに気付いてたかも...。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937991.html 他にも告白前に何気ない会話の中で、私が店員さんに対して 「**さんがいいです」「やっぱりお願いするなら**さんがいいな」とか お電話を下さる約束の時に店員さんが「メーカーから直接のお電話が いいですか?それとも僕からで大丈夫ですか?」言ったのに対して 「いえいえ!**さんからがいいです。むしろ、そのほうがいいです!」 とか、好意を漂わせる言葉を言ったことが何度もありました。 店員さんは照れたように笑って「いえいえ~」「ありがとうございます」 と言って下さってました。 その言葉を言った時の店員さんの照れたように笑って話してくれる 表情も大好きで、そういう言葉を無意識のうちに言ってたのかも...。 だけど、あの言葉で店員さんは好意に気付いてないですよね? (もしそうなら、かなり言っていたので、照れるなと思って...) 「友達になって下さい」もNOだったらかなりへこみます...。 男性的にも女性的にも「友達になって」と異性から言われたら なんて返事するんでしょうか? 男性に「お友達になって下さい」って言うのは初めてなので、 なんて返事をもらえるかわかりません(;_;) 今日、お店に電話して「お伺いしたい件があるんですけど...」と 店員さんに他の件でお邪魔したいとの口実でお約束しました。 私から聞いてもないのに、「今日から3日間は必ずいます!」と 店員さんから教えてくれました。 今日から3日間は...と、ちょっと内心思ったものの、今から来週の 予定はわからないって言ってたし、「お越し頂く前にお電話で ご確認頂けたら」とも言ってくれたんですけど、それはさすがに... 悪いなぁと思うし(店員さんは全然いいって言ってくれたんだけど) 「確実にいらっしゃる日にお邪魔します」と約束して、明後日 お邪魔する予定でいます。(まだわかりませんが...) あと、今日かなりのドキドキと緊張で電話したんですけど、 店員さんがいつもと変わらない感じで笑って話してくれました。 私も、店員さんのおかげで(変わらないこと)普通に話せました。 店員さんが「お久しぶりです」って言ってくれたことも嬉しくて 何より、気まずさをすっごく感じて、緊張で電話したんですけど いつもと変わらずに笑って話してくれたことが良かったなぁって。 そして、これが店員さんに宛てる、最後の手紙です。 本当にすごく大好きな人なので、迷惑をかけたくない想いもあるし、 返事がNOでも、きちんと受け入れるし、諦めます。 せめて友達になれたらいいな...。好きだから、せめて友達に...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.7

No.5です。 お店だから、閉店時間がありますよね。 24時間営業の携帯ショップって聞いたことないですし。 お店の終わる時間帯を見計らってはダメなんですか?? 1~2分、お時間いただけますか??っていう感じで。 おそらく、その携帯ショップで質問者さんはある意味「有名人」だと思うんですよね。 そうそう頻繁に来るはずの無い携帯ショップ・・・・ なにかと理由をつけて、彼を名指しで指名までしてくるんですから、 彼どころか、周りの店員だって、「あの子、○○さんのこと好きだよね」ってバレバレだと思います(汗) 特に女性がいたら、そういうの敏感に察知しますから。 あなたが来た時点で、店員さん達に何気に注目されてる彼の心中を察したことありますか?? 仕事してる人だったら、オフィスで同僚もいる中で、 そういうことされたらものすごく気まずい・・・って容易に想像できるんですけど(汗) 時間をもらえたら、 「お客さんとして、良くしていただきましたが、もうしばらく用事は無いし、もっと仲良くなりたいと思ったので、メル友からで良いのでメルアド教えていただけませんか??」ってじかに交渉してはどうでしょうか?? まずはメル友なら、彼にとって一番負担が少ないのではないかなと思います。 告白とその回答という主旨から外れますが、 「恋愛においてはまずお互いを知る」ということなら、 周りの目を気にして言いたいこと言えない環境より、余程前進すると思います。

i_kou_love
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます^^ そうですね。夜8時に閉店なんですけど、その時間は微妙で...。 と言い出したらキリないですよね、すみません>< >おそらく、その携帯ショップで質問者さんはある意味「有名人」だと思うんですよね。 おっしゃるとおりです...かなり図星かもです。 前にお店に電話した時に、いつも出て下さる方だとは思うんですけど (私の)名前を言っただけで、店員さんの名前は言ってないのに 「すみません。**は今日お休み頂いてて、でも明日には出勤してきますよ^^」 と言って下さってたことがあって。 その時は普通に私も(そう言われて)話して「じゃあ明日伺います」って 話したものの、あとからよくよーく考えたら、「私=店員さん」って感じで 連想ゲームの如く?話が繋がったわけで、kenkenkiyo様がおっしゃる >「あの子、○○さんのこと好きだよね」ってバレバレだと思います そのとおりだとも思います...。 最近、店員さんたちメンバーがほとんど変わったんですけど(4月だから異動かな) それでも、やっぱり気付いちゃってるのかも...?ですよねぇ。 もしかしたら、店員さんにも告白前もバレバレだったかもですね...。 だけど、やっぱり >ってじかに交渉してはどうでしょうか?? は、すっごいわかるし、そのほうが私もいいかなぁ(直接のほうが)と 思うので、なんとか直接.....という方向には考えたいです.。 ありがとうございました♪

i_kou_love
質問者

補足

補足すみません; 書き忘れ、というか私の言葉足らずでの補足です...。 すみません>< 閉店時間は8時なんですが、その後数時間も帰宅するまでには (お店出るまで)時間がかかるというのを(店員さんにではないんですが) 聞いたことがありました。 10時とか11時とか...。 なので、閉店時間を待って...というのは無理な気がします>< 本当はプライベートな時間でお会い出来ればいいんでしょうけどね;; そこまで仲良くなってなかったというのも私の落ち度ですが 仮に仲良くなれたとしても「お店以外でお時間作ってください」的な ことは言えない気がします...。 やっぱり、お店でササっと手紙を渡しちゃうしか...。 出来れば直接、とは思うんですけどねぇ...。 私の言葉足らずでの補足でした。 補足、申し訳ありませんでした...(><)

その他の回答 (7)

• izanai
回答No.8

こんにちは。 これまでのご質問も何度か拝見していました。 恋愛相談において、「告白しなかったことを後悔しないように!!」と勇気付ける回答が多い中、私は「告白される側の気持ちも考えて!!」派であるため、今まであなたへの回答は遠慮しておりました。 人間はとっても欲張りなので、 せめて告白出来たら・・・という願いが叶ったら、今度は返事が欲しくなり、さらには自分を好きになって欲しい、付き合って欲しい・・・ どんどんエスカレートしていきます。 告白出来ただけでも満足なはずの、初めの気持ちを忘れてしまうことが多いのです。 あなたにそうなってほしくないな~と思い、今回は回答させて頂くことにしました。 私も大学生の頃、店員さんのバイトをしていました。 今は高3の娘が店員さんのバイトをしています。 娘には2年前から憧れている店員さんがいます。その店員さんのお誘いで、同じお店でバイトを始めて1年以上経ちました。 お客様から好意を持たれた時の気持ちや、店員さんに好意を持った時の気持ち(これは娘と話している時に感じることです)、多少は分かる立場にいると思います。 お客様から好意を持たれるような店員さんは、告白してくるお客様の予想以上にモテてることが多いです。 娘もよくお手紙やメモを頂きますが、娘が憧れている彼は半端ありません。 私も元々客だったのでよくお店に行くのですが、もう何度か告白場面に出くわしています。その後彼に聞いたことがあるのですが、1度もお返事はしたことないそうです。ホントかどうか分かりませんが・笑 しかし、その辺りが真実なのではないかと思います。 仕事として対応が良いだけではなく、外見の好感度も高い人は、店員さんじゃない場面でもモテているはずです。 つまり、アプローチしてくるお客様の中から選ばなくても、ご本人が好きな人と付き合おうとすると思います。 では、どうすればちょっとでもお近付きになれるのでしょうか… とても難しいですよね。 私も結構考えました。 少々子供染みていると思いますが、返信のおはがきを渡す作戦です。 官製はがきに、彼に聞いてみたいことを簡単に書き、解答欄を設けて記入してポストに入れてもらう…だけなのですが。 たとえば、 * メールで返信をもらうことは出来ますか   YES NO * お話する時間を作ってもらえますか という感じです。 このような形で芸能人へのファンレターに同封すると、時に返信してくれることがあります。そのパクリです。 あなたにとっては「好きな人」であっても、相手にとっては… もし返信がもらえたら、これからどのようにすればいいのか、あなたの選ぶべき道も出来てくると思います。 大人にしては陳腐なアドバイスですが、本来は私も、皆さんと同様に「もう止めておいた方が・・・」と思っているので、相手にギリギリ笑って許してもらえる方法は難しいです。 どうか人としての禁じ手を冒さないように。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 確かにそうかもしれません。 最初は「気持ちを伝えたい」と思ってただけだったけど、告白したら 返事が欲しい、言葉が聞きたい、そう思ってる自分に矛盾さえ 最近は感じてます。 ただ、今の関係(店員さんが笑って接して下さってるので)は 壊したくないな、という想いもあります。 でももう会えなくなっちゃう(お店に行けなくなる=お願いしてる件も終わるかも) という想いもあります(もう会えなくなっちゃうんだから、返事を聞きたい、みたいな) アドバイスありがとうございます。 確かに私にとっては「好きな人」でも、店員さんにとっては...。 店員さんが普段、笑顔で接して下さってる優しさに甘えてたわけではないんですけど でも、結果的にはそうもとれちゃいますよね...。きっと...。 『客の立場を利用して!!』とか...いうつもりはなくても、やっぱり そういう感じなのかもな~って...。 本当に(伝えることが迷惑かもだけど;)迷惑だけはかけたくないので 今回で最後にします。どんな言葉でも受け入れる...と思っています。 ありがとうございました^^

i_kou_love
質問者

補足

この場をお借りして、ご報告とお礼を申し上げたいと思います。 今日、お店に行って、店員さんに会ってきました。 もちろん、ちゃんと質問して...。 そして、帰り際に手紙を渡してきました。 「ありがとうございます^^」と笑って店員さんは受け取ってくれて すごく緊張してたんですが、「良かったなぁ~」ってホッとしました。 前の手紙は告白のもの、しかも直球で「好きです」と書いてたので 正直、今回のお手紙を受け取ってくれるかなと不安でした...。 でも、それもなく、笑って受け取ってくれて良かったです。本当に...。 「お返事はどっちでも下さい」ということは書いたので(メアドも) 今はかなり携帯とにらめっこ状態です。 「急がないので、お時間のある時にお返事待ってます」と書いたけど すっごい今から待っちゃってます。 「忙しいんだから」「今日は無理」とか思って、携帯を見ないように しても、ついつい見ちゃいます...(^-^;) 告白した(4/26)日から、ずっと携帯とにらめっこ状態だったのを 思いだすほど......かなり気になってます......。 沢山のご回答を頂いて、ご報告をしたかったのでこの場で 『補足』として書かせて頂きました。 「辛口のご意見でも受け止める」そう言ってる自分に、でも 『伝える』ことはそのご意見に背く形になっちゃってるかな、と 矛盾を感じましたが、でも、色々なご意見を頂けて、私自身、 「まだまだ考えが子供だな」と思うことがありました。 様々なご意見、本当に感謝しています。 また質問をしてしまうかもしれませんが、その時はぜひ またよろしくお願い致しますm(_ _)m この質問は後日(今日ではなく)締め切らせて頂きます。 今日はご報告を、と思ったので(それだけなんですが...><)。

• makaay5
回答No.6

好きだから相手を思って諦める。好きだから、相手が迷惑かもしれないけど伝えたい。形だけで言えば、前者の方が確かに綺麗だと思います。後者の方は、自己愛でエゴで、本当の意味で相手を思ってないという理論も分かります。でも、思いの量が必ずしも前者の方が上か?そんなことはないんじゃないかなと。どちらが上かなんて、誰にも決め付けることは出来ないですしね。 別に質問者様の行為を擁護するつもりはないです。ハッキリ言って迷惑でしょう。でも、それを理解したうえで、ラストにするという言葉が嘘でないなら、個人的にはやったほうがいいと。こんだけ周りが辞めとけといっても、進みたいという意志を持つくらいだから、止まっても質問者様は前には進めない。仮に成就しなくても、互いに前に進めるならいい恋愛だとも思うので。相手の方に犠牲を強いて強要する事に今回はなるかもしれないけど、一生の内に1.2度だけなら、そういう事をしてもいいかなって思うので。(毎度なら、恋愛観をすぐに改めて下さいね) 友達に・・これはズルイを通り越して卑怯かなと感じます。絶対にそんな距離感でやっていけない。友達という大義名分で、愛情を求めて付き合おうとするのは目に見えてるし、そういう連絡や関係を求めていく筈なので。そんだけ大好きだし。前に進むために、相手に迷惑でもと言いながら、逃げ道を作って戦おうとするのは姑息な気が。こういうやり口を否定するわけでないけど、それをしていい関係ではないですし、割り切れるならば、答えを貰う必要も、もう1度伝える必要もないと思うのですが、いかがでしょうか? 質問者様の手法・行動は応援しませんし・出来ませんが、思いや心理には同調する・共感する部分もあります。相手に迷惑でも・・と思える程強い気持ちを持てる事自体は素敵だと思います。最後にするためにも、自分自身が納得できる手法で全てを出し切れればいいのでは?と思います。他の回答者の方がいう事がごもっともですが、批判を厳粛に受け止めて萎縮して何かをおこなっても、上手くいかないので、行動を起こすならば聞き流すべきのように思います。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それを理解したうえで、ラストにするという言葉が嘘でないなら 嘘ではないです。本当に好きなので「迷惑をかけたくない」という 想いがあるし、言葉をもらえたら、どんな言葉でも受け入れる... そう思っています。 迷惑をかけたくないとは思ってるけど、伝えることが本当に 迷惑なことなのかもしれないですけどね(^-^;) 初めて気持ちを伝えたいと思って、初めてした告白です。 初恋ではない2度目の恋だけど、いろはっていうか、そういうのが わかってなくて、まだまだ考えが子供すぎるのかもしれないです; >割り切れるならば、答えを貰う必要も、もう1度伝える必要もない 割り切れはしてないんです。 告白して2回、好きな人に会った時に店員さんは『仕事』として 割り切ってるのかなぁと思ったことがありました。 それは、いつも以上の笑顔で接してくれたから。 それを見て私は改めて「割り切って話すことなんて出来ないよ」と 思っちゃったんです。どうしても気まずくて、『好き』という気持ちを 隠して、全てを割り切って話すのは出来ない...そう思ったんです。 だけど、友達でも割り切ってるわけではなくて、たとえ表向き?は 友達としてでも、それでも「好きだから」一緒にいられたらいいなって。 もし、友達として傍にいられても、気持ちは変わらずに「好き」だし 割り切ることは出来ないでいるんですけど...ね...。 ありがとうございました^^

• kenkenkiyo
回答No.5

仕事中に済ませようとするから、相手も困惑するし、その場で流すしかなくなるのでは?? どうしても本心が聞きたいなら、お願いしていた件を終えた後、 仕事以外で空いた時間にしてはどうでしょうか?? 仕事終わりとか、休みの日とか。 少し時間をもらって、完全プライベートな状態で気持ちをぶつけてはどうでしょう。 仕事中ではどんなことをしても、仕事以外のことは「迷惑」だと思いますよ。 お店の人、他のお客さんの目もあるし。 彼に対してフェアじゃない。そう思いますが。 友達・・・微妙ですね。 好意がある相手と友情を築くって、かえって期待を持たせて残酷な行為のように思います。 私なら、どうしてもというなら、 全く気持ちが無い状態まで冷却期間を置くなりします。 もう返事は流されたくないと思いますし、用件が終わったら、 どっちみちお店からは遠ざかるのですから、 彼個人の気持ちを聞くにはチャンスだと思います。

i_kou_love
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます^^ 仕事以外で会えたらいいんですけどねぇ(^-^;) お店でしか会えないので(プライベートで会えるということはないので) どうしてもお店で、店員さんにとっての『お仕事』の話をして その帰り際にササッと手紙を渡す......ていうことしか出来ないんです;; その仕事中に、直にその件(告白の返事とか聞いたり)については 聞かないし、聞こうとも思わないけど...本当はプライベートで 会えたら一番いいんですけどね...。 >もう返事は流されたくないと思いますし、用件が終わったら、 >どっちみちお店からは遠ざかるのですから、 >彼個人の気持ちを聞くにはチャンスだと思います。 そう、それなんです^^ もう寂しいけど、お店からが遠ざかっちゃうので、もう会えないんだったら どんなに気まずくなっても「今聞こう!!」みたいな。 そして最後は友達作戦で...どうだろう...;; ありがとうございました♪

• raizo-j
回答No.4

34才です。 俺が学生の時って、携帯電話なんて普及していませんでしたしメールなどもありませんでした。 電話で家族の方に繋げて貰い、友達と話をするか、直に会っての会話でした。 友達と約束をしたとして、相手が遅刻したら、来るまで待つか、先に行くかは相手の信頼度に委ねられます。 今では、ドタキャンなんて簡単でしょ? 携帯に電話かメールをすればいいのですからね! 俺達は幸いな事に、会話が出来た上での携帯電話やメールだったので、便利に使っていますが、最近のって表現は好ましくありませんが、使わせてね! 最近の人は、携帯に電話すればほぼ本人が出られ、友達の両親とも会話や挨拶が省略されるケースが多々あります。 それどころか、相手の表情で相手の気持ちを察したり、自分の表情や態度で相手の気持ちがどう動くかを理解したり出来る人が少ない気がします。 顔文字の数やハートマークで相手の情を計ったり、返事の返ってくる時間で、冷めただのと言っている人を多く知っています。 確かに、気持ちなど言わなければ分からないって事も理解出来ますが、相手の気持ちを汲む事って大事だと思うのです。 あなたは、あなたの気持ちで、相手からの答えを知りたがっています。 俺だったら、相手の気持ちを悟り、自分の気持ちを押し殺すでしょう。 本当は言いたいけれど、好きだから言えない。大事だから自らの欲を捨てる、諦める。 って考えが起ります。 勿論、10代でも俺に負けないくらいのアナログ人間が居るかも知れませんが、今の時代でそういうアナログ人間が居れば、きっとその子は意思の疎通など出来ない人だと思います。 歩いていった事があるから、自転車の方が早いと理解するのです。 自転車が上り坂は辛い事を経験しているから、バイクや車は楽だと知るのです。 初めから車であれば、きっと車のメリットも、『普通』『当たり前』って事になるのです。 あなたがどんなに素晴らしい考えを持っていようと、俺からすれば 『我侭』って事です。 以前、『空気が読めない人』って回答をした事があると思います。覚えていますか? あなたが年下だからではなく、あなたより俺の方が確かに長けては居ますが、それを鼻にかけるつもりもありません。 だけれど、もう少し冷静に相手の立場や気持ちを考えるべきではないかと思うのです。 俺のコメントにより、この質問に対しての回答が偏るかも知れませんが、人間として、相手の気持ちを汲むという事を軽く考えるのはよくないです。 きっと、今のあなたには理解し難い回答でしょう。 だけれど、いつか壁にぶつかり理解できると思います。 歳の上下など関係ありません。 社会に出れば。。。。。

i_kou_love
質問者

お礼

すみません...なんだか年齢をお聞きした感じになっちゃって...。 raizo-j様が年齢(上下)に関係なく、コメントをして下さったこと、 すごくわかります。 確かに、携帯電話って便利ですよね。 私はドタキャンはメールではしませんが、確かに多いと思います...。 しかも簡単にメールだけで済ませちゃうこともありますよね。 結果が欲しいんですよね。言葉...というか、心の整理というか...。 私のわがままなんですけど、どうしてもそう思っちゃって 結局は『自分のいいように』行動してて、raizo-j様がおっしゃった 『客の立場に付け込んでる』というのも、そうなんだと思いました。 私はそんなつもりはなくても、でも結果的にそうしてたんですよね...。 ただ、これは言い訳なんですけど、店員さんと出会った3ヶ月間、 私なりにすっごく考えたんです。 やっぱり、店員さんの『立場』も考えたし、私はただの客だし、 その間に成り立ってるものは店員さんにとって大切な仕事。 それを壊しちゃいけない、好きだから伝えないのもあるよねって 悩んで悩んで、3ヵ月後に出た結論は『伝えたい』ということでした。 好きだから伝えない......それが出来たら良かったのかもしれません。 >以前、『空気が読めない人』って回答をした事があると思います。覚えていますか? この文章読んで思い出しました。(すみません、気付きませんでした;) raizo-j様がおっしゃりたいこと、おっしゃってること、ちゃんと わかってるつもりです。 きちんと何度も読み返して、自分にも言い聞かせてもいます...。 わかってるつもりでも......わかってない部分もあるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 何回も質問を拝見していますが・・・ 少し冷静になってはいかがですか? 相手は仕事中なんですよ? 仕事中にそんなことをされても、迷惑だと思います。 でも普通の会社員と違って、迷惑とか困るとか言えないのが客商売です。 客を失ったり機嫌を損ねて、変な噂を立てられたりして会社に迷惑がかかるかも知れません。その責任をとって会社を辞めることになるかもしれない。 実際にそういうケースもあるんです。 あなたがちゃんと言葉を聞かないと気がすまない・・・これは我侭だし相手に失礼です。 はっきりとは言えないんです。お分かりのように。 もし気があったら返信だの手紙だの来るでしょう。 はっきり言われないと分からないなんて、子どもじゃないんですから。 もっと相手を思い遣ってあげましょうよ。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供ですよね、考え方がまだまだ...。 良くない、良くない、もうちょっと大人になろうと思ってはいても...。 冷静に考えてるつもりなんですが...。 ただ単に「会いたいからー」と言ってお店に行ってるわけではなく、 一応質問は考えていってるし、現にお願いしてるのがあることも 事実です。 「好きです」とは書いても「付き合ってください」とは書いてないです。 脈ありか脈なしか、そのくらいの分別は付くので...。 「せめてお友達に」とは思ってるけど...これもわがままですか? 気遣っているつもりなんですけど...気遣いが足りないのかな...。 「返事がないことが答え」と悟ることが大人なのかもしれませんね...。 まだまだ子供だなって思います。言葉が欲しいと思っちゃうのは。

• raizo-j
回答No.2

あなたの考えや気持ちは理解できますが、あなたが求めている答えとは、彼自身であれば答えられても、あなたをお客様として向かい合っている店員と言う立場である以上、No とは言えませんし、言えた柄でもNOというのは辛いものです。 振られた方が辛いといわれるでしょうが、振る側も同じく痛みが伴います。 怪我をした方よりも、怪我をさせた方が精神的にダメージがあると思います。 好きであれば、相手の気持ちを察する事です。 どうして大事な相手を悩ますのか。。。。最近の若い人 って奴だからできるのですか? 好きであるからには大事な存在です。 俺だったら悩ませたりしたくないですから。。。。 だから、あえて自分の気持ちを抑えますがね。。。。 俺の書き込みが辛口? 逆に親身に答えているつもりです。 が、あなたには受け容れがたい書き込みですね。

i_kou_love
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 raizo-j様のおっしゃられるとおりだと思います。 確かに振る側はすごく辛いと思います。振られた側よりも。きっと...。 私も好きだからこそ、相手の人の気持ちも考えて、返事がないことが 答えだと悟ろうとして、それでも『言葉が欲しい』の結論に達しました。 『友達作戦』は私には思い浮かびませんでしたが、いい言葉だなと 思ってるし、それもアドバイスを頂けたおかげだと思っています。 「好きだから、友達でもいい...」そう思うのはわがままなのは 承知の上ですけど、でも思っちゃうんですよね...。 raizo-j様のご意見を否定はしてないです。批判もしてないです。 ありがたい、貴重なご意見だなって本当に思ってます。 私がこんな書き方したら、否定してるみたいですよね。すみません。 私は店員さんを悩ませたいとは思ってないのですが...。 (客観的に見たらそうかもしれません...) >最近の若い人 って奴だからできるのですか? raizo-j様がおいくつなのかは存じませんが、そうかもしれません。 よく「最近の若い奴はマナーがなってない」「最近の若い奴はダメだ」 とか聞くと、正直、「違う...」と思っちゃいますが...。 みんながみんな「若い奴」で同じとか思われても、とか思うし。 だけど、そうなのかもしれませんね。 もしraizo-j様が30代の方であれば20代は子供かもしれないし 「若い奴」という基準で判断されちゃうのかもしれません...。 (皮肉的な言い方ではなく、本当にそう思ってます) ↓の回答にも書きましたが、私は辛口のご意見も貴重で 大切なものだと思っています。 甘口も、辛口もきちんと受け入れてるつもりです。 それに、辛口のご意見を嫌うのであれば、質問はしないですよ。 質問して、自分が気付いてなかったことや色々な方の気持ちを 勉強出来たら、教えて頂けたら、と思って質問させて頂いてます。 だから、辛口のご意見もありがたいです。

• raizo-j
回答No.1

携帯ショップに頻繁に出入りし、告白をした時点で気味悪がられませんかね。。。。 何度となく繰り返しの質問のように思いますし、堂々巡りをひろげていらっしゃるようですね。 相手も仕事中ですし、あなたは相手からすればお客様、粗相のないように頑張っている事を良い事に、あなたは相手に付け入っています。 相手からは曖昧な返事しかして貰えないことから察するに、脈は無いといってもいいでしょう。 その後に及んで『友達作戦』 までいけば、相手からすれば、迷惑になってくると思います。 あなたの恋を応援している人も居るようですが、面白半分にも感じます。 あなたはあくまでも相手から見ればお客様である事を忘れてはなりません。 お客という立場を、あなたは利用し相手に付け入っているという事実を忘れてはなりません。 最後の手紙を渡すのは、あなたは満足するでしょうが、彼からすれば良心をいためる事になるでしょう。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに堂々巡りだと思うし、私自身はそうでないつもりでも 『客の立場に付け込んでる』のかもしれませんね...。 私も『返事がないことが答え』ということはきちんとわかってます。 でもハッキリ言葉ももらわなければ、いくら頭ではわかっていても ダメなんですよね。色々と考えちゃう。期待してるわけではなく...。 >あなたの恋を応援している人も居るようですが、面白半分にも感じます。 私はraizo-j様のご意見を否定するつもりはありません。 甘口のご意見もあれば辛口のご意見もあると私は思ってます。 辛口だからといって、私はそれを否定はしないし、そういうご意見も 貴重なものだと思ってます。 正直、お優しい言葉をかけて下されば嬉しいのも事実です。 でも私は両意見とも偏ることなくきちんと聞いてるつもりです...。 少なくとも、私は『面白半分』とは思えないです。 ありがたいご意見だと思ってます。 ここまで自分勝手な行動をしていてraizo-j様にとったら「何を!」 って思われるかもしれませんが、私なりに好きだからこそ、 慎重に行動したいなって思ってます。迷惑になりたくないので。 とはいっても、『客』に付け込んでるのは、そうなのかもしれません...。 そういうつもりは私にはなくても、そうなのかも...。