• ベストアンサー

中途半端に終わることも出来ない、この恋はどうすれば...?

いつもお世話になっています。23歳♀です。 携帯ショップの店員さんに片想いして告白。 何度か相談させて頂いています。 今回は質問というより、聞いて頂きたくて書き込みしました。 私はこれからどうすればいいんでしょう...? 今日まで、告白に対する言葉をもらえなくて辛い想いで、私から 告白(手紙)の件に触れてみようと思いました。 そうすれば、店員さんも直接『告白』に対するものではなくても 『手紙』についてなら、何らかの言葉を言ってくれるかもしれない... そう思っていたからです。 別の件で会う約束をして、帰り際に言おうと決めてお店に行きました。 「先日お渡しした、お手紙のことなんですけど...」そう言ってすぐ店員さんが 「あ~...ハハ...」と笑って曖昧な返事をしてくれました。濁したような感じで。 私は曖昧な言葉に全てを悟ったのと気まずさとで、その場にいられず、 「いきなりすみませんでした」とお店を出てしまいました。 気まずさ、そして切なさと怖さで後ろは振り向けなかったんですけど それでも店員さんはいつもどおり、笑って見送ってくれてた気がします。 (「またお願いします」そう言ってくれた声が、いつもと変わらずに優しい感じでした) 今回、この件に関してご意見を頂くのは男女問いません。 ですが、私の勝手で申し訳ないんですけど、否定的なものはご遠慮下さい。 同情的なもの、とか、自分にいいように思いたいから、というわけではありません。 でも、あまり否定的な厳しいご意見は、今は受け止められる自信がないんです。 勝手で本当に申し訳ないんですが、あまりにも厳しいご意見は今回だけは ご遠慮下さい。本当にかってですみません...受け止める自信がないので...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6_6-9_9
回答No.4

陰ながらi_kou_loveさんの恋を応援していた者のひとりです。 勇気を持って行動なさったのに、その結果が想定外のことでお気持ちが沈んでいるご様子。 今はとってもお辛いのでしょうね。 感受性が豊かで優れた直観力を持つi_kou_loveさんが『彼の曖昧な言葉にすべてを悟った』と感じたのであれば、きっとそこに答えがあるのだと思います。 i_kou_loveさんが今とても苦しいのは、彼から「言葉」がもらえないからではなく、彼のことを本当に好きだから、ですよね? 恋をすると、心がウキウキして生活にハリが出たり、相手のことを想って切なくなったり嬉しくなったり、そして、相手の気持ちが分からなくて苦悩したり、思い通りにいかなくて悲しくなったり、と実に様々な感情が生まれますね。 ここ数ヶ月のi_kou_loveさんは、まさに「恋する乙女」そのもので、私などには羨ましくもあり、そして眩しい想いで密かにエールを送っておりましたよ。 これまでのi_kou_loveさんご自身の質問文と回答文を振り返ってみてください。 彼をすごく好きな気持ち、小さなことで一喜一憂できる純粋さ、ときめく恋心で溢れていますよ~! そして、同じように恋をして告白しようか迷っている相談者に対してi_kou_loveさんは優しい言葉で『結果ではなく、自分の気持ちを伝えることが大切』と仰っていますね。 私もその通りだと思いますよ。 だから、i_kou_loveさんの言葉を借りて私はあなたに言いたいです。 「結果はどうであれ、彼に自分の気持ちを正直に告白することができた、それはi_kou_loveさんにとってとても価値のあることだったと思います」 結果は関係ない、と思ってはいてもそこは人間ですから、ついつい何かを求め期待せずにはいられないものですよね。 何かを得るためには、それが叶わなかったときの失望感を受け入れる覚悟が必要です。 少なくとも告白前のi_kou_loveさんはその覚悟を持っていたように見受けられましたよ。 無理に何かを求めようとしていませんか? もうすでにi_kou_loveさんは彼から、優しい笑顔、ときめき、恋することの喜びと切なさ、たくさんのものを受け取っているのではないですか? それだけでも充分に意味のある恋愛だったと思いますよ。 さて、「中途半端に終わることも出来ない、この恋はどうすれば?」についてなんですが、「こっそり自分でピリオドを打つ」というのが所謂「大人の対応」になると思います。 だけど、なにも背伸びして無理に大人ぶることなんてないと思いますよ! 「大人の対応」というのは言葉は良いですが、要は双方傷つかないで済む無難な対応とも云えます。 若いうちは怪我をしても擦り傷程度で済みますし、それだってかさぶたになってすぐに回復しますよね。 だけど年齢を重ねると、治るまでに時間がかかるし治ったとしても痕が残ってしまうこともあります。 そういう意味で無用な怪我を避けようという自己防衛が必要になってくるのです。 しかしi_kou_loveさんはまだお若い!、回復力もあるし、傷ついて学ぶことも多いはずです。 だから、大丈夫!、思い切って今の気持を出し切ってみてもいいと思いますよ。 やるだけやって、その結果がもし残念なものだったとしても、そこには何かしらの達成感が残るはず。 そこで、私からちょっとだけおせっかいなアドバイスです。 恋愛って始まりは自然で簡単だったりもするけど、終わらせ方ってすごく難しいんです。 終わらせ方次第で、その恋愛が良くも悪くも変わってしまうことだってあります。 なので、振られ方にも「カッコイイ振られ方」と「カッコワルイ振られ方」があることを知っておいてくださいね。 前者の場合は、時が経てば経つほど素敵な想い出へと変わります。 それは、あなたにとってもそうですが、彼にとっても心に残る良い想い出になるはずです。 i_kou_loveさんに好きになってもらえて嬉しかった、と彼に思われるように、最後の言葉は是非「あなたを好きになって良かった。どうもありがとう!」と感謝の気持ちを伝えてくださいね。 「いきなりすみませんでした」で終わってしまうのは、ちょっと淋しいような気がしますよ。 i_kou_loveさんにとっては長い長い3ヶ月でも、人生に置き換えると23年分のたったの3ヶ月なんです。 そして、これからもずっと人生は続いていくのですから、もしかしたら5年後にまたこの店員さんと縁あって再会することだってあるかもしれませんよ。 今はタイミングが合わない、ということはよくあることですからね。 ですから、何も恐れることなんてありませんよ。 結果は自然についてくるものだし、なるように成るんですからね。 まずは、ちゃんと目を見て彼に向き合ってみるところから始めてみることをおススメしますよ。 i_kou_loveさんはもう充分に頑張ってきました。 これからもi_kou_loveさんの幸せを応援していますよ☆

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく嬉しくて、ありがたくて、何度も何度も読み返しちゃいました。 本当に落ち込んでいたので、励まされた想いです。 >彼のことを本当に好きだから、ですよね? 確かにそのとおりです。本当に大好きだからこそ、忘れられないし むしろ前よりもっと、店員さんのことを想っている感じです。 店員さんの言葉はもらえなくても、曖昧な感じから全てを悟って それで、まだ好き...っていうのは未練がましく聞こえちゃうかもしれないけど 今でもまだ忘れられなくて、終わらせることの出来ない想いなんです。 これじゃダメだよね...って思うけど、1日経ったら、すごくすごく 昨日よりも切なくて、まだ店員さんのことばかり想ってて...。 >少なくとも告白前のi_kou_loveさんはその覚悟を持っていたように見受けられましたよ。 >無理に何かを求めようとしていませんか? 本当にそのとおりだなって思いました...。告白前と告白後の自分に矛盾を感じました。 結果が全てじゃない...そう思ってたんですけど、本当に私は今、 何を求めて、何を期待してたのかなぁって思いました。 曖昧な感じではなく、言葉をもらえたら...そう思っています。 私が店員さんの曖昧な感じから悟ったものではなく、今はやっぱり どんな辛い言葉でも、それをもらえたら前に進める、諦められる... そういう想いもあります。 でも、それまではやっぱり私も変わらなきゃ、頑張らなきゃって思ってます。 >最後の言葉は是非「あなたを好きになって良かった。どうもありがとう!」と感謝の気持ちを伝えてくださいね。 最後には笑ってそう言えるように頑張りたいと思います。 私自身、考えがまだ子供だったのかな...そう思ってます。 これをきっかけに成長出来れば、と思います。 本当に、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

30代女、既婚者です。 私も店員さんに恋しています。 既婚者なので自分の気持ちを相手に打ち明けることができず、 いつももどかしい想いをしています。 なので自分の気持ちを素直に伝えることができるi_kou_loveさんがとても羨ましいです。 でも相手の方からの返事がないのはとても辛いですよね・・ NOだったとしてもそれなりの言葉って欲しいですよね。 何も言われないと次に進むこともできないし、今の気持ちをどうすれば いいのかわからなくなりますよね。 店員さんにとってはお客様なので、傷つける言葉も言えないし・・ といったところなのかもしれませんね。 もし私が店員さんに告白するなら、返事はNOでも絶対に欲しいということと 断られたからといってお店に来なくなるということはありません ということはきちんと言おうと思っています。 i_kou_loveさんがこの先店員さんとお話する機会があったら、断られたからといってお店に来なくなるということはありません ということを伝えてみてはいかがでしょうか? 行きにくくなるとは思いますが、i_kou_loveさんの好きな店員さんは いい方のようなので、いつもと変わらず接してくれると思います。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想いを伝えられないというのは、もどかしいですよね...。 私も伝えるまでの3ヶ月間がすごく長く感じてました。 曖昧な感じはやっぱりきついですね。 何も告白のことに対してはない...そのことにはノータッチって なんだかその話題を避けられてる感もしちゃう程でした...。 >返事はNOでも絶対に欲しいということと >断られたからといってお店に来なくなるということはありません >ということはきちんと言おうと思っています。 それだったのかなぁって思いました。 もしそう店員さんに伝えていたら返事をくれたかわからないけど、でも 少なくとも、そうはしてくれてたかもって思います。 返事はNOでも欲しいですよね。これから前に進むためにも。 このままだったら本当に私の告白は中途半端なままで、終わらせることも 出来なくて、どうしたらいいんだろう...?って思います...。 そう...ですよね。断られたからといってお店に行かないっていうのは良くないですよね。 私自身、それが原因で会えなくなっちゃうのは寂しいし哀しいし...。 だけど、本当にキッパリ断ってくれたほうがいいのに...。 手紙の件に触れて「あ~...ハハ...」って言うのは曖昧ですよね...。 それ以外の言葉は何もくれなかったし、ホント、ちゃんとNOって返事を くれたほうがいいです...。 >いい方のようなので、いつもと変わらず接してくれると思います。 手紙の件に触れた後も帰り際にいつもと変わらずに優しい感じで 「またお願いします」って言ってくれて。 これからも、告白のことに触れさえしなければ、笑顔で迎えてくれるだろうし 今は、それでもいいかなぁって思ってます^^ 自分にいいように解釈してるんですけどね...(^-^;)

回答No.2

まぁ、今回はこういう結果になってしまったんですが、今までずっとモンモンとしてて疲れましたよね。。。やや強引な物いいかも知れないんですが、店員さんの態度を見て、その反応を知ってだいたいの推測できたわけですが、ハッキリ理解できて良かったんじゃないですか? しばらくはフリーを楽しんで下さい☆ それなりの楽しみ方ってあると思いますので…… 少々下品かも知れないですが、好きな人の前で不覚にも「屁」をこいて、音を聞かれてしまって…その時の気まずさに比べたら…(w ボクが身を以て体験した実話ですが…どうぞ笑ってやって下さい。。。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ハッキリ理解できて良かったんじゃないですか? おっしゃるとおりです。全てをその反応から悟っちゃったので...。 最初から答えはわかってたし期待してたわけでもないけど、でも やっぱり、改めて直接的に知るのは辛いなって思っちゃいました...。 Key2様の体験談、失礼ながら笑っちゃいました^^ でも、なんだか微笑ましいですよねぇ。 気まずさはあっても、それで気心知れて仲良くなったり...っていうのもありそう♪

• acuna
回答No.1

男です。 昔々ですが、楽器屋さんで、同じ思いしました。 一週間ぐらい眠れませんでした。 辛かったです。 お気持ちお察しいたします。 独りになったり、夕方になると、涙がこみ上げて来て、押さえる事が出来ませんでした。 一ヶ月ぐらい続いたかな。 失恋って、誰しも、辛いと思います。 ほんと、辛いんだよね。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人になって色々と考えたい...そう思っても、逆にそのことが辛いんですよね。 どんどん悪い方向に考えちゃうので...。 ふとしたことで考えて、涙が出ちゃって...本当に辛いです...。 初めて告白したんですけど、前の1度の恋は告白せずに3年間だけで 終わった恋(自然に想いも消えた感じ)で、それでもそれも失恋だと 思ってたんです。 だけど、想いを伝えて初めて失恋なんだなぁって...今は思ってます。 手紙の件について私が触れたことで悟ったこと...その虚しさもあるし 本当に大好きだからこそ、失う恋への怖さも切なさもあるんですよね...。