• ベストアンサー

これから就職すべきか資格取得か

今、大学4年生女です。今年就職活動をし、とても 満足いく結果で4月に内定を頂くことができました。 しかし、父が重い病気とわかり、内定を辞退し実家に 帰って、就職することに決めました。 先日ハローワークに行ったところ、商学部出身という ことで会計事務所を進められました。 今まで全く経理という仕事に興味をもったことはなく、 非常に違和感を覚えましたが、将来に渡って非常に 役にたつということで父も強くすすめました。 (1)ここで就職をするほうがよいのか (2)来年は勉強の年と割り切り資格を取得し、自分の  力をつけるのがよいのか (3)自分の力をつける資格としたら何がよいのか 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

noname#4496
noname#4496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2714
noname#2714
回答No.5

No.404957のottsuさんの見方は正しいと思います。 そして、 結果的には「お父さんとの生活をとり実感に帰る」ことにしたんですよね。だとしたら、実家の生活環境で「何ができるか」をまず考えた方が良いと思います。 また、(大変失礼で申し訳ない言い方ですが)お父さんの病気の具合にもよると思います。長い闘病生活が予想される場合と、そうでない場合ではかなり条件が違ってくると思います。 まず、現実の状況を整理して、やりたい仕事と資格、お父さんの看病などを考えてみてください。 お父さんを安心させるために、とりあえず就職してみることもひとつの方法だと思います。今は、以前に内定をもらった会社に対しての思いがあるでしょうから、経理関係の仕事にまったく興味をもてないのもわかりますが、実際にやってみると奥が深い仕事でもありますし、新しい発見があるかも知れません。 ポジティブに見方を変えてはいかがですか? また、辞退した会社の業種がわかれば、別のアドバイスができるかもしれません。補足をお願いいたします。

noname#4496
質問者

補足

辞退した会社の業種は「小売業」です。全国に500店舗以上の服屋を展開している小売業です。若いうちに店長業を経験できるので、30才前に自分の店が持ちたいと思う私は、若いうちに経営力が身につく魅力を感じました。

その他の回答 (5)

回答No.6

いやなことしたって仕方ない。 自分がやりたいことあるなら、そのためにアルバイトするなり、資格とるなり努力することです。 パソコンができる仕事がいいです。 会計事務所も、収入をえるためと割り切ることです。

回答No.4

公認会計士レベルの資格であれば、就職に非常に有利になるでしょう。ぎりぎり税理士もかな。しかし、それ以下の資格であれば、就職において武器にならないことはありませんが、あなたが想像されるほど強い武器にはなってくれません。 就職できるのであればできるときにするべきと思います。それにあなたは就職と資格とどちらか一方を選択されたがっているようですが、税理士とか簿記あたりでしたら、働きながら勉強し取得するのが普通です。ぜひ両立することを検討してみてください。

• ottsu
回答No.2

ご実家の地方の環境によると思います。 ご実家のほうでしばらくは腰を落ち着けて生活するつもりなら、生活のためと割り切って働くために、給与のよい仕事に就くために、必要な資格があれば一年勉強しながらアルバイトなどでつないで、資格を取るのもいいのでは。 逆に資格は使わなければただの紙切れのこと。 都心で必要とされる能力が、地方では無用の長物だったりします。 資格、とはあくまでも自分の力の判断基準ではなく、仕事や目的のための手段、道具と考えるべきだと私は思います。 医療行為をしたいから医師になる、看護の仕事に尽きたいから看護婦になる。 困っている人を助けたいから弁護士資格を取る。 資格が目的、あるいは価値基準になるのは本末転倒ですよね。 趣味で取るなら別ですが。 まずはどういう状態で働きたいのか、最初の目標を作るべきでは。 職種、給与、時間、様々なことを考慮して。 あるいは勉強そのものがしたいのか。 一生のこととして考えるのではなく、まず数年単位の身近な目標を決めないと、上手くアドバイスできませんし。。。

noname#4496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初の目標…その通りです。4、5年かけてあたためてきた将来のビジョンを変える状況にあり、全く暗中模索の状態です。

noname#4496
質問者

補足

実家は長野です。一人っ子のため当分は実家で生活するつもりです。「30才前に自分の店を持つ」というビジョンのもと内定先を決めましたが、このビジョンに現実味がなくなり、数年単位の身近な目標をどう立てるか模索している最中です。

noname#2714
noname#2714
回答No.3

ごめんなさい。 (2)の「都会でないのであれば」という意味は、地方だと就職口を1年後に探すこと自体かなり難しくなる可能性があるということを言おうとしたものです。 意味不明な文章で失礼しました。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

(1)「内定を辞退し実家に帰って就職することに決めました」ということであれば、就職するべきだと思います。 (2)実家がどこにあるかは存じませんが、都会でないのであれば「資格を取るために勉強の年にする」のではなく、働きながら資格取得を目指した方が、自分の力をつけることになると思います。 (3)会計事務所に行くのであれば「日商簿記2級以上」「会計士」「税理士」などを目指してはいかがでしょうか。通信教育もおすすめです。

noname#4496
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 (1)まだ来春就職するのかどうかというのは決めていません。 (2)(3)実家は長野の田舎です。働きながら「税理士」を目指すことを父は望んでいますが、私は今まで全く興味を持ったことがなく、果たしてその道でよいのか迷っています。