• ベストアンサー

ロナウド or ロナルド

マンチェスターUの7 Cristiano Ronaldo ロナウド or ロナルド カタカナ表記では、どちらが適当ですか? 個人的にはルーニーが好きなんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的にはロナウドだろうと思いますが、ポルトガル語の発音だとホナウドになるそうです。 ロマーリオやロナウジーニョも、ホマーリオとかホナウジーニョとなるそうです。

naokita
質問者

お礼

それは、初耳でした。 カタカナ英語と同じで、現地の発音でカタカナにするより 読み方や日本人的に言い易い発音が一般的になるんでしょうね。 ホナウジーニョじゃ弱そうでしねw

その他の回答 (1)

• dyundyun
回答No.1
naokita
質問者

お礼

そう載ってますよね。 ありがとうございます。