• ベストアンサー

自分に自信がない。恋愛ができない。

はじめまして。 私は33歳です。 フリーターですが、収入はかなり少ないです。 長年鬱病を患っていたことから、自分に自信がなく、 何をするにもおっかなびっくりのところがあります。 仕事でも失敗ばかりで、うまく行かないことが多々あります。 それは恋愛にもあります。 女性に対して非常に晩生で、話をすることもままなりません。 自分に自信を持っていくにはどうしたらいいのでしょうか? 人を好きになることも自信と関係あるのでしょうか?

noname#86719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自信を持つというのは急には難しい事ですよね。 ただ貴方なりにその病気から回復しつつ、自分というものを受けいていく中で背伸びしない等身大の自分として、じゃあ何が出来るのか?を貴方なりに考えていく中で少しずつ交友範囲を増やしていく、出会いの場を創っていくのは大切かもしれませんよね。 いきなり良い条件の何かがポンと貴方の前に現れることなんてないですよ。今日の一歩が明日の貴方を作る訳だしね。貴方の人生なんですから、貴方のペースで人生の色をつけていけば良いんですよ☆

質問者

補足

ありがとうございます。 等身大の自分。今日の一歩。大切な言葉をたくさんいただき、 心より感謝しております。 無理しない程度にがんばっていこうと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

関係ないとおもいますね 好きだという感情を持ったら自信があろうとなかろうと何かしら行動起こすでしょう行動を起こせないようであればそれほど好きでもないということかとおもいますそういう時は無理してアプローチしなくてもいいのではないでしょうかねアレコレと思い惑わずに自然にできる時が必ずあるとおもいます

質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございます。 自然にできるときがある これはとても印象的でした。 無理せずに、自然にいきたいと思います!

• morino-kon
回答No.3

人には、誰でも、輝く時期があります。 一日の中でも、輝く瞬間があります。 好きなことをしているとき、真剣に取り組んでいる時、輝く瞬間があります。 今の自分には・・・、と思うのでしたら、誰かのために真剣に努力してみてはいかがでしょうか。 たとえば、困った人のために、真剣に助けること。 世の中のために、貢献できるような仕事をするために勉強すること。 (学校の勉強のことではありません) 簡単なことでは、だれかを和ませるために、おいしいものを作ってみる。 かならず、人の心を動かすことができます。 かがやいている瞬間のあなたをみたら、人は貴方に好意をもつでしょう。

質問者

お礼

とても勉強になります。 誰かのために努力をする、考えたことがなかったです。 目から鱗が落ちる感じです。 ありがとうございます。実践してみたいと思います。

回答No.2

自分に自信を持つ事はそんなに難しいとは思いません。 一度、自分の長所を紙に書いてみては如何ですか? 例えば、仕事がてきぱきと出来ないから自信が無いと思えば 自分は時間を掛け、丁寧に仕事が出来るんだ。 て具合に思えればいいと思います。 心理学の本などを読めばかなり自身が持てるようになりますよ。 ちなみに私は佐藤富雄さんの 思えばかなう思い込みの魔力 という本が大好きです。 自分がかなり変わったって実感しています。 何をしても全てうまく行ってくる要になる 本です。お勧めです。 思い込み次第で人間はどこまでも幸せに なれるから、不思議です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方を少し変えていってみたいとおもいます。 本は早速注文してみました。 これから楽しみです。