• ベストアンサー

恋愛する自分に自信をもつには

現在1年半近く付き合ってる彼がいますが 今の彼が初めての人で、私は彼氏いない歴が 25年とすごく長かったんです。 好きな人もいましたが、うまくいくことは 全くなく、今になってようやく人並みに恋愛 できるようになったところです。 そのため、今の彼とつきあっていても自分には 未だに自信がなく、相手に嫌われることに怯えて ばかりいます。この人に嫌われたら私はもう 一生ひとりかもしれない・・・なんて悪い 考えばかりが浮かんでしまいます。 彼との仲は良好です。彼に愛されている実感も あるし、向こうの仕事が忙しくてなかなか 会えないこと以外では不満はあまりありません。 だけどささいなことでもめたりすると、嫌われて しまったんじゃないかと不安でたまらなくて 眠れなくなったり食欲がなくなってしまったり。 彼氏いない歴が長かったことが自分にとって コンプレックスになっているような気がします。 どうすれば恋愛に対して自信をもつことが できるでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • sisa
  • お礼率96% (59/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

cyorinさん、こんにちは。 彼氏いない歴が長かったということで、時々、自分に対する自信のなさから 不安になってしまう・・・ということですね。 >この人に嫌われたら私はもう 一生ひとりかもしれない・・・なんて悪い 考えばかりが浮かんでしまいます。 私も、かなりオクテだったので、cyorinさんの気持ち、分かります。 最初に付き合った人に対しては、常に不安を抱えていました。 「この人を失ったら、私は一生一人かも・・??」 という不安も、まさに私が抱えていたものと同じです。 自分に自信がないから、恋愛そのものに、自信をもてないんですね。 それで、「ダメになったらどうしよう・・」ってフト弱気になっちゃう。 >どうすれば恋愛に対して自信をもつことが できるでしょうか。 こう考えましょうよ。 彼氏いない歴は、おいておいて、彼は素晴らしい人ですか? とても優しいし、仕事も一生懸命頑張ってるし、男として輝いているでしょう? そんな彼に、あなたは選ばれたのです。 それだけでも、もう彼の周りの女よりも、あなたは彼にとって 数段魅力がある女性だということですよ! だから、そのことに自信を持ちましょう。 彼に選ばれたんだってことに。 そしてせっかく彼に選んでもらったんだから 彼とはいつも楽しく過ごしたいですよね。 彼も、笑っているあなたのほうが、ずっとうれしいでしょうし。 時々不安になることは、誰でもあると思います。 それは、今一生懸命、飛び立とうとしている証拠だと思います。 今までの、自信のない、内向的な自分から・・ 不安になってもいい。 だけど、出来るだけ、今を見つめましょう! 彼と幸せで、彼に愛されている自分というのを ちゃんと認めてあげて、素直に受け入れればいいと思います。 そして、ハメをはずすくらいに、恋のうれしさにハイテンションになってもいいと思う。 なんだか抽象的になって分かりにくくなっちゃったかも。 誰だって感じることだけど、今のあなたは、自分にもっと自信を持ってもいいと思います。 愛されているっていう事実をいつもかみしめて、頑張ってください!!

sisa
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 とても心に響くアドバイスでした。 >そんな彼に、あなたは選ばれたのです。 >それだけでも、もう彼の周りの女よりも、あなたは彼にとって >数段魅力がある女性だということですよ! 全く見えなくなっていた点でした。 気づかせてくれて本当にありがとうございます。 不安をどう消すかということよりも、彼に愛されている 実感を大事にするべきですね。 前向きな気持ちになることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 貴方の場合は,彼を素晴らしい人だと思うほど貴方に自信がなくなってくると思います。 ですからそういうのはやめたほうがいいです。 貴方自身に自信をつける方法は彼と付き合って変わった事柄に自身を持ってください。 ようはね、彼と付き合って貴方はお化粧法とか 着ていく服とか変化が見られたはずです そういう「よそいき」のものに対して グレードアップをまず実感してください 「これが似合う私になったんだ」ってね。 それから25年間いなかった・・もうどうでもいいです。 貴方は未来しか生きられないんです そんな過去のことくらいどうでもいいんです 貴方の人生はこれからあとしかないんですから。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

sisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方の場合は,彼を素晴らしい人だと思うほど貴方に自信がなくなってくると思います。 まさにその通りです。それもいけない点だったんですね。 彼と付き合ってから変化した自分に自信を 持つこと、それもまた考えてもみませんでした。 そういう部分を自分の自信につなげていくことも できますよね。 自分で考えているだけではいつまでたっても 気づかなかったと思います。とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.5

> だけどささいなことでもめたりすると、嫌われて > しまったんじゃないかと不安でたまらなくて > 眠れなくなったり食欲がなくなってしまったり。 これありますよね!すっごく! ただ、こういうふうになるから、こういうことをするから、「恋愛」なのだと思います。 いつも「自信が無い」から、「恋愛」なのだと思います。 そういうことが無くなったら多分、結婚とか同棲とかいうことになるんですもんね。 恋愛では「自分に自信が無い」「嫌われたくない」という気持ちはあたりまえのことなので、別にそのままでもいいのではないでしょうか?無理にコンプレックスを感じないでもいいと思います。こ-ゆーのは彼氏いない暦や彼女いない暦が長くても短くても、よっぽと自信過剰な方で無い限りは誰もが持つ気持ちだと思います。 ただ、それで自分の健康を害したり、相手や周囲に迷惑をかけたりするようになってしまってはいけませんが…。 とにかく彼氏とのコミュニケーションを増やすことだと思います。彼の仕事の邪魔にならない程度に。 「常に相手の立場に立って気持ちとか考えてあげる」 「時には甘やかしてあげて都合のいい女を演出する」 「時には叱咤激励する」 「何かに迷ったときは素直に相手に聞く」 「常に明るく」 「より自分らしさにみがきをかける」 くらいを「多少」意識するだけでいいのではないでしょうか? あんまり気合入れすぎてもお互いが疲れるだけだと思いますので…。 「自信がどうこう」という考えはしばらく捨てて、「彼といて楽しいな」とか、「今度どんな料理作ってあげようかな」とか、いうことばっかり考えてればいいと思います。 とりとめのない意見ですみません。

sisa
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 私が今抱えてるような気持ちは彼氏いない歴に 関係なくみんな持つことなんですね。 >「多少」意識するだけでいいのではないでしょうか? 多少、ですね。そうですよね、私はいつも力を 入れすぎてしまうから逆効果なのかもしれません。 心がけてみますね。どうもありがとうございました。

noname#6279
noname#6279
回答No.4

こんにちは。 私と同じような気持ちをもっていたので回答しちゃいました。私も女子校に通っていたので大学に入るまで彼氏はいませんでした。大学に入って、初めて彼氏ができたときとても嬉しかったのですが、cyorinさんみたいな気持ちをずっともっていました。嫌われたくない、そんな気持ちで一時悩んでいました。彼氏にも相談したことがありました。でも、不安感はぬぐえませんでした。結局、自分の気持ちだけが暴走して、彼氏と別れてしまいました。アドバイスできることは、とにかく彼氏を信じることです。裏切られるかもしれないという不安感があるかもしれませんが、彼氏を疑っていると彼氏もいやになってきます。自分に自信がもてないのもしかたありません。でも、あなたを好きになった彼氏を信じてみませんか?あと、大事な事は彼氏とコミュニケーションをよくとってください。私が彼氏とうまくいかなかった原因がコミュニケーション不足だったんで。心からあなたの幸せを願っています。

sisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたを好きになった彼氏を信じてみませんか? とても心に響くお言葉でした。 そうですよね。信じることが一番大事ですよね。 コミュニケーションもしっかりとるように 心がけます。どうもありがとうございました。

  • atsk921
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

こんばんは。29歳男です。 アドバイスになるかわかりませんが・・・。 貴方の気持ちの持ちよう一つだと思います。 誰でも『初めて』の時はあるわけで、 恋愛経験の多い少ないも人それぞれですよね。 ちなみに25年間彼氏が居なかったということは、 お相手はご存知なのでしょうか? まだでしたら、そういった事実を話してみたら いかがでしょうか。 それだけでも気分的に楽になると思いますよ。 貴方は彼氏に比べて恋愛経験が少ないということで、ちょっと引け目を感じてらっしゃるようですが、男女の お付き合いはお互い対等なのです。 一年半も付き合ってこられたという事実に 自信を持っていいと思いますよ。 何かまとまりない文章ですいません。

sisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛経験が少ないことで、引け目を感じて いる・・今の私はまさにその通りですね。 >一年半も付き合ってこられたという事実に >自信を持っていいと思いますよ。 すごくうれしいお言葉でした。 自信につなげてみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#4238
noname#4238
回答No.2

こんばんわ。 わかります。前の私と同じような思いをしてらっしゃるので思わず回答してしまいました。 私は今の彼とは8ヶ月で彼が初めてではありませんが結婚すると決めた今でもこんな事言ったら嫌われるんじゃないかとか、結婚を決めたと言ってもいつフラれるかわからないってすごく不安になり眠れなかったことがあります。 でも彼を信じてあげる事がすごく大切ですよ。 cyorinさんがあまりにも不安がってると相手に伝わってしまうものです。私も何度「俺を信じろ」って彼に言われたことか(苦笑) もちろん私は自分の性格や容姿に自信ありません。 でも、彼を愛してる事や少しの不満もちゃんと伝えるようにしています。 アドバイスにならなかったらごめんなさい!

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚を決めた後でも不安になったりする ものなのですね。 私は不安がってるばかりで彼を信じる気持ちが 少し足りないような気がしてきました。 気をつけてみますね。 どうもありがとうございました。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

冗談ではなく本気でいってるんですが、スピリッツコミックの「最終兵器彼女」全7巻 高橋しん を読まれることをお勧めします。過酷な状況の中で不器用に付き合っていく二人の高校生の姿には絶対感動するはずです。 そしていかにして人は人を好きになっていくのか学べることでしょう。是非一読をお勧めします。

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 漫画から得られるものって結構大きかったり しますよね。ぜひ読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に恋愛に関する自信がないんです。

    こんにちは。20代女です。 タイトルの通り、恋愛に関する自信がありません。 今まで、付き合ったことはありません。告白されたこともありません。告白は初恋の時したけど、断られました。 大学時代・社会人になってからも、女の人が多い環境だったので出会いがなかったということもいえます。 しかし、それ以上にまず自分の容姿に自信が有りません。 かなりスタイルが悪いので、かわいいデザインの服が着られません。なるべく若く、清潔感のある服装を目指しています。ダイエットもしています。雑誌などを買って、勉強も一応していますが実践となると難しいです。 性格は、自分で言うのもなんですがまじめな方で、軽い感じとか適当な感じは大嫌いです。でも、明るく世話好きです。笑顔を絶やさないように心がけています。 男の子の友だちも結構いままでいましたが、最近は皆忙しくあまり付き合いがありません。そのため、最近同年代の男の子と話すのは、どんな人とでも妙に緊張してしまいます。話していても、まわりの女の子の方がかわいいし、話題も豊富だから、私なんて恋愛対象としては一生みてもらえないよね・・・とか自分で思ってしまうこともあります。 こんな私も、最近人恋しいというか、彼氏がほしいなぁと思うようになってきました。でも合コンとかそういうノリはどちらかというと苦手です。なにせ性格が上の通りなので・・・。 こんな私は、自信がなさすぎなのでしょうか。どうしたら、彼氏をもつことができるんでしょうか。アドバイスをおねがいします。

  • 自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。

    自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。 今まで20年間彼氏がいないですが欲しいです。 ただ、食べるのが好きでつい食べてしまいます。 恋をしたら自然と努力したり出来たのですが、今は恋愛をする自信もありません。 そのため、痩せて自信を持ちたいと思ったのですが、食べたいという目の前の欲求に勝てません。 彼氏欲しいのに、食べる方を選ぶ自分に情けなくなります。 こういう事は人に聞くのは間違えかもしれませんが、今の状況を変えるために良い方法はないでしょうか? 読んでいただきありがとうございます(^^)回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信をつけるには

    自分に自信がありません。コンプレックスのかたまりというか・・・。 だから彼氏にも「わたしのこと好き?」とか聞いてしまってたのです。 でもどうやら珍しく切れたらしく「なんでそんなこと聞くの?」と 怒られてしまいました・・・。 「私はカレの彼女なんだ!!」って自信をもてばいいって 彼には言われたんですが、具体的にどうしたらいいかわかりません。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • 自信

    こんばんは、18歳の男です。 4月から社会人になった僕にはコンプレックスがあります。それはどうしても自分に自信が持てないことです。 特に、顔に自信が持てません。周りの人は結構カッコいいとかモテそうとか言ってくれますが、どうしてもその言葉か信じられません。 他にも、自分は恋愛経験が全くないのでそれもコンプレックスになってしまい、好きな人ができても内面にも自信がないため付き合う事ができません。 社会人になって4歳上の同期の女性の事を好きになりましたが、その人には彼氏がいて、友人に相談しても、お前なら奪えると言われますが、自分に自信が持てないためどうしても積極的に話しかける事ができません。 どうしたら自分に自信が持てますか? 何かいい意見があったら教えて下さい。

  • 自分に自信がないです

    閲覧ありがとうございます。どうしても辛いので皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 高3の女です。最近なのですが、彼氏ができました。 彼とは夏の間ずっとLINEをしていて、文化祭準備で話すようになり、文化祭の後夜祭で向こうから告白されてお付き合いすることになりました。 夏休みは彼のおかげで受験勉強も頑張れて、本当に精神的な支えでした。 彼は多分私のことを好いてくれています。私も彼が大好きです。 しかし、前々から気付いてはいたのですが、彼氏ができてからはっきりしたことがあります。 私は本当に自分に自信がないようなのです。周りの友人を見ていると、自分はやや異常なのかなと疑う程度に自信がありません。 と言っても、これは対人関係に対してのみの自信のなさだと思います。私は何をやってもダメな子だ、ということではなくて、スポーツなどは人並みより上の自信があります。 彼と一緒にいるときは何もかも忘れてただ楽しいのです。しかし離れて一人になると、彼は私なんかと居て楽しいのか、私と話していてなにが楽しいのだろう、私は彼の負担になっているのではないか、私といることは彼にとってマイナスではないのかということばかり考えてしまいます。 彼の言動から愛されていることは伝わってきます。それでもだめです。 しかもことあるごとに終わりを意識してしまいます。今はこんなに好きでいてくれてるけど、いつか飽きられて捨てられるんだろうなと思ってしまいます。 私はどうしたらいいんでしょうか。最近は一緒に帰ることすら迷惑なんじゃないかと思い始めて本格的に自分に嫌気がさしています。これではあまりにも相手に失礼です、相手は自分を好きでいてくれてるのに。 きっと自分の意識の問題であり、他人に相談してもどうにかなることではないのだろうと思います。それでも、どうにかしないとと藁にもすがる気持ちで質問してしまいました。このままでは本当に大好きな彼を自信のなさから振ってしまいそうです。それだけは絶対嫌です、相手にも失礼だし、自分も一生そんなことを思いながらこれから生きていくことになりそうで。 回答というより、励ましをもらえたら嬉しいです。わがままでごめんなさい。長文読んでいただきありがとうございました、よろしくおねがいします。

  • 自分に自信が持てなくなり恋愛できません。

    高校2年の女子です。 自分に自信が持てなくなり 恋愛ができなくなりました。 私は中学時代、生徒会副会長、吹奏楽部の部長を務め、又、成績は常にトップで進学校に合格と順風満帆な生活を送ってきました。彼氏もずっといました。 しかし高校に入り成績は落ち、中学時代の面影はどこへやら生活態度も悪くなりました。全ての原因は私の努力不足にあります。 そんな高校生活で自分に自信をなくしていました。 そんな時に私が恋愛できなくなるような 衝撃的な事件が起こりました。 自分で言うのも大変恐縮ですが、私は容姿が良い方だと思います。(昔はモデル活動をさせて頂いていました。高校のミスコンでもグランプリでした。) 正直今まで、恋愛で困ったことはなく全て思い通りにいっていました。 高校2年になり気になる人ができました。 気のあるそぶりをしていました。今までならそのようなことをすれば必ず告白してもらえていました。ですが、彼に彼女ができました。とても容姿が良いと言えるような人ではありません。最初は愕然としました。初めて恋愛が思い通りにいきませんでした。私なりになぜ彼が彼女と付き合ったのか考えました。 その答えは、彼女は何事にも一生懸命でまっすぐで明るく色んな人に対して平等に優しいということです。私とは真逆の性格でした。正直ショックでした。人は見た目だけじゃないと痛いほど感じさせられました。私のこの最悪な性格じゃもう誰からも好きになってもらえないなと思いました。 それ以来、好意を寄せてくる男性に対して、この人は私の何を見ているんだろう。私に言い寄るなんて趣味が悪いなと思うようになりました。 又、先日友人が「○○(私の名前)が可愛いかっこしていたら皆から注目されるんだろうね。でも、私には私がどんな格好をしていても可愛いって言ってくれる人が一人いるからそれでいいんだ。」と言っていました。それを聞いて心底羨ましい思いました。そして自分の中身が空っぽなことに気づきました。誰からも愛されてないんだなと感じました。 そして以前母に言われた言葉を思い出しました。 「そんなんだと、そのうち周りの人に"顔だけ女"って言われるよ」 今になってこの意味が分かりました。 又、今この狭いコミュニティにいるからこそ少し容姿が目立つだけで これから大学生、社会人になるにつれ私よりも綺麗で性格が良い人なんて数え切れない程いると思います。 そうなればこんな空っぽの人間に誰が魅力を感じるでしょうか。 変わりたいと思い行動しました。でも、17年間共にしてきた思考は変えることができませんでした。 できることなら最初から全てやり直したいです。素直で可愛い子になりたかった。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。 乱文になってしまってすいません。 何が質問なのか分からなくなってしまいましたが、どこかにこのわだかまりを吐き出したかったです。 叱咤激励でもなんでも意見頂けたら嬉しいです。 この文を読んで不快になられた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

  • 自分に自信を持ちたい

    駄文ですみません、長文です 私はとても人間関係が上手くありません。 人が信用できません。 自分も信じれません 職場で仲良い人はいないし 友達もいません いるのは家族のみ でも 人間関係がうまくいかず そのイライラから家族につらくあたってしまいます・・・ いけないとはわかっているのですが ストレスの発散方法がわかりません。 彼氏もいましたが信用できずに別れをつげました。 親友と呼べる友達もいたのに 信用できず人間が怖く 絶縁してしまいました 本当に最低な人間です それに自分にも自信をもてません 信じれません いつも他人の顔色をうかがって びくびくしていて すごく自分が恥ずかしいです ある本に 「自分を信じなければ他人も信じることはできない」 とかいてありました ならどうしたら 自分を信じれるようになれるでしょうか? 私、すごくひねくれてます 一生懸命な人が大嫌いです きっと自分が一生懸命になれないから 嫉妬してるんでしょうね・・・・ 本当、つらいです もっと自信を持ちたいんです なにかアドバイスを下さいお願いします あと、容姿は結構ハデとゆうか ギャル系で趣味はダンスをしています 年は17で仕事はヘルパーです 容姿が変われば自信がもてるよ と言われましたが 効果がありません もっと根本的な理由からきているのでしょうか これは心療内科などに行ったほうが いいのでしょうか 最近、動く気がおきません 何をするのもおっくうで 食欲だけあります このままでは大変な事になってしまいそうなりで なにかアドバイスお願いします なんでもいいです 長文失礼しました。

  • 恋愛に自信が持てません

    こんにちは、高3の男です 自分には団子鼻、鼻が赤いというコンプレックスがあります それらのせいで恋愛に全く自信が持てません… 自分は男子からたまに「イケメンの部類」「かっこいい」等と言われますが、正直自分の顔をかっこいいと思ったこともありません やはり鼻に上記のコンプレックスがあると恋愛に多少の支障が出てしまいますかね? それとも、異性から見たらそんなに気にならないですか?

  • 自分に自信が持てません。

    もう2年程、彼氏が居ません。 最近、独り身なのが辛くて、早く彼氏を作ろうと思っているのに、 いいな~と思った人が居ても、イマイチ自分に自信が持てなくて、すぐ諦めの気持ちになってしまいます。 逆に誰かに誘われても、気軽に遊びに行ったり・・・・してみればいいと思うのですが、なんか出来ないんです。 男というものがちょっと分かってきて、それなりに痛い目も遭ってきて、 若い頃みたいに恋愛に無防備に進めないんだと思います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイス下さい。

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。