• 締切済み

恋愛における自信とは何か?

恋愛において、自信をつけると良く聞きますが、 そもそも、仕事や趣味で自信を付けることと 異性に対して自信が付くことはまったく別であり、 異性に対しての自信は恋愛をした経験数からでしか自信はもてないのはないかと思います。 例えば、努力の末ある資格を取得したからといって、 女性を口説ける自信が持てるようになるかといえば、 そんなことは全くないです。 資格の取得と口説くことは別物だからです。 なので、自信をつけろとか言われてもよく分からないのです。 仮にその自信というものが持てたとしても、 それは結局のところ、所詮勘違いであって、 状況と環境が変えれば簡単に消えてなくなるのではないでしょうか。 恋愛における自信というのは恋愛の経験数に比例すると思うのです。 恋愛経験というのは一人では経験できないので、一人の努力ではどうにもならない。 だから恋愛の経験のない者は自信を付ける機会すら得ることができず、 悩んでしまうんだと思います。 恋愛も経験できない人間が恋愛に自信を持つことなどありえないと思うのです。 もちろん、それは私のことなのですが、 恋愛において、自信をつけるとはどういうことなのでしょうか。 趣味や仕事における自信が恋愛における自信に反映される 因果関係が分からないです。 難解な数学の難問が解けるようになることが恋愛に自信を持てることになる とは到底思えないのです。 恋愛における自信とは何でしょうか。 どのような意見でも良いです。 自信というものを私はこう考えているという方に教えて貰いたく思います。 よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.4

自分もその気持ち、状況わかります。 私の場合は10代の頃にある宗教の影響を強く受けてしまったのが原因で、恋愛に全く自信がもてません。宗教を脱退したため、世間についていけない状況です。いわゆる「3高」と他人から言われます(稀にですが)。しかし、恋愛経験はずっとなく、寂しくなって、ある年齢で風俗で初体験を済ませたという悲しい者です。話はそれますが、多感な時期の宗教の影響はとても強いものがあります。熱心な分、辞めると恨みも出ます。 さて、なぜ恋愛ができなかったかというと、「理想が高すぎる」からではありませんか。自分自身に対しても、相手に対しても、関係に対しても、です。ずっと一人でいる人は、孤独の中で、想像力(妄想)もずっと進展する可能性があると思います。その結果、ある他人からすれば十分恋愛といえるような「片思い」や、「ちょっとしたデート」でも、こんなのは恋愛じゃねぇ、恋愛ってのは例えば、「相手のことを完全に理解する」とか、「目を見ただけで何を考えているのか即わかる」という風に、恋愛そのものを美化しすぎてしまう・・・ということもあるのではないでしょうか。 よしんば、「自分は恋愛たくさんしてる」って思ってる人の隣で、「自分は全然恋愛できてない」って嘆いている『もっと恋愛豊かな人』がいるってことも有るのでは、、、と書いていて思いました。 以上です。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.3

相手との信頼関係をどのように保っていけるかどうかという、自分自身に対しての<強さ>みたいなモノではないでしょうか? いつも、頭の中で<この先、どうなってしまうのだろう?>なんて、考えていたら、恋愛自体がつまらないものになってしまうのでは。 質問者さんの言われるとおり、数学的なことではないので、色々な人と付き合って、相手の良いところを吸収して次のステップに生かすことが、恋愛の自信に繋がっていく事と思います。 一人の人の事を好きになり、その人のことで悩むのもいいかもしれませんが、私は泣いても笑っても、自分の中に<良い思い出>になるように、相手と徹底的に付き合うほうです。 ですから、一つの関係が終わっても、そこに<執着>してた事ってあまり、無いかもしれません。 恋愛も場数を踏むことでしょうか?

pat_metheny
質問者

お礼

これまで多くの皆様に回答を頂き感謝します。 当方の不手際により、一部の回答が削除されてしまいました。申し訳ございません。以後気をつけますので、お許しください。 ------------------------------------ 回答ありがとうございます。 >色々な人と付き合って、相手の良いところを吸収して次のステップに生かすことが、恋愛の自信に繋がっていく事と思います。 私もそう思います。しかし、質問でも記したように、 恋愛経験というのは一人では経験できないので、 一人の努力ではどうにもならないと思うのです。 よって恋愛を経験できない者は自信を付ける機会すら得ることができないので、 いつまでたっても自信は得ることはできないと思うのです。 やはり回答者様もおっしゃるように、結局のところ、 恋愛で自信をつけるには恋愛をするしかない。 恋愛を通して、異性を通して人間関係の場数を踏むことが恋愛における自信に結びつくという結論となってしまいます。 恋愛が破局に終わったとしても、恋愛をすることができたという事実は残り、一時的であれ、異性としての存在価値として認められたことは、それは認められた経験となります。 認められるだけの素養と可能性があることを、自己認識することができ、それは自信に繋がると思います。 しかしながら、それを経験できない、あるいは回数が少ない者にとっては、恋愛に自信を持つことはできないのかもしれません。 但し、恋愛そのものがある種の過当競争であると考えた場合、ある事柄において、自信をつけることが、結果的に同性の者よりも勝っている場合、それは競争における同性に対する威嚇となり、それが異性に対するアプローチの自信となることはありえると思います。 しかしどの世界でも上には上がいまして、大抵の場合、次のステージに上がれば自信は自己満足でしかなかったことに気づかされ、いつまでたっても自信は得られないというループに陥ってしまいます。 鍛錬に鍛錬を重ねたであろうオリンピック選手の ドーピング反応の問題を考えれば、人は自信を持つことはできないのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

では、女性の意見を・・・(笑) >なので、自信をつけろとか言われてもよく分からないのです。 自信をつけろとは「自分の魅力に自信を持て」ということではないでしょうか。 >趣味や仕事における自信が恋愛における自信に反映される因果関係が分からないです。 趣味のない人より趣味のある人の方が魅力的です。 仕事のできない人よりできる人の方が魅力的です。 そう思われませんか? 容姿や収入が同じレベルなら、趣味の合う人の方に魅力を感じるだろうし、たとえば私は絵を描くのが好きですが、自分より上手な人により魅力を感じます。 >努力の末ある資格を取得 努力家であり、しかもきちんと結果を出せる人だという証明になるではありませんか。 かなり分かりやすい魅力ポイントだと思いますが・・・。 充分な実力(魅力)があっても、「いや私なんて・・・」と卑屈になってしまっては、その魅力は半減してしまいます。 自分の実力を把握し、自信を持っている人は素敵だし、恋愛でも成功すると思いますよ(もちろん自信過剰は禁物ですが)。 恋愛における自信とは。 自分は好まれるに足る魅力を持っていると、自ら信じることではないでしょうか。

pat_metheny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >趣味のない人より趣味のある人の方が魅力的です。 仕事のできない人よりできる人の方が魅力的です。 そう思われませんか? そう思います。 しかし、恋愛の不思議なところは、 趣味が多様であるからといって、 恋愛できるわけではない。 仕事ができなくても、 恋愛ができることがあるということです。 ある指標における優劣がそのまま、 恋愛の経験の優劣(有無)に結びつくわけではないかもしれません。 >自分は好まれるに足る魅力を持っていると、自ら信じることではないでしょうか。 この考え方にははっとさせられました。 好まれるに足る魅力があると信じること。 自分に対する理想が高いと、 なかなか劣等感から開放されません。。 自己評価の場合独りよがりになる恐れがあるので、外的評価が最も信頼できます。 外的評価は、恋愛に限れば恋愛経験数となるので、 どうしても自信は持てないという結論に陥ります。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 難しい質問ですね。 人生とは、何か?愛とは、何か?恋愛の自信とは、何か? こういう答えは、やっぱ個人的な価値観で決まるんでしょうね。ですから、十人十色の答えがあると思います。 でも、それじゃこの質問の答えにならないんで、、、僕は、男なんで、男と女をわけてですね、男の視点から抽象的にというか、多くの男はという感じで、一般論として、簡単に答えてみようかな。 例えば、今の横綱の朝青龍を説明のモデルとして使っちゃいます。 フランチェスコ・アルベローニによると、女の恋愛観は、「男のポジションに恋する」みたいな感じのようです。(もちろん、すべての女性に言えるわけじゃないですよ。)やっぱ、十両以下の朝青龍より、横綱の朝青龍のほうがより多くの女性に、モテモテです。(朝青龍なんてタイプじゃないわ!ってのはなしで^^;あくまで、例えです。例え。)でモンゴルの英雄になった朝青龍は、そりゃモンゴルの女性に、モテモテですよ。異性からモテモテになると、自信になります。仕事のポジションがあがると、さらにモテます。これの繰り返しです。 たしかに、いくら朝青龍がモテても、恋愛0なら、恋愛の自信にはならないでしょう。でも、仕事で横綱や国の英雄という自信は、必ず恋愛の自信につながります。そして、より多くの女性と恋愛するチャンスが増えます。朝青龍が、誰かと恋愛していて、15連勝中と15連敗中では、恋愛における自信は天と地ほど違うと思いますよ。つまり、男は、特にポジションという自信が、恋愛の自信にかなり影響されるんじゃないかな。 ナポレオンも、ヒットラーも、ムッソリーニもモテたようです。まあ、社長の愛人って言葉ありますけど、新入社員の愛人って、何それ?って感じですよね。ポジションが違えば、女性の見る目が違います。 何事も例外がありますから、仕事で成功して、女性もよってくきて、恋愛してるけど、なかには、恋愛の自信に繋がらないってのもいると思います。まあ、個人によって、理由はいろいろですからね。 あくまで、一般論としてってことで、捉えてくださいね。

関連するQ&A

  • 恋愛に対して、すごく自信がない!

    恋愛に対して、すごく自信がない自分がいます。 やりたいことやしなきゃいけないことは、目的のために資料を集めたり行動を起こしたり努力したりできるのに、 恋にはかなり臆病で傷つきたくない、または怖いの一心で恋というより男性自体を避けてしまいます。 考えられる理由は、祖父が短気で自分が気にくわないと何てこともないことに怒りだしたり罵倒してきたりする人だったこと。 (父もそのけがあるが、むしろ反面教師でつねに人の顔色を伺い機嫌をとるやっかいな性格) そして、かつて始めてこんなにすきと思えた人に、勉強したり好きなものに打ち込んだりするのはバカらしいといわれたこと、散々振り回され裏切られたこと その後反動で好きでもない人と体だけの関係をもつ癖がついてしまった、精神科に通うようになったことから 本気で生きたり真剣に向き合うことがバカみたい、付き合うってそんなもの、男性とはそういうもの という考えが染み付いてしまいました。 それではだめだと、ちゃんと自分と向き合い好きなひとと付き合いたいと思ったわたしは、不純な付き合いや生き方を止めました。 それから、4年。趣味に没頭したり、資格を取ったり仕事をしたりしてきました。最近ようやく精神科を卒業したところです。 相変わらず彼氏はいません。 好きなひとができたりしましたが、既婚または彼女もち。または好きじゃないひとに好かれたり。 自分のみるめのなさとか、縁の無さに嫌になります。 そして、根底に男性不信だったり、恋愛に対する臆病さがあるんだと思います。 恋愛に自分に、自信がないんだと思います。 それがまた同じ様な男性を人を状況をよんでいるのかもしれません。 最近、人生も恋愛も一生このままだったらどうしようとか、焦りのような感覚に襲われています。 わたしはどうしたら、心からすきなひとに廻り合うことができますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋愛以外はうまくいっているのに・・・

    恋愛だけがうまくいきません。 恋愛以外、自分の努力で何とかなる範囲のことは必死に努力してうまくいくようにもってきたつもりです。 努力して改善されるなら、その努力は惜しみません。 その甲斐あってか、仕事は大変なこともありつつも何とかやれてます。 ありがたいことです。 趣味や、資格など、ほんと、自分が大変な思いをすればすむことは順調に進められてます。 でも。 自分の力じゃどうしようもないこと、 容姿もそうです。生まれもって美人ではありません。 恋愛もうまくいきません。 そろそろ疲れました。 なんか頑張れる方法ってないですかね。 このまま頑張り続けて意味ってあるんでしょうか・・・

  • 恋愛をする自信がない

    22歳の大学4年です。僕は大学に入ってから株式投資に熱中し、たぶん一生は不便しないくらいの資産を作ることに成功しました。 恥ずかしい話ですが、僕は今まで女性と付き合った経験が無いです。ですが、性欲はかなりあるので、正直女性とヤりたい気持ちはもちろんあらます。 それで大学3年の夏に風俗で童貞を捨てて以来、かなりハマってしまいました。 お金はけっこうあったので、調子に乗って風俗旅行と名打って日本全国の風俗嬢の方に相手をして頂きました。たぶん500人以上になります。 しかし、最近恋人同士で仲睦まじくいるすがたを見ると何だか虚しくなります。恋がしたいです。だけど自分は恋愛経験も無いまま風俗に走り尋常じゃない経験数をこなしてもう恋愛をすることも出来ないし、する資格も無いのかなと感じてしまいます。 どうやって恋愛に踏み込めばよいのか分かりません、変な悩みだと思いますがお願いします。

  • 自信の根拠

    わたしは何事にも自信がありません。 仕事、趣味、外見、性格・・・。 自分を好きになれず、仕事にも恋愛にも友人関係にも いつも不安を抱いてしまいます。 何事も努力だと思ってはいますが 労を惜しんでしまうタイプだし、 要領が悪いのか、寝る間を惜しんでがんばっても 片手間や一夜漬けの人にも負けてしまいます。 また、以前付き合っていた男性から 「自信は与えられるものではなく、得るものだ」と 言われたことがありますが、 愛されている自信は、相手に与えられるものだと思っています。 愛している自信は・・・。そこにも自信が持てません。 この頃、精神的に参っているのですが 何かひとつ、自信がもてることがあれば すべてがうまく滑り出しそうな気がしています。 でも、根拠のない自信は持てません。 どうしたら自信が持てるのでしょう。

  • 恋愛の自信が消えました。

    恋愛の自信が消えました。 こんばんわ。 半年前から一人暮らしを初めて、会社と家を往復している男26歳です。 23歳から始めた仕事は男の職場で、女性が全くいません。 私は昔から、あまり女性を好きになりません。 2年に一人、いるかいないかです。 興味の無い女性からの遠まわしアプローチは、遠まわしに断ってきました。 告白は、4人くらいにした事があります。(全滅ですが。。) 過去に私を好きになってくれた女性は、私の貯金や家族について、話したことが有りませんでした。 趣味で大きい車に乗っていて、当時は業界大手の会社員。そのステータスを見て好意を持っているのだと思って、向き合いませんでした。。 今は独立をしていますので、当事よりは悪い印象でしょうね。。 つまり、誰とも付き合ったことはありません。 おととしから病気になって、ゲップがずっと出ます。 毎朝、薬を飲んでいます(これから死ぬまでずっと) 高卒で、165cm、すこしポッチャリ、年収は500ちょっと、クレジッドカードは3枚はゴールドですが、貯金はマイナス(父親にお金を取られたから。1年で完済予定)、技術職です(作業員)。 高卒で病気持ち、ましてや貯金も無くて恋愛経験も無い。 条件だけで、自分でも書いていて、社会の底辺の人間だと、最近は自覚しています。 若い時ならば、相手の条件を見ないで恋愛が出来そうな気がしていましたが、最近は、知り合った女性から『くだらない男』だと、いずれ思われると思ってしまい、億劫な性格になりました。 正直、恋愛の仕方(遊びの誘い方・会話内容の質など)を忘れてしまいました。(昔は相手に合わせて会話をしたり出来ていたのですが、最近は、少し自己中になったと思います) 正直、女性は私のような男に有った時、本当の姿(学歴・病気・仕事・貯金)を見たら、嫌になりますよね?? 淡い夢を見てしまう私に、現実を教えてください。。 過去に私を好きになってくれた女性は、私の貯金や家族について、話したことが有りませんでした。 趣味で大きい車に乗っていて、当時は業界大手の会社員。そのステータスを見て好意を持っているのだと思って、向き合いませんでした。

  • 自信をつける

    4月から社会人の女性です。 今まで、過去の(幼稚園から高校までの)いじめや仲間はずれの経験に縛られ、 どんな場面にいても自信が無く、消極的になってしまたり人を羨んだりしてしまいます。 (友人に良い事があっても、素直に喜べない。) 何かを達成すれば自信になる、というような事も聞きます。 自分なりに、色々な所に出向いたり、部活動での大会、 大学生活の中での自主的な活動、資格取得、 最後までやり遂げた経験もあり、夢中になれる趣味もあります。 人間関係においての自信というのは、また違うのでしょうか? 人としての魅力が全く無いように思えて、友人も離れていくような気がします。 継続的な人間関係も作ることが出来ないし、打ち解けるのには凄く時間が掛かります。 どうすれば自信がもてるようになりますか?

  • 恋愛がめんどくさいと思ってしまう

    23の女です。恋愛経験はかなり少ないです。20歳で社会人になってから一度も彼氏はおりません。 最近、結婚を意識せずに恋愛できるのは今だけだと思い始めました。 しかし、私は人付き合いが上手ではありません。友達は何人かいますが、月2、3回誰かと遊ぶぐらいで十分楽しいです。 なんというか、私はとにかく冷めているんだと思います。会話も下手です。 あと、今やっている仕事が忙しいですが充実していて、遊びや恋愛よりもそっちをまずがんばりたいとさえ思ってしまいます。 こんな私にもちゃんと恋愛できるのでしょうか。 最近気になる人がいて、ちょっとデートに誘おうかなと思っています。初めて自分からのアタックをしようとしています。 でも、そのあとすごく好きになって告白して、仮に付き合えるとなったとしたら、そのあとがめんどくさそうとか思ってしまうのです。 メールは毎日、電話は最低でも3日に一度、デートは最低でも週一回ってのが普通ですよね? どっちかが会いたいときだけ会う、話したいときだけ話す、エッチはたまにするぐらい。 こんな関係をのぞむ私は、恋愛する資格がないでしょうか。セフレ探したほうがいいのでしょうか。 めんどくさいというのは「逃げ」で、ただ自信がないだけかもしれません。 ほんとうに自信がありません。仕事、恋愛、その他の人間関係や趣味をすべてうまく続けていくというのがすごく難しい気がします。 これは、できるものなのですか??それにはどういう努力が必要でしょうか。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人がいます。

    恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人がいます。 以前にもここの恋愛相談のカテで相談したことがあるのですが、とにかく恋愛や仕事を周りの人と比較して「どうせ僕なんか---」と自嘲する友人がいます。 多少体を壊した時期はありますが、苦労して海外の大学まで出ましたし、英語もそれなりにでき、出世は遅いですがちゃんと商社で働いています。性格も温厚です。年齢はアラフォーです。 こういう人に自信をつけさせるには、 1:恋愛 2:仕事など生活 面でどうすべきと考えますか? 彼は2:については資格の勉強にいそしむことは決めているようですが、恋愛については叶わなかったキャリアウーマンへの片思いなどとにかく悩んでいます。 普段の行動も会社の人に聞くと、社内の人とはほとんど群れず、1人で映画を見たり飲みに行ったりしているようです。 以前恋愛相談にも乗ったことがあるほどの友人なので応援してやりたい!

  • 恋愛で失った自信をどうすれば取り戻せますか?

    好きだった人に振られて、その人を忘れるためにマッチングアプリに登録してみたのですが、マッチングが30代以上の女性しかしませんでした。 その中でも良さそうな人と会ってみたのですが、5人中4人が加工(全員私からフェードアウト) 1人は写真とほぼ同じの好みの女性でしたが、話が全く噛み合わず、このご時世ですし、もう自分に選択肢はないのかと絶望しました。 ふられたうえにアプリでも惨敗で、そこまでにしてきた自分磨きや、学業、仕事などの実績など積み上げてきた自信を一気に失ってしまいました。 もっと顔や容姿が、ステータスが良かったら恋愛で苦しまなくて良かったのかなと思うとどんどん追い込まれていきます。 他人を羨んでしまったり、自分を卑下したり負のスパイラルに入ってしまいました。 恋愛で失った自信はどうしたら取り戻せますでしょうか?

  • 自信の基は?

    これまでに何度となく「自信」ということについての質問がなされています。みると大体「自信が無い」「自信をつけたい」「どうすれば自信をもてるようになるか?」というような感じだと思います。 私も同様に自分に自信が全くありません。 大体「自信」というものがいったいどういうものなのかがよくわかりません。大体「自己肯定感」のようなものだと思いますが、 そのためには自信の根拠となる実績が必要です。 学校や会社で業績を挙げた。親や教師や上司に誉められた、 異性に好意をもたれる・・・etc そいういうものの積み重ねが「自信」を作るのだと思います。 けれども私には上記のひとつとして当てはまるものがありません。 自信の根拠となるものが無いのです。 私のような出来の悪い人間が特例だとすれば、普通の人は何らかの自信の根拠を持っているのでしょうか? 私は女性に好かれた経験がありません。 たまに異性から女性は自信を持った男性が好きだというような話を聞きますが、根拠の無い自信を持つことは出来ません。 「では努力して「根拠」を作ればいいだけの話」 と言われるかもしれませんが、自信の根拠になるほどの努力とはいったいどのようなものなのか見当もつきません。 例えば年収の多さとか資格などが自信の根拠になるのでしょうか? なんだか長々と要領を得ない質問になってしまいました。 ご意見を伺えれば幸いです・・・ 44歳独身男性、精神科通院歴14年。 境界性人格障害&アスペルガー障害。 障害者手帳3級です・・・