恋愛に対する自信がない!心から好きな人と出会いたい方法は?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に対して、自信のない自分がいます。目的のための努力はできるのに、恋には臆病で傷つきたくないと思っています。その理由は祖父の影響や過去の経験にあるかもしれません。しかし、自分と向き合い好きな人と付き合いたいと思い、不純な付き合いを止めました。現在は趣味や仕事に没頭していますが、彼氏はまだいません。恋愛に対する臆病さや男性不信が原因かもしれません。どうすれば心から好きな人に出会えるでしょうか?
  • 恋愛に自信のない自分がいます。資料を集めたり努力したりすることはできますが、恋に対して臆病で傷つくのが怖いです。その理由は祖父や過去の経験にあります。好きでもない人と関係を持ってしまったことや男性不信が原因で、真剣に向き合うことがバカらしいと思ってしまいました。しかし、自分と向き合い好きな人と付き合いたいと思い不純な付き合いを止めました。現在は趣味や仕事に打ち込んでいますが、まだ彼氏はいません。どうすれば心から好きな人と出会えるでしょうか?
  • 恋愛に対して自信がない自分がいます。やりたいことには努力できるのに、恋愛には臆病で避けてしまいます。祖父の影響や過去の経験が理由で、真剣に向き合うことがバカらしいと思ってしまっています。しかし、自分と向き合い真剣に付き合いたいと思い、不純な付き合いをやめました。現在は趣味や仕事に打ち込んでいますが、まだ彼氏はいません。なぜ心から好きな人に出会えないのか、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に対して、すごく自信がない!

恋愛に対して、すごく自信がない自分がいます。 やりたいことやしなきゃいけないことは、目的のために資料を集めたり行動を起こしたり努力したりできるのに、 恋にはかなり臆病で傷つきたくない、または怖いの一心で恋というより男性自体を避けてしまいます。 考えられる理由は、祖父が短気で自分が気にくわないと何てこともないことに怒りだしたり罵倒してきたりする人だったこと。 (父もそのけがあるが、むしろ反面教師でつねに人の顔色を伺い機嫌をとるやっかいな性格) そして、かつて始めてこんなにすきと思えた人に、勉強したり好きなものに打ち込んだりするのはバカらしいといわれたこと、散々振り回され裏切られたこと その後反動で好きでもない人と体だけの関係をもつ癖がついてしまった、精神科に通うようになったことから 本気で生きたり真剣に向き合うことがバカみたい、付き合うってそんなもの、男性とはそういうもの という考えが染み付いてしまいました。 それではだめだと、ちゃんと自分と向き合い好きなひとと付き合いたいと思ったわたしは、不純な付き合いや生き方を止めました。 それから、4年。趣味に没頭したり、資格を取ったり仕事をしたりしてきました。最近ようやく精神科を卒業したところです。 相変わらず彼氏はいません。 好きなひとができたりしましたが、既婚または彼女もち。または好きじゃないひとに好かれたり。 自分のみるめのなさとか、縁の無さに嫌になります。 そして、根底に男性不信だったり、恋愛に対する臆病さがあるんだと思います。 恋愛に自分に、自信がないんだと思います。 それがまた同じ様な男性を人を状況をよんでいるのかもしれません。 最近、人生も恋愛も一生このままだったらどうしようとか、焦りのような感覚に襲われています。 わたしはどうしたら、心からすきなひとに廻り合うことができますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.3

人を好きになるのは素晴らしいことです。 そして、人を好きになることの中に あなたが幸せになるヒントがあります。 それは、あなたは自分の好きな人の魅力を自分の中に取り入れているか? ということです。 相手を好きになるということは、その人に人として惹かれている ということです。たとえばその人は「ユーモアがあって面白い」 とか「動物好き」とか「人助けをしている」とか魅力がある。 あなたが人を好きになるということは、あなたは人の魅力に 気づく能力がある。魅力に気づくということは、自分の中に それを取り入れることができるということです。 それはつまりあなたは自分が好きになった人のような 魅力的な人になることができるし、そうなればその 魅力を分かち合える相手と出会うこともできる ということです。 だからどんどん人を好きになっていいのです。 そして相手の魅力をどんどん自分の中に取り入れればいい。 そうすればあなたはどんどん輝きます。 それが人を好きになるいいところですね。 人を好きになるとは自分の欲求を相手に満たしてもらいたいと思うことではなく、 相手の魅力を自分の中に取り入れたいと思うことが本質だと思います。

その他の回答 (3)

• igafcb10
回答No.4

こんばんは。男性です。 おれも、恋愛には自信ありません。 今は、自己嫌悪気味です。 質問者様のおじい様の事は、あまり関係ないと思います。 それよりも、初めて好きと思える人に裏切られたこと、その後のことが質問者様のトラウマになって しまったことと思います。 趣味に没頭したり仕事したり勉強したり。 すばらしいことです。 それだけでも、十分前向きです。 今の生活をしていれば、きっとよい男性に巡り合える。 そう信じて、頑張るしかないでしょう。 おれも、本当に好きになれる女性が現れるのか、今は正直疑問です。 でもそれを信じて前を向いて日々を過ごしていかないと、やってられない。 お互い、頑張りましょう。

• 10en-2
回答No.2

好きになる人は彼氏持ち、妻子持ちなのは、見る目がないんじゃないと思います。 少なくとも、あなた以外にその人を好きになったということ。 それだけ魅力のある男性を選べているんです。 ただ、少しタイミングが違っただけの話。 恋愛に自信のある人なんかいませんよ。 過去のトラウマより、その人を好きになった自分をほめてあげて、その時を楽しんでみればいいと思います。 そのうえで、相手の人柄や魅力が一番自分に合う人を見つければいいと思いますよ。

• netenjin
回答No.1

30・男です。 幸運にも質問者様は男性陣に見向きもされないような 不細工ではなさそうなので、まずは・・・・ >好きじゃないひとに好かれたり。 ↑の「好きじゃない人」ってのを、もう少しどんな人かを 観察してみたら?全然タイプじゃなかったけど、いろいろと 話をしている内に仲良くなって、今では大好き!なんて パターンも少なからずありますから。 もちろん、好きじゃないどころか「大嫌い」とか「生理的に無理」 ってんなら、仕方ないと思いますが。明らかに性格が破綻 してるとかね。 頑張ってください。