恋愛の意味と自信を持つ方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛とは、自分自身を他者と深く結び付ける感情や行動のことです。自分自身を愛し、他者を愛することで幸福感を得ることができます。
  • 自信を持つためには、自分自身を受け入れることが重要です。過去の経験や外部の評価にとらわれず、自分の価値や素晴らしさを認識することが大切です。
  • 自信を持つためには、積極的な思考や行動をすることも必要です。自己啓発に取り組むことや挑戦することで、成長し自信をつけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛ってなんですか?どうしたら自信もてますか?

好きな人なんていらない。 って産まれてきてから今初めて思いました。 だけど、好きな人がいたらどんだけ幸せで楽しいか分かります。 ならどうしてこう思ってしまうんでしょうか? なんとなく分かってます。 恋いしたってどうせかなわないんじゃないか。 と思ってる自分がいるからです。 これ以上人を好きになって傷つきたくない。 わたしはそう思います。 どうすればこの考え方を変える事ができますか? 私は今の自分が大嫌いです。 自分に自信がなくて、ネガティブな考えばっかする自分が。 昔は男好きと言われるほど、男の子が好きでした。 でも今は、男の子をひとくくりで観ているし。 女の子といる方が楽しいとも思います。 好きな人ってなんですか? 友達と恋愛って何が違うんですか? 分かりません。 どこまでが友達で、どこからが恋愛か? どうしたら自信もてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.6

自信と言うか勇気の問題ですね。 あとは価値観の問題。 傷つくくらいなら何もなくゆっくり年取って死んでいく方がいいと思うか、 苦しいことがあってもやりたいことやるほうがいいと思うか。 好きな人というのはその人のことを思うと勇気が湧いてくる相手のことです。

sakuranbo-love
質問者

お礼

あっそうですね! 勇気…ですか。 ありがとうございます

その他の回答 (7)

• ta_kuchan
回答No.8

>好きな人ってなんですか? 一緒に居たい、触れたい 誰か異性と話したり仲良くしてたり したら嫉妬したり・・・する事 かな? >友達と恋愛って何が違うんですか? 友達は 友人 恋愛?恋人じゃなくて? 恋愛は 恋し愛し合う事。 >どこまでが友達で、どこからが恋愛か? 恋愛じゃなく恋人って事だね?w 一般的に言えば Hはしない。 束縛はしない。 ある程度の距離感を持っている。 恋人は Hをする。(成人以上) ある程度の束縛は覚悟する。 ある程度の我儘も言い合える。 友達以上に長い時間いる。 一緒に居て安らぎ、癒し等ある。 友達よりお互いの気持ちの理解がある。 結婚に発展する可能性がある。 かな? >どうしたら自信もてますか? 自信持ってる人ってそうはいないよ。 ナルシストじゃないんだし。 皆不安なんだよ。 だから 遊びや飲みに行ったり、食事に行ったりと 誘って相手の反応を見る訳じゃん。 誘いに乗ってこなければ 見込みない と思うんじゃないかな。 人を好きになるのは良いんじゃない? ただ・・・相手に何かを求めるからダメな訳で^^;

質問者

お礼

すごい参考になりました。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

恋愛は生殖行動です。 動物界の中で人間は恋愛と生殖はすぐには直結しませんが、生殖行動には違いはありません。 恋愛でも結婚でも男女の間で自信は存在しません。 それは異性は自分と全く別の生き物で、考え方・行動が理解出来ないからです。 生殖本能が無かったら、お互い面倒くさくて近寄りもしませんよ。 さらには誰でも自分を中心に考えパートナーの事などこれっぽっちも考えてないんですね。 パートナーに優しいのは、優しくすると自分に有利になるからです。 これを理解しているとこれからの人生を有意義に生きることが出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

女性って、こういう考えの方が、案外多いですよ。 うちの会社にもいます。   たとえば、「声かけにくい」などがはまります。 チャライ女は、もてています。 お年はわかりませんが、  なるべく、会社のお付き合いはしてください。 どこで、「縁」が、あるかはわかりませんので‥‥。 好きな人ってなんですか? 友達と恋愛って何が違うんですか? 分かりません。 どこまでが友達で、どこからが恋愛か? こういうふうに、分析してしまと、なかなか、お付き合いは出来ません。 ですので、「雰囲気」で、載ったほうが、わかると思います。 好きな人がいたらどんだけ幸せで楽しいか分かります。  こういう気持ちがあるのなら、 「しあわせ」をつかむことが出来ます。    ただ簡単に「肉体関係」をしないで下さい。 こういう人は、すごく悩みます。 普通の人でも、肉体関係を持って、別れ、その後、前の彼より、高学歴の男と、 付き合ったとき、すごく悩んでいます。「どうして簡単に、処女を、あげたんだろう?」という内容が、たまにはえります。 ですので、「処女」は、大切にしてください。

質問者

お礼

考えすぎかもしれません。 もうすこし気楽に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

人生には波がありますから、今まで好きだったものが嫌になったり、ネガティブになったり、そういう谷もあります。 好きな事、嫌いな事、考え方などが、ずーっと同じ一本調子で続くわけではありません。だから、それはあんまり深刻に考えない方がいいんじゃないかと思います。今はこれが嫌になってる時期なんだな、というだけで。 友情と恋愛は、永遠のテーマなんでしょうねえ。 私は友情的な部分のない恋愛なんて考えられないのですが、そうすると、なんだか恋愛にならなくなってくるような気もします。 自信のある人は滅多にいないのではないですか。 経験が増えたり年を取るにつれて、少しずつ冷静さや余裕は出てくるかもしれませんが、それでも勘違いやら失敗やらしますしね。(^^;; (T_T) 恋人は別に要らないって思ってる時に限って誰か好きになったり、上手くいかないもんですね。恋は探してするものでなく、落ちるものだとか降ってくるものだとか言うでしょう。

質問者

お礼

はいっ あまり深刻に考えないようにします。 ありがとうございました。

noname#198336
noname#198336
回答No.3

何も考えずに、単に逢いたいとだけ思った人は恋愛してる相手 気休め、楽しさ、暇等、考えてしまった後に逢いたいと思った人は友達 上手く言い表わせなくて、ごめんね。

質問者

お礼

いえいえ。 ありがとうございます。

• tar5500
回答No.2

人間にいろんな人間がいて 正解も無いです。相性だけです なので試行錯誤です 自信なんて持ってる人はいませんよ 慣れてる人はいるかもしれませんが それには場数を踏んだ経験だけです

質問者

お礼

そうですかぁ…っ

• Sco_chan
回答No.1

「恋愛はただ性欲の詩的表現をうけたものである」 by芥川龍之介 これに尽きると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます