恋愛の意味と自信を持つ方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛とは、自分自身を他者と深く結び付ける感情や行動のことです。自分自身を愛し、他者を愛することで幸福感を得ることができます。
  • 自信を持つためには、自分自身を受け入れることが重要です。過去の経験や外部の評価にとらわれず、自分の価値や素晴らしさを認識することが大切です。
  • 自信を持つためには、積極的な思考や行動をすることも必要です。自己啓発に取り組むことや挑戦することで、成長し自信をつけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛ってなんですか?どうしたら自信もてますか?

好きな人なんていらない。 って産まれてきてから今初めて思いました。 だけど、好きな人がいたらどんだけ幸せで楽しいか分かります。 ならどうしてこう思ってしまうんでしょうか? なんとなく分かってます。 恋いしたってどうせかなわないんじゃないか。 と思ってる自分がいるからです。 これ以上人を好きになって傷つきたくない。 わたしはそう思います。 どうすればこの考え方を変える事ができますか? 私は今の自分が大嫌いです。 自分に自信がなくて、ネガティブな考えばっかする自分が。 昔は男好きと言われるほど、男の子が好きでした。 でも今は、男の子をひとくくりで観ているし。 女の子といる方が楽しいとも思います。 好きな人ってなんですか? 友達と恋愛って何が違うんですか? 分かりません。 どこまでが友達で、どこからが恋愛か? どうしたら自信もてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

自信と言うか勇気の問題ですね。 あとは価値観の問題。 傷つくくらいなら何もなくゆっくり年取って死んでいく方がいいと思うか、 苦しいことがあってもやりたいことやるほうがいいと思うか。 好きな人というのはその人のことを思うと勇気が湧いてくる相手のことです。

sakuranbo-love
質問者

お礼

あっそうですね! 勇気…ですか。 ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

>好きな人ってなんですか? 一緒に居たい、触れたい 誰か異性と話したり仲良くしてたり したら嫉妬したり・・・する事 かな? >友達と恋愛って何が違うんですか? 友達は 友人 恋愛?恋人じゃなくて? 恋愛は 恋し愛し合う事。 >どこまでが友達で、どこからが恋愛か? 恋愛じゃなく恋人って事だね?w 一般的に言えば Hはしない。 束縛はしない。 ある程度の距離感を持っている。 恋人は Hをする。(成人以上) ある程度の束縛は覚悟する。 ある程度の我儘も言い合える。 友達以上に長い時間いる。 一緒に居て安らぎ、癒し等ある。 友達よりお互いの気持ちの理解がある。 結婚に発展する可能性がある。 かな? >どうしたら自信もてますか? 自信持ってる人ってそうはいないよ。 ナルシストじゃないんだし。 皆不安なんだよ。 だから 遊びや飲みに行ったり、食事に行ったりと 誘って相手の反応を見る訳じゃん。 誘いに乗ってこなければ 見込みない と思うんじゃないかな。 人を好きになるのは良いんじゃない? ただ・・・相手に何かを求めるからダメな訳で^^;

sakuranbo-love
質問者

お礼

すごい参考になりました。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

恋愛は生殖行動です。 動物界の中で人間は恋愛と生殖はすぐには直結しませんが、生殖行動には違いはありません。 恋愛でも結婚でも男女の間で自信は存在しません。 それは異性は自分と全く別の生き物で、考え方・行動が理解出来ないからです。 生殖本能が無かったら、お互い面倒くさくて近寄りもしませんよ。 さらには誰でも自分を中心に考えパートナーの事などこれっぽっちも考えてないんですね。 パートナーに優しいのは、優しくすると自分に有利になるからです。 これを理解しているとこれからの人生を有意義に生きることが出来ます。

sakuranbo-love
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

女性って、こういう考えの方が、案外多いですよ。 うちの会社にもいます。   たとえば、「声かけにくい」などがはまります。 チャライ女は、もてています。 お年はわかりませんが、  なるべく、会社のお付き合いはしてください。 どこで、「縁」が、あるかはわかりませんので‥‥。 好きな人ってなんですか? 友達と恋愛って何が違うんですか? 分かりません。 どこまでが友達で、どこからが恋愛か? こういうふうに、分析してしまと、なかなか、お付き合いは出来ません。 ですので、「雰囲気」で、載ったほうが、わかると思います。 好きな人がいたらどんだけ幸せで楽しいか分かります。  こういう気持ちがあるのなら、 「しあわせ」をつかむことが出来ます。    ただ簡単に「肉体関係」をしないで下さい。 こういう人は、すごく悩みます。 普通の人でも、肉体関係を持って、別れ、その後、前の彼より、高学歴の男と、 付き合ったとき、すごく悩んでいます。「どうして簡単に、処女を、あげたんだろう?」という内容が、たまにはえります。 ですので、「処女」は、大切にしてください。

sakuranbo-love
質問者

お礼

考えすぎかもしれません。 もうすこし気楽に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

人生には波がありますから、今まで好きだったものが嫌になったり、ネガティブになったり、そういう谷もあります。 好きな事、嫌いな事、考え方などが、ずーっと同じ一本調子で続くわけではありません。だから、それはあんまり深刻に考えない方がいいんじゃないかと思います。今はこれが嫌になってる時期なんだな、というだけで。 友情と恋愛は、永遠のテーマなんでしょうねえ。 私は友情的な部分のない恋愛なんて考えられないのですが、そうすると、なんだか恋愛にならなくなってくるような気もします。 自信のある人は滅多にいないのではないですか。 経験が増えたり年を取るにつれて、少しずつ冷静さや余裕は出てくるかもしれませんが、それでも勘違いやら失敗やらしますしね。(^^;; (T_T) 恋人は別に要らないって思ってる時に限って誰か好きになったり、上手くいかないもんですね。恋は探してするものでなく、落ちるものだとか降ってくるものだとか言うでしょう。

sakuranbo-love
質問者

お礼

はいっ あまり深刻に考えないようにします。 ありがとうございました。

noname#198336
noname#198336
回答No.3

何も考えずに、単に逢いたいとだけ思った人は恋愛してる相手 気休め、楽しさ、暇等、考えてしまった後に逢いたいと思った人は友達 上手く言い表わせなくて、ごめんね。

sakuranbo-love
質問者

お礼

いえいえ。 ありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

人間にいろんな人間がいて 正解も無いです。相性だけです なので試行錯誤です 自信なんて持ってる人はいませんよ 慣れてる人はいるかもしれませんが それには場数を踏んだ経験だけです

sakuranbo-love
質問者

お礼

そうですかぁ…っ

  • Sco_chan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

「恋愛はただ性欲の詩的表現をうけたものである」 by芥川龍之介 これに尽きると思います。

sakuranbo-love
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自分に恋愛に関する自信がないんです。

    こんにちは。20代女です。 タイトルの通り、恋愛に関する自信がありません。 今まで、付き合ったことはありません。告白されたこともありません。告白は初恋の時したけど、断られました。 大学時代・社会人になってからも、女の人が多い環境だったので出会いがなかったということもいえます。 しかし、それ以上にまず自分の容姿に自信が有りません。 かなりスタイルが悪いので、かわいいデザインの服が着られません。なるべく若く、清潔感のある服装を目指しています。ダイエットもしています。雑誌などを買って、勉強も一応していますが実践となると難しいです。 性格は、自分で言うのもなんですがまじめな方で、軽い感じとか適当な感じは大嫌いです。でも、明るく世話好きです。笑顔を絶やさないように心がけています。 男の子の友だちも結構いままでいましたが、最近は皆忙しくあまり付き合いがありません。そのため、最近同年代の男の子と話すのは、どんな人とでも妙に緊張してしまいます。話していても、まわりの女の子の方がかわいいし、話題も豊富だから、私なんて恋愛対象としては一生みてもらえないよね・・・とか自分で思ってしまうこともあります。 こんな私も、最近人恋しいというか、彼氏がほしいなぁと思うようになってきました。でも合コンとかそういうノリはどちらかというと苦手です。なにせ性格が上の通りなので・・・。 こんな私は、自信がなさすぎなのでしょうか。どうしたら、彼氏をもつことができるんでしょうか。アドバイスをおねがいします。

  • 少しでも自信をつけるには

    恋愛に自信が無さ過ぎて悩んでいます。 付き合う前や付き合い始めは、ラブラブなのでいいのですが、安定期になって少し落ち着いてくると不安でたまらなくなってきてしまいます。 彼の態度や言葉が気を使わないものになったり、あちこち遊び回っていたのに出かけるのを面倒くさがったり、連絡が減ったり。 こっちからは連絡出来なくなってしまい、不安で苦しくて、ネガティブな方向へどんどん考えが行ってしまい、全部投げ出したくなってしまいます。 自分でもこれってダメだなと思います・・ 楽しくて幸せいっぱいな恋愛ってどうしたら出来るんでしょうか?!

  • あまりに自信がない人

    自信がない人について聞きたいことがあります。 あまりに自分に自信がない男性は、相手から好意を示されている場合でも、恋愛に対して消極的になるのでしょうか?(前に進もうとしない・メールすることも会うことも消極的など) 普通は、好きになった人や結婚したいと思う人がいたら、「自分がこの人を幸せにしたい」と思いますよね。メールもマメに、会ったりして前に進んでいくと思います。 でもあまりにも自信がない人というのは、好きだからこそ、相手を大切に思うからこそ、「こんな自分ではダメだ」とか「きっとそのうち関係は駄目になる」とか思ったりするのでしょうか? 自信がないから、結婚してお互いのしっかりした絆を早く作りたいと思うのでしょうか? 「自分はこの人を幸せにできない」という、自分の自信のなさからくるこのような考えを変えるには、どう振る舞えばいいのでしょうか? 自信がない原因には、プライドが高い人なので、相手が大卒という学歴の差や、立派な大きなマンションに住んでいることなどがもしかしたらあるかもしれません。 またもしかすると、昔の恋愛で傷を負ったことがあるのかもしれません。 原因はわかりません。

  • 恋愛にネガティブになってしまう

    長文となってしまいました。すみません。 26歳男です。 恋愛に対してネガティブになっていて、 どうにかしたいので質問します。 小学校のときから、ちゃんと女の子のことを 好きになってました。 でも好きになっても恥ずかしくて逃げたり、 避けたりしてました。 高校は男子校だったので 女の子と関われませんでしたが、 大学・大学院は理系だったものの、 語学授業などを通して女の子の友達もできました。 またアルバイトでも女の子と知り合うことができ、 1度だけお付き合いすることもできました。 お付き合いに発展したのは1回だけでしたし、 高校を除いて女の子と関われる感じではあるので、 特に悪い部分や問題部分もなく普通なのだと 思っています。 今も周りに女性がいる環境で、 女性と話したりできてるので、 女性から嫌われる感じはないと思っています。 (一応周囲の女性からは励ましかもしれませんが、 「良い人できると思うよ!」 「何で彼女できないんだろうね?!」 と言って頂いています。) ただ、恋愛のこととなると、 どうしてもネガティブに考えてしまいます。 職場に気になってる人もいるのですが、 「恋愛としては相手にしてもらえないかも・・・」 「自分が恋をしても良いのだろうか・・・」 「どうやって距離を縮めればいいのだろう・・・」 「周りから変に見られないかな・・・」 「恥ずかしい・・・」 とネガティブに考えてしまいます。 彼女がほしい・恋愛したいと思ってる反面で、 恋愛に対してネガティブになっています。 ネガティブな考えをやめて、恋愛にポジティブに なるためにはどうすればよいのでしょうか? ここで何か変えて行きたいと思っていますので、 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 恋愛する自分に自信をもつには

    現在1年半近く付き合ってる彼がいますが 今の彼が初めての人で、私は彼氏いない歴が 25年とすごく長かったんです。 好きな人もいましたが、うまくいくことは 全くなく、今になってようやく人並みに恋愛 できるようになったところです。 そのため、今の彼とつきあっていても自分には 未だに自信がなく、相手に嫌われることに怯えて ばかりいます。この人に嫌われたら私はもう 一生ひとりかもしれない・・・なんて悪い 考えばかりが浮かんでしまいます。 彼との仲は良好です。彼に愛されている実感も あるし、向こうの仕事が忙しくてなかなか 会えないこと以外では不満はあまりありません。 だけどささいなことでもめたりすると、嫌われて しまったんじゃないかと不安でたまらなくて 眠れなくなったり食欲がなくなってしまったり。 彼氏いない歴が長かったことが自分にとって コンプレックスになっているような気がします。 どうすれば恋愛に対して自信をもつことが できるでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 恋愛に自信がない

    次の恋愛に進もうと思っています。 精一杯接して来たつもりですが、彼の反応の薄さに今が潮時だと思いました。 幸せをくれた彼には感謝しています。 先日「私から連絡するの止めるよ。寒いからお互い風邪のぶり返しには気を付けようね」とメールをしました。 立ち止まっていると潰れそうです。 今は恋愛に関する歌やドラマにも触れたくありません。 仕事に打ち込んだり、家族や友人との時間を大切にしています。 そんな中、学生時代気になっていた人の連絡先を聞けそうで、遠距離ですが連絡を取ってみようかと思っています。 ただ… 周囲で話が合う人に何故か恋愛感情を持てないこと(いつも少し遠い存在の人を好きになります)や、彼に距離置きや放置をされて来たことなど、自分の恋愛に自信がなくなってしまいました。 なかなか人を好きにならないので好きになった人を大切にしたいと思います。 ですが今回それが出来ませんでした。 次の大切な恋愛のために…どうか激励を下さいm(_ _)m

  • 自信をつけたい

    26才の男です。 昔からのことですが、女性が苦手です。苦手と言っても普通に世間話とか仕事の話は出来ます。 好きな人や気になる人、好きになりそうな人が苦手で、話しかけたりあと一歩が踏み出せないでいます。 自信の無さ・恥ずかしさなどが強くあり、「嫌われちゃうかも」「自分とは合わないかな」 「もし好意を持ってることを周りに知られたら恥ずかしい...」とか考えてしまいます。 男性らしさもないためか、恋愛対象として見られなかったりもしています。 よく周囲から言われるのが“人として良い”と言われ、だからいろんな人に好いてもらえてます。 しかし“男性として良い”ではないから、恋愛に発展できないし、そういう目で女性に観てもらえません。 モテないくんです。真面目すぎとも言われてしまいます。 外見も好青年で良いし、オシャレで真面目で優しくて内面がちゃんとしてるとも言われ(努力してきたからだと思います)、 「絶対良い人できるよ!」と言われるものの、「その良い人はいつできるのだろう?」と思っています。 高校が男子高、大学・大学院は理系のため女の子と接することが少なかったからということや、 元々の性格が積極的でない(いろいろ挑戦したり、何かに飛び込むのが苦手)というのもあり、 人としての自信や男性としての自信(女の子への積極さとか一歩踏み出す勇気)を出せないから、 女性が苦手で、彼女がなかなかできないんだろうと思っています。 もうこんな自分が嫌で、最近は自分革命に励むことにしました。 毎日小さなことから自信を付けていく、今までより長く女の子と世間話をしてみる、など他の皆さんからすれば 小さなことですが自分なりに頑張ってみようと思っています。 また、その一つとしてひとり旅行も行くことにしました(国内ですけど)。 ひとりで旅行することでリフレッシュされたり、自分を知らない地でひとりでやることでちょっとは自信付くかなとも思っています。 (少なくともマイナス要素はなさそうですし。) 今の自分に「自信」という要素をたして自分を変えたい(魅力的になりたい)です。 前座が長くなりましたが、質問です。 1. 自信を付けるためにいろいろ考えていますが、「これは自信付く」というものはありますか? 2. これは少しズレた話かもしれませんが、風俗とかに行ってみようかとも思っています。    「風俗に行く」という自分にとって勇気がいることをすることと、    そういう所で女の子への免疫というか男としての自信をつけるのも手かなと思いました。    性的なことは大切な人としかしたくないと思っているので、性処理が目的ではありません。    別に風俗とかでなくても良いかもしれませんが、体調の関係でお酒飲めないのでキャバクラとかは    行けないし、他に思い当たるところがなかったもので・・・。    この考えについてどう思われますか?やっぱ止めた方がいいでしょうか?この部分は悩んでます。

  • 恋愛って楽しいですか?

    今好きな人がいますがひたすら辛いです。 今まで好きになった人は大体が出会う→即恋愛という感じで会ってない間不安、でも会うor連絡があれば幸せというサイクルでなんとか楽しんで恋愛できていたと思います。 今好きな人は今までと違って友達期間が長かった人なので、2人で出かけることや私が一人暮らしなので私の部屋に来ることもよくありました。 会えばそれなりに幸せで楽しいとも思うのですが、そのときでさえ、彼が友達として会っているのか、それ以上と思って会ってくれているのかがわからず辛いです。 お互い連絡はマメでないので、連絡は必要最低限です。 しかも彼は携帯2台持ちで、その上不携帯(笑)なのでタイミングと内容によっては返事が返ってこないこともあります。 さらに以前は会えば、ぼんやりとでも次の約束をしていたのですが、最近はお互いが忙しいこともあり「次」や「今度」という話題が出ません。 彼がいつ暇なのかというのもはっきりわからず連絡できません。 最近ではmixiやFacebookで女の子と友達になったというだけで嫉妬してひどく辛いです。 あまり彼はSNSで友達を作らない上にプロフィールを見る限りこれまで接点が無さそう(学校、年齢、住む地域が違う)なのにどうして→若い人、可愛い人がいいのかとなって勝手に落ち込みます。 就職などの話で、県外でもいいかなという話が出るとやっぱり私と離れることもどうでもいいのかと思ってしまいます。 私が今病気を患っていることや他にうまくいかない&不安なこともあり、いつも以上に恋愛にネガティブです。 いっそ諦めて友達として接して彼にその気が出てくれたらラッキーぐらいに思えたら楽なのでしょうが、そこまで割り切ることもできません。 恋愛の楽しみ方、もしくは諦め方をお知えてください。

  • 恋愛したい。

    私は今18歳の短大生です。 今までちゃんとお付き合いした人がいません・・・。 というか男の人と二人きりでデートというものを したことがないんです。 はっきり言って容姿はたぶん普通だと思います?!・・・。 自信はあまりないけどとりあえず地味系では昔からないです。 中学校のころから派手系の友達が多いため、 とりあえず恋愛経験は豊富だと思われてます・・・。 自分でいうのもあれなんですけど、 よく「彼氏いないの?うそでしょ」とか男の人にも 「もてるでしょ?」って言われたりもします。。。 ナンパも普通にされます。 てゆうか遊んでると思われます・・・。 (服装と髪型がそういう感じなのかもです) 紹介とかもしてもらったことはあるんですけど、 とにかく人見知りでにこにこしてることしかできなくて まったく好かれません>< とにかく恋愛経験がないっていうのがはずかしくて まわりにそういう友達が誰もいなくて言えません・・・。 短大も女子短大なので出会いがまったくないです。 このまま恋愛できないのかな?とか思うと欝になりそうです。 こんな私でもいつか恋愛できるでしょうか? とにかくネガティブなのでそれを直したいです。 どう思うか意見くれるとうれしいです。 (まとまってないし日本語変でごめんなさい)

  • 自信を付ける方法

    最近よく言われる言葉があります。「何で、そんなに頑張ってるのに自信がないの?」とか「人の言葉にすぐ動揺するなんて、自分に自信が無いんだね」とかです。恋人や友達に言われました。確かに、昔から、人に何か言われると「そうなのかなぁ・・・」と心が揺らいだり、否定されるとすぐ落ち込んだり、不安なことを言われると焦ったり・・・。とにかく、人の言葉ですぐに自分の心が揺らぎ、気分が浮いたり沈んだりしてしまうのです。そういう私を見た友達には「自分が無いからだよ。」とか「自信が無いからだ」と、言われます。 今まで、とにかく自信をつけたくて、色んなことを頑張ってきました。夢に向かって、人より行動してみたり、仕事を一生懸命やったり、割りと積極的に動いてきたのですが、目標をクリアしても自信が持てないのです。「もっとすごい人は居るんだ」と思ってしまうし、人の言葉で揺らいでしまうのは変りません。 恋人もすごくいい人だし、幸せだなと思うのですが、心底、愛されているという自信もなく、他人の幸せな姿を見たり、「結婚しないの?」と突っ込まれたりするとすぐに焦ったり、落ち込んだりします。 自信をつけるためにはどうしたらいいですか?また、皆さんが自信を付けることが出来たという経験談を聞かせてください。