• ベストアンサー

少しでも自信をつけるには

恋愛に自信が無さ過ぎて悩んでいます。 付き合う前や付き合い始めは、ラブラブなのでいいのですが、安定期になって少し落ち着いてくると不安でたまらなくなってきてしまいます。 彼の態度や言葉が気を使わないものになったり、あちこち遊び回っていたのに出かけるのを面倒くさがったり、連絡が減ったり。 こっちからは連絡出来なくなってしまい、不安で苦しくて、ネガティブな方向へどんどん考えが行ってしまい、全部投げ出したくなってしまいます。 自分でもこれってダメだなと思います・・ 楽しくて幸せいっぱいな恋愛ってどうしたら出来るんでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.4

たぶん、彼のほうの気持ちが安定期に入ったんだと思います。 (もう、こいつはオレの彼女だもんね♪)って安心してるんでしょうね・・・。で、ちょっと力を抜いてるんだと思います。小休止。 でも、女人って恋愛感情の盛り上がりの度合が反比例するんですよね。 時間型つほど、好きになる。好きになるほど彼にもっと愛情を注がれたい。できたら四六時中でも一緒にいて甘えたり甘えられたり出来ると(想われてる)って時間できて幸せに浸れる。 それなのに彼は待ってもメールや電話を積極的にくれないし、遊びにも行かないし・・・なんでよぉ!! ・・・なんて気持ちになっちゃいますよね。 でもそれは今の質問者さんが、彼の事を大好きになったというだけのこと。 これって、誰と一緒になってもそう思うし、モヤモヤした感情を解消するには割り切り方次第なのかもしれません。 彼が気兼ねない態度でいるということは安心していられる相手なのだと思います。「別れる」とか言わないならそういうことですよ。 恋の駆け引きが始まったんでしょうね。マンネリ化したりグチグチ考え始めるとマイナスに作用します。 あまり考えず、ケロンとしてるとあっさり話がまとまったりするものです。出かけないデートの時間は彼とゆっくり話し合う時間にしたり、“たった二人だけの時間”だといい方に解釈して、できるだけ平常心を保ちましょう。 案外そうすると彼の方が(こいつ、いつも同じだけどオレのことどう思ってんだろう)って気になり始めるかもしれません。 そうそう、ある友達があるときから彼が外出と外食を控え始めたそうな。半年後、痺れを切らして聞いたら「じつは、結婚を考え始めてて・・・」といわれたって人がいました。 そういうこともあるので、自分に自信をつける意味でも彼を信じてみてはどうかしら。 どうしても外にデートに行きたいなら10回に1回おねだりしては?

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。お気持ちすごくわかります。 私もずっとそうでした。その為に同じ原因で恋愛が終わってしまいました。 自信ってなかなか持てないですよね。 同じ事を繰り返してしまいがちですよね・・・ きっと彼の事が大好きで彼の事ばかり考えてしまうからこうなっちゃうんだと思います。 でもまずは自分の事をもっともっと好きになってあげてください。 彼の事を好きなのと同じ位自分の事を好きになってあげてください。 そして自分自身が楽しめるリラックスできる事もたくさんしてあげてくださいね。 焦らずゆっくりと。 不安になったら友達と会ったりメールしたりしてうまく気分転換してくださいね。 ちゃんと自分でダメだなって思って改善しようとしているfurufururuさんだから、きっと大丈夫です♪ 応援してます!

• yamiyo
回答No.5

きっとあなたの不安な態度が彼にも伝わっているのでしょうね。。 一番いいのは自分に自信を持つ事です。 自分の考えや意見をしっかりともち、きらきら輝いている人って異性からも同姓からも好まれますよね(^-^) 彼の前でもそう。 このままだと彼に気を使いすぎて、あなたらしさを失くし、反対に『こいつは俺と付き合ってて、幸せなのかな・・』と彼に気を使わせてしまう可能性大かも。 男性はネガティブな女を『重い』と感じてしまいます。 いまは彼を信じて、出逢った頃の明るくカワイイあなたをもう一度彼に見てもらいましょう(^-^)v

furufururu
質問者

お礼

はい! ありがとうございます! ちょっと彼から意識を離してみようかと思います。 自分の趣味に友達と出かける時間を増やします!

• mach-mach
回答No.3

「長続きさせようとすることは最初から頑張らない。張り切らない」ことが大切です。恋愛も同じですよ。 最初っから飛ばし過ぎなだけですよ。きっと。

furufururu
質問者

お礼

私は筋金入りのマイペースなのですが(^^;私なりに飛ばしすぎたのかもしれません。 ありがとうございます! ほっとしました。

• quicksand
回答No.2

とても不安を感じてらっしゃるようですが、 実はこれは、恋愛としてはごく自然な流れです。 最初は良く思われたくて、多少なりとも無理をします。 嫌われたくないからです。 また新しい彼、彼女で新鮮な感じやときめきも ありますから、頑張れるわけですね。 ですが安定期に入ると、、、 その名の通り、2人の関係が安定してくるわけです。 無理しなくても大丈夫だとわかってくる。 だから本当の自分が出せてくるわけですね。 でもこれは、「こんな自分を出しても嫌われない」という 安心感があるからです。 彼は別に嫌いになったわけでもなんでもなく、 そこまで心を開いてくれている、安心感を 感じてくれているということなので、大丈夫なんです。 お役に立てば幸いです。

furufururu
質問者

お礼

>彼は別に嫌いになったわけでもなんでもなく、 >そこまで心を開いてくれている、安心感を >感じてくれているということなので、大丈夫なんです。 ありがとうございます! とても励まされます。 なんだかとても不安になってどうしようもなかったです。 今は皆さんの投稿を読んだり友達と連絡取ったりして少し落ち着いてきました・・・

• dream375
回答No.1

あなたのベースのキャラクターは、 1、悲観的 2、自信がない 3、相手の身になって状況を客観視する洞察力が低い が、特徴と推定されます。 その場合、相手の期待に応えて、早めに体を許すケースも多いですが、あなたはいかがですか? 一般的に、体の関係になるまでは、おとこはまめにちやほやするものなので、その期間を、ながーーーく取ってみるのも、「楽しい恋愛体験」のひとつの練習になるでしょう。

furufururu
質問者

お礼

恋愛においてはそういうキャラになりがちですね。 えっちするのはいつも2ヶ月目ですね。 3ヶ月目以降、と自分では一応思っているのですが、その前におっしゃる通り、相手が我慢出来なくなるようで・・断り続けられません。 ただえっちの前と後では特に彼の態度は変わりませんけど。