• ベストアンサー

少しでも自信をつけるには

恋愛に自信が無さ過ぎて悩んでいます。 付き合う前や付き合い始めは、ラブラブなのでいいのですが、安定期になって少し落ち着いてくると不安でたまらなくなってきてしまいます。 彼の態度や言葉が気を使わないものになったり、あちこち遊び回っていたのに出かけるのを面倒くさがったり、連絡が減ったり。 こっちからは連絡出来なくなってしまい、不安で苦しくて、ネガティブな方向へどんどん考えが行ってしまい、全部投げ出したくなってしまいます。 自分でもこれってダメだなと思います・・ 楽しくて幸せいっぱいな恋愛ってどうしたら出来るんでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

たぶん、彼のほうの気持ちが安定期に入ったんだと思います。 (もう、こいつはオレの彼女だもんね♪)って安心してるんでしょうね・・・。で、ちょっと力を抜いてるんだと思います。小休止。 でも、女人って恋愛感情の盛り上がりの度合が反比例するんですよね。 時間型つほど、好きになる。好きになるほど彼にもっと愛情を注がれたい。できたら四六時中でも一緒にいて甘えたり甘えられたり出来ると(想われてる)って時間できて幸せに浸れる。 それなのに彼は待ってもメールや電話を積極的にくれないし、遊びにも行かないし・・・なんでよぉ!! ・・・なんて気持ちになっちゃいますよね。 でもそれは今の質問者さんが、彼の事を大好きになったというだけのこと。 これって、誰と一緒になってもそう思うし、モヤモヤした感情を解消するには割り切り方次第なのかもしれません。 彼が気兼ねない態度でいるということは安心していられる相手なのだと思います。「別れる」とか言わないならそういうことですよ。 恋の駆け引きが始まったんでしょうね。マンネリ化したりグチグチ考え始めるとマイナスに作用します。 あまり考えず、ケロンとしてるとあっさり話がまとまったりするものです。出かけないデートの時間は彼とゆっくり話し合う時間にしたり、“たった二人だけの時間”だといい方に解釈して、できるだけ平常心を保ちましょう。 案外そうすると彼の方が(こいつ、いつも同じだけどオレのことどう思ってんだろう)って気になり始めるかもしれません。 そうそう、ある友達があるときから彼が外出と外食を控え始めたそうな。半年後、痺れを切らして聞いたら「じつは、結婚を考え始めてて・・・」といわれたって人がいました。 そういうこともあるので、自分に自信をつける意味でも彼を信じてみてはどうかしら。 どうしても外にデートに行きたいなら10回に1回おねだりしては?

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。お気持ちすごくわかります。 私もずっとそうでした。その為に同じ原因で恋愛が終わってしまいました。 自信ってなかなか持てないですよね。 同じ事を繰り返してしまいがちですよね・・・ きっと彼の事が大好きで彼の事ばかり考えてしまうからこうなっちゃうんだと思います。 でもまずは自分の事をもっともっと好きになってあげてください。 彼の事を好きなのと同じ位自分の事を好きになってあげてください。 そして自分自身が楽しめるリラックスできる事もたくさんしてあげてくださいね。 焦らずゆっくりと。 不安になったら友達と会ったりメールしたりしてうまく気分転換してくださいね。 ちゃんと自分でダメだなって思って改善しようとしているfurufururuさんだから、きっと大丈夫です♪ 応援してます!

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.5

きっとあなたの不安な態度が彼にも伝わっているのでしょうね。。 一番いいのは自分に自信を持つ事です。 自分の考えや意見をしっかりともち、きらきら輝いている人って異性からも同姓からも好まれますよね(^-^) 彼の前でもそう。 このままだと彼に気を使いすぎて、あなたらしさを失くし、反対に『こいつは俺と付き合ってて、幸せなのかな・・』と彼に気を使わせてしまう可能性大かも。 男性はネガティブな女を『重い』と感じてしまいます。 いまは彼を信じて、出逢った頃の明るくカワイイあなたをもう一度彼に見てもらいましょう(^-^)v

furufururu
質問者

お礼

はい! ありがとうございます! ちょっと彼から意識を離してみようかと思います。 自分の趣味に友達と出かける時間を増やします!

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

「長続きさせようとすることは最初から頑張らない。張り切らない」ことが大切です。恋愛も同じですよ。 最初っから飛ばし過ぎなだけですよ。きっと。

furufururu
質問者

お礼

私は筋金入りのマイペースなのですが(^^;私なりに飛ばしすぎたのかもしれません。 ありがとうございます! ほっとしました。

  • quicksand
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.2

とても不安を感じてらっしゃるようですが、 実はこれは、恋愛としてはごく自然な流れです。 最初は良く思われたくて、多少なりとも無理をします。 嫌われたくないからです。 また新しい彼、彼女で新鮮な感じやときめきも ありますから、頑張れるわけですね。 ですが安定期に入ると、、、 その名の通り、2人の関係が安定してくるわけです。 無理しなくても大丈夫だとわかってくる。 だから本当の自分が出せてくるわけですね。 でもこれは、「こんな自分を出しても嫌われない」という 安心感があるからです。 彼は別に嫌いになったわけでもなんでもなく、 そこまで心を開いてくれている、安心感を 感じてくれているということなので、大丈夫なんです。 お役に立てば幸いです。

furufururu
質問者

お礼

>彼は別に嫌いになったわけでもなんでもなく、 >そこまで心を開いてくれている、安心感を >感じてくれているということなので、大丈夫なんです。 ありがとうございます! とても励まされます。 なんだかとても不安になってどうしようもなかったです。 今は皆さんの投稿を読んだり友達と連絡取ったりして少し落ち着いてきました・・・

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

あなたのベースのキャラクターは、 1、悲観的 2、自信がない 3、相手の身になって状況を客観視する洞察力が低い が、特徴と推定されます。 その場合、相手の期待に応えて、早めに体を許すケースも多いですが、あなたはいかがですか? 一般的に、体の関係になるまでは、おとこはまめにちやほやするものなので、その期間を、ながーーーく取ってみるのも、「楽しい恋愛体験」のひとつの練習になるでしょう。

furufururu
質問者

お礼

恋愛においてはそういうキャラになりがちですね。 えっちするのはいつも2ヶ月目ですね。 3ヶ月目以降、と自分では一応思っているのですが、その前におっしゃる通り、相手が我慢出来なくなるようで・・断り続けられません。 ただえっちの前と後では特に彼の態度は変わりませんけど。

関連するQ&A

  • 好かれている自信がもてない

    最近告白されて、お付き合いかわからない状態の彼がいます。 連絡があまりなかったり、不安になって、告白されたのに自信がもてないです。 さみしくて、ためこんで、やっぱり素直にって言ってスルーされて落ち込んで。 重い女は承知で、彼には私はそのままでいてほしいと言われます。 重い女でいいってことでしょうか。 彼で頭がいっぱいなのは、やめたほうがいいですよね…。 時々おそってくるそんな不安、どうしたらいいでしょう。 ほかの男性にも目を向けるべきと言われたりしますが、性格上難しいです。

  • 彼に愛されている自信がありません...

    彼に愛されている自信がありません... 知り合いの紹介でお付き合いを始めてから半年。 私は20代半ばの専門学生。 彼は30代前半で助教授をしており、女性とのお付き合いは私が初めてだそうです。 付き合い始めの1、2ヶ月は彼からたくさん連絡がきたり、デートも重ねて互いに惹かれ合いましたが、それ以降から連絡もデートも私からしないと向こうからしてこない状態が続いています。 今の彼との付き合いはこのような感じです。 ・連絡、デートの誘いは全て私から。 ・土日まで仕事を入れる(自分の研究に時間を費やす) ・会いたいと言えば、少ない時間でも作ってくれ、私の好きなようにさせてくれる。 ・一緒にいるときは私を笑わせたりしてくるが、甘い言葉は一切ない。 ・デートが終わると駅まで送ってくれ、見えなくなるまで手を振り替えしてくれる。 ・連絡について不満を言うと、すぐ謝ってくるが、全く変わらない。 ・理性的すぎて喧嘩にならない。 ・私のことについて何も聞いてこない。 ・向き合った話し合いをしてくれない。 ・私がチャットから怒ると、なぜかその後の会話は「ごめんなさい」「ありがとう」ばかりが返ってくるが、結局デートでは幸せそうな顔をしてやってくる。 自分の気持ちを言葉にしない人なので、何を考えているのか全くわかりません。 私は自分の気持ちを素直に表す一方で、彼の仕事や体調を気遣うばかりですが、彼からはこのような状態の繰り返しなので、彼に愛されているか自信がありません。 たまに、(彼は付き合えるなら誰でもいいんじゃないか)とさえ思ってしまうこともあります。 私もお付き合いの経験は豊富ではないので、男性の気持ちはよくわかりません。 どなたか彼との付き合い方にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自信を持って積極的になるためには。

    とにかく自分に自信がなく、ビビりなのがコンプレックスです。 やりたいことや恋愛に対しても自分のレベルが到底及ばないだろう。 と思い、 何に対してもいつも一歩が進めなく決断が遅くなってしまいます。 以前にパニック障害にもなったこともあるのでいつも不安でいっぱいになってしまいます。 周りからは明るく元気という印象と言われるので、( ネガティブだとは公言してますが) そんな外交的な自分とのギャップにも嫌になってきてしまいました。 このような考え方の悪循環から抜け出たいのですが何かいい方法や、カウンセリング、本など 何かありましたら教えていただきたいです。

  • 恋愛ってなんですか?どうしたら自信もてますか?

    好きな人なんていらない。 って産まれてきてから今初めて思いました。 だけど、好きな人がいたらどんだけ幸せで楽しいか分かります。 ならどうしてこう思ってしまうんでしょうか? なんとなく分かってます。 恋いしたってどうせかなわないんじゃないか。 と思ってる自分がいるからです。 これ以上人を好きになって傷つきたくない。 わたしはそう思います。 どうすればこの考え方を変える事ができますか? 私は今の自分が大嫌いです。 自分に自信がなくて、ネガティブな考えばっかする自分が。 昔は男好きと言われるほど、男の子が好きでした。 でも今は、男の子をひとくくりで観ているし。 女の子といる方が楽しいとも思います。 好きな人ってなんですか? 友達と恋愛って何が違うんですか? 分かりません。 どこまでが友達で、どこからが恋愛か? どうしたら自信もてますか?

  • 安定した付き合いについて

    恋人同士の安定した関係って、どんな感じなんでしょうか? 倦怠期とも言いがたいし、恋愛初期のラブラブな感じとも言いがたい気がします。 安定した関係や付き合いって、どういう状況を指すんでしょうか?

  • 自信が持てず心が折れてしまいそうです

    遠距離恋愛で付き合っている彼から前向きに距離を置こうと約2週間前に言われ、それから最近連絡がくるようになりました。 距離を置いていたことについて彼は触れなかったり、距離を置いてから私の名前を呼んでくれなかったり、距離を置く前に好きかどうかわからないと言われてからどのような気持ちなのかはまだ聞いていません。 ちなみに距離を置いた原因は彼の仕事が忙しいことと、私が彼を信用しきれずに不安になり責めることが多くなったことです。 自分のせいでこんな事になったし、彼の仕事はまだ忙しい。前より連絡する回数は減り電話はなくなったけど、彼から連絡がくる事だけでもすごく嬉しいと思ってしまいます。 彼と連絡をとっているときはネガティブな発言はしないようにする、嬉しい気持ちをそのまま伝えてしまいますし、彼の連絡のペースに合わせています。 しかし、その反面自分に自信が持てずにやはり彼と別れた方がいいのだろうか、と考えてしまいます。 また、きっと彼はまだ私の事は好きかどうかわからないだろうし他にいい子はいっぱいいるだろうし… とネガティブな考えしかすることが出来ません。 1人になると悪い想像しか浮かばず、そんなんじゃ彼に好きになってもらえない!と思って前向きに考えようとするのですが、悲しくて涙が出ることもあります。 全く質問にはなっていないのですが、否定でもいいですし励ましでもいいです。 自分は辛いときや悲しい時はこうしているというのがあればよろしくお願いします。

  • 幸せにする自信ない..

    こんにちは。昨日、彼から「幸せにする自信がない。他にもっと愛情表現してくれて、大切にしてくれる人をみつけて。」と言われました。 私と彼はお互い大学生で遠距離恋愛中です。付き合って1年以上です。 最近、彼の愛情表現が少なく私も不安定な時期でした。お互い余裕がなくて、ギクシャクした関係になっていました。 そんな中、昨日彼から別れたほうがいいというニュアンスのメールが来まし。 私も自分が足りなかったことを考え反省してる最中にメールがきて、正直ショックでした。しかも無理に明るいメールで私が嫌いになるようにわざと嫌なことを書いてありました。 だけど、彼が自信がないのは私が責めたせいです。私は本当はメールや連絡とるだけで、想ってもらえるだけで幸せだと正直に伝えました。彼に甘えすぎていた私のせいです。 彼も最後には別れないことで納得してくれました。 これから先、どのようにお付き合いしたらよいでしょうか? あと、彼の「自信ない」と言う言葉、どうとらえたらよいですか? 乱文ですみません.. ご意見お願いします。

  • 恋人候補がいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか?

    恋人候補をいくつか作っておいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか? 別れたら、また一人になってしまうという恐怖から、相手に嫌われないように気を使ったり、相手の言動に振り回されて不安になってしまうのは、結局は二人のためにならないと思います。 例えば、相手が間違っていたり、自分の自尊心を気づつけられたりして、どう考えても別れたほうがいいのに、別れたら一人になってしまう恐怖から別れられないでズルズル付き合ってしまう。 相手が付き合い始めよりそっけなくなってきて、このままだとふられるかも知れないとわかると、ふられないようにアレやコレやと悩んで、空回りして、余計悪い方向へ向かったり・・・ その原因はやはり、「この人にふられたら、別れたら、また一人になってしまうし、恋人なんかもうできないかもしれない」という恐怖だと思うのです。 でも、別れたって自分にはいくらでも次の恋人の候補がいる。お前と別れたって痛くもかゆくもない。のように気持ちに余裕があれば、何事にも動じず、相手の振り回されず、堂々と付き合えると思います。 もうそんなに好きじゃなくなっても、自分から別れを言わないで、そっけない態度をとって相手を不安にさせる人はみんなそうなのだと思います。別れ話をするのは面倒だから、とりあえず適当に相手が崩壊して自爆するのを待って、その間は次の候補との関係を深めているのだと思うのです。 確かに卑怯ですけど、こうゆう人のほうが、相手に対して自分を出して嫌われても別に痛くもないし、恋愛で気苦労することもなく、幸せに世間を渡っていけると思うのです。 恋愛の勝者は、みんな恋人候補を複数抱えていますよね? すぐに次に乗り換える準備をしているものですよね?

  • 自信のつけ方

    以前男性に遊ばれた(体目的だった?)ことがあり、少し臆病になっています。(先方からの熱烈なアプローチでした) 体目的と思った人には、もっと私は自信を持つべき、私は私のままでいい、と言われました。 でも、音信不通になってやっと連絡が来たら最後にはふられてしまいました。 恋愛関係で片方だけ悪いということはないですが、結局彼は何をしたかったんだろうと思います。 数年たち、今は他に私に好きな人ができました。上記の彼とは全然違う感じですが、また臆病の虫が出てきています。私の気持ちは誰もいらないんじゃないかという、ネガティブな感情です。 自信はどのようにつけたらいいでしょうか?

  • 愛されてる自信がもてません><

    お付き合いをして1年半になる彼がいます。 私は社会人で彼は大学生ですが、私より彼の方が多忙です。 付き合いはじめは連絡もマメにくれ、週に2~3回会っていたのですが、付き合って1年くらいから連絡も少なくなり、週に何回も会うのは負担というようなことも言われました。 1番の理由は彼は医学部6年生なので、来年3月に卒業、国家試験があり、勉強をしないといけないこと、あとは夏に引退する部活に専念したいからだそうです。 毎日夜遅くまで勉強をして帰ってきています。部活は週3、4回くらいあります。 会う頻度は彼は2週間に1回くらいがちょうどいいみたいですが、あたしの気持ちも考え普段は週に1度、忙しいときは2週間に1度会っています。 丸一日遊ぶというわけではなくて、夜ご飯だけ食べてお泊り、というような感じです。 彼の部活、勉強で会えないことは我慢はできるんです。。 でも、彼は友達や先輩、後輩と遊ぶことをあたしより優先します。友達とはどんなに忙しくても、しんどくても時間をあけて遊びます。友達と遊ぶことは負担とは考えないみたいです。 1度、そのことを不満に思っていることを伝えたのですが、「大学の友達とは今しか遊べない。でも、samiは違うでしょ??」と言われ、何も言えなくなってしまいました。 そしてそれ以降、彼はあたしに最近は友達と遊んでいること、あたしにけっこう隠しています。でも、嘘をつくのが下手なので、あたしは分かってしまうのですが、あたしもだまされたフリをしています。 彼は卒業後、県外に就職予定です。そして、あたしも一緒に付いていく話になっています。(でも、まだはっきりとした話が進んでいるわけではなく、就職先決定後にきちんとした話をしていくことになっています。) 彼の生活における恋愛の%は、あたしよりはだいぶ低いです。 だからかもしれませんが、あたしは彼に愛されてる自信が全然もてません。なんとなくいつも不安です。 あたしは1日に絶対1回は連絡とりたいということを彼に伝え、電話なりメールなりで必ず1日1度は連絡はくれます。 だいたいあたしが夜1通メールを送って、彼が帰宅後に電話をくれる感じです。電話は2,3分。長くても10分くらいですが。。 でも、あたしが連絡とらなくても大丈夫って言ったら、彼は何日連絡とらなくても平気だと思います。 まわりの友人が彼氏とべったりな付き合いをしている子が多いせいか、比べてしまって、自信を持てなくなっています。 また、過去にお互いの恋愛に対する考え方の違いで別れ話になって、1度距離を置いた期間もあったので、それもあり余計に臆病になってしまっています。 そのときに、彼にあたしのいっぱい会いたいという要求に応えていく付き合いなら、付き合いを続けていくことはできないって言われたんです。 彼のことは大好きですが、今のままの自信のない自分では楽しく付き合っていくことはできないなって最近悩んでいます。 どうすれば、自信が持てるでしょうか?? それ以前に彼があたしをほんとに好きでなければ、自信を持つ以前の話かもしれませんが>< 彼は近くにいるけど、そんなに会ってないし、連絡少なくても平気っていうお付き合いをしている方がいらっしゃったら、お話聞きしたいです。 よろしくお願いします☆ミ