彼に愛されている自信がありません…彼との付き合い方にアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合い始めの1、2ヶ月は彼からたくさん連絡がきたり、デートも重ねて互いに惹かれあったが、最近は私からの誘いばかりで彼からは何もない状態が続いています。
  • 彼は仕事や研究に忙しく、土日まで仕事を入れるためにデートの時間を作るのが難しいようです。彼と一緒にいるときは楽しく笑わせてくれますが、甘い言葉はなく、私のことについても何も聞いてきません。
  • 彼は言葉に出さないタイプの人であるため、彼の気持ちが分からず、彼に愛されているか自信が持てません。時々、「彼は付き合えるなら誰でもいいのではないか」と思ってしまうこともあります。私自身も男性の気持ちはよくわかりませんので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に愛されている自信がありません...

彼に愛されている自信がありません... 知り合いの紹介でお付き合いを始めてから半年。 私は20代半ばの専門学生。 彼は30代前半で助教授をしており、女性とのお付き合いは私が初めてだそうです。 付き合い始めの1、2ヶ月は彼からたくさん連絡がきたり、デートも重ねて互いに惹かれ合いましたが、それ以降から連絡もデートも私からしないと向こうからしてこない状態が続いています。 今の彼との付き合いはこのような感じです。 ・連絡、デートの誘いは全て私から。 ・土日まで仕事を入れる(自分の研究に時間を費やす) ・会いたいと言えば、少ない時間でも作ってくれ、私の好きなようにさせてくれる。 ・一緒にいるときは私を笑わせたりしてくるが、甘い言葉は一切ない。 ・デートが終わると駅まで送ってくれ、見えなくなるまで手を振り替えしてくれる。 ・連絡について不満を言うと、すぐ謝ってくるが、全く変わらない。 ・理性的すぎて喧嘩にならない。 ・私のことについて何も聞いてこない。 ・向き合った話し合いをしてくれない。 ・私がチャットから怒ると、なぜかその後の会話は「ごめんなさい」「ありがとう」ばかりが返ってくるが、結局デートでは幸せそうな顔をしてやってくる。 自分の気持ちを言葉にしない人なので、何を考えているのか全くわかりません。 私は自分の気持ちを素直に表す一方で、彼の仕事や体調を気遣うばかりですが、彼からはこのような状態の繰り返しなので、彼に愛されているか自信がありません。 たまに、(彼は付き合えるなら誰でもいいんじゃないか)とさえ思ってしまうこともあります。 私もお付き合いの経験は豊富ではないので、男性の気持ちはよくわかりません。 どなたか彼との付き合い方にアドバイスをよろしくお願いします。

noname#163815
noname#163815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 だから、 >彼は30代前半で 女性とのお付き合いは私が初めて なんですよー。 理系の男性の本とか、男女の脳の違いの本とかを読むとだいぶ楽になりそうです。 「理系クン」(漫画) 黒川伊保子さんの著作 ジョン・グレイ氏の著作 などがおススメですよ。 あなたも彼氏さんも、どちらも異性経験がないぶん、しんどそうで、あなたの気持ちが心配です。 でも、男性は多分何も考えてない、「つきあってるんだから、好きに決まってる。なんで愛されてないとか思うの?」って感じらしいですよ。 20代半ばであまり男性の性質を知らない女性の要求を、30代半ば恋愛経験無しの男性がなんの勉強もせずに満たせるなんてことはありえないです。 自然に満たせるような人なら、とっくに誰かの旦那さんですよ。 男には、女の思う「愛」「感情」が存在しないくらいのものだそう。 男性、特に理系の人には 「何をして欲しいかを論理的に端的に言葉ではっきりと要求する」が大事だと思います。 連絡が始めはマメだったけど、今は…なんてのも、ホントに男性の典型的な行動です。 関係が安定したから、“する必要がない”って理屈だと思いますよ。 ホント、男性って、察したり気配りしたりはしないものですよ。 彼を自分のものさしで計らないことですよー。

その他の回答 (3)

回答No.4

先入観、ステレオタイプで 意見を言いそうですが 実際あてはまってそうなので、言いますね。 まさに恋愛経験なしで30まできて 大学教授目指してて研究が命ですか。。。 それなら、まさにそんな人間としてふさわしい彼ですよ。 人間味のない恋愛のイロハも全く分からない。 下手したら、普通の対人関係さえ危ういかも。 と思えそうな感じです。 貴女じゃなくても、他の女性でも 同じように思ってしまうでしょう。 これは愛されてる、愛してるの問題じゃなく 彼の恋愛スタイルなのです! 研究を邪魔するくらい積極的になって 本音をぶつけてみては、いかがでしょうか? それで激高しないで 今までと同じなら、カップルとしてこの先幸せはないかな。 貴女から甘い言葉で可愛くしてみたりするなど。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.3

少々きつい事書きますがご容赦下さい。 どうして女性ってすぐに「愛されてないのかも」と言うのかね・・・。 愛されてれば質問に書いた状態でも満足って事ですか? 私にはそう取れます。 不満ばっかりで彼にこうして欲しい。こんな事したい。こんなデートしたい。 って何故言わないの?言いもしないで不満を言ってここで聞いても変わりませんよ? 経験豊富だろうとそうじゃなかろうと関係ありません。 彼としたい事・して欲しい事・してあげたい事をハッキリ言えばいいじゃないですか? 私の今の彼が付き合った当時貴方の彼と同じでした。 愛されてないのか?なんて事は思いませんでしたよ。ただ、彼は言われなきゃ解らない んだ。と思い思ってる事全ていいました。 こういうデートがしたい(何処そこ行きたい)何々をして欲しいな。一緒に何々したいな。 って。その時彼は言いました。「ごめんね。言われないと解らなかった。これからは色んな事 していろんなところに行こう」ってそれから変わりました。 貴方の彼が私の彼と同じ様に変われるかは分かりませんが、したい事。して欲しい事を 言わず、出来る事をしないで勝手に愛されてる自身が・・・なんて言わないでもっと 自分の気持ちを話してみては?お付き合いしてまだ半年。これからですよ。 頑張って下さい。

noname#118728
noname#118728
回答No.2

大人ですね・・・ 年齢が上の男性って、喧嘩しても『よし、よし』となだめる人多いですよ。 彼女が『~だから、~なんでしょ!』と怒っても、ニコニコとして 『ごめんなさい』と言ったり・・・ 反省してるかしてないかと言う素振り。 きっと彼は、こんなタイプだと思います。 それで居て、女性と付き合うのは初めて。 経験豊富じゃないし、どうやって相手を労わるべきか・・・ 自然と出て来ないんだと思います。 自分の気持ちも上手く表現できないとか・・・ ・連絡、デートの誘いは全て私から。        (誘い方を知らないのかな?)   『●●みたいなところ行きたい!今度、都合のいい日あったら誘ってね!』とか。 年上の男性と付き合ってる方にご回答頂けると、ちゃんとしたアドバイス頂けると思いますよ。 わたしは、これで。 お役に立てずに、ごめんなさい・・・

関連するQ&A

  • 自信喪失・・・。自信をもつ方法はありますか?

    20代前半頃(10年ほどまえ)に、失恋して以来、自信喪失です。特に、対人関係においてです。 当時、向こうからの猛アタックで付き合ったのですが、段々と連絡が減り、自然消滅になりました。 付き合い始めか友人時代の頃だったかに言われたのですが、「前に付き合ってた女に、私のことどう思ってるのと言われたが、どうも思ってないと言ったことがある。誰に対しても、どうも思わない」というようなことを言っていた人で、正直私は「???」でした。「でもそうゆう考えもあるか」と無理やり私自身納得していました。 ですが、その言葉がずっと引っかかり、その頃から「相手の顔色を伺う」「自分の気持ちを抑える」というような事が増えていき、自然消滅したことで「自分はダメな女だったんだな」という気持ちまで出てきました。 その後、ネガティブな私でも嫁にもらっていただけ、子供も産まれました。 ですが、やはり未だに自分に自信がなくて、元々低めの声に加え「声が小さくなる」という状態が続いています。声が通らないという感じです。表情も、20代前半の頃に比べると、意識していないと無機質な感じになります。 声が小さいのも、自分の気持ちを抑えたり、顔色を伺うのも自信がない証拠なんだろうな・・と気づきました。 周りを見ると、自分に自信がある人は人間関係もうまくいっているし、話も上手です。 こういった経緯で自信をなくしてしまい、果ては声まで小さくなってしまった私。自信を取り戻すというか、もっと堂々としていられる人になるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 少しでも自信をつけるには

    恋愛に自信が無さ過ぎて悩んでいます。 付き合う前や付き合い始めは、ラブラブなのでいいのですが、安定期になって少し落ち着いてくると不安でたまらなくなってきてしまいます。 彼の態度や言葉が気を使わないものになったり、あちこち遊び回っていたのに出かけるのを面倒くさがったり、連絡が減ったり。 こっちからは連絡出来なくなってしまい、不安で苦しくて、ネガティブな方向へどんどん考えが行ってしまい、全部投げ出したくなってしまいます。 自分でもこれってダメだなと思います・・ 楽しくて幸せいっぱいな恋愛ってどうしたら出来るんでしょうか?!

  • 自分から連絡をしてこない彼がよくわかりません。

    今の彼と互いに「よろしくお願いします」とお付き合いを初めてから1年半になります。 私は20代後半、彼は30代前半です。 付き合い初めの2、3カ月は彼から連絡やデートの誘いをよくくれたのですが(といっても一日~数日に1回、電話の会話は数分程度。基本的にチャットでの会話が中心でした)、それから今現在にかけてかれこれ一年以上も普段の連絡は私からばかりです。 彼は理系教授職をしており、平日は研究会議や事務の他、土日は自分の研究に時間を費やしています。 普段の大半の連絡はチャットからの声かけです。向こうは仕事場でメッセンジャーを起動させたままにしているので、オンライン中に声をかければ例え会議で席を外していても、戻ったら必ず返事をしてくれますが、仕事中のため私は遠慮してあまり声をかけることができません。 デートの誘いもずっと私からばかりですが、誘えばなんとか時間を調整して会ってくれます。デートはいつも夕食と喫茶店で、食事が済めばどこかに座って話をしたり身体を寄せ合うくらいで互いにあっさりしています。 私が何かで怒ったりするとすぐに謝ってくるので、喧嘩もしたことがありません。 会えば何も不満はなくとても幸せなのですが、ただ普段の連絡が私ばかりになっているので、あまり私に興味がないのではと思ったり不安になることがあります。お付き合いは私が初めてだそうですが、相手のことが好きであれば連絡を自分からするのは普通のことではないでしょうか。なおさら男性だとそうする気がするのですが。 何度か彼に連絡がほしいと話したことがあるのですが、「うーん;」と言うだけで直らないため諦めています。 自分から連絡をしてこない彼の気持ちがよくわかりません。 今は連絡はデートの日程を決めたいときだけするようにしています。 あまり気にせず、私から連絡し続けてもいいのでしょうか。

  • 自信を取り戻したい

    結婚を間近に控えています。 一番幸せな頃なのかもしれませんが 気持ちが未だついてきません。 というのも 彼の二股が発覚し知らされたときのはじめての言葉は 「私1人では物足りなかったの?」と思わず言ってしまったのです。 その言葉通り今でも 私1人では自信がなく 本当に私で良いのかと心配で仕方がありません。  私と結婚をすることになりましたが 不安です。 二股をしてる間は 私は遠距離で5時間くらい もう1人の彼女は2時間くらいの距離だったので  近いのでついつい彼女と会って楽しいし女性としての魅力があって、、 その彼女と頻繁に逢っていたということでした。 それも 往復の運賃やホテル代や食事代を支払ってまで  彼女だったのです。私は自分の希望もあり割り勘でした。 どちらかに決めなくてはならない今、、 結婚となると別だから  私としか結婚は考えられないとのことでした。 でも 近いとはいえ彼女優先の逢瀬をしていて  当時のメールを見せて貰ったのですが  とても彼女に優しいし会いに行きたいと言われると 私の近くに仕事や所用で来ていても素通りして彼女の時間に 夜行列車にまで乗って時間を合わせていました。 私には仕事が忙しくて寄れなくてごめんね・・・でした。 いまでは 私をとても大切だと言いますが ( 現実に私と幸せになるために彼女と別れるための努力 (お金を要求されて払ったり)を一生懸命してくれました) 諦めきれない彼女と押し問答の末ようやく落ち着いて 彼女からの連絡も無くなってきたのですが 自信が湧きません。 彼はこれからの人生は私だけを見つめ 私のために人生を捧げたいと 言ってくれています。 親にもあってくれ 向こうの親御さんにも紹介して頂いて  新居も探してくれています。 男性の気持ちを知りたいです。 二股していて あれほど彼女に優しく優先して逢っていて  半同棲状態だったのに 発覚したからといって  本当に私でいいのか  発覚後はじめて私が言った言葉の  「私だけじゃ物足りなかったの?」の通り  自信がなくて悲しくなってしまいます。 彼は 自信を持って 以前の私に戻って欲しいと言いますが  自信が取り戻せません。 渦中にいると まったくの八方ふさがりのようです。 男性の方・・・そして近い経験をされた女性の方 教えてください。

  • 愛されている自信がない

    交際3ヶ月の彼氏のことです。 彼から告白を受け、交際を始めたのですが形勢逆転・・? 彼は余裕な態度で私が追いかけている状態です。 友人のときは私が年上なこともあり「可愛い弟」のような扱いでしたが、交際を始めてからは彼から「はいはい、可愛いねー。黙って俺の側に居ればいいんだよ」という扱いになりました。 普通の恋人がどうか分かりませんが、私たちは毎日連絡を取ったりはせず気の向いたときに連絡し合う感じです。 彼も私も仕事を掛け持ちしていて連絡できる余裕がないという状態で、先日も9日くらい振りに彼から連絡があり 「連絡したかったからしてみた。」と。そこで私が茶化して「寂しかったのー?」と聞くと「どうなんだろう。分からない」と言われてしまい、私と連絡を取らなくても会わなくても寂しくないんだなーと急に苦しくなりました。 私だけが好きで、付き合っているはずなのに片思いのような・・そんな気持ちです。 デートの約束(少し遠出)をしていて、デートの二日ほど前にドタキャンされましたが、「まーそんなこともあるよ」と怒ることもなく送り出しました。 しかしデートの穴埋めをするわけでもなく、ドタキャンの理由もデート約束日に「仕事だから」と教えてもらったり・・ 私が「○○行きたい!」と言えば「いいよー」とは言ってくれますが、それが本当に実行されるかは分かりません。 お互いの仕事の都合上外ではべたべたすることが出来ないのでもっぱらお家デートが主流です。 彼は口下手で人生初の告白が私だったようで、「好き」なども滅多に言いません。 理解はしているつもりなのですが、上記の状態で彼から愛されている自信がまったくありません。 彼の性格、意見としては ・嫌いな人とわざわざ会ったりするタイプではない ・付き合ってるんだから好きってことでしょ ・俺ボランティアとかで付き合えるタイプじゃない ・俺以外見るなら別れてからにして。 という感じです。 友人からは冷めすぎていると言われ、落ち着きすぎている関係といいますか・・・ 男性は彼女と会えなくても特に寂しくないのでしょうか? お互い浮気の心配がない(浮気めんどくせーってタイプです)ので放任主義になっている感も否めません・・。 私の考え方の問題なのか彼の伝え方の問題なのか、どうすれば現状打破できますか? 客観的に見ても私は愛されていませんよね・・

  • とても自信をなくし、泣いてばかりです

    20代で、転職活動をしています。主にハローワークを利用しています。 先日面接に行った会社が、面接に行った翌々日に、少し内容を変えて、ほぼ同じ求人を出していました。(仕事内容が更に詳しくなり、4年大卒のみの募集に変更、月収もあがってました) それが、なんだかわからないけれどとてもショックで、悔しくて悔しくてたまりませんでした。 まだ不採用との連絡はきていませんが、新しく出した求人で、いい人がきたら不採用なんだろうなと感じています。 企業として、当然のことだということはわかっています。 ただ、とても自信をなくしました。 転職活動がうまくいかないなかで、1時間も面接をしてくれ、少し自信がができたあとでのことだったので、余計落ち込んだのかもしれません ただ、本当に気持ちが沈んでしまい、食べたものは吐いてしまい、ごはんも、食べられなくなってしまいました。 自分でも、なんで吐いたり、食べたりできなくなるほどショックなのかわかりません。 まだ転職活動は続けなければならないと思っていますが、前述のようなこともあり、ハローワークに行くことが怖くなりました。 職員の人は、しっかりしているし大丈夫だと言ってくれますが、大丈夫じゃない気がしてきました、 面接時に、なぜ前職を辞めたのか聞かれますが、いつもはもっともらしい嘘をついています。 本当は、異性の上司に休日二人で会う誘いを受けたり、また違う異性の先輩からしつこく誘われたり、住所や電話番号を調べられていたり(今でも留守電とかがある)ということがあり、ずっと断っているうちにストレスから病気になり、限界を感じて2年もしないうちに会社を辞めました。 でもそんなことを言えるわけもなく、面接時に嘘の理由を深く突っ込まれると、少しどもってしまいます。 まとまりの無い文章ですが、このようなことがあり、今現在とても落ち着かない一日を過ごしています。 休んでる暇もなく危機感は感じているので、もっともっと仕事を探すべきなのでしょうか 惨めで惨めで、仕方が無いです。どうにか自信をつけて、前向きに頑張りたいです。 落ち着いて、余裕の気持ちで仕事を探さないと、変な仕事に引っかかるぞと心配されています。 どうしたら落ち着けますか 皆さんは、どういう気持ちで、どんな精神で仕事を見つけ、仕事を続けていますか。 どうしたら、まわりの人に心配をかけない、もっと強い人間になれますか? 強い、真面目で正しい人になって、助けてくれた人に恩返しがしたいです。お願いします。

  • 振られ続けて自信がなくなってしまいました

    こんにちは。今わたしは自分に全く自信が持てなくなっています。これが原因だといえるかどうか分かりませんが、付き合っていた人にことごとく振られ続けてるからかなと思います。付き合い始めはいいんですが、大抵4、5か月くらい経つと、相手がそっけなくなり音信不通になるか、考え方が合わないと言われ振られてしまいます。わたしの性格はあんまりベタベタするわけでもなく、束縛もなくどちらかと言えばサッパリしてる方だと自分で思うし、周囲からも言われる事が多いです。 もちろん改善できる所があれば努力したいんですが、特に理由を告げられてるワケではないので、どうすべきか分かりません。こんなに続けて振られてるので、自分に魅力がないんだと考えるようになって、何もする気がしないくらいです。今現在、友達と会う事すら避けている状態です。自信をつけるってどうすればいいんでしょう・・どなたかアドバイスください

  • 自信・自分を信じること・他人を信じることについて

    質問させていただきます。 自信とは、自分を信じると書きますよね。 私は、自分に自信が持てないんです。 現在、28歳で、この歳になってやっと友達ができました。 今までも、人付き合いはありました。 ただそれは、仕事上だけのものであったり、私を利用するような人だけでした。 そして、この歳になって、友達ができたのですが、友達と付き合うということに戸惑ったり、どこまで求めていいのかわからないのが現状です。 例えば、私が精神的に辛い時に、友達に会って欲しいとお願いしました。 夜の11時です。友達も仕事を終え、疲れているでしょうけど私に会ってくれました。 私は、まず会って始めに「夜遅くなのに急に誘ってごめんね。」 お別れする時は、「急な誘いなのに、付き合ってくれてありがとう。」 と、素直な思いと、最低限の礼儀を友達に伝えました。 しかし、家に戻ってから、本当は来たくなかったんじゃないだろうか。 無理して付きあわせてしまって悪かったな。 こんなことしていたら、そのうち嫌われてしまうのではないか。 こういう思いが浮かんでしまうのです。 こういう風に考えるということは、友達に対して疑いを持っている、 つまり、友達を信じていないということになりますよね? では、なぜこんな風に思ってしまうのだろうかと考えました。 その結果、私は自分に自信がないため、悪い風に考えてしまうのだと気が付きました。 私が友達と逆の立場だったら、私も友達の誘いを断らず会うと思います。 ただ、これは私の思いであって、まだ現実にそういう状況になったことはありません。 その友達は、私が精神的に辛いなら、力になりたいと思って会ってくれたのだと思います。 頭ではそう思うのですが、心が付いて行かないのです。 それは、私が自分を信じていないため、友達を心から信じることができないのだと思います。 友達(他人)を信じるということは、まずは、自分を信じることから始まるものなのでしょうか? 別の話をすれば、難しい試験に合格できて嬉しい!と思うことがあっても、それが自信に繋がるということができないのです。 この場合の、自信と、友達を信じることの、自信は、また別のものでしょうか? どうか、お知恵をお貸しください。

  • 付き合っているという自信がない。涙が止まりません。

    付き合っているという自信がない。涙が止まりません。 付き合い始めて1ヶ月の彼がいます。彼40歳私29歳、職場で知り合いました。 彼の積極的なアプローチで私も徐々に気になっていきました。 彼は付き合う前はマメに他愛のないメールをくれて、彼発のときはチャット状態のメールでした。 付き合い始めてから、お互い激務だったり体調が悪かったり出張だったりで、まだ2回しか会えてません。 連絡も、付き合う前から平日はあまりしておらず、週末は土日必ずといった状態でした。 彼は仕事がテンパってくると弱い立場のものに嫌味を言いがちになったり、肝心なこと(仕事上必ず つたえなくてはならないこと)がごっそり抜ける人なんだなというのは、一緒に仕事をしていて痛感してい ところではあるし、仕事が忙しくなってくるとプレッシャーに極力弱くなるようです。 先日、毎週末は彼から連絡があるのに、夜になってもなかったので、私から他愛ないメールをしてみた ところ、すぐに返信はくれたのですが、2通目に「この夏私とどこか行きませんか?」と送ったら、 返信がありませんでした。びっくりしました。 その後2回電話しましたが出ず、こーるバックもなし。 翌朝、また簡単でいいから返事ちょうだい、と打ったものの、返信なし。 なんだか涙が止まりません。 職場では、仕事以外の他愛ない話を彼から話しかけてきて話すことはあるのですが。。 すごくしんどいです。 つい一週間前までは、彼からメールが来て、昨日作ってくれた○○がすごくおいしかったよ。ありがとう。 なんてメールが入っていたのに。 確かにこの一週間、忙しかったとは思いますが、もう自信をなくしてしまっています。 自信がないゆえに、彼の気持ちを確かめるようなことや、やきもちを妬かせたくていろんなことを 言ってしまいました(私だって全然もてないわけじゃないから、○○(彼氏の名前)より自分を大事に してくれる人のところにいくわ、など) 私はもう捨てられた惨めな女なんでしょうか?

  • 彼氏と付き合ってるか自信がありません

    年下の彼氏ができました。 勤務先のお客様で、連絡先を渡されてから何回かデートを重ねるうちに好きになりました。 何回かデートをしたある時、いきなりキスをされたので、流れで「付き合ってみる?」と聞くと、「どうしようかな、いいよ」と。 このような始まりだったので、無理やり付き合ってもらってるのかなと思ったり、何より一度も好きと言ってもらったことがありません。 毎日連絡をくれるし、一緒にいるとすごく大切にされているような気がするのですが。 でも、好きでなくても男の人は付き合えるっていうし、ただの暇つぶしだったらどうしようとか思ってしまいます。やっぱり言葉がないと不安です。 でもだからと言って「私のこと好き?」なんて聞いたら重いかなと思い、聞けません。 どうやって彼の気持ちを確かめたらよいのでしょうか? また、こんな感じで自信がないので、遊びに誘うのも断られたらどうしようと思ってうまく誘えません。 休みの日とか聞いたら、うざいなと思われるかな、とか考えすぎかもしれませんが・・・ 上手な誘い方があれば教えてください。