• 締切済み

愛されている自信がない

交際3ヶ月の彼氏のことです。 彼から告白を受け、交際を始めたのですが形勢逆転・・? 彼は余裕な態度で私が追いかけている状態です。 友人のときは私が年上なこともあり「可愛い弟」のような扱いでしたが、交際を始めてからは彼から「はいはい、可愛いねー。黙って俺の側に居ればいいんだよ」という扱いになりました。 普通の恋人がどうか分かりませんが、私たちは毎日連絡を取ったりはせず気の向いたときに連絡し合う感じです。 彼も私も仕事を掛け持ちしていて連絡できる余裕がないという状態で、先日も9日くらい振りに彼から連絡があり 「連絡したかったからしてみた。」と。そこで私が茶化して「寂しかったのー?」と聞くと「どうなんだろう。分からない」と言われてしまい、私と連絡を取らなくても会わなくても寂しくないんだなーと急に苦しくなりました。 私だけが好きで、付き合っているはずなのに片思いのような・・そんな気持ちです。 デートの約束(少し遠出)をしていて、デートの二日ほど前にドタキャンされましたが、「まーそんなこともあるよ」と怒ることもなく送り出しました。 しかしデートの穴埋めをするわけでもなく、ドタキャンの理由もデート約束日に「仕事だから」と教えてもらったり・・ 私が「○○行きたい!」と言えば「いいよー」とは言ってくれますが、それが本当に実行されるかは分かりません。 お互いの仕事の都合上外ではべたべたすることが出来ないのでもっぱらお家デートが主流です。 彼は口下手で人生初の告白が私だったようで、「好き」なども滅多に言いません。 理解はしているつもりなのですが、上記の状態で彼から愛されている自信がまったくありません。 彼の性格、意見としては ・嫌いな人とわざわざ会ったりするタイプではない ・付き合ってるんだから好きってことでしょ ・俺ボランティアとかで付き合えるタイプじゃない ・俺以外見るなら別れてからにして。 という感じです。 友人からは冷めすぎていると言われ、落ち着きすぎている関係といいますか・・・ 男性は彼女と会えなくても特に寂しくないのでしょうか? お互い浮気の心配がない(浮気めんどくせーってタイプです)ので放任主義になっている感も否めません・・。 私の考え方の問題なのか彼の伝え方の問題なのか、どうすれば現状打破できますか? 客観的に見ても私は愛されていませんよね・・

みんなの回答

• jzajza
回答No.3

アナタは十分に愛されていますよ。 彼からしたら、アナタが可愛くてしかたがないという想いでいっぱいの様な気がします。 友人関係の時は、年上のしっかりした先輩のようだったのが、付き合ってみたらこんなにカワイイ人だったのか、という感じでしょう。 アナタを守ってあげたい想いでいっぱいなのではないでしょうか。 また、年下という事もあって、少し背伸びをしたいのかもしれません。 今現在、愛し愛されていますよ十分に。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような回答を頂いたのは初めてです。 いつも友人から「もう別れるでしょ」とか「遊ばれてるよ」と言われているので・・・ 友人関係のころは私は彼を「弟くん」、彼は私を「お姉ちゃん」と呼んでいたときもありました。。笑 彼から見た私が変わったのでしょうか。 確かにプライドの高い方なので、背伸びをしていた感は否めません。 今後も彼を尊重しながらお付き合いしていきます

• taka-aki
回答No.2

> 客観的に見ても私は愛されていませんよね・・ 愛が簡単に手に入ると思うほうが間違ってる。 あなた自身も彼を愛しているわけではなく自分の寂しさを埋めたいだけ。 より寂しいほうが相手に依存しているだけ。 愛とか自分に都合のいい言葉遊び。 > どうすれば現状打破できますか? 寂しければ彼に頼ればいい。 寂しければ寂しいと素直に言えばいい。 あなたが彼に対する感謝の気持ちと向上心を忘れなければ彼も助けてくれるでしょう。 愛とか自分勝手な言葉遊びをごちゃごちゃいうのではなく、 感謝の気持ちと素直さが重要です。 そうしないと女はすぐ男を批判しだすので。 自分が苦しいからって男を批判しだすのは女の悪い癖です。 よけい男から嫌われる。 自分で嫌われるようなことをしておいて愛されてないとか考えだす。 頼りたいときは素直に相手に頼るのと感謝の気持ちが重要です。 そしてたとえ助けてもらえなくても心の暗黒面に落ちるべきではありません。 世の中自分の思い通りには行きません。 自分好みのいい男と付き合えるだけで十分もとはとっているのですから。 相手に対する感謝の気持ちを持てなくなったら別れる覚悟をするべきですね。 付き合ってる男を批判するなら別れる覚悟でするべきです。 相手が相手であることが気に入らないなら、それこそ女は男を愛してないのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応寂しいとか会いたいとか、そういうことは伝えています。 デートの後は必ずお礼のメールを出していますし、本文には書いていませんが、私にはあるハンデがありそれを彼が受け入れてくれたので彼には感謝の気持ちしかありません。 だからこそ無理をさせているのではないかと疑心暗鬼になっているのも事実です。。 もう少し言い方などを変えてみます

回答No.1

「愛し方」は男性・女性というよりは、人によって感覚が異なります。 ベタベタそばに四六時中いることが「愛情」だと思う人もいれば、何かあった時に駆けつけることを「愛情」ととらえる人もいます。 ですから、あなた自身が愛されていないと思っているのは、言い方を変えればあなたにとっての愛情表現を彼がしてくれない、あるいは物足りない、ということです。 彼の方からすれば「プライベートな話が比較的多めにできる異性」が恋人と思っているところがあるかもしれません。 お互い忙しいのはわかってるわけだから、仕事を後回しにしてまで会おうということにもなりにくいかと思います。 付き合っているという実感があれば、しょっちゅう会わなくても平気という人は男性にも女性にもいます。 「連絡したかったから~分からない」のくだりは、本当に自分でもわかってないところもあるかもしれないですし、照れ隠しという風にとらえることもできます。ただ、こうやって連絡をとらないことが当たり前のようになってしまうと、いざ連絡を頻繁にとろうとしても「相手の負担になるんじゃないか」とか「しつこいと思われたらどうしよう」とか余計なことを考えてしまって、さらに連絡がとりづらくなってしまうかもしれません。 なので、ここは次に会った時にでも、あなた自身が寂しいことはやんわりと伝えるのがお互いにとって良いかと思います。 ただ、寂しいだけでも何の解決にもならないので、なぜ寂しいのかを考えた上で、その後二人でできる範囲のことをするよう話し合って決めると良いでしょう。 たとえば… 「週に1回5分程度の電話はする」 「毎日、挨拶だけでもメールやLINEなどでする」 「話したいことがあったら、返事は期待しない(相手が忙しいこともあるので)けど、メールやLINEなどで送る」 「文字だけだと誤解を生みかねないから、月に一度はお互い会える日を作る。ドタキャンした場合は次のデートで飲み物をおごる」 など、無理のない程度の簡単な二人のルールを作るのもひとつの方法です。 それと、これは余談ですが、週に一度会って長時間一緒にいるよりも、毎日短い時間でも相手の顔がわかる、あるいは声が聞こえる、のを続けた方が、お互いの信頼も高まるものです。 たとえば写メで自分の今日の顔を送ってみるのも面白いかもしれません。 とにかく、まずはお互いの感覚の違い、あるいは同じところを改めて確認することをオススメします。 「男はこうあるべし」「女ってこういうもの」という自分の中の常識は一般に通用しないと思って、二人にとって納得する常識を作り上げるのが良いと思います。

参考URL:
http://soudan-noruzou.com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も彼も頻繁に会わなきゃダメなタイプでも毎日連絡してくれなきゃダメなタイプでもありません(もちろん頻繁でも毎日でも嬉しいのですが!) ただ多少の違いがあると言うことですよね。。 彼自身職場で少し大変なようで自分に余裕があるときは仕事後から寝るまで連絡をしてくれますが本文にも記載したように何日も連絡しないこともしばしば・・ 月に一度は必ず会うようにする、と決めて彼に伝えてみます。 何でもルールで縛るのは好きではないので、会う頻度や埋め合わせくらいに抑えてみます!