• ベストアンサー

関西近郊で星が綺麗に見える所

関西近郊で星が綺麗に見えるスポットを教えて下さい。 できれば天の川が見れると嬉しいのですが、この季節では無理なんでしょうか? 流れ星なんかも見れると尚嬉しいです。

  • scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

こんなサイト(参考URL)はいかがでしょう? それから星を見るなら下記サイトの「回転星座表」をダウンロードして、是非それを持っていって空を見上げてみて下さいね。天の川はこの星座表の青い部分だと思うのですが。先々週末富士山では天の川うっすら見えました。 http://bj.canon.co.jp/japan/papercraft/nature/index03.html 星空がきれいに見えるところで空全体をしばらく見渡しているといくつかは流れ星が見えることがあります。見るためにはなるべく空が広く見渡せるところで月の明りの影響を受けないときを選ぶといいと思います。 星を見に行くにはこのサイトも参考になるでしょう。このサイトの「新月」に近ければ星は見やすいです。 http://www.nao.ac.jp/pio/information/ ちなみに今年のしし座流星群は20日が満月になるので、月の明りの影響で見にくいと言われています。去年は清里で見ました。夢のような光景でしたよ♪ これからの時期星を見に行くなら防寒は完璧に。そのかわり寒いほうが星はよく見えますよ。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~shiva/faq/
scsrmd
質問者

お礼

素敵なサイトをご紹介頂き有難うございます。色々見てると悩みますね。天の川、1度でいいから見てみたいです。

その他の回答 (1)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

私は星を見るのが好きで、今まであちこちに出かけましたが、 琵琶湖の北にある余呉湖辺りと和歌山の龍神スカイラインがお薦めです。 余呉湖は山に囲まれているので、都会の光の影響を受けにくく、 何度かキャンプをしたのですが、星が綺麗に見えました。 流れ星も一晩で10個位は見えました。 龍神スカイラインは、超お薦めですね。 オリオン座が探せないくらい、星が沢山見えます。 車から外に出るのが怖いくらいでした。 冬は空気のコンディションが比較的いいので、星を見るのは冬がお薦めです。 ただ、月が空にある場合は見える星の数がは半減してしまいます。 そうそう、京都の亀岡の方も星が綺麗ですね。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。龍神スカイラインは天の川が見れると聞いたことがあります。うまく見れるといいのですが。

関連するQ&A

  • 関東近郊で、いちばん星のキレイに見える場所

    神奈川県東部に在住です。関東近郊で、星のきれいなところに行きたいと思っています。まだ夏場でしたが、高校生くらいの頃に、富士山の方のどこかの道路に行ったときに、絶え間なく流れ星が見える道路があって、「すごいきれいだなぁ。。」とか思った事がありましたが、未だそれ以上にすごい夜空を見たことはありません。まあ、記憶だからきれいに残った部分もあるとは思いますが、その道路は普通の道路なのですが、すごく暗い場所で、本当にきれいに見えました。三浦市の方ので七夕の晴れた日でも、そこまで星はきれいに見えませんでした。箱根も、たくさん行ってますが、乙女峠とかの夜景はきれいだと思いますが、特別星がきれいに見えるところではないと思います。”ここは!!”というスポットがあれば、どうぞおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 関西近郊でスノーケリングスポットを教えてください。

    先日ハワイに行って、スノーケリングにはまりました。日本で、特に関西近郊でスノーケリングのできるスポットがあれば教えてください。どんな情報でも結構です。よろしくお願いします。

  • 「天の川」の星の位置は、見る土地によって変わる?

    単なる興味なのですが、詳しい方に教えていただけたらと思います。 空に見える天の川ですが、肉眼ではほとんど星のひとつひとつは区別できなくても、鮮明な望遠鏡写真などでは星の区別がつきますよね。 あの星々の位置というのは、天の川を見る土地や、見る季節・時間などによって変わるものなのでしょうか? それとも星座と同じで、その星が見える土地ならば、星の位置は変わらないものなのでしょうか? オリオン座が、季節によって見える土地と見えない土地があったとしても、”見える季節”なら日本であろうと海外であろうと「オリオン座の形として見える」のであれば、天の川の星々も”見えるのであれば”、基本的には位置は変わらないのかな…と想像したのですが、どうなのでしょうか。 文章でうまく説明できませんが、分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 関西 星

    関西で満天の星空とまではいかなくてもキレイに星空が見えるスポットはありますか。 大阪から、一泊。移動手段は電車です。 今考えているのは六甲山ですが、調べたところ六甲山の夜景はキレイだが星はあまり見えないとのこと。 しかし、人によっては星がキレイに見えたという方もいらっしゃいます。場所によるのでしょうか。 今泊まろうとしているのは六甲スカイヴィラです。 六甲以外に奈良等、キレイなとこ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 関東近郊で星のきれいに見える場所

    そろそろ夏ですね。 ドライブがてら天の川を見にいきたいと思っているんですが東京近郊でいい場所があれば教えてもらえませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 帯広近郊で天の川が見れる場所。

    帯広市近郊で天の川が見れる場所、とにかく星がきれいで、絵になりそうな場所を教えてください!

  • 関東近郊で天の川の見える所はありますか?

    子供の頃、天の川を見たことがあるような気がするのですが、今では勘違いだったのかも知れないと思うようになりました。 母に聞いても見た記憶がないと言うし、実際に見たことのある方はいらっしゃいますか? 肉眼で天の川を見たいのですが、関東近郊で見える場所を教えてください。

  • 星が動いた

    夜空を眺めていたら1つの星だけが急に動きました。 他の星はそのままなのにスーっと動いて消えました。 流れ星とは全く違うし、まったく動かないようにきれいに見えていた1つの星が生きているかのよう急に動いたっていう状況。純粋に1つの星だけが夜に空に見る飛行機よりも早く動いて消えたんだ。 それはほんの5秒くらいだったと思う。 テレビで見るミサイルみたいな速さで一瞬で消えた。 あれはなんだったんだろう? 流れ星の一種だと思うけど、回答お願いします。

  • 岡山・鳥取あたりで星がきれいに見えるスポットを探しています。彼氏が流れ

    岡山・鳥取あたりで星がきれいに見えるスポットを探しています。彼氏が流れ星を見たことがないので、車で星を見に行きたいなと考えています。いい場所を知っているひとはぜひ教えてください。

  • 天の川がみえるほど星がたくさん見える駅など

    天の川がみえるほど星がたくさん見える駅など 東京都西部から近い距離で、駅のすぐ近くで天の川がみえるほど星がたくさんみえる、もしくは駅からバスでいけるところで星がたくさん見えるところを探しています。 山梨県でもかまいません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう