• ベストアンサー

関東近郊で星のきれいに見える場所

そろそろ夏ですね。 ドライブがてら天の川を見にいきたいと思っているんですが東京近郊でいい場所があれば教えてもらえませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.5

島しょ部を除くと東京から1時間以内で ちゃんと天の川の見えるところはないです。 一時間前後だと奥多摩有料道路でかすかに見えるかもしれません。 ただ夜間閉鎖になるのでPM7時以前に入場して一晩過ごすことになります。 富士山5合目の須走口だと天頂付近なら確実にわかると思います。 地平近くは御殿場の明かりが明るいので今一つ見えません。 東京からは2時間かかります。 以下、晴れれば確実に見えますがちょっと遠くなります。 そのかわり、ちょっとした双眼鏡でも天の川の暗黒帯が うねうねしている様子が見え感動的です。 群馬県南牧村自然公園(2時間半)。 会津高原たかつえスキー場(3時間40分)。

toraneko001
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 東京近郊は無理ですか・・・ 奥多摩ぐらいなら気分転換のドライブとしてはちょうどよいぐらいなんですが。。。 でも一度はみなさんに教えてもらった情報を元に足を延ばしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちょっと遠いですが八ヶ岳すっごくキレイですよ。 前がペンションビレッジになっています。 最寄のインターは小淵沢か諏訪南になります。 映画「今、会いにゆきます」のロケ地にもなりましたし、夏季は星祭りなんてやっています。 ちょうど開けているので見上げると圧倒されるような星ほしホシです。 東京にいると考えられないほどの星が見れますヨ。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~bunkaen/
toraneko001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつかぜひ行ってみたいと思います。 もう少し東京近郊だとうれしいのですが・・・ すいません。。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは #1のかたのはこちらです http://www.astron.pref.gunma.jp/ 駐車場に車を止めて歩いて(登って)いくそうです ヘッドライトの光も邪魔になるそうなので で、毎年観測会がここなわれるのはこちら http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.10.14.4N36.32.19.9&ZM=9 赤城山です

toraneko001
質問者

お礼

私の質問の仕方が不適切で申し訳ないのですが東京付近で気軽に行けるぐらいのところを知りたいです。 でもぜひ時間を作って行ってみたいところですね。 回答ありがとうございました。

noname#20517
noname#20517
回答No.2

参考にしてください。

参考URL:
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/link/area2/index.html
toraneko001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

群馬県の天文台がある所 清里・蓼科方面

toraneko001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が不適切で申し訳ないのですが東京付近で気軽に行けるぐらいのところを知りたいです。

関連するQ&A

  • 東京近郊で星を見るのに良い場所

    こんばんは。 夏から秋に、東京近郊で星を見るのに良い場所、おすすめを教えてください。 クルマでいける所で、穴場とかヒミツの場所ではなく、一般的なところで結構ですが、走り屋さんがいない所が希望です。 よろしくお願いします。

  • 東京近郊で天の川を見る

    東京近郊で、天の川を見るのに最も適した場所はどこでしょうか?

  • 関東近郊で天の川の見える所はありますか?

    子供の頃、天の川を見たことがあるような気がするのですが、今では勘違いだったのかも知れないと思うようになりました。 母に聞いても見た記憶がないと言うし、実際に見たことのある方はいらっしゃいますか? 肉眼で天の川を見たいのですが、関東近郊で見える場所を教えてください。

  • 帯広近郊で天の川が見れる場所。

    帯広市近郊で天の川が見れる場所、とにかく星がきれいで、絵になりそうな場所を教えてください!

  • 関東近郊で、いちばん星のキレイに見える場所

    神奈川県東部に在住です。関東近郊で、星のきれいなところに行きたいと思っています。まだ夏場でしたが、高校生くらいの頃に、富士山の方のどこかの道路に行ったときに、絶え間なく流れ星が見える道路があって、「すごいきれいだなぁ。。」とか思った事がありましたが、未だそれ以上にすごい夜空を見たことはありません。まあ、記憶だからきれいに残った部分もあるとは思いますが、その道路は普通の道路なのですが、すごく暗い場所で、本当にきれいに見えました。三浦市の方ので七夕の晴れた日でも、そこまで星はきれいに見えませんでした。箱根も、たくさん行ってますが、乙女峠とかの夜景はきれいだと思いますが、特別星がきれいに見えるところではないと思います。”ここは!!”というスポットがあれば、どうぞおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 関西近郊で星が綺麗に見える所

    関西近郊で星が綺麗に見えるスポットを教えて下さい。 できれば天の川が見れると嬉しいのですが、この季節では無理なんでしょうか? 流れ星なんかも見れると尚嬉しいです。

  • 夏にキャンプに行きたいのですが、関東・東京近郊で

    夏にキャンプに行きたいのですが、関東・東京近郊で 比較的空いていて、低料金、またバーベキューなどできる場所で オススメな所はありますか?

  • 関東+近郊でノスタルジックな街並みの場所を教えてください。

    関東+近郊でノスタルジックな街並みの場所を教えてください。

  • 関東近郊ドライブ

    関東近郊で日帰りドライブできる場所を探しています。いろいろ調べてるのですが、ファミリー向けばかりで、行くメンバーが男のみの今回のメンバーには不向きです。できれば、おいしいものと変わった場所を見学できる場所を教えてください。ショッピングは目的に含めなくてもOK、行程にやや無理があっても耐えれるメンバーです。よろしくお願いします。

  • 関東圏内とその近郊の海水浴ができる場所

    関東圏内とその近郊の海水浴ができる場所はどこでしょうか? 要望 海 きれい、砂浜でバーベキュー可能かどうか。