• 締切済み

とても不安です。(体験談・アドバイスなど)

こんにちは。 良くありがちな不安ですが・・・アドバイスお願いします。 付き合って1年以上になる彼がいます。 わたしは大学4年生で大学院に進学予定です。彼は同じ学年ですが、わたしがある事情で2留しているため、わたしが二つ年上です。 仲はとても良いです。彼とは将来の話もよくします。 彼はいつもわたしを支えてくれ、わたしが家庭の事情で進学をあきらめようと悩んだ時も、自分がずっと一緒だから心配しないでといってくれました。 彼に支援してもらうつもりはありませんが、彼がそばにいてくれること、それがお金もない・自信もない・ただ自分の夢を追うことだけが支えのわたしの一つの原動力です。一緒にいられればそれで幸せです。こんな気持ちになったのは初めてです。 彼が大手に就職を決め、まだ配属は決まっていませんが、遠距離になると思います。 以前遠距離恋愛をした時に、元彼がずっと浮気をしており、急に何の前触れもなく振られたのが心の傷となって、遠距離が怖いです。 彼を信用していないわけではないのですが、怖いのです。 友達に相談したところ、大手の新入社員で、見た目もそこそこだったらどんな手を使ってでも絶対狙われると言われました。(冗談で言ったのですが、かなり不安になりました。) やっぱり社会人になると価値観も変わると思います。 でもずっと一緒にいたいと言った今の彼の言葉を信じたいです。 (1)似たような状況で上手く行った方の体験談をお聞きしたいです。 (2)彼とずっと一緒にいるために必要なことはどのようなことでしょうか?

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

今の彼の気持ちは真面目に貴女を思っています.良い人のようですね. が,遠距離となると,環境が変わります.周りの人も変わり交際範囲も広がります.あなたとは遠距離となり,普段の会話が無くなります.ましてやスキンシップが無くなります.気持ちが変わるのも致し方ないんです.縁が無かったと諦めざるを得なくなります. 出来るだけ密な連絡を取り合うしかないですよね.信じるしかありません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

ウチも遠距離でしたが、やはり会わないことは疎遠に繋がるという 認識が双方あったため、基本的には二週に一度は会う機会を作る、 と言う風にベースを作り、互いの都合で合えないときは、予定を前後に ずらして、トータルの数はなるべくイコールにすると言うことを心がけてました(笑) まぁ、それが金銭的に難しかったりして大変すぎたり、 義務感になっては仕方ないのですが…(笑) なるべく会う機会を作ること。 そして遠距離を意識しすぎないこと。 今はネットも携帯もあるのだし、近くいにいたって社会人になれば 毎日会えるわけじゃありませんよね?その感覚で、メールをしたり、 ネットを使えば無料のボイスチャットも使えますよね♪ あくまで距離を感じないような連絡手段をフル活用することです。 そしてなにより… 以前の恋と、今回の恋は違うと言うことを認識しましょう。 おそらくは十分分かってらっしゃると思いますが、過去の経験をつい 現在に重ねてしまい、それがいつの間にか思い込みとなり、そのイメージが 望まぬ現実を引き寄せてしまうことがあるものです。 脳みそって、考えてることと現実の間のつじつまを合わせようとする 傾向があるらしく、頭の中にあるイメージを知らず知らずのうちに実現 刺せようとする行動ととらせるらしいのです。無意識の言動、表情、 考え方にそれが現れてしまうらしく、本人が意識できないのだとか。 というわけで、頭の中にある「遠距離に対する恐れや不安」をなくしましょう(^^) 今の彼は違う、遠距離なんてなんでもない♪ということを念頭に置かないと、 せっかくうまくいくはずのものも、あなたのマイナスのイメージのせいで 難しいことになってしまうかもしれません。そんなの、もったいないですよね? せっかくの遠距離です。 離れている分、次に会うのが楽しみだったり、一人の時間も充実するし、 その充実振りを相手に話すことで互いの関係に新鮮さも増すし・・・ 考え方次第でよいこともたくさんあると思いますよ♪ 明るいイメージで行きましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ches1999
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

(2)の方について。 ええと、あなたが彼を信用していても、彼が応えようとしてくれていても、状況が変わる事はあると思います。 自分は社会人になって2年程度ですが、やはり社会人になると価値観は変わります。 たとえば「時間」が大事になってきたり。時間を共有できる事は大事です。 社会人になって、新しい人間関係やそれに伴って求められる立ち振る舞いもあります。 そんな中、ふと癒される存在があったら「あ、これもいいかな」なんて思う事は十分ありえます。 僕などは出張で出て行った1年間ぐらい、月2度ペースで癒しを求めて家族や地元の女の子と遊ぶために夜行バスで里帰りなんか(笑) 疲れた時や寂しい時に会って癒される女の子というのはポイント高いので、できればそのポジションを確保したいですね。 遠距離になっても「会う事」がオススメです。遊びにいってあげてください。 電話やメールよりも、一緒に過ごせる事は何倍も大事ですから。 深い仲なら泊まり込みで一緒に寝るのが・・・・(ぁ) こりゃまた失礼しました。 理想は、彼が落ち着いたら打診して、同棲までいけたら・・・・・ 男からの意見なので、さらっと聞き流していただいて結構です。 ちなみに、社会人になってから愚痴っぽくなるかもしれません。 そんな時は否定せずに、はげましてあげてください。(なぐさめると弱くなる場合が)

mana_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遠距離だと、癒しになること、できるだけ会うことが重要なんですね。 今のうちから、会わないのに慣れておくのはどうでしょうか? とにかく、彼の癒しになるような存在になって、彼が疲れている・大変な時にこそ会いたい存在になれるようがんばります。 同棲できたらうれしいです。 それを励みにいろいろがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体験談などお聞かせください。(遠距離・進学・就職)

    こんにちは。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。 付き合って一年になる彼がいます。 彼は就活中、わたしは大学院進学希望(私は浪人したので23歳)です。 付き合って1年以上です。 彼といずれは結婚したいと思っています。 最初の頃はお互い早く結婚したいと思っていました。 でも就活や大学院など現実が見えてきて、あと5~6年はきっと無理だと思います。 彼の就活が終わって時間に余裕ができる頃には、わたしの院試や留学で忙しくなってしまいます。 その後は、彼が就職して忙しくなると思います。 わたしの本当のところは、時間的なすれ違いや、 彼が社会に出て新しい環境での出会いや遠距離になることが不安なので、すぐにでも結婚したいくらいです。 彼のことは信用していますし、先のことを考えすぎてもしょうがないのはわかっていますが、どうしても不安なんです。 おかしな質問かもしれませんが、彼と結婚するまでに続けていくにはどうしたらよいのでしょうか。 お互いどのように接していけばよいのでしょうか。 5~6年、お互い成長しあって、いい関係を築いていければと思っています。 5~6年の期間、就職や進学や遠距離などを経て結婚された方のご意見、アドバイスなども よろしければお願いします。 あまりにも否定的なご意見は、ご遠慮ください。

  • 春から大学生です、不安です

    今高三で、春から大学に進学します。 私はもともとそんなに人見知りはしないのですが、 進学する大学には、高校の友達は一人もいません。 知っている先輩もいません。 友達ができるか不安です。 3月4日に、新入生の集いがあるのですが、 今から不安で仕方ありません。 彼氏には「自分から話しかけたら大丈夫だよ」といわれましたが やはり不安です。 大学は高校と違ってクラスも無いので、席が近い人に話しかける、とか できないですよね? どのように友達を作れば良いのでしょうか。 不安なので質問させてもらいました。

  • 彼と結婚したい!(体験談など)

    こんにちは。 はじめまして! 24歳の社会人です。 彼とは付き合って1年半になります。 今まで結婚はしなくていいかなと思っていましたし、 今まで数人とお付き合いしましたが、結婚したいと思えた人はいませんでした。 彼は結婚願望が強く、彼とは結婚したいとは話していますが、 彼は大学4年で、来年から社会人です。 いずれは結婚するけど、お互いまだ早いかなという感じです。 既に内定はもらっていますが、同じ関東のどこの県に配属になるかは分かりません。 女性側が焦ると上手くいかないようなので急かすつもりはありませんが、彼ものんびり屋であんまり計画的な方ではないので心配です。 歳も私より若いですし。(一度決めると思い切りがいいのですが) 価値観も合うし、どうしても彼と結婚して家庭を築きたいのですが、 やはり彼が社会人として落ち着いてその気になるまで待つべきでしょうか? 彼の性格だと時間がかかりそうで不安です。(あまり長すぎると良くないみたいなので) 体験談やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 将来の不安

    20歳の看護学生です 将来のことを考えて不安になります 今私には2年お付き合いしていて、現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 高校の時から付き合い、相手は地方の大学へ、私は地元の学校に進学し看護学生になりました。私は来年国試を控えており、さらにまた進学することを考えています。 ですが就活なども進めていかなければいけず、どこに進学したいか、就職したいから未だに決まっていません。 彼とは結婚の話などもたまにします。 いまは遠距離なので社会人になったら彼と少しでも近いところに住みたいと思っています。 彼は消防を目指していて、関東、北海道を視野に入れてるそうです。 就職先は私の方が早く決まります。 就職試験次第で彼がどこへ行くかはわかりません。 第一希望としては地元に戻って来たいとは言っていますが、どうなるかもわかりません。 私の学校は付属の病院があるため、進学の勉強に主に力を入れたく、就職は附属の病院でいいのかなといまは思っています。 なのでもし進学先に合格できなかった場合、地元の病院で就職という形になります。 このようなことを考えると不安になる時があります。 でも今は目の前のことを頑張りたいと思っています。 お互い自分が行きたい場所に行くことがベストだと思っていますが、一緒になるためにはどうしたらいいんでしょうか 病院も色んなところを受けてみるか悩んでいます。

  • 進学(大学院)とその後の不安

    地方国立大で物理学科の3年です。4月から4年です。 研究室はまだ配属されていません。 大学院に進学しようと思います。 しかし、希望している研究室が2名しか受け入れないとのことです。 そこで希望のところに配属されなくても、大学院で行こうと思います。その場合はやはり就職活動において不利になりますかね? というのも、就職活動したのですが、研究・設計という進路を考えたところ、大学院に行って自分自身を高めようと思ったので、就職に対して多少の不安があるのです。企業にとっては研究室(分野)の変更は悪いイメージになりますか?

  • 体験談等々聞かせてください!

    長文ですが、よろしくお願いします。 今好きな子のことで悩んでいます。 その子とはこれまで数回ずっと2人きりで遊びました。 大体自分の家でゲームやDVD見たりで月に2~3日遊んでいます。 相手はどちらかというとおとなしい性格です。 長期休暇中は家にいることが多いと言ったり、インドア派とも自分で言っていました。 個人的にはあちらからも誘って欲しいとかメールや電話が欲しいと思っているんですが・・・。 2週間くらい連絡していない時がありましたが、相手からは何も・・・。 そんな感じなのでこちらが誘うとき迷惑してないかとか気になってしまいます。 でも彼女からも断られても「遊びたいんだけど・・・」とか「今は無理だけど暇ができたらメールするね」とか言ってくれたり、彼女との間でもゲームやDVDを貸し借りしています。 しかし、最近メール返事が遅くなりました。 以前は15分前後でしたがそれが1、2時間後、この間は3日返って来ませんでした。 けど遅くなっても返事はくれます。 また、早いときは10分くらいで返ってきます。 彼女は「よく携帯放置するんです。スミマセン」と言ってました。 こちらも気にはなりますが無視されてはいませんし、とても申し訳なさそうなメール内容だったので詳しくきいてません。 以前「もっと一緒に遊びたい」「一緒に遊ぶのが楽しい」とか好きと思わせるセリフはいいましたが、特に良くも悪くも進展はしませんでした。 ただ、彼女の中でのちょっとした変化ですが、今までタメ口でもいいと言っても敬語だった口調がタメ口になりました。 またこちらから誘わないといけなかったのが、彼女から誘うようになってくれたり。 でもこちらからまず連絡しないとですが。 焦らずじっくりいければいいんですが、訳あってお互い時間が1年も2年もありません。 もっと行動したいと思いますが当たって砕けたくはありません。 現状は彼女は性格なのか、恋愛経験が少ないせいか、仲良すぎず悪すぎずの距離を保ちたいのか、私の行動力不足か、中々進展できません。 今考えているのは、こっち持ちで食事に行こうかとか、クリスマスが近いので一緒に過ごそうと誘おうかと考えています。 今彼女にどう思われているんでしょう? それもあって普段どういう風にアプローチしたらいいか悩んでいます。 あなたの体験談を教えてもらえませんか? それ以外にイベント以外のアプローチの体験談とか。 何かコメント、アドバイスお願いします。

  • 同棲について体験談お聞かせ下さい

    来年の春から、大阪の大学に進学する、18歳女です。 大阪の実家暮らしで遠距離恋愛中の彼氏(24歳)と 来年春の機会に同棲するつもりなのですが、 同棲経験者の方に体験談を伺いたいと思います。 1,お互いが何歳の頃から同棲をはじめましたか? 2,同棲までに何年付き合いましたか? 3,同姓にあたってのアドバイスなどありましたら 4,持っていく荷物として必要最低限のものは何ですか? ○同棲してよかったこと ×同棲して嫌だったこと 以上お答えいただけたら幸いです。 あともうひとつお聞きします。 同棲にあたって、月々の家賃や生活費はワリカンとするつもりでいますが(彼氏も同意です)、 アパート契約時に支払うお金・家具・電化製品などは ワリカンにせず、私が支払っておいたほうがいいと思いますか? もしも別れたときこじれそうで、怖いんですが・・・。 彼氏は大阪にある実家に帰ればいいのに対し、私は大学卒業までは4年間大阪に居なければいけないんですよね。 共有財産ってどう分けっこできるのか謎なんです・・・。 多くの方のご意見伺いたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 未来が不安です。

    現在三流大学の理工系の大学三年で2浪して入学しました。 そろそろ就職活動をしないといけないのですが本当は理工 にあまり興味がなく工学系に行きたかったのですが点数がたりずまわされて2浪だったので選ぶ選択権もなく理工に通っています。 大学では中の上くらいの成績なのですが就職活動をするにあたって困っています。 専攻がまったく興味がないものだったので専攻するものの関係で就職するのが怖いし 理工系は就職先が少ないのもありますし大学が三流なので学部卒で大手は厳しいと思いますし。 大学院に進学した先輩とかは大手に行くのですが私は興味のない理工系を大学院に行ってまでやるべきではないと思っていますが親が大手の社員なので息子の自分が小さい会社に入ることに嫌悪感を感じてしまっています。 昔から心が弱く挫けやすいので今も絶望感しかありません。 なので未来が不安でどうしようもありませんこの不安をとりのぞくためにどうしたらいいでしょうか?

  • 家出の体験談を教えて下さい。

     私は今、真剣に家出を考えています。今までにも何度かしようと考えたことはあるのですが、その時にはいろいろな事情を考えたり、経済的な不安や、何より自分の精神的な弱さから今一歩の勇気が出ず、思いとどまってきました。ですが状況も変わり、下手をすれば以前に決行していた方がはるかに楽に家出出来たかもしれない状況に立たされた今、私は家出を真剣に考えるようになりました。今家を出れば、おそらくこの家に帰ってくることは二度と出来ないと思います。それはとても不安で辛いことですが、それでもそれは仕方のないことだと考えています。  今までに家出をされたことのある方、どうかその時の体験談を教えて下さい。今されている方でも結構です。その時どう感じたのか、こういうことは知っておいた方がいいと思ったことや、決行するまでに準備しておいた方がいい物など、どんな些細なことでも構いませんので教えて下さい。私に対する意見でも結構です。宜しくお願いします。

  • あなたが抱える不安はなんですか?

    誰にでも不安や悩みがあると思います。 自分は大学4年で大学院に進学できるか?その後の就職はうまくいくのか?などで不安を感じてます。 人間関係・仕事・学業・心身のことなどなんでもいいので教えて下さい。置かれた状況などによって、色々変わってくるとは思いますが、周りの人たちが何で悩んでいるかを知っておきたいのです。