• ベストアンサー

春から大学生です、不安です

今高三で、春から大学に進学します。 私はもともとそんなに人見知りはしないのですが、 進学する大学には、高校の友達は一人もいません。 知っている先輩もいません。 友達ができるか不安です。 3月4日に、新入生の集いがあるのですが、 今から不安で仕方ありません。 彼氏には「自分から話しかけたら大丈夫だよ」といわれましたが やはり不安です。 大学は高校と違ってクラスも無いので、席が近い人に話しかける、とか できないですよね? どのように友達を作れば良いのでしょうか。 不安なので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.4

大丈夫ですよー。何となくできますって。 私は知らない人に声かけるの苦手なタイプですが、 それでもちゃんとできましたよ。 例えば学食で誰か食べてる隣りに行って、 「ここ座ってもいい?」って言えればOK。 そんな感じで話していけば友達たくさんできますよ。 肩の力を抜いて笑顔で行きましょう!

その他の回答 (3)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

高いカネを払って大学へ通うのは、勉強するためではないのですか? おそらく社会経験が微塵もないでしょうから、バイトもやってみましょう。 何に関しても言えますが、真剣に勉強やその他に努めれば、友人は自然にできます。 今の不安がどうしても嫌ならば、進学しなければいい。今だけは、ラクになれますよ。 いずれにしても選ぶのは御自身です。熟慮されたし。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

ご進学おめでとうございます。 新しい世界に入るのは、誰でも不安ですよね。 貴方だけではない筈です。 仮に高校からのお友達が一緒だったとしても、学部や学科が違ったり、履修する科目も違って、一緒に行動する事はないのですから、やっぱり不安だと思いますよ。 みんな不安で、みんな同じスタートラインです。 肩の力を抜いて、あなたと同じ勉強をしたい!と集まった人達と、是非友達になって下さい。 話しかけるのが難しくても大丈夫。 話しかけるのが得意な人って、必ずいるもんです(笑) きっと貴方に話しかけてくれますよ(^^) 一度に沢山の友達ができなくても、だんだん増えますよ♪ ゆっくりマイペースで、大学生活を謳歌して下さいね。

回答No.1

4月~5月にかけて、サークルや部活の勧誘者がたくさんいますよー 新歓の誘いがたくさんあると思うので、かたっぱしから参加して(基本的にお金は先輩方がだしてくれます!)、気の合う人を見つけるのがいいと思います。 また、そのサークルの活動内容とか先輩方とか、いいと思ったらそのサークルに入るのも.. 高校の部活と違い、入るのも辞めるのも自由。 気軽に試してみるのがいいと思います。 あとは、バイトをして、バイト先の人達と仲良くなるのもいいかと。。。

関連するQ&A

  • 今年の春から大学生なのですが、入学後友達ができるか不安でたまりません…

    今年の春から大学生なのですが、入学後友達ができるか不安でたまりません…。 新入生の中にはすごい怖そうな人とかいてそうで本当に大丈夫なのかな?って 思ってしまいます。こういう時どうしたらいいですか?

  • 大学生活についてです

    この春、筑波大学に入学する者です。 私は人見知りで、友達ができるか不安です。 入学式後には新歓祭みたいなのもあるみたいで、1人ぼっちになりそうで本当に不安です。 同じ高校から進学する人もおらず… さらにはっきりいって、私はへちゃむくれです。 友達がいない大学生活を考えると、とても辛いです。 これは杞憂でしょうか?

  • 春から大学生なのですが…

    よろしければお話聞いてください。 私は中学1年生の時、勉強をがんばっていました。 定期テストでも平均90以下をとれば怒られるぐらいでした。 でも2年生になって急にやる気がなくなり、定期テストすら勉強しなくなりました。 塾のクラスも一番下になり、3年生までこの調子でした。 結局、偏差値47ぐらいの私立高校に入学したんですが、一応進学校だったので心を入れ替えて頑張ろうと思いました。 でもやっぱり1年生までは頑張ってたのですが、2年生から成績ガタ落ちで一番上のクラスから二段飛ばして下のクラスになりました。 謹慎処分になるような大きな問題も起こしてないのにここまでクラスが変わるのも、私ぐらいでした。 こんなことなら頭の悪い公立高校に行けばよかったのに、と言われ親にも申し訳ないです。 そして、春から自分が好きなことなら頑張れるかもしれないと思い、絵を描くのが好きな私は芸術系の大学に進学することにしました。 しかしまた諦めてしまうんじゃないかとどうしても不安です。 大学は今まで以上に学費も高いです。 かといって、今から大学に行くのをやめると言ってもどうすればいいかわかりません。 成績が落ちだすとがんばろうと思っても頭も手も動かないのです。 こんな自分を変えたいです。 アドバイスかなにかをいただければ嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 大学で友達が作れるか不安です

    初めて質問させて頂きます。高校生、女です。 私は、念願の大学に受かり春から大学生になります。 しかし、同じ高校からそこの大学に行く人はいないので、友達が作れるか今から不安で仕方がありません。 さらに、ネットで「友達を作らないとレポートとかの時に辛い」「お昼を一緒に食べる友達は早めに作った方がいい」などの情報を見かけたので焦っています。 私の性格は、人見知りというのか、仲良くなってしまえばうるさいくらい喋るのですが それまではなかなか自分から話しかける事ができません。 話題がなくなってしまいます。 小中高は友達に恵まれてきたと思います。 でも、ほとんどが向こうから声をかけてくれて仲良くなるパターンです。 高校でも、自分から声をかけて入ったグループには馴染めなかったのですが しばらくしたらウマがあう友達と自然に巡り会えました。 なので、自分から声をかけるべきか、待ってみるべきか迷っていたりもします。 まだ決まっていませんが、サークルにも入ってみようと思っています。 ちなみに、学科は英語など語学関係です。 大学で一人で行動するのは浮きますか? また、私は普段からメイクをする事がないのですが、女の人はバッチリメイクをするなどした方がいいですか? 今、どのような努力をするべきなのでしょうか・・・ 拙い文章ですみません。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 大学への不安・・・

    今年の4月から大学の新1年生になるのですが、もともと人見知りで口ベタなので友達ができるかどうか不安です。 自分の趣味のサークルに入るつもりなのでサークルでの友達は出来るとおもうのですが、学科やクラスでは人が大勢いますし友達ができるかどうか分かりません。 どういうきっかけや方法、どういう風にで学科やクラスで友達ができるでしょうか? 真剣にどうしようと思っています。よろしくお願いします。

  • 大学が不安。

    今年の春から大学に通うことになった高校三年生です。 私は地方にある地元の高校に通っているのですが、昨年に自己推薦で千葉県内のとある大学に合格しました。 問題はそこで友人が出来るかどうかなのですが、どうもパンフレットなどを見る限りではいわゆるギャル男などが多い傾向にあるみたいです。 正直、それを見て私は友達が出来るのかどうか不安になり、後悔しました。 私はずっと田舎(山奥?)で暮らしていたので、千葉と言えども都会なので不安に思っています。中学時代はいじめに会って引き篭もったりしまして、どうにか高校では数少ない友達が出来たものの、都会への進学が決まってからは人間関係などが不安でしょうがありません。 それにその大学では地元からの高校生が多いらしく、遠くから入学してくる人は少ないみたいです。 どうも情けない質問かもしれませんが、答えてくださるとありがたいです。 PS. 不安なんですが、オリエンテーションなどは参加した方がいいのでしょうか?

  • 大学がとっても不安です。

    題名のままですが、来年からの大学生活が不安です。 不安要素をずらーっと書いていくと、 学科が本当に自分にあっているかわからない。 受験の時に本当にやりたいことが確定していなく、指定校推薦で合格できそうだったのでフワフワしたままで合格してしまった。 大学は能動的に学習していくのに、自分は目標がないからどこに向かえばいいかわからない お金が高い。(意志が弱いのにお金を払わなくてはいけない) 高校が商業高校なので、進学校から来た人に付いていけるかわからない。 学校の入学前のレポートの課題で、やり直しになった。 合格した同じ科の人たちとまだ打ち解けられない。 話の合う人がいるかわからない。 ちょっとグループが出来上がっている。 高校のクラスでは自分が満足できるくらいには生き生きしているけど、大学では友達もできず、劣等感にさいなまされながら生きていくんでしょうか・・・・・・ 不安です。 解答をもらえたら嬉しいです。

  • 大学での人間関係

    二ヶ月前に短大に入学しました。 私は短大に進学して、大学って結構友達関係が高校とかより、 薄い気がしました。 仲いい友達は出来たし、深い話をしたりしますが、深い話が出来る人は今のところ3人くらいしかいなくて、普段からずっとその人達と一緒にいます。 でも、私が進学したのはクラスを設けている短大で、 40人くらいのクラスで二年間やっていきます。 なので大学とは言え、高校とそんなに変わらない感じです。 私は人見知りをするタイプで、しかも第一印象は大体大人しそうに見られます。 実際は違いますが、なかなかクラスの人に素をだせなくて困っています。 このまま二年間が終わっていく気がして心配です。 大学の友達関係って高校とかに比べ薄いものですか? あと、高校二年生までと、短大の二年間ってどっちが短く感じるんでしょうか? 人によると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 大学って・・・

    自分は今年の春から大学に入学する者ですが 大学って高校のときのようにクラスが無いし 授業のときも席は指定されないようなので サークルに入らないと友達や彼女ってできにくいんですか? この春から通う大学では特に入りたいサークルが無くて困ってるんですけど・・・ 実際はどうなんでしょうか?教えて下さい。

  • こんな私でも、大学に入って友達ができるか不安です。

    こんな私でも、大学に入って友達ができるか不安です。 理由は自業自得です。 私は今高校3年生です。来年から大学生になります。 今から自分のことを書いていきます。長い上に乱文ですが、宜しければ見ていただけると嬉しいです。 私は、小学生の頃いじめられていました。 理由は、お漏らしをしてしまったからだと思います。 小学生の頃は、それでいじめが始まり、その後、隣の知らない人まで悪口を言われるようになりました。(もちろんその人も私のことなど一切知りません) 学校でのいじめは、スープに消しカスとか、引き出しに虫とかありますが、あまり覚えてません。 中学生になる際。 親が心配して、中高一貫校に入学させてくれました。 そこでも友達はできず。 理由は、人見知りが激しいところもありますが、それよりも私が汚いことをしたからです。 今でもですが、私は常識がありません。そして、中学に成りたての頃はそれが酷く、まったく何も知りませんでした。 「ふけ」というのは知っていても、それがどういうものだか知らなかったのです。 頭をガサガサーってしました。それも授業中に激しく。 頭からでる「白いもの」が、何か特別なものだと感じていました。 前の席の人に、髪の毛が制服に飛ぶと怒られ、それでガサガサするのをやめました。 因みにその後当然ですが、頭が痒いのかと思われ、肌の色が黒いということもあり。 お風呂に入っているか質問されたりもしました。 その後、先生が私のあまりの友達のできなさっぷりに悩んだのか(自業自得ですが。。。)、クラスの人に悪口を言った人は謝りなさいといいました。全員に謝られました。 その後、こんな私にも一人ですが、友達ができました。 途中でその友達を見捨てようとする、酷いことをしたこともあります。 4~5年かかりましたが、その後もう少し増えました。(あわせて10人いるかいないかですが、大切な友達です) 私はこんな常識がない行動をしていて、自分に友達がいることを不思議に思っています。 しかし、大学生になったら皆バラバラになってしまいます。 私がいく大学は、私の友達から同じ学校の私を嫌っている人までたくさんの人が進学しますが・・・。 私が思っているのは、今までこんなことをしておいて、これから大学生になって友達ができるのかということです。 悪いことは返ってくるといいます。 もしかしたらそれが大学生になって返ってくるかもしれません。 しかし、たくさんの人にめぐり合えた今、一人でいるのがとても辛く、とても不安になっています。 この文章を書いていると、本当に自分のことしか考えてないなぁ・・・ と、実感します。 何か擁護回答がくるのではないかと淡い期待をしていたりもします。 自分が情けないです。 よく、人に自分に自信をもて といわれますが、自分の今までの行動を考えると、自信を持っていいのかすら分かりません。 スミマセン。文章が乱雑で、まとまっていませんが、質問は題名のとおりです。 宜しければ回答お願いします。