• ベストアンサー

春から大学生です、不安です

今高三で、春から大学に進学します。 私はもともとそんなに人見知りはしないのですが、 進学する大学には、高校の友達は一人もいません。 知っている先輩もいません。 友達ができるか不安です。 3月4日に、新入生の集いがあるのですが、 今から不安で仕方ありません。 彼氏には「自分から話しかけたら大丈夫だよ」といわれましたが やはり不安です。 大学は高校と違ってクラスも無いので、席が近い人に話しかける、とか できないですよね? どのように友達を作れば良いのでしょうか。 不安なので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoaoao
回答No.4

大丈夫ですよー。何となくできますって。 私は知らない人に声かけるの苦手なタイプですが、 それでもちゃんとできましたよ。 例えば学食で誰か食べてる隣りに行って、 「ここ座ってもいい?」って言えればOK。 そんな感じで話していけば友達たくさんできますよ。 肩の力を抜いて笑顔で行きましょう!

その他の回答 (3)

• under12
回答No.3

高いカネを払って大学へ通うのは、勉強するためではないのですか? おそらく社会経験が微塵もないでしょうから、バイトもやってみましょう。 何に関しても言えますが、真剣に勉強やその他に努めれば、友人は自然にできます。 今の不安がどうしても嫌ならば、進学しなければいい。今だけは、ラクになれますよ。 いずれにしても選ぶのは御自身です。熟慮されたし。

• Melody-C
回答No.2

ご進学おめでとうございます。 新しい世界に入るのは、誰でも不安ですよね。 貴方だけではない筈です。 仮に高校からのお友達が一緒だったとしても、学部や学科が違ったり、履修する科目も違って、一緒に行動する事はないのですから、やっぱり不安だと思いますよ。 みんな不安で、みんな同じスタートラインです。 肩の力を抜いて、あなたと同じ勉強をしたい!と集まった人達と、是非友達になって下さい。 話しかけるのが難しくても大丈夫。 話しかけるのが得意な人って、必ずいるもんです(笑) きっと貴方に話しかけてくれますよ(^^) 一度に沢山の友達ができなくても、だんだん増えますよ♪ ゆっくりマイペースで、大学生活を謳歌して下さいね。

回答No.1

4月~5月にかけて、サークルや部活の勧誘者がたくさんいますよー 新歓の誘いがたくさんあると思うので、かたっぱしから参加して(基本的にお金は先輩方がだしてくれます!)、気の合う人を見つけるのがいいと思います。 また、そのサークルの活動内容とか先輩方とか、いいと思ったらそのサークルに入るのも.. 高校の部活と違い、入るのも辞めるのも自由。 気軽に試してみるのがいいと思います。 あとは、バイトをして、バイト先の人達と仲良くなるのもいいかと。。。