• ベストアンサー

ブースカってホントに爬虫類?

快獣ブースカの長年のファンなんですが、一つはっきりさせたいことがあります。 ドラマの中でブースカはイグアナが元という設定になっていますが、当時の番組製作関係者はイグアナを認知していたかどうか知りたいのです。どう考えてもイグアナとは似ても似つかないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

草案でもイグアナの突然変異と書かれていて、発案者で原作者の市川利明氏が直々にデザインしていて、粘土原型を制作していますから、初めから承知の上でのスタートだったと思っていいのではないでしょうか。 ペット怪獣のコメディドラマを制作したのですから、お題目上はイグアナでも、可愛く仕上げる必要があったでしょうし、イグアナの片鱗のヒレはブー冠として残っています。

50onjun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期の円谷作品は子供番組でありながら科学考証がしっかりしている面もあり、スタッフがイグアナをまったく認識していないとは考えにくいのですが、個人的にはイグアナの名前のインパクト性を利用したとも考えていて、はっきりさせたい疑問でした。 作品に関わった市川森一氏や満田かずほ氏に公表されている以外のところもぜひ聞いてみたいものですが…。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

そもそもブースカは、天才発明家の大作少年が、ペットのイグアナの子供を、(その割には画像には壺の中にブースカの顔が見えていた)ゴジラのようなかっこいい「怪獣」に変身させようと、「特殊栄養剤クロパラ」を投与したものの、ブースカ本人の指摘では、原料のふくらし粉が特売品の古いものだった為、希望した性能を発揮せず、60センチの可愛い「快獣」になってしまった。というもので、第1話でちゃんと描かれています。 ブースカは等身大になるためにラーメンを要求して、ここでお馴染みの大きさのブースカとなります。イグアナから変身させた、と言ったほうが自然です。 「ブースカって、あのチビのイグアナのことかい?」という会話もあります。 先ほど初稿企画書を読んで見ましたが、もとはブースカは小さなグアナの子供の姿のままであり、クロパラ栄養剤を食べた時だけ「快獣」に変身する、というもの。それにブースカは人語は理解できるが話せないので、大作少年がせめて文句だけは表現できるように、とブー冠機能を付け、ブースカ文句を言う、ということから「ブースカ」と命名した、と明記されており、「イグアナ」が原型である、ということは周知の事実であった訳です。 ブースカの原型はイグアナ。これは放送当時リアルタイムで熱心に見ていた世代なら当然の認識だと私は思っています。オープニングでも毎回、「ぼく、ブースカです。」って誕生シーンが放送されていたではないですか。第1話を見ていない、放送前から「ぼくらマガジン」で展開していた益子かつみ先生のまんがを読んでいない、という事でもなければ、ブースカとイグアナの関係を疑問に感じることは無いと思います。 もっと突っ込むなら、ブースカはもはや、原型のは虫類ではなく、「快獣」です。それ以外に分類不可能です。

50onjun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

快獣ブースカに付いてはよく知らないので、ちょっと別な見かたでの話ですが、そもそも爬虫類とは何でしょうか?実はこれがかなり曖昧なののですよ。脊椎動物の中で羊膜を持つ類で、鳥類・哺乳類・両生類に属さないものをひとまとめにして爬虫類と呼んでいるのです。分類上ほかのどこにも属さないものをまとめたカテゴリーですから、実際亀も、蛇も爬虫類ですが、この二つはあまりにもかけ離れていますよね。だから快獣ブースカが爬虫類であったとしても不思議はないでしょうね。陸生の体毛を持った生物で見た目は哺乳類に近いようですが、体毛や羽毛を持った爬虫類も太古には例がありますし、二足歩行の爬虫類もいましたからね。質問の本筋とはずれてしまいますが、分類上爬虫類はありえるかと思います。ただイグアナからの進化には???????ですね。

50onjun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べられないほどマズい料理って、本当に作れるのですか?

    変な質問でごめんなさい。 でも、かなり長年の疑問なんです。 よくドラマやテレビ番組の企画なんかで、マジメにつくったんだけど、とてもまずくて、誰も食べられないような料理をつくる人が出てきますよね。 両方とも放送用の番組なので、そうとう誇張してあるとはおもいます。 しかし、実際問題として、それほど不味い料理をつくる人っているのでしょうか? というか、そんなことは可能なのでしょうか? 私は、かなり料理をする方です。料理の本などほとんど見たこともありませんが、味見をしながら調整すれば、「食べられない」料理を作る方が難しいとおもうのです。 もちろん、好みの問題で「しょっぱすぎる」「辛すぎる」というのはあるかもしれませんが・・、「不味い」っていうのは無理だと思うんですけど・・・。 よろしくお願いします。 

  • プリンセス・プリンセスは、赤坂小町時代、本当に全然売れなかったのですか?

     最近ユーチューブで、プリンセス・プリンセスの、赤坂小町時代の映像が多数投稿されているのを見て、ふと疑問がわいてきました。  プリプリファン等の間では、「プリプリは、赤坂小町時代には、全然売れない、無名のバンドだった」というのが常識になっています。しかし、たまたま視聴者が録画して長年保管し、ユーチューブに投稿されたテレビ番組だけでも、こんなに多数あるということは、実際は当時、赤坂小町は、かなりの頻度でテレビ出演していたと推定されます。売れないタレントが、頻繁にテレビ出演出来るでしょうか?  特に疑問を感じたのは、「コアラボーイ・コッキィ」という曲についてです。この曲は人気テレビアニメの主題歌だったわけですから、全然売れないはずがないと思うのですが?またアニメ番組製作者が、全然売れてないタレントを、主題歌の歌い手に起用するとも考えにくいのですが?  どなたか、当時赤坂小町が、どの程度売れていたか、どの程度知名度があったか、どの程度頻繁にテレビ等のマスメディアに登場していたか、特に「コアラボーイ・コッキィ」という曲も本当に売れなかったのか、などの点について、何らかの知識・情報等を知っている人がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いいたします。

  • アントニオ猪木のDVDについて

    突然ですが、アントニオ猪木さんの 「アントニオ猪木全集」と、 「アントニオ猪木 闘魂伝説」というDVDを 制作した会社を知ってる方はいらっしゃいますでしょうか? アマゾンなどで検索しても、販売元までしかわからず、 製作会社が割り出せませんでした。 販売元に連絡を取っても、沢山のデータとデータ自体が古いと言うことで、 取り合っていただけませんでした。 私はテレビドラマを制作しているものですが、 アントニオ猪木さんのファンという設定の主人公が出てきて、 大好きなDVDを買ってもらうというシーンが出てくるのですが、 製作会社がわからない限り、どこに許可を得たら良いかわかりません。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 なるはやでお返事頂ければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 嵐ファンと言ってもいい?

    ドラマを観てから松本潤くんにハマって、嵐に興味を持ち出したのが昨年。 娘(8歳)の方が先に嵐のファンになってて、これを機にファンクラブ加入したのが今年。 嵐の番組はほとんど欠かさず観てます。CDはレンタルして聴いたりしてます。ライブDVDも購入しました ですが私は長年SMAPファンだったので、最近興味を持ち出しばかりなのに嵐ファンと言い切っていいものか…? にわかファンだと思われるかも知れないし…(嵐ファンって古株vs新規が厳しい印象あり) こんな私でも嵐ファンって名乗ってもいいですか?

  • 「イグアナの娘」のテーマを心理学からみると?

    1996年4~6月にテレビ朝日で放送されたドラマ「イグアナの娘」。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。ストーリー等ご存知ない方は下記サイトをご参照下さい。 http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html 当時サラリーマンだった私は、会社で上司にいびられまくっていた自分自身を主人公リカの姿に重ね合わせて共感していたんだと思うんですが、このドラマの本当のテーマは、心理学からみると一体何でしょうか? カインコンプレックスとも違うと思いますし(妹は母親に溺愛されていた)、エディプスコンプレックスも関係なさそうですし…。 検索エンジンで探した「イグアナの娘~その記憶と記録」(http://www2s.biglobe.ne.jp/~dang/iguana/)はかなり凝った作りのサイトで、その「辞典」には「アダルトチルドレン」と「醜形恐怖」というのがありましたが、普通の人間にはとても美しい母親と可愛い娘にしか見えないのです。 それとも容姿は美しくても同じ様に内面の醜さ(それを象徴するものとしてイグアナという醜い動物の姿を借りた)を持った母娘の葛藤なのでしょうか?

  • ショーンキャシディ

    昔NHKでハーディボーイズというアメリカのドラマを放送していました。(30年ほど前です。探偵ものだったと思います。) そのときそのドラマの主役だったショーンキャシディのファンになり 当時レコードを買ったりしていました。 その後熱が冷めずっと忘れていたのですが 最近アメリカンゴシックというビデオを借りて見てみたら スタッフロールに偶然彼の名前を見つけました。 すごく懐かしく当時が思い起こされました。 同姓同名なのかもしれませんが もしかしたら歌手、俳優をやめて 仕事を製作サイドに移しているのでしょうか? どなたか彼の近況などご存知の方がみえましたら 教えてください。

  • アルフの中の人?

    僕は海外ドラマのアルフが好きなのですが、ひとつ疑問があります。 ずばり、アルフはどうやって動かしているのですか? 20年以上も前のドラマなので、ロボットということは考えられないし、あの小さな体型では中に人が入って動くのも大変だと思います。 僕は大のアルフファンなので、彼を本当のエイリアンだと信じたい気持ちもありますが、長年の疑問なので、誰か教えてください。

  • オーパーツは本当?

    こんばんは★ オーパーツについて質問です。 オーパーツのなかには当時の技術ではもちろん、現代の科学でも 製作が難しいと言われたりするものあるようですが、僕はつくづくこの ’難しい’という言葉が引っかかります。現代の技術でも難しいが不可能ではない ということならば、偽造はできそうですし、古代の技術でもがんばればそれなりに できるかも知れないと思ってしまうのです。 そこで僕が興味があるのは、現代の技術でも製作が’不可能’なオーパーツです。 それならば現代でも偽造は無理でしょうし、古代ならなおさら不可能だと思うのです。 またそうしたものが本当に認められれば、いわゆる超古代文明のようなものも 可能性として出てくるのではないかと思うのですが・・。 前置き長くなりました。 現代の技術でもほぼ確実に不可能と言われているオーパーツ、あるいは みなさん自身が個人的に不可能と思えるオーパーツを知っていましたら、 教えてください。 また、オーパーツについて何か一言あれば添えていただいてもありがたいです。

  • 志村けんと優香は、親子のようで夫婦な関係でしたか?

    志村けんと優香は、親子のようで夫婦な関係でしたか?長年のレギュラー番組での共演を見て思いました。そんな彼女も、今や人妻。CSの志村屋です見てると、そんな感じ。ホームドラマのようにはいきませんね。

  • 刑事ドラマでのドンパチや爆破

    西部警察のような、派手なドンパチや爆破のあるドラマは現在でも製作できますか? 製作できないとすれば何が大きな原因ですか?製作費ですか?PTAですか? 西部警察を撮影していた当時も製作費が足りなくて、ロケ地に石原プロモーションが前のりして、もちつき大会などをしてスポンサーを募っていたそうです。だから、事件と関係ない店舗などが出てきたとのことです。 何でもかんでも、子供に悪影響だとか騒ぐ時代ですから、製作は難しいのでしょうか?ならば、派手なドンパチや爆破を見て育った僕らの世代は社会の悪ですか?

専門家に質問してみよう