オーパーツは本当?

このQ&Aのポイント
  • オーパーツについて質問です。現代の技術でもほぼ確実に不可能と言われているオーパーツ、あるいはみなさん自身が個人的に不可能と思えるオーパーツを知っていましたら、教えてください。
  • オーパーツのなかには当時の技術ではもちろん、現代の科学でも製作が難しいと言われたりするものあるようですが、現代の技術でも難しいが不可能ではないということならば、偽造はできそうですし、古代の技術でもがんばればそれなりにできるかも知れないと思ってしまうのです。
  • オーパーツについて何か一言あれば添えていただいてもありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーパーツは本当?

こんばんは★ オーパーツについて質問です。 オーパーツのなかには当時の技術ではもちろん、現代の科学でも 製作が難しいと言われたりするものあるようですが、僕はつくづくこの ’難しい’という言葉が引っかかります。現代の技術でも難しいが不可能ではない ということならば、偽造はできそうですし、古代の技術でもがんばればそれなりに できるかも知れないと思ってしまうのです。 そこで僕が興味があるのは、現代の技術でも製作が’不可能’なオーパーツです。 それならば現代でも偽造は無理でしょうし、古代ならなおさら不可能だと思うのです。 またそうしたものが本当に認められれば、いわゆる超古代文明のようなものも 可能性として出てくるのではないかと思うのですが・・。 前置き長くなりました。 現代の技術でもほぼ確実に不可能と言われているオーパーツ、あるいは みなさん自身が個人的に不可能と思えるオーパーツを知っていましたら、 教えてください。 また、オーパーツについて何か一言あれば添えていただいてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

一つの石で出来た球。 高さ、幅ともほぼ球になっている。 コンピュータにつながった研磨機で何年もかかるという。 当時、ヤスリの類で作業すれば百年単位の時間が必要だと。 だれが?何のために?を考えればそんなことをしたとは思えないというのがこの命題。 学者によれば人類が生まれて今まで科学が発展し続けたというのはかなり無理があって 人類がこの世に生まれたのは何年前? 古代文明は何年前? この200年に発展した技術のスピードと今までの対比を考えればわかる。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一つの石で出来た球。 ・・もしかしてコスタリカの何とかっていうあの球のことでしょうか。 不思議ですよね。古代のひとがどうやって作ったのか想像しただけでも ワクワクします。でも実は宇宙人や、超古代文明の人々が関与していたと いうほうが、もっとテンションがあがるし、そうであったら面白いだろうなと 僕は思っています。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

その他の回答 (4)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

オーパーツというとコーラビンを思い出してしまいます、つまり胡散臭いw まぁ大抵のオーパーツと言われるものは、そういう胡散臭いものだったりしますね。 現在の技術でも不可能などと言われる古代のものは実は無くて、コストパフォーマンスが悪いからやらないだけだったり、現代の○○で何年かかるなんて話は試算が間違ってたり、そんなものです。 古代エジプトには、石を削って作った器があって厚さは1mm以下まで研磨されてたりするらしい。もちろん今の技術でも十分作れるけど誰も欲しがらないから作らない。 中国皇帝の宝で、象牙を特殊な工具で削って十二重の入れ子の球(球状の網が十二重になってる象牙製品、と言ったほうが分かりやすい?)があって、親子3代かけて作ったらしいけど、今では3Dプリンターで同じものが作れる。(象牙じゃないけどw)

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに現代の技術でも不可能という考えはいちがいには難しいですね。 やはりオーパーツも大半が偽造か古代人がそれでもコツコツつくった ものなんでしょうか。 でもやはり興味はつきないものです。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

私は、「○○は存在しない」と言い切れる人の論理性は信用していません。 数学の世界では、ある法則が成り立つかもしれない(定理になるかもしれない)という未解決問題に対し、「正しい」と肯定的に証明するか、「反例がある」と否定的に証明する、というのであって、 「正しい」(成り立つ)という証明、つまり、反例が存在しない、という証明をするのは、非常に困難なのです。 これは、宇宙に出たこともない人間が、「宇宙人なんていない」と堂々と言うくらいにいい加減な主張なのです。それくらいなら、宇宙人を見つけたほうがどれだけに証明できることか。 ですから、私はオーパーツは「有史以前にそれが製作可能な文明が存在した」ことを示す遺跡としての価値があるのかもしれない、と肯定的に「可能性として」存在を尊重します。 同様に、ご質問において、「現代の技術でも製作が不可能」という証明をするくらいなら、「現代の技術でも製作が可能」であることを証明するか、「有史以前にそれが製作可能な文明が存在した」ことを証明するほうが楽な証明なのです。 なお、「現代の科学でも製作が難しい」というのが、「100年以上かかるから気付かれずに一生かけて作業しても完成しない」とか「金を別元素同士の核融合で作ることはできるが、できるのは原子数個のわりに費用は数百億円かかる」とかいう、「実行するメリットやモチベーションの確保が難しい」であれば、それは「理論上は可能だが現実世界では制約条件があり実施不可能」という定義にするべきでしょう。 つまり、現在の暗号理論で膨大な桁数の2つの数を掛け合わせて、その積だけをつかって、元の2つの数を求めないと解読できない、というのが、「素因数分解は、単なる掛け算の逆算でありながら、所要時間が圧倒的に膨大になる」という「暗号を更新する周期(秒)以内には素因数分解が完了しないことを前提に、現在の世界では暗号解読をしているうちに、暗号がかえられてセキュリティーを破るのが不可能になっている」というのと同じ、「理論上は可能だが現実世界では制約条件があり実施不可能」というものがあるのです。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり詳しく論理的で込み入った回答(解説?)をしていただいて、 ありがとうございます。確かに言葉の定義って難しいですよね。 そこから慎重に議論していかないと、オーパーツとかこういう問題って 考えないといけないのかなと、改めて感心させられました。 最後の暗号理論のお話はちょっと難しくてついていけなかったところもあるんですが、 >同様に、ご質問において、「現代の技術でも製作が不可能」という証明をするくらいなら、「現代の技術でも製作が可能」であることを証明するか、「有史以前にそれが製作可能な文明が存在した」ことを証明するほうが楽な証明なのです。 ・・の部分は確かにそうなのかなと僕も思いました。 そう簡単には結論のでない問題なのかもしれませんが、もう少しいろいろ調べて 勉強してみようと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

オーパーツと言われるものの多くは捏造や拡大解釈や事実誤認なんですよね。 現代の技術でも製造できないと言う根拠が技術畑の素人の単なる想像だったりね。 嘘や思い込みに囚われない本物のロマンを持ちたいものです。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >嘘や思い込みに囚われない本物のロマンを持ちたいものです。 ・・いやまさにそのとおりだと思いました。 やっぱり基礎的な科学的な知識って必要ですよね。 研究者になるからとかではなく、教養として、現代人として当然知って おくべき最低限の知識ってありますよね。 科学だけでなく歴史とか古典とかも・・。 おっしゃるとおりオーパーツの大半は偽造や誤認なのかもしれませんが、 それにふりまわされないように、僕ももっと勉強した方がいいと思いました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

・サンダルで踏み潰された三葉虫の化石  タイムマシーンあるいは、 人類が誕生しサンダルがある時代まで 三葉虫が、いないと・・・・ ・世界中で確認されている巨人族の骨  病気?、種族?なら・・・ http://matome.naver.jp/odai/2133218482463224601

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼っていただいたリンクありがとうございます、参考になります。 そうですか、そんな三葉虫の化石があったのですか。 もちろんオーパーツのなかにはマユツバものもあるでしょうが、 歴史がひっくり返るようなそういう証拠がでてきても面白いんじゃないか と僕は期待しています。 参考になりました。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 魔術とオーパーツについて

    アンティキティラの時計等、古代人の中には突出した洞察力、設計力、計算力、技術力がある人がいたことは疑い用のない事実だと思います。 ところが、この技術はなぜか継承されなかった。その理由を考えてみたのですが、 こういった発見や技術を個人または極数人で独占したのではないでしょうか。そしてその技術道具を使った人は、魔法使いや占い師、仙人や賢者等様々な呼称はあると思いますが奇跡を起こすものとして崇められたのではないでしょうか? しかし技術は独占されたのですぐに継承が途絶え、あるいは秘匿され、あるいは巨大産業という概念がなかったために、現代の科学技術のように広まらなかったのではないでしょうか?

  • 現代人は古代人が劣っていたと考えている?

    そんな気がします… よく古代の遺跡から現代の科学では解明できない様な物が発掘されたり…とかってありますが 実際は古代のほうが現代より文明が優れていたって事もありますよね? ナスカの地上絵だって死者(王族等)を気球に乗せて太陽へ帰す時の贈り物だったし ピリレイスの地図だって 当時は南極大陸が発見されていないのに何故? と言うのも現代人が勝手に 当時南極が発見されてなかったと思い込んでるだけかも知れないし… 実際現代の科学技術のほうがむしろ古代より劣っているのではないでしょうか?

  • おすすめ漫画教えてください

    超古代文明!とか、伝説のなんか!とか、オーパーツ!とかが現代によみがえる!みたいな漫画を読みたいんです。。(三つ目がとおる、ニライカナイ 遥かなる根の国、みたいな。)何かおすすめがありましたら教えてください。お願いします。

  • 古代文明は宇宙人ではなく未来人がもたらしたのでは?

    よく古代文明では現代技術をもってしても解明が不可能な物がありますよね? (ピラミッドとかナスカの地上絵とかミステリーサークルなんか) そして それらの文明の壁画や絵には 乗り物にのった人とかが出てきます 現代人はそれを「宇宙人」だとか解釈しています つまり、数千年前の古代に宇宙から飛来した知的生命体が 当時の人類に高度な文明を与えたー しかし、 今の私たちよりももっと先の未来の人類がタイムマシンか何かで古代に行って 古代人に文明を教えた と考えるほうが宇宙人飛来説よりも現実的だと思いませんか?

  • 分かる方お願いします!!!

    最近とても自然科学や宗教といったものに興味が湧いてきて自分なりに勉強している者です。知識がほとんど無いため、質問も分かりにくいと思うのですが…。 今回は、古代文明(また、その後ルネッサンスなど大きな転機を経てからの現代までの流れなども)においての西洋と東洋の科学(特に自然科学、プラトンやアリストテレスといった、そのあたりの話)について教えていただきたいのです。この2つの間の類似点や相違点について知りたいです。 また、宗教と科学の発展の関係や、西洋と東洋の科学技術の交わりや発展の歴史なども出来ればお願いします。 私自身の知識が浅いため、分かりやすく、詳しくお願いいたします。

  • 自然科学について教えてください!!!!!

    最近とても自然科学や宗教といったものに興味が湧いてきて自分なりに勉強している者です。知識がほとんど無いため、質問も分かりにくいと思うのですが…。 今回は、古代文明(また、その後ルネッサンスなど大きな転機を経てからの現代までの流れなども)においての西洋と東洋の科学(特に自然科学、プラトンやアリストテレスといった、そのあたりの話)について教えていただきたいのです。この2つの間の類似点や相違点について知りたいです。 また、宗教と科学の発展の関係や、西洋と東洋の科学技術の交わりや発展の歴史なども出来ればお願いします。 他の質問文でも似たようなものはいくつかあるのですが、私自身の知識が浅いため、さらに分かりやすく、詳しくお願いいたします。

  • 「いい加減」な文明は存在しなかったのか

    くだらない質問ですが聞いて下さい。よく古代文明の番組を観ていると「この文明は現代文明と比較しても劣らない技術を兼ね備えていた」とか「この建物は正確に東西南北を向いている」といったコメントを耳にします。つまり古代文明=凄い技術を持っていたという観念が自分の中に存在しています。しかしそういった凄い技術を持った文明は確かに存在したのでしょうが、一方でチャランポランな文明というのは存在していたという事例はあるのでしょうか。例えば怠け者だらけの集団が国家を作ったとか(すぐに消滅していそうですが)。もしそういった文明が実際に存在していたのなら何か親しみが持てるかなぁと思って質問させていただきました。

  • 世界の不思議について

    古代文明で起きた、現代の科学をもっても解明できないできごとを総称してなんというか分かる方いますか? 以前テレビで見たんですがど忘れしちゃって。。

  • 人類の知能は、いつから今と同じレベルになったのですか?

    例えば、石器時代の生まれたばかりの赤ちゃんを現代に連れてきて、現代の教育を受けさせたら、現代人と同じ生活ができるのですか? 逆に、現代の生まれたばかりの赤ちゃんを石器時代に連れて行って、当時の人に育てさせたら、当時の生活しか出来ないのですか?その時代にはないような道具を自分で工夫して作り出したりすることは出来ないのでしょうか? 例えば、古代文明の人達は、現代人と同じ知能レベルを持っていたのでしょうか?

  • 古代の楽器・音楽はどのように感じるでしょうか?

    歴史の番組などで、古代の楽器の複製を作って古代の音楽 (と考えられる) を奏でるシーンって時々ありますよね。 私が見たのは、たしか古代中国に関するもので、何種類かの鐘を木槌で叩いて音楽を奏でるものだったと思うのですが、中国に限らずエジプトやメソポタミアなどの古代文明でも当時、楽器を演奏した人がいたと思います。 地域はどこのでもいいのですが、もし古代の音楽を古代の楽器でそのまま演奏したものを聴けば、現代人にはどのように感じられるのでしょうか? 不協和音ばかりで耳障り? 現代楽器・現代音楽に比べて、もっと人間の本能に訴えるような音色や旋律で、なぜか心地よい? あるいは美しく感じる? 宜しくお願いします。