• ベストアンサー

世界の不思議について

古代文明で起きた、現代の科学をもっても解明できないできごとを総称してなんというか分かる方いますか? 以前テレビで見たんですがど忘れしちゃって。。

noname#30590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harikiki
回答No.1

ひょっとして、「オーパーツ(OOPARTS=Out Of Place Artifacts )」 のことをお尋ねでしょうか。 正確には「現代の科学をもっても解明できないできごとを総称」とイコールではないですが、質問のニュアンスから推測させて頂きました。 見当違いならごめんなさい。 ウィキペディアに項目がありますが、独自研究のおそれがありなんとも言えない感じですが、参考にはなりそうですよ。

質問者

お礼

それです! オーパーツ! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

2つ思い浮かびます。 超科学 あるいは 超常現象