• ベストアンサー

古代文明と現代文明は何故繋がってないのですか?

古代文明と現代文明は何故繋がっていないのでしょうか? 例えばシュメール文明には現代を凌ぐ高度な天文学知識がありましたが 現代文明には受け継がれませんでした(現代文明では最近になってやっと天文学知識が発達してきた。シュメールから受け継がれていたならもっと発展していたはず) またイラクのバグダットの遺跡から見つかった2000年前の電池も 現代に受け継がれる事なく 現代になって電池は新たに作られた 他にも色々ありますが 何故古代文明の知識や文化は現代に受け継がれなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

繋がっている文明もあれば繋がっていない文明もあるということではないかと 幾つもの文明が災害や争いで滅んでいったことでしょう もちろん文明が滅ぶといっても、生き残る人間は必ずいます。 しかし、その生き残った人間が知識や技術を持った者とは限らない訳です。 さらには争いで滅んで捕虜などになったとして、敵国に自国の知識を教えたくは無いでしょうから、知識を持ちながらあえて後生に繋がないということもありえます 私見ですか、バグダッドのは電池かどうかはかなり怪しい気がします。 再現に成功しましたが、あの実験は蓋をせずに行っており、電池が発見されたときのように、蓋がされていると殆ど電気は起きません 電気がおきたとして、それを使っていた器具が一切発見されていないのも気になります 電池を作ろうとはしていたが、成功はしていなかった、くらいならあり得なくはないかな、くらいですかね。 ほかのものである可能性も大です

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

シュメールの天文学知識ってのは知らないですが、現在のほうが遥かに高度です。 あのあたりの天文学知識は、エジプトに引き継がれ、ギリシャ・ローマに引き継がれ、ヨーロッパに引き継がれて現在に至っています。繋がって”いない”など決してありません。 電池に関しては『現在の知識でみたら”電池にすることも可能”』というだけで、当時に電池として認識されていたのかどうか分かりません。偶然に”電池にすることも可能”なものができたと見るのが科学的です。(ちなみに電池とするには壺を連ねる必要があるのですが、見つかってるのは単体で連なっていたわけではありません。) 現在の技術でできることでも、それを行う価値を見出せないためにやっていないことも多いです。 でも、少ないですが、本当にロストテクノロジーと言われるものもありますね。少し前に話題になった、曜変天目茶碗などはその一つでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.4

「テクノロジーの発達は不可逆的で発達するだけだという考えそのものが間違い」という人もいますね。テクノロジーは何かのきっかけでロストするものであり、必ず引き継がれて発展するとは限らないって。 azukiさんだったら知ってると思いますが、有名な話で戦艦大和の46センチ砲の砲身もロストテクノロジーのひとつだなんていわれますね。46センチ砲弾の発射の衝撃と熱に耐えられる砲身を作る技術はもう日本のどこの鉄鋼会社にも失われているって。 何もムー的なテーマを持ってこなくても、ピラミッドの作り方とかモアイの作り方とか、インカ帝国の石垣の作り方とか、もう分からなくなってしまっていることなんてあちこちにありますものね。 戦争とか飢饉とか自然災害などでその文明が大きなダメージを受けると、失われるテクノロジーが出てくるのではないでしょうか。そのうちAIのプログラムはAI自身が学習しているから、まず最初にどうやってAIのプログラムを作るのかはもう誰も分からないってことになるのではないでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

西洋文明のことですよね? 西洋文明は、征服と服従の歴史です。 侵略者は支配地を蹂躙し支配地の文化や風俗を捨てさせて自分たちの文化を強要します。 従えないものは火を放ち殲滅。 そして、侵略者もさらなる強者により侵略されたり内部から崩壊し新たな支配者による支配が別の地にて始まる。 その点、日本は異なる文化を受け入れ融合するのが特徴。 だから、千年前の技術や文化が現代にも受け継がれている。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mole22
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

現代文明って高度なのかな? 自分達の出したゴミも片付けず その辺にポイ捨て・・ これって高度文明の人間が する事なのかな?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8849)
回答No.1

漢字体系はつながっているのではありませんか。文明の担い手である人や社会そのものを破壊するような変革がなかったからなのかと思います。変革は主に戦争の主だったものだったかもしれませんが、自然環境の条件の変化などが原因であった場合もあると思いました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 文明はどうやって出来たの?

    人類最初の文明と言われるシュメール(メソポタミア)文明 今から約5000年前にチグリス・ユーフラテス川のほとりに突如現れます この文明に至るまでの途中の遺跡とか痕跡は見つかってるのでしょうか? それとも本当に忽然と姿を現した感じなのでしょうか? あれだけの規模の文化水準が一瞬で出きるはずはありませんし… 宇宙からのお恵みがあればまた別ですが…

  • 超古代文明について

    現在の人類が生まれる前、先史文明よりももっと古く地球を制覇していた 文明があったとしたら、今まで謎だと言われていた遺跡、遺物の説明が 一気に解明できるとおもいますが。 アメリカで発見された「石の点火プラグ」は偽物だ。という定説が実しや かに囁かれていますが、証言した人間にそのような細工はできず笑い話に なっています。 石に点火プラグを付けてどんな意味があるのか。は現代人が考えることで 石は付けたのではなく付いた。というのが真相ではないでしょうか。 長い年月で化石化した泥や砂が点火プラグに付いて発見された。と思いま すよ。 また、極小のスプリングはかなりの古さで現在の人類が発生する以前の ものらしいです。 これらの物から推測されるのは、超古代には現在の人類とは違う人類が いてそれらが現代文明をも凌ぐ文明を築いていた。と思いますよ。 超古代文明にも歴史があるわけで、原始時代から現在に至るまでの人類と 同じような変遷があったのでしょう。 それらが少しずつ発見されるから、どこの時代の物かがはっきりせずに 歴史の点でしか推測できません。 もしも、そういう意味をもった遺跡が発見されれば、恐竜と人間が共存 できたとされる恐竜土偶も納得できるし、壁画も同様だと思います。 どう思いますか。

  • 現代人は古代人が劣っていたと考えている?

    そんな気がします… よく古代の遺跡から現代の科学では解明できない様な物が発掘されたり…とかってありますが 実際は古代のほうが現代より文明が優れていたって事もありますよね? ナスカの地上絵だって死者(王族等)を気球に乗せて太陽へ帰す時の贈り物だったし ピリレイスの地図だって 当時は南極大陸が発見されていないのに何故? と言うのも現代人が勝手に 当時南極が発見されてなかったと思い込んでるだけかも知れないし… 実際現代の科学技術のほうがむしろ古代より劣っているのではないでしょうか?

  • 古代文明発祥の国の現在

    学生時代の歴史の時間で、古代文明について学びました。 エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、それに黄河文明。 エジプト文明は現在のエジプト、メソポタミア文明はイラク、インダス文明はインド、それに黄河文明は当然、中国ですね。 ふと気がついたのですが、これら古代文明が発祥した国は、全て現在では発展途上国に分類されますよね。 先進諸国には欧米など比較的歴史が浅い国々がズラッと並んでいるように思います。  少なくとも紀元前から栄えていた国はありませんよね? なぜ古代文明が栄えた国は、今、どれも (先進国に比べて) 貧しく遅れをとっているのでしょうか? 政治のカテが相応しいのかもしれませんが、宜しく教えて下さい。

  • 古代文明から1500年まで

    質問失礼させて頂きますm(. .)m 今回、世界史の授業でリサーチペーパーを書くことになりました。(英語) 世界史にはとことん疎く、まず始めのトピック選びで悩んでいます; 古代文明~1500年までの間の出来事や人物ならなんでもいいとの事なのですが (トピック例には メソポタミア文明の政治的発展、ローマの崩壊、初期中国の他文化との交わり などがありました) どなたか歴史に詳しい方やお好きな方で コレは書きやすい!とかコレは調べていて面白い!などのお勧めのトピックがこの時期の間にありましたら是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします!><

  • 古代イスラエルの前後に関すること

    イスラエルにおいて、最古の集落として紀元前8000頃のものといわれているジェリコの遺跡があります。それから紀元前1000年頃に生まれたのではないかと考えられている古代イスラエル王国ですが、この間の7000年の中で集落としての遺跡は残っていないのでしょうか? また、文字として記録されている文献はないのでしょうか? イスラエル内に文献がないのであれば、その周りのエジプトやシュメール、アッシリアなどの文明に古代イスラエルの集落と思われる場所との交易を示す文献はないのでしょうか? 古代イスラエル王国の成立やその王に関して、旧約聖書以外でそれを証明できる考古学的遺跡や文献資料はありますか? また、旧約聖書自体一番古いものでいつ頃つくられたものなのかはわかっているのでしょうか?

  • 人類が滅んでも文明を未来に残す方策

    ピラミッドなどの遺跡は超古代文明からのメッセージだという説もあるようです。今年か来年でなくてもいいんですが著しい環境の激変・核戦争・巨大隕石の衝突などで人類が完全に滅んだ時に現代文明を残す方策はあるんですか?(´・ω・`)

  • 文明とは何で、なぜ発生したのでしょうか…?

    最近古代文明についていろいろ勉強しています。 するとこんな疑問が生まれてきました。 ・そもそも文明とは何なのか?  →辞書を見ると、「文字をもち、交通網が発達し、都市化がすすみ、国家的政治体制のもとで経済状態・技術水準などが高度化した文化をさす。」などと出ているのですが、つまり他よりも進んだ文化を持った社会と考えればいいのでしょうか。 ・文明はどうして発生したのか?  →私自身は、農耕をおこなうために乾地農法や略奪農法から脱するために人々が水を十分に得られる川の近くに集まり、人々が集まった結果、社会が形成され、その社会をまとめるためのルールやお互いにコミュニケーションをとる手段として文字が発明され、また生活をより豊かにするための発明がおこなわれて、結果、それが文明となったと考えているのですが、これであっているのでしょうか? なんかすごく初歩的な質問なのですが、すごく引っかかるので、どなたかお教えいただけないでしょうか。

  • アフリカの文明

    なぜ、アフリカでは西欧ほどの文明が発達しなかったのでしょうか? エジプト文明は実は黒人の文明だった、という説もあるらしいですが 結局は残らず衰退してしまいましたので明らかではありません。 他にも遺跡などがあってある程度の文化が発達していたことは認めます。 コロンブスがアメリカ大陸を見つける以前に アフリカ人が舟(船じゃなくて)で南アメリカに辿りつき、 そこで新たな文明を起こした説もあるらしいです。 しかし、16世紀にヨーロッパ人が攻め込んできたときには成す術もなく、 奴隷にされてしまいました。 一部の差別的な人達はSATやGREの結果などを見て「黒人は知能が劣っている」と言います。 それは明らかに間違いなのでしょうが、 ヨーロッパでは薬とか機械とかどんどん新しい発明が生み出されていたのに その一方でアフリカでは比較的立派な文明が存在せず、今でも開発途上の国が多いと聞きます。 これはどう考えればよいのでしょうか? 以前、ある人類学者と話す機会があったのですが、その方が言うには 「寒い気候の地域では物事を工夫しないと生きていけない。 温かい気候の地域では資源はたくさんあるし、 工夫しなくても生きていけるから文明が発達しにくいんじゃないか」ということでした。 半分納得したのですが、温かい地域でも工夫は必要でしょう、やっぱり。 未だに採集狩猟生活を続けている地域では毎日の食料確保も難しいと聞きますし。 本当に気候と学習能力との間に深い関係があるのでしょうか? 疑問だらけです。 (アフリカの)文明・歴史について詳しい方、いらっしゃいませんか?

  • なぜ欧州の文明のみが機械文明成立できたの?

    なぜ、インダス、黄河、エジプト、マヤ、チグリスユーフラテス、十字軍時代のイスラムなどの文明ではなくヨーロッパ(欧州)の中世以降の文明のみが現在の高度な科学文明を発達できたのでしょうか。 ある人に聞くと、ヨーロッパはキリスト教を信仰したので世界全体が人間のものであるとの概念を持ちそれが遠因となっているとの答えをもらいましたが、ほかの宗教でも世界は人間のためにあると(明言してなくとも)していると思います。また中国では「指南車」などの高度な機械が皇帝のために、また、ロケットの祖先と呼ばれる火矢が開発されてもその先がありません。今日のように、科学のみでなく、哲学その他の学問を体系的に発展させ、高度な機械をグローバルな視点で発展させた文明は他にはないように思えます。マヤ文明でさえあそこまで精密な暦、建築技術を持ちながらそこで途絶えていると(知識の少ない私は)思っています。 キリスト教を根拠にされた方についての私の考えは、世界征服では、中国も唐の時代に、アレキサンダーもその時代に当時としての世界征服の半ばまで入っていますがそれで終わっており、文明の発展が途絶えています。ガリレオやニュートンなどの現代科学の創始者的な人たちが現れるようにできた要因はなんなのでしょうか。 いろいろな不思議が取り上げられていますが、最大の不思議は、なぜヨーロッパのみが機械文明以降にたどり着けたのでしょうか? 長文ですが、よろしくご指導ください。 なお、アトランティスやムウなどの(想像上の文明と思われるものはここでは対象外とさせていただきます。 また、宇宙人が指導したなどのSF的な回答も対象外とさせてください。