• ベストアンサー

現代人は古代人が劣っていたと考えている?

そんな気がします… よく古代の遺跡から現代の科学では解明できない様な物が発掘されたり…とかってありますが 実際は古代のほうが現代より文明が優れていたって事もありますよね? ナスカの地上絵だって死者(王族等)を気球に乗せて太陽へ帰す時の贈り物だったし ピリレイスの地図だって 当時は南極大陸が発見されていないのに何故? と言うのも現代人が勝手に 当時南極が発見されてなかったと思い込んでるだけかも知れないし… 実際現代の科学技術のほうがむしろ古代より劣っているのではないでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.3

ロストテクノロジーてのがあります。 失われた技術ですね。 この手の物は結構沢山あってそれぞれ再現を試みる人がいたりますが、今でも製造方法等がわからない遺跡などは沢山あります。 書物などが残ってない職人の伝承なので、職人や文明自体が絶えると共に技術も絶えてしまい現在の技術をもってしても再現が難しいのです…。 また効率が重要視される現在では考えられない位時間をかけて作業を行うってこともあるようです。 一つの物を完成させるのに数世代を要する…今ではとってもこんな事は無理でしょう。 主に宗教的なもので効率や経済的概念が無いからこそ出来たとも言えますね。 まあ、だから言って古代人が現代人より優れていたとはいえないのでは? ある意味でそういう科学技術が古の技を葬り去ったのですから…。 安直に機械が使えないとなれば人は頭を絞るもんです。 逆にこういう環境が人の想像力や考える機会を減らしてしまったのかも知れませんね。

azuki-7
質問者

お礼

古代文明がなぜ滅んだのかも調べないといけないですね

その他の回答 (3)

  • shirouuda
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.4

現代では、 人を乗せて月まで飛べますし、 地球の裏側へ動画を遅れますし、 ガンも早期発見なら治せることが多くありますし、 多くの感染症は抗生物質で大幅に改善しますし、 工場で野菜を大量生産されようとしています。 それに、南米では、水晶のドクロを量産して土産物として売っているそうですし。 先代の味を出せなくなって潰れた店なども、ロストテクノロジーってもんですかねえ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 たとえば、「火」や「文字」など現代生活のあらゆる場で使われている「道具および手段」も太古、私たちの祖先が何らかの切っ掛けで発見したものともいえます。  木板に小さな凹みを開けその部分に木の棒を直角にあて、棒と木板を摩擦させることで火種を起こすこともできますが、今ではその「摩擦による熱の発生」は後から学問的な実証によって「裏付けられたこと」として誰もが知っている原理ですが、「火を起こす」ことの方がより本質的な部分を発見したと僕は理解しています。  ナスカの地上絵に関しては様々な憶測が飛び交っていますが、あれはあくまでも信仰の徴程度の存在でしょう。  文明を規定する材料と考えるなら、情報伝達および記録媒体としての「文字」や「数字」。そして暦年や物を動かすために使用する歯車や滑車、バネなどの装置は古代の人々が作りだしたものであり、現代はその形を変えて寄り使いやすくしただけでしょう。  何れが優位にあるか、などの議論に僕は興味がありませんが、一つだけ古代の方が現代よりもまともだったと思われるのは「武器」の問題です。古代には「大量破壊兵器」はありませんから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

文明が正確に伝承されるには、文字が誕生してからですよね。 古事記や日本書紀以前のことって、分からないじゃないですか。 口から耳へという時代には、内容がどんどん違っていって、 うわさ話はすっかり形を変えて広まってく。 文字の無かった頃の文明の在り方って、僕らは受け継げてない可能性が大きい。 それも、滅んだ文明については、まず間違いなく、分からなくなってる。 特に昔は、他地域との交流が今のように地球規模じゃないだけに、 局地的に大いに栄えた文明があったかもしれない。 だから、現代の文明より古代文明の方が、進んだ文化を享受していたかもしれない。 四千年前のバビロニアがあんなに輝いていたのは、どこまでが事実でどこからがでまかせか? 私はそんな風に思ってるんですが。

azuki-7
質問者

お礼

私はむしろ事実だっと思いますよ

関連するQ&A

  • 古代文明は宇宙人ではなく未来人がもたらしたのでは?

    よく古代文明では現代技術をもってしても解明が不可能な物がありますよね? (ピラミッドとかナスカの地上絵とかミステリーサークルなんか) そして それらの文明の壁画や絵には 乗り物にのった人とかが出てきます 現代人はそれを「宇宙人」だとか解釈しています つまり、数千年前の古代に宇宙から飛来した知的生命体が 当時の人類に高度な文明を与えたー しかし、 今の私たちよりももっと先の未来の人類がタイムマシンか何かで古代に行って 古代人に文明を教えた と考えるほうが宇宙人飛来説よりも現実的だと思いませんか?

  • 古代文明と現代文明は何故繋がってないのですか?

    古代文明と現代文明は何故繋がっていないのでしょうか? 例えばシュメール文明には現代を凌ぐ高度な天文学知識がありましたが 現代文明には受け継がれませんでした(現代文明では最近になってやっと天文学知識が発達してきた。シュメールから受け継がれていたならもっと発展していたはず) またイラクのバグダットの遺跡から見つかった2000年前の電池も 現代に受け継がれる事なく 現代になって電池は新たに作られた 他にも色々ありますが 何故古代文明の知識や文化は現代に受け継がれなかったのでしょうか?

  • 超古代文明について

    現在の人類が生まれる前、先史文明よりももっと古く地球を制覇していた 文明があったとしたら、今まで謎だと言われていた遺跡、遺物の説明が 一気に解明できるとおもいますが。 アメリカで発見された「石の点火プラグ」は偽物だ。という定説が実しや かに囁かれていますが、証言した人間にそのような細工はできず笑い話に なっています。 石に点火プラグを付けてどんな意味があるのか。は現代人が考えることで 石は付けたのではなく付いた。というのが真相ではないでしょうか。 長い年月で化石化した泥や砂が点火プラグに付いて発見された。と思いま すよ。 また、極小のスプリングはかなりの古さで現在の人類が発生する以前の ものらしいです。 これらの物から推測されるのは、超古代には現在の人類とは違う人類が いてそれらが現代文明をも凌ぐ文明を築いていた。と思いますよ。 超古代文明にも歴史があるわけで、原始時代から現在に至るまでの人類と 同じような変遷があったのでしょう。 それらが少しずつ発見されるから、どこの時代の物かがはっきりせずに 歴史の点でしか推測できません。 もしも、そういう意味をもった遺跡が発見されれば、恐竜と人間が共存 できたとされる恐竜土偶も納得できるし、壁画も同様だと思います。 どう思いますか。

  • 超古代文明の数学レベル

    超古代文明の数学を現代数学にした場合の レベルの高さを教えて下さい。 回答例 ○○なので高校レベルとか。 1 ピラミッド 2 ナスカの地上絵 3 マヤの蛇神殿

  • 世界の不思議について

    古代文明で起きた、現代の科学をもっても解明できないできごとを総称してなんというか分かる方いますか? 以前テレビで見たんですがど忘れしちゃって。。

  • 日本の古代の牛について。

    Wikipedia「ウシ」歴史の項には、 「紀元前400年ごろの弥生時代の遺跡からウシの骨が出土しており、これが2012年現在日本で発見されたもっとも古いウシの出土である。日本のウシは、中国大陸から持ち込まれたと考えられている。」と記述されています。 どんなウシか、どこの遺跡か、知りたいのですが、検索しても見つかりません。 ご存知の方教えて下さい。 また、“中国大陸から持ち込まれた”と言うよりは、古代の大多数の牛は、朝鮮半島から持ち込まれたのではないでしょうか。 “中国大陸から”と聞けば、中国から海を越えて直接日本へ来た感じがします。 よろしくお願いします。

  • 古代の楽器・音楽はどのように感じるでしょうか?

    歴史の番組などで、古代の楽器の複製を作って古代の音楽 (と考えられる) を奏でるシーンって時々ありますよね。 私が見たのは、たしか古代中国に関するもので、何種類かの鐘を木槌で叩いて音楽を奏でるものだったと思うのですが、中国に限らずエジプトやメソポタミアなどの古代文明でも当時、楽器を演奏した人がいたと思います。 地域はどこのでもいいのですが、もし古代の音楽を古代の楽器でそのまま演奏したものを聴けば、現代人にはどのように感じられるのでしょうか? 不協和音ばかりで耳障り? 現代楽器・現代音楽に比べて、もっと人間の本能に訴えるような音色や旋律で、なぜか心地よい? あるいは美しく感じる? 宜しくお願いします。

  • 超古代文明について

    超古代文明について質問です。 エジプトのピラミッドが人力で建造された。と言った学者さんがいましたが、 その証拠が多数の人骨が埋まっている墓が見つかった。というなんともしょぼい ものです。 ピラミッド建設の設計がどうなされたのか、を示す絵図面があつたのなら納得 しますが、そんなものは見つかっていません。あれ程の正確な建造物を図面なし でできると思う人の方が科学性を欠いています。 それから、人類の歴史がどこから始まって現在に至っているのかも謎です。 先史文明があって、それの遺産を受け継いだのが現在の人類なら説明もつきますが、 それがどうもイマイチ分かりません。 アトランティスという大陸があって、繁栄をしていた。というなら鉄の精製技術 や建築技術などは古くからあったことも納得しますが、それを否定して尚、 古代人の技術が素晴らしかったなどは、整合性が取れません。 どう思いますか。

  •  歴史の扉

     歴史の扉  古代史を初め、歴史の秘密の扉が開かれて解き明かされることは、素人にはとても楽しいものです。  ハインリッヒ・シェリーマンのように伝説を遺跡発掘で跡付けることはこれからも起るのででしょう。  日本史でも特に古代の事情や記紀の記述を、いろんな伝説や神社に伝わる話などで解き明かそうという努力がなされています。  びっくりするような発見もあるようです。  それはそうとして、古代史の解明の方法として神話や伝承、記紀・万葉の解釈などを使う事はどの程度確実性があるのでしょう。  そこにおいて注意しなければいけないことはどういうことがありましょう?

  • コロンブス以前のアメリカ

    こんにちは。 ナショナルトレジャー・リンカーン暗殺者の日記を見ていて最後のほうのシーンで 「これでコロンブス以前のアメリカがわかる!」っていうセリフがあるのですが コロンブス以前のアメリカの歴史ってたしかにあまり知られてないのですよね。 よく考えてみれば私たちの習った歴史の中かに出てくるアメリカはコロンブス以降のもので そのほとんどがイギリス人の入植後の話ばかりです。 コロンブス以前のアメリカには古代ローマやエジプトなどの高度な文明国家はなかったのでしょうか。 古代文明は古代文字や絵、建造物などがあり研究の結果当時の様子も明らかになってきましたよね。 しかしアメリカにはそういう文明があったとは聞いたことがありません。 なぜアメリカにはそれらのような文明がなかったのでしょうか。 隣接した南米大陸ではアステカやマヤなどの高度な文明が発達していますし、 その歴史を物語るものが発掘研究されています。 アメリカではこういう発掘はなされていないのでしょうか。 私たちが知らないだけでアメリカの子どもたちはコロンブス以前をちゃんと学んでいるのでしょうか。 コロンブス以前のアメリカはどんな大陸だったのでしょうか。 一説にはコロンブス以前にバイキングの入植があったという記述もあるようですが それはネイティブアメリカンの歴史ではないですよね。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。