• ベストアンサー

「イグアナの娘」のテーマを心理学からみると?

1996年4~6月にテレビ朝日で放送されたドラマ「イグアナの娘」。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。ストーリー等ご存知ない方は下記サイトをご参照下さい。 http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html 当時サラリーマンだった私は、会社で上司にいびられまくっていた自分自身を主人公リカの姿に重ね合わせて共感していたんだと思うんですが、このドラマの本当のテーマは、心理学からみると一体何でしょうか? カインコンプレックスとも違うと思いますし(妹は母親に溺愛されていた)、エディプスコンプレックスも関係なさそうですし…。 検索エンジンで探した「イグアナの娘~その記憶と記録」(http://www2s.biglobe.ne.jp/~dang/iguana/)はかなり凝った作りのサイトで、その「辞典」には「アダルトチルドレン」と「醜形恐怖」というのがありましたが、普通の人間にはとても美しい母親と可愛い娘にしか見えないのです。 それとも容姿は美しくても同じ様に内面の醜さ(それを象徴するものとしてイグアナという醜い動物の姿を借りた)を持った母娘の葛藤なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

さまざまなテーマを含んでいるように思いますねえ。 例えば母の歪んだ認知(セルフイメージ)、母と長女(溺愛していた次女ではなく)の共依存、それによる歪んだ認知の世代連鎖、etc.・・。 母(川島なお美)は、明らかに、長女(菅野美穂)に依存(+支配)していたのでしょうねえ。 だからこそ、母は長女に対してあれだけの暴言を吐いたりできるのでしょうねえ。 そして、醜い長女が自分と同じように見えることに恐怖を感じつつも、同士として安心感さえ持っているように思えます。そして、長女が美しく成長していくとともに、その安心感が揺らぎ始め、不安定になっている状況が描かれていたように思います。 もっとも、妹(榎本加奈子)は、途中でそれに気づいたようですが。 ただ、長女(菅野美穂)は、ダーリン(岡田義徳)によって、その歪んだセルフイメージによる束縛を解かれ、ありのままの自分を受け入れることができた、というハッピーエンドだったと記憶しています。 要するに、母親から受け継いだ歪んだ価値観に束縛された女性が、解放され、自分を肯定し、自分を尊重して生きていけるようになる過程、というテーマかな、と思います。

maria_sharapova
質問者

お礼

こんなに深い部分でドラマを捉えていらした方もいらっしゃることを思い、コメントに対して感銘を受けました。 イグアナ=歪んだセルフイメージの象徴というのは大変分かり易いです。また、そうした心理を絵的に巧みに描写した原作者の観察眼にも、今回改めて感心させられました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドラマの方はあんまりじっくり見てなかったので、原作から考えられることを……。 性格的に甘えベタで不器用な娘と、甘え上手な妹が年子でいます。 親からすると、一つ違いでも下の子の方が常に手が掛かるので、ついついお姉ちゃんには「しっかり」することを求めるわけです。上の子はますます甘えられません。しかも、イグアナの娘は、非常に優秀なので、親はますます「できて当たり前」と思ってしまいます。上の子は聡明であるが故に、甘えることを自分に禁じてしまいます。そういう親子の気持ちの食い違いが原因なのに、イグアナの娘は母親のひょんな言葉から「自分が醜いから」という言い訳を見つけてしまうわけです。子どもには客観的に自分を評価できないのだから、それは刷り込まれてしまいます。 結婚して親の呪縛から離れても、母の愛を求める気持ちは満たされず、母の死という場面で初めて、自分と同じコンプレックスを持つ母の心を悟る、しかし幼い頃からの気持ちは満たされないまま、おそらく少しずつ自分で埋めていくしかないのだ、というラストなのだと思います。 「アダルトチルドレン」というほど虐待されているわけでもない、どこの家にでもよくある親子の誤解のドラマだと思いますが。 あと、どんなに周りから優秀だ、美人だといわれていても不満足な人はいっぱいいます。気の持ちようで、自分から不幸を引き寄せてるような人って割といますね。長文失礼しました。

maria_sharapova
質問者

お礼

>親子の気持ちの食い違いが原因…母親のひょんな言葉から「自分が醜いから」という言い訳を見つけてしまう 鋭い見方をされている、と、思わず感服致しました。それを言葉で説明するのでなく、ドラマや原作ではイグアナを使って絵的に説明した、というわけですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

>イグアナという醜い動物の姿を借りた)を持った母娘の葛藤なのでしょうか? 私も母親(川島なお美)が自分が醜いイグアナだったことを棚に上げ、イグアナと人間(草刈政雄)のハーフ?の娘(菅野美穂)をいじめるので??? でしたが、 家内によると次第に女らしくなっていく娘を「ライバル視」しているのだわ。 わかるわかる。とのことでした。

maria_sharapova
質問者

お礼

>次第に女らしくなっていく娘を「ライバル視」 女性の場合、母親になって娘ができて、その娘が美しくなると敵愾心を燃やす、という女性の深層心理を描いているというわけですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビドラマ「イグアナの娘」のテーマは?

    1996年4月~6月にテレビ朝日で放送された「イグアナの娘」(http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html)。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。 主人公・青島リカ役の菅野美穂さんも可愛かったし、そのカンノをいじめ抜く母親ゆりこ役の川島なお美さんもきれいだと思いました。その他今話題の(?)榎本加奈子さんが妹役で出演していたなど、今思うと結構豪華なキャスティングだと思います。エルトン・ジョンのテーマ曲“Your Song”もとても印象的でした…。 当時サラリーマンだった私は、会社で上司にいびられまくっていた自分自身を主人公リカの姿に重ね合わせて共感していたんだと思うんですが、このドラマの本当のテーマは一体何でしょうか? 検索エンジンで探していたら、ドラマと萩尾望都さんの原作とは少し違うような気がしました(http://diarynote.jp/d/****/20050712.html)。このサイトを書かれた方は、子供の虐待と、虐待されて育った人間は同じことをわが子にする、という解説をされていますが、ドラマの最終回ではリカは産まれた娘に母親と同じゆりこという名前を付けていたからです。 なお、検索エンジンで探した「イグアナの娘~その記憶と記録」はかなり凝った作りのサイトで、掲示板にもたくさんの再放送を望む声が書き込まれていたのには驚きました(http://www2s.biglobe.ne.jp/~dang/iguana/)。

  • 実娘に話していいこと?

    母が、父とのsexがイヤだと愚痴るのを聞くのがとても辛いです。 私はバツ1で子供無し。現在独り暮らしをしています。 私が離婚して戻ってきてからですが、70歳を超えた母が「父から襲われるのがすごくイヤだ」と、父とのsexをイヤがり娘の私に愚痴るのがとても辛いです。 聞きたくありません。 他の種類の話なら、できるだけ聞いてあげたいし母の悩みを解消してあげられるものならできることはしているつもりです。 愚痴を言ってスッキリするなら聞いてあげたいと思って接しています。 しかし、「そういう話は私はどうしてあげることもできないから、聞きたく無い。父親と直接そのことを真剣に話し合ってはどうか?」 と何度も言うのですが、母はそれもせずどうしてもその話を私に愚痴りたいようです。 1ヶ月に1~2回ほど、元気な姿をみせたほうがいいかと思い買い物に連れ出すのですが、その話をされるかと思うと母にも会いたくなくなってしまいます。 70歳を超えた老人のsexがどんなものか(実際にちゃんとできているのか)私には想像がつかないのですが、母はどうも身体を触られるのが根本的にイヤなようです。 モトから世間知らずなところがある母親なのでいろんなことを諭したりするのですが、そういう話を実の娘にすべきではないと私は思うのです。 (自分が母親になったことが無いので理想なのかも知れませんが・・・) 母にそういう話をやめてもらう好い方法は無いでしょうか? それとも私がもっとひろい心で、我慢して他の人には言えない母の愚痴を聞いてあげるべきなのでしょうか?

  • イグアナの娘…?

    昔このようなドラマがあった記憶があります。 最近になってこの話のラストがすごく気になるんです。 確か娘がイグアナに生まれて~みたいな話だったと思うんですが…。 どなたかご存知でしたらお願いします!

  • 自分や夫の頭が悪いから、子供は絶対生まないという娘について

    昨年結婚した30歳の娘を持つ母親(58歳)です。 娘に「早く、孫が欲しいな~」と、なにげなく言ったところ、 娘は「子供は絶対生まない。出産は断念した」と言いました。 理由を聞くと、娘いわく「私の、じ頭は悪い。旦那も悪い。そうなると生まれる子供が不憫だ。」、「リッチで、エリートで、インテリの親から生まれた子供には、太刀打ちできない。どうころんでもかなわない。負けが分かってる勝負はしない。だから、生まない。」。 「万が一妊娠しても、おろす。」とまで言いました。 私としては、娘や娘婿の頭はいうほど悪いとは思えませんが、確かに娘は、幼少の頃から、「能力コンプレックス」みたいなものをしばしば口にしていました。 私としては、早く孫の顔が見たいし、何より、ぜひとも娘には「お母さん」になってほしいし、子供を抱いている姿を見たいと思います! 娘に子供を生んでもらうには、娘をどのように説得すればいいでしょうか?ご教示願います。 (※同様の質問を、読売新聞の「大手小町」や、「人生案内」にも投稿しましたが、不採用になりました。嘘話に聞こえるからでしょうか…)

  • 娘の初めての彼氏

    娘に初めて彼氏が出来ました。 娘(22歳)に初めて彼氏が出来ました。 彼氏が出来たこと自体は、娘も今年大学を卒業して 就職した社会人ですし、むしろ母親として嬉しい限りです。 が、しかし娘から聞く彼氏の言動がどうも気になり 質問させて頂きます。 彼氏は33歳で娘より11歳年上公務員です。 (1)娘に交際を申し込んでOK貰うや否や 大きいファミリー向けの1BOXカーに乗り換えてしまった。 なぜに? (2)初デートで娘に選んでもらった服と帽子を毎回デートに着てくる。 今まで5回デートしたらしいのですが、いつも一緒な格好。 寒くなってきたので、また服を選んで欲しいと言ってるらしいです。 (3)驚くほど時間に正確で、しっかり家の近くまで娘を送り迎えをする。 (4)デートの時、なんとなく早く身を固めたい風な話をするらしい。 (5)嗜好品(タバコ)や賭け事は一切しないらしい。お酒はお付き合い程度。 (6)すごく娘を大切に扱ってくれる・・・らしいです。 また、お互い相思相愛だと思います。 私(母親)も遠くからチラっと姿は見たことがあるのですが 真面目そうで、昭和な感じの人でした。 娘はまだ若いし就職したところなので、まだ嫁に出すつもりは さらさらないし、このまま付き合っていたらどうなっちゃうんだろう・・・ 年も年だし、今にプロポーズなんてことになったら・・・・ と一抹の不安を感じるのですが、親の杞憂でしょうか? ご意見を頂けたら、嬉しいです。

  • イグアナの娘

    菅野美穂さん主演の「イグアナの娘」の最終回はどうなったのか分かる方教えてください。最終回だけ見れなくてずっと気になっています。

  • イグアナの娘

    10年以上は前だと思いますが、菅野美穂が出演していた『イグアナの娘』の挿入曲を知っている方がいましたら教えてください。歌詞はなく、オルゴールの様な静かな綺麗な音楽です。

  • 一歳半の娘を持つ、現在二人目妊娠中の母親です。

    一歳半の娘を持つ、現在二人目妊娠中の母親です。 最近義母に嫌悪感を持ってしまいつらいです。 車で5分程の所に住んでいるので週に1・2回はご飯を食べに行ったりしています。 義兄と二人暮らしで娘を溺愛してくれるのは嬉しいし有り難いのですが近頃娘を泊まらせてと毎回言うのです。 娘は義母にも義兄にも懐いていて最近は帰るときぐずったりすることもあります。でも車に乗ってしまえばケロッとしていますが。 ぐずる様子を見て「迎えにくるつもりで一回泊まらせてみて」と言います。数時間預けることはあり、お昼寝などはできますが夜は私が手を繋いで寝かしつけています。(夫ではなかなか寝付かない) 正直、寝ないかもという心配より一晩娘と離れるのが寂しいんです。 出産を控えていますが私は実母に預けたいと考えています。夫の仕事が夜勤があるのでシフトによっては入院中病院に来れないかもしれないし義母は運転できないし…娘に会えないかもしれないので…。 何より娘と妊婦の前で平気でタバコを吸う(義兄も)環境に一晩でも本当は数時間でもいさせなくないんです。(二人とも値上げを機にやめるらしいですが) まだ幼い娘を泊まらせる必要はあるんでしょうか? もう少し大きくなってからでいいように思うんです。 義母と顔を合わすのが嫌になります。 みなさんはどう思いますか?

  • 小2の娘がアダルトサイトを見ていました

    小2の娘がいます。一人っ子です。 夏休みなので、娘と私(母親)と一緒に、先日まで私の実家で2週間ほど過ごしてきました。我が家にはパソコンはありませんが、実家の父(おじいちゃん)は60歳ですがPCには大変詳しくて最新の物が揃えてあり、娘はよくmsnの無料ゲームで遊ぶのが好きでした。 最初はいろいろおじいちゃんが教えてやっていましたが、最近では覚えるのも早く、自分でいろいろ面白そうなゲームを探していたようでした。 それで、この2週間の滞在中の終わりごろに、おじいちゃんは留守で、私とおばあちゃんと娘と3人で過ごしていたとき、娘がおじいちゃんのPCの部屋にこもって熱心に何やらやってるなぁと知っていたのですが、夕食の用意などおばあちゃんとしていて娘のことは放っていました。あとになって、何を熱心にやっていたのかなぁと履歴を見ると、私でも直視できないような過激なアダルトサイトにアクセスしていたことがわかったのです。どうやら、「無料ゲーム」→「美少女ゲーム」→「アダルトサイト」にたどりついたようでした。私はすぐに娘をPCのそばに呼んで、「何を見ていたか、わかっているよ。これは大人が見るものだから、子どもはダメだよ。夢に出てくるよ。もう見たらダメだよ。」と私は言いました。娘は決まり悪そうにしていましたが、「わかった、もうしない、ごめんなさい」と言ってくれたので、わかってくれたかな?と私は思いました。 しかし、その二日後に、娘は朝早く自分だけ起きたときに、(おじいちゃんは出勤して留守)おじいちゃんのPCの部屋に行きまたアダルトサイトを見ていました。ふだんは聞き分けのいい娘だし、「このパソコンは誰がいつどんなページを見たかわかるようになっているんだよ」と私は説明したのに、わかっていなかったのかな?と不思議だし、バレないとでも思っていたのか、アダルトサイトに興味を持ってしまったみたいで・・・。 一回目にアダルトサイトを見ていたときに、父(おじいちゃん)に報告してフィルタリング?などしてもらっておけばと後悔しています。娘もおじいちゃんにそんなサイトを見ていたことを知られたくないと思って、私は黙っていたのです。一回目は偶然でも、二回目は興味があってわざと見ていたんだろうなぁと思うと、小2という年齢から、私もショックをうけました。(これが小学校高学年なら普通かもしれませんが。。。) 今は実家から、自宅に戻ったのでPCは無いんですが・・・(この相談は私の仕事場から書いています) 一回目も、私はどう叱ったらいいのかわからなかったので、あんなふうに言いましたが、もっといい声のかけ方ってありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 体型のこと。私は、六ヶ月になる娘の母です。

    体型のこと。私は、六ヶ月になる娘の母です。 私は、生まれつきかなりの肥満です。二十歳すぎには、体重が3桁越えていました。このままではいけないと思い内分泌科に3年前から通い、野菜中心の食事とカロリー計算運動で30キロ減量し95キロになり、その後妊娠、普通分娩でなんとか出産しました。今も減量を続けていますが、なかなか思うように進みません。産後増えた体重が思うように減らずストップしている状態です。 悩みというのは子供のことです。母親の私が太っていることでこの先、学校へ行ったときいじめにあうのではないかということです。 先生は遺伝子に普通の人にはでない数値がでたそうで、それが肥満の原因みたいです。がんばって80キロぐらいをキープするのが限界かもと言われました。 出産後、私の母親が、おまえのかあちゃんデブと言われて絶対子供が、いじめに合うからかわいそう。絶食してでも、やせればと何回も言ってきます。 いまだに母親は自分の知り合いに私を見られたくないみたいです。高校入学ごろから今はたまにですが、週1回スーパーへ買い物に行っても、ここは知り合いがいそうだから行きたくないとか、知り合いがいたら他人のふりしてと、いまだに言われます。成人式もそんなに太っていたらみっともないからと着物を買ってもらうこともなく欠席しました。私が肥満なことで周りもコンプレックスになってしまいました。正直何回、傷ついたかわかりませんが、何とかここまできました。肥満は、自己管理がなっていないからと世の中ではいわれていますが確かにそうだと思います。なのでなにを言われても仕方ないと思うようにしています。 育児していても抱っこしながら自分を鏡で見る度に、話せるようになったら娘から嫌われてしまうのかなって思ってしまいます。ママが一番といいますがこの子はちがうんだなあと思ったり。落ち込みます。 旦那にも私の母親と同じことを言われました。私が太っていることで娘がいじめにあう、私になつくのは今だけだから、楽しめるのもあと少し、そうなれば俺だけを好きになり、なつくのも俺だけになる。参観会にも恥ずかしくて来ないでと娘から言われるから困ったなあ。と言われましたが事実そうなりそうで、言い返す言葉がなかったです。 二人とも、病院へ今も通院していることも知ってのうえです。父親だけは、私が通院することに背中を押してくれました。減量する姿を見てから態度が変わりました。こんな私とも一緒に出かけてくれるようになりました。 話はそれてしまいましたが、保育園や幼稚園へ通われてる方で私と似た体型、もしくはそういう方が身近にいるなど、どんなかんじか教えてください。そういわれて子供が泣いてきたらどうすればいいのでしょうか。従兄弟の母親も私ぐらい太っていて、小学校の時それが原因でいじめにあったそうです。覚悟はしておかないといけないのかなあと思い投稿させていただきました。また母親がぽっちゃりした娘さんのご意見も聞きたいです。よろしくお願いします。