テレビドラマ「イグアナの娘」のテーマは?

このQ&Aのポイント
  • 1996年4月~6月にテレビ朝日で放送された「イグアナの娘」は、主人公リカの姿に重ね合わせて共感するストーリーで、豪華なキャスティングやエルトン・ジョンのテーマ曲が印象的でした。
  • 「イグアナの娘」は、リカが自身の虐待経験と向き合いながら母親になる過程を描いたドラマです。萩尾望都さんの原作とは少し異なる要素もあるようです。
  • 「イグアナの娘」には再放送を望むファンも多く、熱狂的な支持を集めた作品でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビドラマ「イグアナの娘」のテーマは?

1996年4月~6月にテレビ朝日で放送された「イグアナの娘」(http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html)。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。 主人公・青島リカ役の菅野美穂さんも可愛かったし、そのカンノをいじめ抜く母親ゆりこ役の川島なお美さんもきれいだと思いました。その他今話題の(?)榎本加奈子さんが妹役で出演していたなど、今思うと結構豪華なキャスティングだと思います。エルトン・ジョンのテーマ曲“Your Song”もとても印象的でした…。 当時サラリーマンだった私は、会社で上司にいびられまくっていた自分自身を主人公リカの姿に重ね合わせて共感していたんだと思うんですが、このドラマの本当のテーマは一体何でしょうか? 検索エンジンで探していたら、ドラマと萩尾望都さんの原作とは少し違うような気がしました(http://diarynote.jp/d/****/20050712.html)。このサイトを書かれた方は、子供の虐待と、虐待されて育った人間は同じことをわが子にする、という解説をされていますが、ドラマの最終回ではリカは産まれた娘に母親と同じゆりこという名前を付けていたからです。 なお、検索エンジンで探した「イグアナの娘~その記憶と記録」はかなり凝った作りのサイトで、掲示板にもたくさんの再放送を望む声が書き込まれていたのには驚きました(http://www2s.biglobe.ne.jp/~dang/iguana/)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 上記サイトの管理人です。 うちのサイトを見てくださってありがとうございます。 細々とやってるブログなので取り上げていただいて 恐縮です。 一言言わせていただきたいと思って 書き込みしますが 私はこの作品のテーマを「被虐待児は虐待する」 というものだとは思っていません。 作品中にはそう言うくだりはあったし それにより、主人公のリカが自己嫌悪に陥ったり 娘に自分と同じ苦しみを味わわせてしまうのではないかという恐怖や葛藤を味わうんです。 「虐待されて育った子は虐待する」と言うのは 一般に言うとそう言うこともあるということで 書きました。 でも、主人公はそれを乗り越えて、娘に愛情を ちゃんと与えられる母親になっていくんですよ。 テーマは何かと、聞かれたらちょっと私には スパっと言いきる事は出来ませんが このマンガを読んで「自分にはこの『リカの母』のような 部分は全くないと言い切れるだろうか」 「子供をちゃんと愛しているだろうか」 「子供へはちゃんと、その愛情が伝わってるのだろうか」 などなど、色々と深く問題提起されたようで 打ちのめされました。 私はドラマの方は全く見ていませんので なんともいえませんが ぜひとも一度原作を手にとって見てください! これだけは自信を持ってオススメします。 では失礼しました。

maria_sharapova
質問者

お礼

こちらこそ、ブログの管理人様直々にコメントを頂き、大変嬉しく思います。ご賢察通り、私は原作を読んだことがありません。なので、原作に関して大変よく書かれていたサイトを見つけ、ドラマと違っていると早合点してしまった次第です。 sigure2244様並びに原作者の方には大変申し訳ないことを書いてしまった、と、反省することしきりです。 ドラマでは、最終回で母親ゆりこが死んだ後、すぐに次のシーンになり、「○年後」という設定で、高校時代の恋人と結婚したリカが彼と一緒に海岸で子供を抱いたシーンに変わります。その子に向かって「ゆりこ」と呼びかけます。ですから、ブログに書かれている様な、リカが子を産んでその子を愛せなかった、という場面は一切カットされていました。 なお、この質問に関しては私の原作に対する大きな誤解があったため、別カテで改めて行いたいと思います。もちろん原作との違い云々の箇所はカットします。 最後に、大変興味深いご回答をお書き下さいましたことに改めて感謝致します。

その他の回答 (1)

  • morau
  • ベストアンサー率46% (76/163)
回答No.1

家族の絆

関連するQ&A

  • 「イグアナの娘」のテーマを心理学からみると?

    1996年4~6月にテレビ朝日で放送されたドラマ「イグアナの娘」。最初は何気なく見ていましたが、回を追うごとになぜか引き込まれてしまい、結局最終回まで観てしまいました。ストーリー等ご存知ない方は下記サイトをご参照下さい。 http://www.tv-asahi-channel.com/drama/17.html 当時サラリーマンだった私は、会社で上司にいびられまくっていた自分自身を主人公リカの姿に重ね合わせて共感していたんだと思うんですが、このドラマの本当のテーマは、心理学からみると一体何でしょうか? カインコンプレックスとも違うと思いますし(妹は母親に溺愛されていた)、エディプスコンプレックスも関係なさそうですし…。 検索エンジンで探した「イグアナの娘~その記憶と記録」(http://www2s.biglobe.ne.jp/~dang/iguana/)はかなり凝った作りのサイトで、その「辞典」には「アダルトチルドレン」と「醜形恐怖」というのがありましたが、普通の人間にはとても美しい母親と可愛い娘にしか見えないのです。 それとも容姿は美しくても同じ様に内面の醜さ(それを象徴するものとしてイグアナという醜い動物の姿を借りた)を持った母娘の葛藤なのでしょうか?

  • 思い出せない海外ドラマ(もしくは映画)があります

    過去にNHKで放送された海外ドラマ(映画かもしれない)で、田舎に引っ越してきた母子家庭の母親が娘二人を虐待するという内容でした。 現在18歳の私が小学校低学年の頃に見た作品なので、放送されたのは2000年初頭だと思います。 どこの国のドラマかは分かりませんが、役者さんたちは白人でした。 記憶が曖昧で、ヒットしそうなキーワード(「虐待 NHK 海外ドラマ」など)で検索してみるのですが、なかなか思い当たる作品に辿りつけません。 母親が娘を狭い物置きに閉じ込めたり、娘の髪の毛をブラシでといてあげてる途中で、母親が急に発狂して娘をブラシで殴ったり、近所のおばさんが異変に気付いて娘を保護し、母子が離ればなれになって母親が泣いているシーンをハッキリとは言えませんが覚えています。 もしかしたら、放送局はNHKでもなく、ところどころ内容の記憶が間違えているかもしれません・・・ もう一度ちゃんと作品を見たいので、よろしくお願いします。

  • ドラマ 「パパと娘の7日間」 

    日曜9時からのドラマ、「パパと娘の7日間」を見ております。 昨日、放送後の次回予告を見ていたら、もう来週最終回だとのこと…。そこで思ったのは、「あれ?終わるの早すぎない?」ということです。 ドラマは普通3か月続きませんか?123月、456月、789月に1つのドラマだと考えると、今放送されているドラマは9月の半ばころに終わるのが普通なのではないでしょうか?  なぜこのドラマは来週終わってしまうのでしょうか? 時期的に中途半端なような気がします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 刑事ドラマ等の被害者役

    刑事ドラマを見てるとだいたい被害者役の方がいますよね。 刑事ドラマが好きで見ていて思ったんですが‥被害者役の年代が20代~40代位までの被害者が多い気がします。 特にお年寄りや子供が被害者役の刑事ドラマはあまり見ない気がします(数回程度はありますが) やはり幼児虐待や年寄り虐待を防ぐ為に被害者役の年齢層が若めなのでしょうかね?(20代~40代) 確かに私は子供とお年寄りが好きなんでドラマでも被害者役の姿を見たくありません。。 あなたの考えや業界に詳しい方教えて下さい

  • DVDレンタルできるおすすめドラマ(邦画)

    レンタルできるおすすめの邦画の連続テレビドラマのDVDのタイトルを教えてください。 私の好きなジャンルは、愛をテーマとしたものです。困難を乗り越えて強くなったり、面白おかしく愛が育まれていくストーリーが好きです。 ちょっとバラバラしてまとまりがないのですが、下記に私の大好きだったドラマを列挙します。 ・1リットルの涙 ・14歳の母 ・結婚できない男 ・ホタルノヒカリ ・イグアナの娘 ・君の手がささやいている ・野ブタをプロデュース  こんなところでしょうか。主人公がヒロインである方が好みですが、愛あるドラマ(シビアでもよし、コメディ的でもよし)という名作はございますか?

  • ドラマ夜行観覧車での娘あやかの暴力

    ドラマ夜行観覧車で娘のあやかが 母親にたびたび発作的に物にあたり暴力を 振るってるシーンがありました。 今日、小6のうちの子も教室に入りたくないと学校で突然暴れました。椅子を投げたり、物を投げたりです。初めてのことで先生方もビックリされたようです。 もともと大人しく優しく人見知りです。イジメをきっかけに学校を休みがちでした。 今日は本人が「学校へ行く」と言い、久しぶりに私と学校に行きました。 私と離れるときに「離れたくない」と言って泣きましたが、「じゃあ一緒に帰ろう」と言うと「帰らない」というので私だけ帰りました。 その後、暴れたようです。理由は「なんでお母さんは帰ったんだ」と言う事のようです。 今日は、どうしても帰らないといけない用事があって 娘にも伝えていました。 娘は、「わかった」と言っていました。娘は最初はわかったつもりだけどその時になったら出来ないようです。 その後は、落ち着いて昼休みから教室に入ったようです。 私は電話でそのことを聞いてすぐに ドラマのあやかが頭に浮かびました。 そして母親役の鈴木京香が娘をとっさに殺そうとしたシーンを思い出しました。   私は娘にどう接したらいいでしょうか?学校でのことを聞いてもいいでしょうか? 「自分で自分がわからない」といいます。どうしたらいいのか途方にくれています。

  • TBSドラマ「ぼくの妹」

    「ぼくの妹」というドラマを見ていますが、あまり面白くないですね。 だいたい配役がどうかと思います。 あの自由奔放でバカで生意気な妹役が長澤まさみってぜんぜん合わないですね。 見ててすごくイライラします。 しかも演技へたくそだし。 「ラストフレンズ」や「ドラゴン桜」、「涙そうそう」の時はうまかったのに、役柄が難しいのでしょうか、ずいぶんとへたくそで見てられないです。 それと今まではほんわかしたイメージの役柄ばかりだったのにこのドラマではオダギリジョーと怒鳴りあって喧嘩したり、やくざに金を渡したり、キャバ嬢のバイトをしてたり、イメージと合わな過ぎてなんだか気分が悪いです。 と言っても見始めたドラマは最後まで見る人間なので、文句は言いつつ見ますけど。 この役柄なら上戸彩のほうが断然合っていると思います。 なんだか長澤まさみが演じる役だけが浮いてるようで何回見てもヘンな感じです。 あと、オダギリジョーの髪型ダサ過ぎませんか? このドラマを見ている方の感想等うかがいたいです。 暇つぶしにどうぞ♪

  • 昔のドラマのタイトルを

    主人公(誰か分かりません)が骨肉腫におかされるドラマで、小林千登勢さんがお母さん役で出演しています。 1時間の約12回放送(3ヶ月1クール)でそのシーリーズでNo.4まであったと思います。 そのドラマのタイトルと他の出演者等を教えてください。

  • ドラマの題名

    浅野ゆう子さんが主演されていて、主題歌は鬼束ちひろさんの「infection」の ドラマの題名わかる方いらっしゃいますか? 確か原作は曽野綾子さんだったと。。 裕福な家庭(浅野ゆう子母親役)で、兄妹の妹が実は昔実の娘を誘拐して 殺害した犯人の娘だったとか・・そんな話だったと思います。

  • ドラマやCMを観ていて疑問に思うのです。

    例えばホームドラマの核家族を例で言うと父親役、母親役、息子役、娘役と居ますが息子は小学生か高校生役、娘も小学生か高校生役というパターンが多いように思い気になります。 中学生役の子役って少ないのでしょうか? CMに関しても殆ど小学生の子役が多いし 少なくても私の頭の中で中学生の子役と聞かれた場合名前は思い浮かばないです。 男女共に