• 締切済み

ドラマやCMを観ていて疑問に思うのです。

例えばホームドラマの核家族を例で言うと父親役、母親役、息子役、娘役と居ますが息子は小学生か高校生役、娘も小学生か高校生役というパターンが多いように思い気になります。 中学生役の子役って少ないのでしょうか? CMに関しても殆ど小学生の子役が多いし 少なくても私の頭の中で中学生の子役と聞かれた場合名前は思い浮かばないです。 男女共に

noname#57102
noname#57102

みんなの回答

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

CMで小学生の子供がいる家庭を扱うのは、そこに狙いがあるからです。 小学生が必要とする品物は親が買い与えなければならないので、親もCMに注目しますが、中学生は自分で必要とするものを選び買うことが出来ます。それに中学生はあまりテレビは見ないと思われます。ゲームや携帯、ネットが主でしょう。中学生が見るようなドラマは主婦は見ないのでアットホームなCMは流れていません。 その点、小学生を中心とした核家族はアットホームな絵を作りやすい。 中学生は自我に目覚めたり、反抗期や思春期のまっさかりでホームドラマの一員としては不適なのです。荒れていてはドラマの主題がそっちにいってしまいますし、よい子過ぎては嘘っぽい。大人中心のホームドラマに思春期の少年少女を出すとテーマを食われてしまうのです。逆に高校生になると、ある程度自我を制御できますから、大人のテーマのじゃまにはならない。 以上の理由から中学生の存在が消えているように思われるのでしょう。

回答No.1

そうですかね? 福田麻由子ちゃんとか神木隆之介くんとか、けっこう有名子役さんたちがいると思いますけど。

関連するQ&A

  • 子供が寝た後で(ドラマ)

    子供が寝た後で、というドラマが大好きでした。 槇原敬之の「もう恋なんてしない」が主題歌だった 土曜の夜?にやっていたドラマです。 当時はわたしも小学生だったと思うので、 子役の子がかわいくて好きだったからくらいの程度 だったのですが、いま大人になってあのドラマの良さが なんとなくわかってきて再び見たい気持ちが強くなってきました。 そこで、以下の質問をしたいと思います。 ・けんたろう君役の男の子役の名前 ・ドラマがビデオ化・DVD化されていないか ・どなたかビデオダビングさせてくれる方はいませんか 最後の項目は質問とは言えないかもしれませんが よろしくお願いします!!

  • ドラマのショムニで出演していた子役の名前を教えてください。

    ドラマのショムニで出演していた子役の名前を教えてください。 次期社長となる社長の息子が江角マキコの胸を触った回なんですが、その回に出てた社長の息子役の男の子の名前が分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ドラマの生徒役の名前

    今日土曜日、フジテレビで放送された「熱血教師SP 第二夜」に出演してた5年2組の生徒「沢田マヤ」の役を演じていた子役の名前を教えてください。番組の紹介のページは子役の名前までは載っていません。ドラマのエンドロールを見ましたが、タレント名のみで、役名と共に表示されてなかったので、どれがその子役なのかわかりませんでした。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ドラマの題名

    海外のドラマの題名を教えてほしいのです。 ドラマについて覚えていること ・確かNHKだったと思います ・「フルハウス」のようなホームドラマです ・家族構成が父親、母親、娘二人、息子一人で途中で父親が死んでしま うかなんかだったと思います 記憶があやふやなので確かな情報ではないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ドラマのタイトル教えてください。

    社長か議員だったと思います。その人が、生き別れた父親を探します。 父親はホームレスでテントに住んでいました。息子と父親は再会できました。しかし、その『再会した父親』はホームレス仲間である『本物の父親』に息子の話を聞いて、息子の情報(?)を知っていた全く無関係のホームレスでした。本物の父親は、再会した当時、ホームレスが住んでいるテント(だと思います。)に逮捕されていたかで居ませんでした。出所だったか記憶があいまいなのですが、その後登場したような気がします。 このようなあいまいな記憶なのですが、刑事ものだったか・・・ 日本のドラマです。偽者の父親役が、息子と再会したことによりキレイな格好をしていました。 どなたか、このような内容のドラマを知っていらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国ドラマを見ていて思ったこと

    初めまして。典子と申します。 このたび、私のくだらない質問をご覧になって下さったこと、誠にありがたく思っています。 質問は、韓国のドラマについてです。 家の母、韓国ドラマが大好きでしょっちゅう見ているんですよね。 それを見ていて思ったことは、「何で高校生や中学生が主人公のドラマって少ないんだろう?また、何で高校生や中学生の役を、大学生やいい年した大人が演じているんだろう?」ということ。以上の二つです。 その為か、ドラマの内容が非常に単調に思われて仕方ないんですよね。 これって、どうしてだと思われますか? 事情通の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • ドラマ トッカン の井上真央の演技 ドラマ

    ドラマ トッカン の井上真央の演技 ドラマ トッカン に井上真央が出演しています。 役どころは  気が小さく、いつもオドオドしながら上司、同僚、対峙する脱税者にもみくちゃにされる主人公 です。 ある人は 井上真央のように子役から研鑽を積み、演技もバツグンなのに、なぜあのような感情を押し殺した小心者の役をやらせるのだ? ああいう決まり切った行動パターンしか見せない役は新米の大根役者でも務まるのに、、、、 といいます。 またある人は ああいう演技の振り幅の小さい役こそ、彼女のような実力者にぴったりだ。ちょっとした仕草、小さなうなづきなどの細やかな動作の中で喜怒哀楽を表現しなくてはならない、という制限を見事にこなしている。若いからと言ってやたらと身振り手振りが大きかったり、絶叫セリフ連発のいわゆる「ぶっ飛びキャラ」というのは駆け出しのアイドルタレントに当てる役だ と論評します。 どちらが正しいのでしょうか? 演劇に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 黒田勇樹君が出ていたドラマ?のタイトルは?

    14、5年前だと思うんですが、 黒田勇樹君がまだ子役だった頃に出ていた 番組のタイトルが思い出せません。 確かフジテレビで7時か8時頃に 放送していた気がします。 林隆三さんがお父さん役で、お姉さんが2人いて、 ホームドラマのようなバラエティ?のような 不思議な番組でした。 視聴率が良くなかったのか 割とすぐ終わってしまったので あまり周りに覚えている人がいません。 私はとても好きだったのですが…。 記憶があやふやなので 間違っているかもしれませんが、 コレじゃないかな?と思う方、 ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 憧れたドラマ・映画の役柄

    先日、黒木瞳さん・V6の岡田准一さんが出演された 『東京タワー』という映画をみました。 人妻が自分の友人の息子と愛しあう・・・という内容なんですが、 この映画の中での寺島しのぶさんの役にちょっと感情移入というか、 『いいなぁ・・・』って思ってしまいました。 家庭では地味な主婦なのに年下の男の子と出会ったことによって 自分の違う激しい一面を知ることになる役です。 皆さんはドラマや映画の主人公の役に憧れたり感情移入した 経験って、ありませんか? 男女関係なく、映画かテレビドラマの範囲で教えて下さい。

  • 海外ドラマのタイトルを教えてください><

    かなりうろ覚えで情報もすごく少なくて申し訳ないのですが 思い出せずもやもやしてこまってます>< ・海外ドラマ ・主人公は男の子(といっても中学~高校くらい) ・特殊能力を持っている(すごいスピードで走っていたような・・・) ・父親?は能力のことを知っていたような・・・そうでもないような。 こんだけで申し訳ないです・・・